SSブログ

札幌に向かってのFlight [フライト]

7月の最初の土曜日に個人的な仕事で用があり、札幌まで行ってきました!

個人的な仕事と言っても相手も、知り合いなのでお昼頃に札幌市内での待ち合わせと言うことで久し振りにモノレールで羽田空港に向かいます。

0726_01.jpg

最近は旅行がメインだったので車で羽田に行くことが多かったのですが、モノレールは久し振りで大井埠頭あたりの倉庫付近を走行中です!

大阪モノレールに馴れた人が東京モノレールに乗るとビックリする位のスピードを出します(^^)

そして知り合いと会ってもきっとビールを飲みながらになるので、問題なくモーニングビールを羽田のANAラウンジで飲んじゃいます。

0726_02.jpg

そして羽田のANAラウンジの日本酒コーナーは先月までは佐賀の日本酒でしたが、今月から山梨の日本酒

0726_03.jpg

山梨と言うとワインって感じですが日本酒もあるのですね!

0726_04.jpg

その後搭乗時刻が近くなりデッキに向かいますが北海道便は羽田の端っこからの出発で歩いて10分ほどかかります!

0726_05.jpg

その後乗る飛行機です(^^)

0726_06.jpg

先行搭乗すると最初に見るのは機内誌で

0726_07.jpg

日本で最初の機内誌はANAが始めたそうです!

そして見るのは毎月連載されている京都の流儀

0726_08.jpg

舞子ちゃんの生活やなんかを紹介している連載です(^^)

そして今回は仕事で急な予約だったので、足下も狭い普通の羽のそばの座席!

0726_09.jpg

この羽が離陸すると機体番号が見える位にそります

0726_10.jpg

そしてここから羽田ではたまに管制官が遊んでいるのか同時離陸を行います。

この時は、偶然離陸を撮影していたらA滑走路からスカイマークも同時に離陸していきます!

その時の動画はインスタグラムにアップしていますので下記のURLから見て下さい。

リフトアップした後に奥にスカイマークの飛行機も離陸していきます(^^)

https://www.instagram.com/p/BHV4jfmjZRb/

その後機内サービスで飲み物を貰うとNAVI TIMEがコマーシャルになっていました。

0726_11.jpg

そして新千歳に到着し、札幌に向かいますがなんと、指定席のUシートが400円から520円に大幅値上げしていました。

0726_12.jpg

その後札幌で打ち合わせをして、帰りの飛行機まで時間があるので地下鉄南北線で向かいます。

ここで違和感があるのは札幌の地下鉄は網棚がありません。

0726_13.jpg

でもってレールもありません

0726_14.jpg

ゴムタイヤで走っているのが北海道の地下鉄です。

そして次回はマニアックな場所に向かいます(^^)


おこしやす!(174)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 41

ともち

北海道が遠く感じる今日この頃(笑)

台北のMRTにも網棚がありません^_^;
by ともち (2016-07-28 01:03) 

seiren

ゲートが端の方だと歩くので結構大変ですよね(笑)
網棚かぁ。
物が落ちるから設置してないのかな??
by seiren (2016-07-28 04:54) 

green_blue_sky

北海道、いきたいですが、最低でも2泊3日・・・
ニャンコがいると、なかなか行けない。
by green_blue_sky (2016-07-28 05:56) 

hatumi30331

北海道に行って来たの?
いいなあ〜〜〜〜

網棚がない・・・・その土地で、いろいろやね。^^
今日も暑くなりそうです!
by hatumi30331 (2016-07-28 06:09) 

shiho

は~!サッポロ行きたい~。
北海道~。
飛行機~。
by shiho (2016-07-28 07:19) 

viviane

あらま、今度は北海道に行ってる~(';')
私も機内誌必ず隅々まで読みます その後は~機内販売誌^^
茅の輪くぐりしてきましたよ~夏に病に掛からないように・・・と、くぐったのに~夏風邪引いちゃいました(>_<)
by viviane (2016-07-28 07:30) 

駅員3

京急よりもなぜかモノレールに揺られて羽田に行く方が好きです(^^)
by 駅員3 (2016-07-28 07:57) 

さる1号

モノレールは四半世紀ぐらい乗っていないなぁ
羽田へはいつもバスなのです
by さる1号 (2016-07-28 07:59) 

ようこくん

目の付け所が違うので解説していただけると
新しい発見ばかりです

行った気分です~(笑)
by ようこくん (2016-07-28 08:05) 

yoko-minato

北海道へ日帰りですか!
私など今までで1度行っただけです。
来年の旅行は北海道にしようか、広島にしようか
どこにしようかと思案中です。
いろいろと参考にさせてもらっています。
by yoko-minato (2016-07-28 08:44) 

ニッキー

北海道、懐かしいです^^
あぁ、行きたいなぁ(^.^)
by ニッキー (2016-07-28 08:48) 

aloha

札幌の地下鉄には何度も乗っているのに、
網棚がないことは印象にありませんでした。
こうしてみると、確かに違和感がありますね。
by aloha (2016-07-28 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。同時離陸ってあるんですね!初めて観ました。貴重な動画だと思います。これって中々無いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-28 09:28) 

くまら

ほんとだ、網棚がないや・・・
by くまら (2016-07-28 09:49) 

raomelon

東京モノレールはそんなに速いのですか!
乗ってみたいです^^
網棚のある電車に慣れているので・・・不思議な空間ですね^^;
by raomelon (2016-07-28 11:02) 

naonao

ANAラウンジは、日本国内のお酒が
揃っているんですね(pq゚∀゚*)
モノレールに乗り空港へ向かうと
旅に出るって感じがします。
by naonao (2016-07-28 11:18) 

あおたけ

フライト前のモーニングビールがいいですね〜(^^)
今の時期の北海道は湿度が低くて快適でしょうね♪
by あおたけ (2016-07-28 13:44) 

ロートレー

以前は網棚もあったのですが、忘れ物が多いとかの理由で無くなっちゃいましたね~
でも荷物を持ったまま立ち続けるのは辛い!
by ロートレー (2016-07-28 14:51) 

長友

今日は、へえ~っ、へえ~っと新発見記事。
大阪モノレールって遅いんですね(^_^;)
北海道の地下鉄に網棚が無いのも初めて
知りました。
by 長友 (2016-07-28 15:29) 

jinopeko

網棚がないなんて言われないと気づきませんね。
さすがに札幌で地下鉄は乗ったことないもんで(^^)
by jinopeko (2016-07-28 19:01) 

hana2016

翼の王国、好きです。
機内誌としては、〇ALのより内容が濃いというか、作家の書くエッセイも良いですね♪

毎回のラウンジタイム、何時も羨ましく拝見しています^^
by hana2016 (2016-07-28 21:27) 

ma2ma2

ともちさん
台湾からだと北海道は遠いですね!
MRT一日乗車券で乗ったことあります(^^)

seirenさん
羽田は横に広いので、端っこのゲートだとかなり歩かないといけないです!
網棚が無いのは忘れ物防止らしいです(^^)

green_blue_skyさん
北海道平気で日帰り出張とかもしています!
日帰り範囲です(^^)

hatumi30331さん
北海道は仕事ついでにチョット見学してきました!
関東も梅雨明けしたので暑くなりそうです(^^)

shihoさん
札幌もあついですよ!
飛行機乗っている時が一番快適です(^^)

vivianeさん
北海道は半分仕事だったので!
機内誌は見るページだけ決めています(^^)

駅員3さん
京急も早いのでよく使いますがモノレールも良いですね(^^)

さる1号さん
羽田からの帰りはバスを使うことが多いです(^^)

ようこくんさん
普段から出かけるとネタ探しになっちゃいます!
なので、毎回新しい発見をしています(^^)

yoko-minatoさん
北海道は片道1時間ちょいなので、通勤と変わらないです!
旅行だったら北海道が広くて楽しいと思います!
ちなみに、この北海道の後は広島から山陰に出かけます(^^)

ニッキーさん
北海道にいられたことあるのですか?
これからの季節は良いです(^^)

alohaさん
札幌の地下鉄は結構前から網棚無いですよ!
僕は昔乗った瞬間に異変に気がつきました(^^)

ソニックマイヅルさん
同時離陸は結構羽田では多いです!
今まで何回も経験しました(^^)

くまらさん
なんか変な感じですね!

raomelonさん
東京のモノレール普通に思っていたら、伊丹からのモノレールがじれったく感じます(^^)

naonaoさん
羽田のANAラウンジは色々ありますよ!
3年前はダイヤモンドだったので、ダイヤモンドラウンジにはスープとか色々ありました(^^)

あおたけさん
最近の北海道は暑くなり、この日はその後結構汗かきました(^^)

ロートレーさん
僕が北海道に行ったのは20年近くまえでしたがその頃から網棚無くなっていました!
立って電車に乗ると網棚に荷物乗せたいですね(^^)

長友さん
地方に行くと東京とかの文化と違ったりするのでチェックしちゃいます!
大阪モノレールはじれったくなります(^^)

jinopekoさん
網棚が無いと意外とあれ?って感じになります!
札幌は地下鉄は意外と便利なので良く乗ります(^^)
by ma2ma2 (2016-07-28 21:40) 

アールグレイ

期間でお酒の地域が変わって飲める楽しみもありますね^^
札幌の地下鉄は乗ったことがないので
そうなんだと知らないことが多いです。
by アールグレイ (2016-07-28 21:42) 

ma2ma2

hana2016さん
ANAの機内誌は流石に機内誌の先駆けだけありますね!
JALの機内誌も毎回見るところが決まっているので毎月どちらにも乗りたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-28 21:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
佐賀のお酒が半年近くANAラウンジで飾られていましたので、半年に1回は変わるのかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-28 21:47) 

あるまーき

自分も、ヒコーキに乗ったら、まず「翼の王国」に手を伸ばします。
もちろん、「京都の流儀」も毎月楽しみにしていますよ。
次に乗るのは、30日なので、もしかしたら9月分に交換済みかも知れないので...、ちょっと楽しみにしています。
by あるまーき (2016-07-28 22:04) 

an-kazu

エンジンの音、良いなぁ\(^_^)/


by an-kazu (2016-07-28 22:17) 

ふにゃいの

モノレール、快速とかだと
結構派手な運転ですよね。
いい感じだと、富士山とか見えて好きです。
昔は本数も少ないし、空調もなくて
苦手だったけど。
北海道は網棚なし@@
天井が低いわけでもないんですよね?
by ふにゃいの (2016-07-28 22:54) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

北海道の水害のニュースが流れていましたが、雨は大丈夫でしたか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-28 22:55) 

berry

札幌レポですね~
最近はなかなか行けないので、新しい発見ワクワク楽しみにしていま~す♪
by berry (2016-07-28 23:17) 

Kiki

羽田には京急一本で行ってしまうので
モノレールには乗る機会がなかなかないです^^
そういえば札幌に行って地下鉄に乗ることは
今までなかったです
レールが無いのが不思議です(^^)
by Kiki (2016-07-29 06:03) 

タンタン

おはようございます。
車内には全く網棚が無いんですね。札幌の皆さんは荷物を手に持ったままなんでしょうか?
by タンタン (2016-07-29 07:23) 

hatsune

飛行機に乗ると機内誌を読み込んじゃいます。
昔は、飛行機で週刊誌を読むのが楽しみだったんだけどな~。
「翼の王国」は以前の勤め先で年間購読してました。
by hatsune (2016-07-29 10:38) 

kuwachan

京急が羽田に乗り入れてからは、
モノレールには乗らなくなってしまいました。
たまにはモノレールもいいですね〜^ ^
by kuwachan (2016-07-29 18:11) 

ma2ma2

あるまーきさん
JALの機内誌SKY WORDでも読むところは決まっているので両方楽しんでいます(^^)

an-kazuさん
エンジンの音は機材によって違いますね!

ふにゃいのさん
空港快速は凄いですね!
モノレールが途中で追い越すのは凄い発想です(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
新潟も凄い感じになっていますね!

berryさん
次回は、某番組のファンにとっては聖地の場所になります(^^)

Kikiさん
最近はバスか、京急か、車だったので久し振りにモノレールにのりました!
札幌の地下鉄はゴムタイヤで乗り心地もふわふわしています(^^)

タンタンさん
札幌のロートレーさんが言っていますが重い荷物を持って立っているのは辛いそうです(^^)

hatsuneさん
機内誌は読む所って決まっちゃいますね!
毎月飛行機乗ると年間購読しないですみます(^^)

kuwachanさん
京急も時間帯によっては乗り継ぎの関係でよく使います!
モノレールは久し振りでした(^^)
by ma2ma2 (2016-07-29 21:01) 

ばー助

遅くなりましたが、7年目おめでとうございます!(^^)!
この内容の濃い記事らをインターバル短めでアップされての7年目は尊敬です☆これからも楽しみにしてます(^^)
by ばー助 (2016-07-29 21:28) 

みりー

マニアックな場所どこだろー?楽しみにしてます^^
by みりー (2016-07-29 21:33) 

ma2ma2

ぱー助さん
有り難うございます!
流石に一日おきでの更新も辛いですが出来るだけ頑張ります!
そのうち毎週、月水金にかえるかも(笑)

みり-さん
マニアックな場所は、某番組の聖地になります(^^)
by ma2ma2 (2016-07-29 22:19) 

garden

南へ北へと楽しそうですね。
引きこもり気味の私は、ma2ma2さんのブログを拝見して
行ったつもりになっています。
by garden (2016-07-31 07:31) 

ちくわ

込むタイヤなんだ。
知らなかったです。
by ちくわ (2016-07-31 09:31) 

ma2ma2

gardenさん
引きこもり気味だとポケモンGOがよです!
出かけています(^^)

ちくわさん
ゴムタイや良いでしょうか!
地下鉄はゴムタイやです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-31 21:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました