SSブログ

打ち合わせの後に向かったのは [チョットお出かけ]

広島で打ち合わせをした後、帰りの飛行機までかなりの時間(打ち合わせ後に遊ぶために6時の飛行機を予約)があるので、車で1時間ちょいでいける場所に向かいました。

そこは昨年サンライズ出雲に乗ったときにも向かった出雲大社です

0809_02.jpg

その前はこんな感じの良い雰囲気のお店もあります。

0809_01.jpg

出雲大社は鳥居から参道へ向かうと、ずーと下っていてブラタモリでも紹介されていました。

0809_03.jpg

この坂ですが、出雲大社は平安時代とかは本殿の高さが48mもあったとの事で、隣にある古代出雲博物館には出雲大社の本殿の前から掘り出された柱が展示されています。

そして大林組が作成して古代出雲博物館に飾られている1/10の模型も飾られています。

0809_03a.jpg

この古代出雲博物館は撮影禁止なので

http://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00198/

home's PRESSさんのページからお借りしました。

そして参道を下っていくと祓社(はらえのやしろ)があります。

0809_04.jpg

説明は読んで下さい(笑)

0809_05.jpg

さらに参道を進むと野見宿禰神社があります。

0809_06.jpg

説明は読んで下さい(^^)

0809_07.jpg

この野見宿禰の名前ですが出雲の国に力の強い野見宿禰と言う人がいて、この人が相撲の祖と言われていて平成の大遷宮の時に土俵入りも奉納されたと説明もありました。

0809_08.jpg

そして祓橋を渡ったところにあるのは奇跡の一本松の子孫があります

0809_09.jpg

これは、奇跡の一本松は枯れてしまいましたが、枯れる前に落ちた枝を地元のNPO法人が黒松の苗に接ぎ木をしたものを出雲大社に奉納されて植樹されたとの事です! 

0809_10.jpg

その後向かったのは、拝殿ですが次回に続きます(^^)

0809_11.jpg

今回ネタ不足なので、2回に分けました(^^)


おこしやす!(169)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 169

コメント 32

green_blue_sky

サンライズ出雲に乗って出雲に行きたいですが、機会がないです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-09 05:44) 

Kiki

奇跡の一本松 読みました^^
残念でもありましたが 本当に奇跡でしたね。
蘇りを願わずにはいられません。
by Kiki (2016-08-09 06:30) 

ようこくん

奇跡の一本松の子孫の植樹、今年だったのですね。
大切に育てられているのが伝わってきますね。
無事に元気に成長してみんなに勇気と希望を与えてくれることを
祈っています。
by ようこくん (2016-08-09 07:03) 

さる1号

出雲大社は自分の行ってみたい場所リストの上位の場所
でもなかなか機会が^^;
平安時代の本殿、カッコいいな~
by さる1号 (2016-08-09 07:25) 

hatumi30331

この坂、いいねえ〜♪
まだ行ったこと無いのよ出雲大社。
奇跡の1本松。
ここで、無事に成長してくれると嬉しいね。^^
今日も、燃えるように暑い!!
でも夕方の空は、秋の空なんやけどね〜^^;
早く秋の足音・・・聞こえて来ないかな?
by hatumi30331 (2016-08-09 07:26) 

たじまーる

平安時代の出雲大社の本殿すごいですね(*´∇`*)
昔の建築技術で高い建物建てるのに
苦労した感じが伝わって来ます。
by たじまーる (2016-08-09 07:56) 

raomelon

奇跡の一本松の子孫が出雲大社にあるのは知りませんでした
逞しく蘇るといいですね^^
今日は、暑い京都に行って来ます^^;
by raomelon (2016-08-09 07:59) 

shiho

いつかは行ってみたい!出雲大社!
by shiho (2016-08-09 08:09) 

viviane

奇跡の一本松、きっとあの頃の様に蘇るでしょうね
日本人の心って本当に美しいですね
出雲大社行ってみたいわ~
それにしても~~~大きな注連縄ですね!
by viviane (2016-08-09 08:31) 

kuwachan

広島から出雲って車で1時間なのですか?
もっと遠いように思っていたのでびっくりです。
時間の有効利用ですね^_−☆
by kuwachan (2016-08-09 09:05) 

jinopeko

出雲も松江道ができて便利になりましたね。
以前は三次からでも2時間はかかりましたから。
by jinopeko (2016-08-09 09:51) 

えくりぷす

最後の写真に注連縄が見えますね。
あるクイズ番組(ネプリーグ)で、たしか「出雲大社の注連縄と三井寺の鐘とどっちが重い?」というのがあって、回答チームが「注連縄」と答えて間違えるというシーンを記憶しています。
でも、やはり大きいですね。
by えくりぷす (2016-08-09 10:26) 

ソニックマイヅル

サンライズ出雲に乗車されて向かわれたのですね。Youtubeで観た事がありますが、憧れの列車です。模型、すごいですね。実在していたのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-09 10:43) 

SIBA-dog

古代本殿の存在の真偽はともかくロマンをかりたてますね。
一本松の子孫が出雲大社にあることは初耳です。日本再発見です。
by SIBA-dog (2016-08-09 11:24) 

ゆきち

ぶらタモリ、見てました(^◇^)
思いのつまった一本松、大きく育ってほしいです。
出雲大社に行ったのは一度だけなのですが、お土産にいただいた縁結びのお土産は10個以上持ってました^^;
by ゆきち (2016-08-09 11:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、暑いと言うので午前中に買い物に行ったんです。
帰りにはもう34度でした。もう外に出るのは
よそう。エアコンの部屋で過ごそうtって感じました。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-09 12:09) 

yoko-minato

奇跡の一本松・・・出雲大社でしっかりと
育っているのですね。
枝を接ぎ木したんですね。
なんか植物の力を感じて心強いですね。
by yoko-minato (2016-08-09 12:45) 

ニッキー

出雲大社、むか~し一度だけ行きました^^
かなり記憶が薄れてるのでまた行きたいなぁ(^O^)
by ニッキー (2016-08-09 13:45) 

ミーミー


何年か前18切符の旅をして
出雲大社に(夏場だったがこんな暑さは無かったです)
 今なら暑くて行けないわあ

 縁結びの紙様 女子もいっぱい来てました

 近くで美味しいそばを食べたのが思い出です

by ミーミー (2016-08-09 16:28) 

あおたけ

広島のあとに出雲大社へ行かれたのですね〜!
広島と出雲は列車だと半日かかるので、
車で一時間ちょいとは驚きです!
奇跡の一本松の子孫が出雲大社に
植樹されているのですね(^^)
by あおたけ (2016-08-09 20:10) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
サンライズ出雲は席を取るのが一苦労です(^^)

Kikiさん
奇跡の一本松が遠く離れた出雲の地で復活するのは凄いですね(^^)

ようこくんさん
昨年出雲に行ったときはなかったので、今年初めて見ました!
無事の育って欲しいですね(^^)

さる1号さん
出雲は今回で5回目の訪問になりました!
こんな本殿があったら凄いですね(^^)

hatumi30331さん
出雲大社は1回行くのも良いですよ!
なんか伊勢神宮からの繋がりを感じます(^^)

たじまーるさん
こんな本殿があったら凄いですよね!
ピラミッドや古代の建物は不思議ですね(^^)

raomelonさん
今年植樹されたみたいで、僕も今回しりました!
京都は暑いなんてもんじゃ無いですね(^^)

shihoさん
出雲大社は良いですよ!
是非行ってみて下さい(^^)

vivianeさん
出雲大社のしめ縄も大きいですが、先日日本一かもと言われるしめ縄の所にも行ってきました!
出雲大社も良いところです(^^)

kuwachanさん
広島も三次と言う場所は山陰に近いのでそこからだと1時間ほどで行けますが市内からは3時間弱かかります!

jinopekoさん
松江道や尾道道は無料で利用出来るので嬉しいですね!
便利になりました(^^)

えくりぷすさん
しめ縄ですが、日本最大のしめ縄はってクイズがありますね!
意外に九州の神社だったりしますね(^^)

ソニックマイヅルさん
サンライズ出雲で向かったのは昨年の秋で、今回は仕事先から車でした(^^)

SIBA-dogさん
古代の本殿も柱が見つかったりしているのであながち本当かもしれないですね!

ゆきちさん
ブラタモリは面白いですね!
出雲大社は今回で5回目の訪問でした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暑かったですね!
7時頃に家に帰ってきましたがエアコンがなかなか効かないくらい家が暖まっていました(^^)

yoko-minatoさん
植物は生命力がありますね!
我が家のポトスは20年前に買ったのが枝を水耕栽培しながらいまだに繁殖しています(^^)

ニッキーさん
出雲大社は初めて行ったのは高校の修学旅行でしたが、それから今回で5回目です(^^)

ミーミーさん
青春18切符はいまだに使った事無いです!
電車よりスーっと行ける飛行機に乗っちゃいます(^^)

あおたけさん
広島も三次からだと交通の便が良くなり、ほぼ高速で向かえちゃいます!
岩手の木が出雲で再生は良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-09 21:12) 

marupoji

出雲大社、昔行ったことがあります。神秘的な雰囲気ですよね。奇跡の一本松、大きく大きく育ってほしいですね。また出雲大社に行きたくなりました(^^)
by marupoji (2016-08-09 21:57) 

seiren

出雲大社って近いのですね~
もっと遠いのかと思っていました。
1/10の模型でも朱色が際立って綺麗ですね(o^―^o)
by seiren (2016-08-10 08:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、お使いに行って帰りは
34度でした。それかエアコン・・・
夜中までね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-10 08:46) 

まゆみっふぃ

つい最近参拝しましたが、また行きたくなりました。
今度はサンライズ出雲に乗ってみたいです^^
by まゆみっふぃ (2016-08-10 17:37) 

みかん

出雲大社は一度行ってみたい所です(^^)
by みかん (2016-08-10 18:34) 

ma2ma2

marupojiさん
東北の一本松がこの地で育ってくれるのを期待しちゃいます!

seirenさん
出雲は遠いですよ!
打ち合わせをした場所が広島でも島根に近い場所だったので1時間ちょい出行けました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
エアコンはうまく使って熱中症予防ですね(^^)

まゆみっふぃさん
昨年の秋にサンライズ出雲乗りましたが休日とかは数分で切符が売り切れてしまうのでゴールドチケットになります(^^)

みかんさん
出雲大社は良いところで、僕は5回目の訪問でした(^^)
by ma2ma2 (2016-08-10 20:06) 

旅爺さん

出雲大社には3度行きました。
地中に埋まった古代の太い柱も見ました。
古代博物館は見ませんでした。
by 旅爺さん (2016-08-10 20:27) 

まき

くまなく目をこらして、説明を読ませてもらいましたよ〜♪
ご紹介されている松が、どのくらいまで大きくなった頃に行けるかな〜と妄想しちゃいました\(^o^)/
by まき (2016-08-10 21:40) 

ふにゃいの

ゆるい坂道いいですねぇ。
出雲大社も行ってみたいですね。
by ふにゃいの (2016-08-10 23:29) 

まこ

出雲大社、一度は行ってみたいと
思っているのですが・・・
聞くと見るとは大違い・・なんでしょうねぇ~
by まこ (2016-08-10 23:49) 

ma2ma2

旅爺さん
地中に埋まった柱は古代博物館ですよ!

まきさん
説明は書くのが面倒なので、看板載せちゃいました!
出雲大社は伊丹からだと飛行機ですぐに行けちゃいます(^^)

ふにゃいのさん
この坂道が古代には階段があったと思うと不思議な感じです!
出雲大社良いですよ(^^)

まこさん
出雲大社は1回行くのはお勧めです!
広大な敷地で良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-08-12 20:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました