SSブログ

竹富島で水牛車 [沖縄]

ふと気がついたのですが、マイカテゴリーが旅先で一番多かった京都を沖縄が抜いちゃいました(^^)

さて、竹富島に到着するとマイクロバスに乗り込んで移動します。

竹富島の中心地は島の中心にありあまり高低差のない低い島の竹富ですが、それでも少し高台に集落などがあります。

バスで走り出すと海岸沿いには何も無い風景が続きます。

0712_01.jpg

道ばたの横も草が生い茂っています。

0712_02.jpg

その後到着したのが竹富観光センターで、ツアーは水牛車に乗ります。

0712_16.jpg

中に入ると自販機に竹富かんこうセンターと書かれています。

0712_15.jpg

とても暑いので、ここで熱中症防止にスポーツドリンクを購入しました。

さて、ここで注意事項ですが、竹富島には殆どの場所にゴミ箱がありません。

これは島でゴミを処理出来る場所が無いためで、持ち込んだゴミは持って帰りましょう!

そして水牛車に乗るのですが、ツアーは20名なので2台に分乗してスタートします。

僕は1号車で、2号車の雰囲気を撮影します。

0712_03.jpg

水牛車はスタートするとこんな感じで進みますが、数10メートル動くと牛さん休憩を取ります。

0712_04.jpg

そうしていると2号車がやって来ます。

0712_05.jpg

進むコースは集落の中心を30分くらいかけて進んで行きます。

途中には百合だと思われる花や

0712_06.jpg

黄色い花も咲いていますが、花の名前わかりません(^^)

0712_07.jpg

竹富の集落はその景観を守る為に、新しい家を建てることが出来なく古い家を移築して使っているとの事です。

0712_08.jpg

また家の周りには石を積み上げられた塀がありますが、これは珊瑚との事です。

竹富島は珊瑚が盛り上がって出来た島で珊瑚を有効に活用しています。

ちなみに、ここで写っているお店ですが竹富島で最大のショッピングセンターだと水牛の案内人が言っていました(笑)

0712_09.jpg

そんな感じで水牛車は進みますがスピードが遅いので車内は屋根があってももの凄く暑いです(^^)

0712_10.jpg

途中赤い花があったのでデイゴかな?っと思いましたが、案内ではデイゴは春先でもう終わっていると言われました! 

0712_11.jpg

家々には必ず塀があるので、塀がずーっと続いている感じがします。 

0712_12.jpg

またお店の塀にはシーサーが沢山並んでいましたが、シーサーを作っているお店とのことです(^^)

0712_13.jpg

そんな感じで水牛車で30分の観光でした。

0712_14.jpg

竹富の屋根は赤瓦で漆喰で固められているのが特徴です

竹富島での自由時間は2時間で後1時間半あるので次は炎天下の中を移動します(^^)


おこしやす!(162)  コメント(36)  トラックバック(0) 

おこしやす! 162

コメント 36

orange

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
笹百合は、こんな暖かいところでも咲くのですね。
意外でした。
水牛に揺られて...のどかですねぇ。
by orange (2016-07-12 02:03) 

green_blue_sky

遠い沖縄のほうが行きやすそうですね(^_^;)
水牛、ゆったりとした時間が過ごせそう。
by green_blue_sky (2016-07-12 05:26) 

ロートレー

牛車でゆっくり観光とは南国モード満喫ですね
確か今回は弾丸ツアーじゃなかったかしらん
そんな中でもせわしさ無縁の粋なスケジュールですね~
by ロートレー (2016-07-12 06:08) 

あおたけ

シーサーが上に乗っている
赤い瓦屋根を見ると、
沖縄らしさを感じますね〜(^^)
by あおたけ (2016-07-12 07:06) 

hatumi30331

映画で観たことのある、竹富島そのもの!
のんびり〜ゆったりした時間の流れを感じます。^^
by hatumi30331 (2016-07-12 07:09) 

駅員3

竹富島、いいですね。
昔にタイムスリップしたようでゆるゆるな時間がなんともたまりません。
by 駅員3 (2016-07-12 07:45) 

さる1号

数10メートル動くと牛は休憩なんですね
ゆったりした時間、長閑でいいなぁ^^
by さる1号 (2016-07-12 08:33) 

こんちゃん

のどかですね。
老後はこんなとこで暮らしたいとちょっと思う反面、都会での生活に慣れていると物足りなくなってくるのかな?
by こんちゃん (2016-07-12 08:47) 

ニッキー

牛車、海を渡ってるイメージだったのですが、こうやって町中も乗れるんですねぇ^^
ゆったりした時間を気持良く過ごすには確かに夏日は辛いかも(^_^;)
by ニッキー (2016-07-12 08:51) 

Kiki

牛さん 暑くて重くて お疲れモード。
お仕事とはいえ 大変ですね。
ゴミを持ち帰るルールはよいですね。
どこでも観光客のマナーは大切です(^^)
by Kiki (2016-07-12 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。牛車の光景、当店の4Kのサンプル映像にも登場しています。独特の屋根瓦も印象的ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-12 09:13) 

くまら

ゆっくり進むんだから、風は来ないし暑そうですが
パーカーを着た強者がいますな
by くまら (2016-07-12 09:32) 

marupoji

水牛ってとっても大きいんですねー!!ゆっくりゆっくり進んでいく水牛車乗ってみたいです!そして竹富島最大のショッピングセンターも覗いてみたいです笑
by marupoji (2016-07-12 09:45) 

viviane

まさに沖縄らしい景色、青空!
最大のスーパーマーケット!1時間くらいお買い物しちゃいそうです^^
はぁ~沖縄の海で泳ぎたいわ~
by viviane (2016-07-12 09:57) 

majyo

竹富島の様子が良くわかりました。
良いですね。時間が無い島ですね
行ってみたいです
by majyo (2016-07-12 10:16) 

raomelon

赤い屋根にシーサー
沖縄らしい風景ですね^^
水牛車ものんびり~時間がゆっくり流れているようです^^
by raomelon (2016-07-12 11:32) 

shiho

牛さんに合わせて、ノ~ンビリ観光ですね。
by shiho (2016-07-12 11:50) 

ようこくん

水牛車の写真が出てくるのを待っていました!!
時間の流れ方がゆっくりしているのでしょうね。
こんなところで生活していると、性格もゆったりしたものに
なると思います。
by ようこくん (2016-07-12 12:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、昨日の暑さに比べると10度位違い
楽ですね・・・良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-12 13:11) 

追いかけっ子

コメントをいただきありがとうございます。
石垣と屋根瓦がとっても沖縄らしさを感じます♪
良い風景ですね(^-^)
by 追いかけっ子 (2016-07-12 13:32) 

ゆきち

沖縄らしい町並みがステキですね♪
時間もゆっくり流れているように感じられます^^
by ゆきち (2016-07-12 14:21) 

ともち

水牛車、楽しそうですね(≧∇≦)
by ともち (2016-07-12 14:56) 

ちぃ★

沖縄行ったことないので行ってみたいです。
のどかな景色で時間の流れをゆっくり感じますね。
by ちぃ★ (2016-07-12 16:14) 

yoko-minato

竹富島というと水牛車ですよね。
でも本当にゆったりと歩くのですね。
一番大きなスーパーマーケットですか!
基本的に住民は自給自足の生活ですか?
by yoko-minato (2016-07-12 16:17) 

ミーミー


水牛車 こういうのがあるのですね(^^)/

  
by ミーミー (2016-07-12 16:23) 

enpoko

水牛迫力ありますね。
一頭で、これだけの大人を載せた車を引っ張って
すごい力だ・・・。
by enpoko (2016-07-12 19:28) 

jinopeko

水牛って日本にどれくらいいるんでしょうね。
実物を見た事ないもので(^^) それにしてもすごい角ですね。
by jinopeko (2016-07-12 19:47) 

kuwachan

デイゴの花は4月の初めに行った時に
西表島で咲いているのを見ましたよ^ ^
by kuwachan (2016-07-12 20:30) 

旅爺さん

水牛車は爺も乗って海を渡りましたが竹富島だったかな?
家々の石垣は珊瑚だそうですが凄いですよね。
by 旅爺さん (2016-07-12 20:39) 

ma2ma2

orangeさん
ほぼ台湾の横の先島列島でも咲いていました!
水牛はノンビリでした(^^)

green_blue_skyさん
沖縄までの飛行機は沢山出ていて沖縄から石垣までも飛行機沢山出ているので行きやすいですよ(^^)

ロートレーさん
水牛車は竹富じゃないと乗れないので、ノンビリです!
弾丸ツアーですが、2日目の午前中は竹富で南国モードでした(^^)

あおたけさん
沖縄でも竹富島は屋根瓦も赤いのでより沖縄を感じられます!
シーサーも可愛いのがいたりします(^^)

hatumi30331さん
竹富島は石垣から近いのですぐに行けちゃいます!
時間がゆっくり流れていますよ(^^)

駅員3さん
竹富島は2回目でした水牛は初めてでした!
時間がうちなー時間です(^^)

さる1号さん
牛さんも暑さに弱いので日陰があると休んじゃいます!
ノンビリ乗ったのは初めての体験でした(^^)

こんちゃんさん
老後はこういう所も良いなと思いますが、病院は診療所しかなかったりするので生活は結構厳しいかもしれないですね(^^)

ニッキーさん
水牛は街中をゆっくり歩いています!
水牛が来ると観光客は横によけます(^^)

Kikiさん
牛さん、暑くて途中で水浴び時間も設けられていました!
ゴミは持ち帰るのが観光客の常識なのですが、中国人は平気で捨てていくみたいで困っていると言っていました(^^)

ソニックマイヅルさん
牛車の風景は竹富の風景で、家の周りにある珊瑚の塀とかも良い感じでした(^^)

くまらさん
ゆっくりなので全然風きませんでした!
パーカーは日焼けをしたくないので、女性は長袖とか結構いました(^^)

marupojiさん
水牛は馬力がありますので、人を10人乗せて引っ張るのは凄いです!
竹富島最大のショッピングセンターは10歩で一週出来そうです(^^)

vivianeさん
竹富最大のショッピングセンターは1時間いたら全てのものを購入出来ちゃいます(^^)

majyoさん
竹富島は周囲数キロしか無いので人が生活している場所はこの周辺だけです!
夏は暑いですが良いですよ(^^)

raomelonさん
赤い屋根は竹富の特長ですね!
水牛のペースに合わせると本当にゆっくりです(^^)

shihoさん
牛さん、本当にノンビリですよ~!

ようこくんさん
水牛車は竹富2回目でしたが今回初めてでした!
ツアーとかじゃないと乗る機会が少ないかも(^^)
時間はノンビリでした!

ryuyokaonhachiojさん
毎日暑くて嫌になっちゃいますね!

追いかけっ子さん
沖縄でも本土はビルが多くなって都会になっているので、先島に来ると沖縄らしさが感じられます(^^)

ゆきちさん
沖縄の町並みは昔はこんな感じだったのだと思いますが今では離島にしか見ることが出来なくなってきました(^^)

ともちさん
水牛車、ノンビリのりました!
台湾からだと石垣まで船で出かけられるみたいですね(^^)

ちぃ★さん
沖縄は夏は蒸し暑くて湿気も多いですが、春先とか秋に行くとゆっくり見て回れます!
是非行ってみて下さい(^^)

yoko-minatoさん
水牛は本当にゆっくり歩いて休みながらでした!
一番大きなスーパーは町の商店って感じですが、それ以外のものは船で15分の石垣まで行って買っているのだと思います(^^)

ミーミーさん
水牛車はハワイやグアムでは無いので沖縄ならではって感じです!

enpokoさん
水牛は馬力があります!
車と人併せて1トンくらいを引いちゃうのだから凄いですね(^^)

jinopekoさん
水牛は本州だと動物園くらいで石垣でも竹富とか数カ所だと思います!
角は凄く大きかったです(^^)

kuwachanさん
デイゴは沖縄の県花ですがなかなか見れないです!
竹富でも咲いているのですが時期が違いました(^^)
by ma2ma2 (2016-07-12 21:20) 

ma2ma2

旅爺さん
水牛は竹富の観光なので、きっとここで乗られたのだと思います(^^)
by ma2ma2 (2016-07-12 21:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

遠浅の海岸をのっそのっそと引っ張っていくあの光景ですね。電信柱も
一緒に映っていたような気がします。のどかでいいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-07-12 22:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござあいます。
今朝は、少し用事で出掛けたんです。昨日より
過し良いですよ~午後も楽でしょう。

by ryuyokaonhachioj (2016-07-13 11:23) 

aloha

水牛車・・・たった1頭でこんなに人を乗せて、車体だって重そう。
かわいそうな気がします・・・。
by aloha (2016-07-13 13:04) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ノンビリゆっくり進んで行きます!

ryuyokaonhachiojさん
明日は暑いみたいですね!

alohaさん
水牛は力持ちで、水田を大きなおもりをつけたのを引っ張って耕しているので、これでも軽い方かもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-13 19:56) 

ふにゃいの

沖縄の離島のイメージそのままの
風景がすてきです。
by ふにゃいの (2016-07-13 23:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました