SSブログ

祇園祭振り返り [京都]

前回は7年目突入でお祝いコメント有り難うございましたm(__)m

そういえばブログで祇園祭を紹介したときも1回で終了させてしまったので、折角7月は祇園祭月間なので以前の写真を振り返ってみます!

祇園祭は何回も行ったことがありますが、祇園祭は7月の一ヶ月がその期間になります。

そして祇園祭のメインイベントは山鉾巡業でこれは毎年7月17日と決まっています。

京都では多くの行事は日にちが決まっていて、曜日とか調整するものではありません。

その前日は宵山と言って四条通に立てられた鉾などを見ながら盛り上がります。

日も少しずつ落ちてくると提灯などにも明りが入り、雰囲気が盛り上がります(^^)

0731_00b.JPG

写真は数年前のものなので、モザイク入れません(^^)

0731_00a.JPG

そして良い雰囲気になってきます。

0731_00c.JPG

その後、八坂神社の前にある茶色のローソンですが、今日とは外観も規制が入ります(^^)

0731_00d.JPG

そして祇園祭のメインイベントの山鉾巡業で先頭は何時も長刀鉾!

0731_01.jpg

それ以外は全てくじで順番が決まるのですが、謂われは色々ありますが、最近では交通事情もあり、烏丸通りより東に唯一あるのが長刀鉾で追い越せないからと色々言われています。

しかし、この長刀鉾には稚児が乗るのですが、唯一生稚児と言って選ばれた稚児が乗る鉾で、この長刀鉾以外は人形の稚児が乗っています。

そして長刀鉾の稚児が四条通に張られた縄を刀で切って、山鉾巡業が始まります。

流石京都検定2級保持者でしょ(^^)

長刀鉾が山鉾巡業を開始します。

0731_02.jpg

そして生稚児の乗った長刀鉾ですが、この稚児に選ばれるためには数千万の寄付が必要とか・・・

0731_03.jpg

ちなみに稚児の期間は地面に足を付けてはいけないとのことで、八坂神社での稚児の儀式に大人に担がれて家を出るとの事です。

0731_04.jpg

また鉾の前には2人の先導が扇子とかけ声で鉾を進めます。

長刀鉾の上部で

0731_05.jpg

さらにその上に長刀があります

0731_06.jpg

そして山車はこんな感じです。

0731_07.jpg

そして別な鉾では稚児は人形になっています。

0731_08.jpg

また先導の案内はこんな感じです

0731_09.jpg

これは菊水鉾です 

0731_10.jpg

そんな祇園祭ですが、山鉾巡行の時間は昼間なのでとにかく暑いですよ!

0731_11.jpg

ちなみに、この祇園祭は2010年のものでした!

来年の山鉾巡航は海の日にあたるので、宵山から祇園祭を楽しもうと今から計画中です(^^)


おこしやす!(159)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 159

コメント 29

green_blue_sky

祇園祭、見に行きたくなります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-26 05:42) 

ようこくん

京都検定2級!?すごいです。
何事も深く勉強されるんですね~(尊敬)
私は学生時代の1年間京都に住んでいましたがアルバイトに明け暮れ、全然詳しくありません(笑)
良いところなのにもったいないことをしました。
by ようこくん (2016-07-26 06:40) 

Kiki

祇園祭り 盛大なお祭りですね
コンビニも京都らしくて雰囲気あります!
昨年夏に京都へ行って連日あまりの暑さに
熱中症っぽくなったので
今年は少し涼しくなってから行こうかな (^^)

by Kiki (2016-07-26 06:41) 

hatumi30331

祇園祭、一度だけ見に行ったことあります。
街中がお祭り気分で、盛上がってて・・・
またいつか行ってみたいです!^^

今日は雨・・・
気を付けて歩かなきゃ。
by hatumi30331 (2016-07-26 07:27) 

shiho

祇園祭は、まだ行った事がありません!
京都へ行きたい。
by shiho (2016-07-26 07:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
祇園祭りも始まり、盛大な祭りのようで、
伝統的な祭りでしょうから・・・
萩の花はほんとに何か間違えてるんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-26 08:52) 

raomelon

京都の夏の風物詩!
豪華絢爛、見応えがありますね^^
来年計画中ですか、楽しみですね~♪
by raomelon (2016-07-26 09:20) 

みかん

盛大な規模のお祭りですね~(´▽`*)
一度行ってみたいです。
by みかん (2016-07-26 09:23) 

えくりぷす

遅ればせながら、ブログ7年目突入おめでとうございます
m(_ _)m

私は学生時代は京都で過ごしましたが、7月の頭になると
実家に帰省していて、祇園祭は一回も見ていません。
今思えばもったいない話です♪
by えくりぷす (2016-07-26 10:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。祇園祭は過去に撮影で行った事がありますがすごい活気ですね。またローソンも京都っぽい感じがして景観に合わせているんだろうなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-26 10:13) 

viviane

祇園祭り・・・死ぬまで一度は行かないと!と思っているお祭りです
7月17日 7月の京都は暑い?
先日成田に行きましたが、成田大師のコンビニも同じく・・・茶色でした
by viviane (2016-07-26 10:42) 

くまら

10数年前、たまたま出張で京都へ行った際
祇園祭当日だったので、客先に行くまで四苦八苦した記憶が・・・
by くまら (2016-07-26 10:45) 

長友

今日とは何回も行ってるのに祇園祭りに
行った事が無いんです(^_^;)
行きたい気持ちはあるのに夏になると
海かプールしか頭に浮かばない。

凄いですね。京都検定2級保持者なんですね。
だから詳しいんだと納得しました。
他にも何か資格を持っていそうな感じがします。

by 長友 (2016-07-26 11:19) 

jinopeko

5年くらい前たまたま京都に行った時が祇園祭であまりの人の多さに祭りは観ることなく、暑いのでビールを飲みに行きました(笑)
by jinopeko (2016-07-26 11:20) 

ニッキー

祇園祭、一度見てみたいと思うのですが京都の夏は暑いと聞いてるのでなかなか^^;
生稚児になるのにそんなに寄付が必要ってスゴイ(@_@)

by ニッキー (2016-07-26 12:17) 

濱の寅次郎

日本の三大祭り生で観たのは神田祭りだけ是非、祇園、天神生で観てみたい
大阪、京都の人が羨ましい。

by 濱の寅次郎 (2016-07-26 12:59) 

ゆきち

遅ればせながらブログ7年目突入、おめでとうございます(^◇^)
祇園祭の山鉾巡行を見に行ったのはもう20年前・・・^^;
豪華な装飾、雅なお囃子、竹を敷いて水を撒いて滑らせて角を曲がるのを見て驚きました。

by ゆきち (2016-07-26 13:29) 

yoko-minato

あまりにも有名なお祭りですね。
祇園祭・・・一度見てみたいものですが
夏の暑い町中を練り歩くのは・・・
生稚児さんに選ばれるのは名誉なことでしょうけど
高額な寄付が必要なんですね~。
それでも毎年成り手はいるのですね。
by yoko-minato (2016-07-26 14:58) 

こんちゃん

7年目突入おめでとうございます。
京都の祭りはよく考えたら何一つ見たことないです。
かなり暑そうだから夏の祭りは遠慮しちゃうかも。
by こんちゃん (2016-07-26 19:27) 

あおたけ

祇園祭に行かれたのですね〜!
祇園祭は京都の夏の風物詩ですよね。
私も一度だけ見に行ったことがあります(^^)
by あおたけ (2016-07-26 19:28) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
祇園祭は間近で見ると良いです!

ようこくんさん
京都検定は一生懸命勉強しました!
歴史も出てくるので京都を周辺に活躍した人物を覚えました顔

Kikiさん
祇園祭は壮大です!
でも京都の夏は厳しいので、熱中症対策をしながら見学が重要です(^^)

hatumi30331さん
祇園祭は宵山を見るのも楽しいです!
東京は午後から雨になりました(^^)

shihoさん
祇園祭は良いですよ!
見るのもたのしいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
祇園祭は盛大で見応えありますよ!
京都って感じです(^^)

raomelonさん
夏の風物詩ですね!
来年は4年ぶりに見に行きたいです(^^)

みかんさん
日本を代表するお祭りなので一度は見て見るのをお勧めします!

えくりぷすさん
それは勿体ないです!
是非見ないとって感じです(^^)

ソニックマイヅルさん
ローソンとかマックとか色々規制がありますね!

vivianeさん
7月の京都は死ぬほど暑いです!
簡単に見れないのが祇園祭です(笑)

くまらさん
午前中は移動は出来ません!
そのときにアポは無理です(^^)

長友さん
海がお好きみたいですね!
京都検定は勉強しないで2級取りましたが1級は勉強が必須です!
他の資格はダイビングとスノーモービルの免許と自動車の免許は持っています(^^)

jinopekoさん
祇園祭りの時は歩くのも大変ですね!
なので、ビール飲むのがベストです(^^)

ニッキーさん
祇園祭は1回は見ておいても良いかも!
僕は何回も見ていますが最後まで見たことがないです(^^)

濱の寅次郎さん
僕も関東人なのでなかなか出かけられないですが、行った時にはじっくり見ます!

ゆきちさん
有り難うございます!
祇園祭は最近毎年行っていたのですが、ここ数年間だがあきましたので、来年には行ってみたいです!

yoko-minatoさん
有名ですが意外と行かない人が多いです!
暑さも感じながら見るのも良いですよ(^^)

こんちゃんさん
7年目有り難うございます
でもかなりの暑さで大変です!

あおたけさん
祇園祭に行った記事は2010年の事でした!
来年は休みが良いので行こうと思っています!
by ma2ma2 (2016-07-26 21:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

いつぞやからか前祭と後祭の山鉾巡行になったようですね。観る方にしてみれば二度おいしいという事になります。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-26 22:20) 

さる1号

稚児の衣装、素敵だけれど暑そうだなぁ^^;
長刀鉾の上も暑苦しそうだし^^;
by さる1号 (2016-07-27 07:18) 

aloha

祇園祭、いつかは見てみたいと思いますが、
人混みが嫌いなので無理かな。
お稚児さんになるためには、そんなに寄付が要るんですね。
by aloha (2016-07-27 09:15) 

Amy

祇園祭、実際に観たことはありませんが、
盛大で華やかなお祭りですね♪
ma2ma2さん、京都検定2級を取得されていたなんてスゴイ!!
何事も知識を深めると、より楽しめますよね(^^)
by Amy (2016-07-27 09:49) 

旅爺さん

町中が盛大な祇園祭で大賑わいでしたね。
山車の上の長刀鉾は謂われがあるんでしょうね。
子供が乗るには1千万円の寄付・・心臓に悪い値段です。
by 旅爺さん (2016-07-27 09:57) 

SIBA-dog

それにしても見事なカメラアングルですよ。テクニックもすばらしいです。
たしか山鉾巡行は七月十七日と二十四日に行なわれましたよね。
17日は僕の誕生日です。いつかは行ってみたいです。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-07-27 16:55) 

kuwachan

祇園祭りは凄い人出で、人に酔っちゃうくらいですよね。
本番の山鉾巡行は生で見たことがないので一度は見てみたいです。

by kuwachan (2016-07-27 18:09) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
前祭と後祭には最近なりましたね!
2010年の時は朝9時から始まって15時過ぎまでやっていたのでその方が良い感じです(^^)

さる1号さん
滅茶苦茶7月の京都は暑いですよ!

alohaさん
京都は色んな物がありますが、そのたびに混雑します!
生稚児になる家は、京都の伝統の家の出身が多いみたいです(^^)

Amyさん
祇園祭はきらびやかですが、暑いです!
京都検定は1級は流石に取れないです(^^)

旅爺さん
祇園祭は本当に混雑します!
ここに乗れるのは一ヶ月神様になることが出来るので、安いのか高いのかですね!

SIBA-dogさん
山鉾巡業が2日分かれたのは最近ですね!
2010年頃は一日で行っていました(^^)

kuwachanさん
長刀鉾は人気もあり、最初なので見応えがあります!
でも場所取りが大変です(^^)
by ma2ma2 (2016-07-27 20:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました