SSブログ

やいま村でリスザル [沖縄]

ヤエヤマヤシを見学した後に向かったのはやいま村で、ここはリスザルと石垣の古い家が移築された場所!

20分ほどの時間で到着するので、汗が引いたと思ったらすぐに見学です(^^)

入り口はこんな感じで石垣のテーマパークです

0630_01.jpg

玄関の横には柱に隠れてましたがハイビスカスを水に浮かせたものがありました

0630_02.jpg

そして団体さんだとまずは入り口で説明を受けて、最初に通されるのがこんな場所

0630_04.jpg

ここで上がって座ると石垣の歌とか踊りとかを見せてくれます。

おばんが頭に泡盛の一升瓶を乗せて、おじんの三線に合わせて踊ったりするのを見ます。

0630_05.jpg

そしておばんは一升瓶を横にして頭に乗せて踊ります。

0630_06.jpg

一升瓶を落とさない様に回転します。

0630_07.jpg

0630_08.jpg

その後は自由見学で歩きますが暑いです!

そして移築された古い家は以前も紹介したので、今回は見なかったですが、家の前にあったチョット変わったシーサーがあったので撮影です(^^)

0630_09.jpg

シーサーと言うよりもキリンビールのキリンみたいです

その後リスザルのいるエリアへ向かいます

こんな感じでリスザルがいますが

0630_10.jpg

餌を持った人がいると沢山集まって来ます(^^)

0630_11.jpg

餌を食べているリスザルです

0630_12.jpg

リスザルエリアを抜けるとマングローブの森になります

石垣島はここ以外にもマングローブを海岸沿いに植えているので今後はマングローブが増えそうです。

0630_13.jpg

日本でマングローブが沢山あるのは石垣や西表ぐらいだと思います。

0630_14.jpg

そして石垣島と言うと具志堅用高がボクサー時代にシンボルにしていたカンムリワシです。

手前に檻があるのでピンが手前に来ちゃうのでマニュアルでピントを合わせました!

0630_15.jpg

しかし、この日は暑いので入り口にあるレストランで汗を落ち着かせるためにオリオンビールを飲んじゃいます(^^)

0630_16.jpg

この日は大汗かいているのでビールを飲んでもトイレは近くならないです(^^)

ここで集合時間までの15分をつぶして次の場所に向かいますが、それは次回です!


おこしやす!(182)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 182

コメント 42

green_blue_sky

いろいろとみるものがありますが、暑いと動きが鈍りますね(^_^;)
冷たいビールがおいしそう。
by green_blue_sky (2016-06-30 05:30) 

あとりえSAKANA

リスザルに餌をあげましたか?

リスザルの手って柔らかいのですよ。
餌をつまんで持ってリスザルに差し出すと
ピッとつまんで行くのですが、その時の
ての温かで柔らかい手を知ってから
数年間 毎年ここに通ったんです(*^^)v
by あとりえSAKANA (2016-06-30 06:47) 

hatumi30331

おバァの踊りも、リスザルも見てみたい!^^
そして、冷たいビールも飲みたいよ!(笑)

今日は蒸し暑いから・・・
ビールが美味しいやろうね。へへ

by hatumi30331 (2016-06-30 07:00) 

タンタン

おはようございます。
ビールが呑めるのはツアーならではですね♪
by タンタン (2016-06-30 07:04) 

さる1号

一升瓶、よく落ちないものですねぇ
キリンみたいなシーサー、この感じ好きだな^^
by さる1号 (2016-06-30 07:20) 

あおたけ

一升瓶を頭に乗せて踊る伝統踊り、
スゴいですね!
暑い日に飲むオリオンビール、
たまりませんね〜(^^)
by あおたけ (2016-06-30 07:35) 

shiho

リスザル!かわいい~。
触りたい~。
一升瓶を落とさずに踊るなんて、凄いなぁ~。
by shiho (2016-06-30 07:54) 

ニッキー

リスザル、前に伊豆でご飯をあげた時に指ごと噛まれた過去が(>_<)
私の指は美味しそうだったんだろうか(^_^;)
by ニッキー (2016-06-30 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。リスざるさん、かわいいですね。沢山おやつをあげたくなってしまいます。また、南国での昼間からのビールは格別なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-30 09:08) 

viviane

石垣の歌、独特で良いですよね~
色々なドキュメンタリー番組でも使われてますね
リスザルがこんなに!!凄い!!人に慣れてますね~
オリオンビール美味しそうに汗かいてる^^
by viviane (2016-06-30 10:11) 

ナツパパ

ハイビスカスの色合いがとてもきれい!!
南国を感じさせてくれますね。
by ナツパパ (2016-06-30 10:17) 

くまら

上手い事頭に乗せて…と思ったら
横も??すごいとしか思えないっす
by くまら (2016-06-30 10:55) 

jinopeko

カンムリ鷲かっこいい^^
暑い時のビールはこたえられませんね!

by jinopeko (2016-06-30 10:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
花達を水に浮かせて、綺麗ですね。ハイビスカス
が一番かな?
by ryuyokaonhachioj (2016-06-30 11:39) 

テリー

暑いときのビール美味しいでしょうね。
リスザルって、見たことがないです。
石垣島にも行きましたが、--。
もっとも、すぐに西表島に行きましたが、--。
by テリー (2016-06-30 11:51) 

raomelon

水に浮かんだハイビスカス
素敵なおもてなしですね^^
可愛いリスザル・・・この場から離れられなくなりそう^^;
汗をかいて飲むビール!美味しそう!!!
by raomelon (2016-06-30 12:02) 

kuwachan

沖縄で飲むオリオンビールは美味しいですよね!
まだ、八重山民俗園と呼ばれていたころに行ったことがありますが
その時はリスザルはいなかったように思います。
by kuwachan (2016-06-30 12:13) 

garden

リズザル可愛いですね。
飼ってみたい動物の3位以内に入ってます。
アルパカ、リスザル、顔が黒い羊(名前がわからない・・・。)
by garden (2016-06-30 12:16) 

aloha

住宅地に出没して問題になっているサルは怖いですが、
リスザルくらいの大きさだと可愛いです。
ハイビスカス、カラフルできれいですね。
by aloha (2016-06-30 16:45) 

seiren

おばんの一升瓶を回す芸はすごいですね!
リズザル可愛いです^^
暑いところで飲むビールはまた美味しいでしょうね♪
by seiren (2016-06-30 18:05) 

アールグレイ

建物の屋根を見ると、石垣島という感じがしますね^^
浮かべられたハイビスカスもきれいです。
リス猿がいっぱい、かわいいですね。
頭の一升瓶を落とさずに踊られることに、すごいと感心します^^
by アールグレイ (2016-06-30 20:37) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
暑いと本当に動くこともだるくなりますね!
冷えたビールは美味しいです(^^)

あとりえSAKANAさん
リスザルには餌をあげませんでしたが、肩に乗られました!
毎年リスザルの手で通ったのですね(^^)

hatumi30331さん
おばんの踊りとかも歓迎されたみたいで良かったです!
暑いときにはビールが美味しいですね(^^)

タンタンさん
ツアーだと車運転しないのでビールが飲めちゃいます(^^)

さる1号さん
一升瓶を乗せて踊るあばあは流石です!
シーサーは色んな種類があります(^^)

あおたけさん
石垣のおばんの踊りは名物みたいです!
暑い日にはビールは最高です(^^)

shihoさん
リスザルは飼われている人も多いみたいですね!
しかし暑かったです(^^)

ニッキーさん
リスザルにかまれちゃいましたか!
食べ物には敏感なリスザルです(^^)

ソニックマイヅルさん
リスザルさんは可愛いですよ!
でも石垣島は暑すぎでした(^^)

vivianeさん
リスザルの所は入る前に注意がありポケットやカバンに食べ物は入れないのとチャックも占めることでした(^^)

ナツパパさん
ハイビスカスのお出迎えは嬉しかったです!

くまらさん
これだけ頭に乗せての踊りは凄いですね!

jinopekoさん
カンムリワシは具志堅用高のモデルですね!
暑いときにビールは最高です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
花の浮いたのは歓迎で嬉しいですね!

テリーさん
暑いときのビールは本当に美味しいですね!
石垣島観光も良いものですよ!

raomelonさん
ハイビスカスのおもてなしも嬉しかったです!
汗をかいた後のビールは美味しかったです(^^)

kuwachanさん
オリオンビールは沖縄で飲むと美味しいです!
リスザルは10年前にはいたような感じです(^^)

gardenさん
リスザル可愛いですね!
肩にのったりされましたが軽かったです(^^)

alohaさん
街中に出現している猿は嫌ですね!
でもリスザルはおとなしいです(^^)

seirenさん
おばんは練習しているみたいです!
でもやっぱり沖縄は良い雰囲気です(^^)
by ma2ma2 (2016-06-30 21:41) 

ma2ma2

アールグレイさん
石垣は独特の感じがしますね!
リスザルは可愛かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-30 21:43) 

ようこくん

待ちに待ったビールにありつけて良かったですね(笑)
私も一緒に旅して汗だくになってる気分なので
ビールの写真が出てきてホッとしました(*´∇`*)

リスザルが、人懐っこくてかわいいですね!
by ようこくん (2016-06-30 21:57) 

ma2ma2

ようこくんさん
本当にこの日は暑くて喉が渇いていたのでビール飲んじゃいました!
甘いのは飲まないので苦いのが正解でした(^^)
by ma2ma2 (2016-06-30 22:04) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

背泳ぎで五輪出場の中学生女子も額にペットボトル乗っけて練習して
ました。このおばちゃんもひょっとして狙えるのか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-30 22:10) 

Amy

暑い最中のビールは最高に美味しかったでしょうね♪
エサを探すリスザルが可愛い(^^)
by Amy (2016-06-30 23:01) 

夏炉冬扇

大汗の後でのビールはサイコウ!
やっと日差しの朝です。
by 夏炉冬扇 (2016-07-01 06:48) 

Kiki

一升瓶を乗せた踊りはさすが石垣島っぽいですね!
家の前のシーサー
お顔も姿も様々なのでしょうね^^
リスザルも人間を怖がらないのでカワイイですね !
by Kiki (2016-07-01 08:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
明日は暑い日になるようですね。
蒸し暑いかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-07-01 09:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
りすさる、が可愛くて面白そうですね。遊んで
見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-01 09:11) 

長友

この位のリスサルなら可愛いですね。
日光のサルは厚かましくて怖いです。

暑い、暑いが伝わってくるので最後の
ビールの写真で思わず私にも清涼感が伝わり
良かったねっと思いました・・・笑
by 長友 (2016-07-01 11:20) 

ばー助

シーサーが個性的でカッコイイ!
そして、リスザルはめっちゃカワイイ☆
リスザルと身近にふれあえるののがいいですね(^^)
by ばー助 (2016-07-01 19:06) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
背泳ぎは頭が抵抗になるので、動かさないことが大事みたいですね(^^)

Amyさん
これだけ暑くて汗をかくとビールの吸収が良いです(^^)
でも全然酔わないです(笑)

夏炉冬扇さん
汗をかいたあとのビールは本当に美味しいです!

Kikiさん
石垣のおばんの踊りは現地ならではです!
リスザルは平気で肩に登ってきたりするので可愛いですよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
リスザルは可愛かったです(^^)

長友さん
リスザルは小さくて可愛いです!
日光の猿は日本猿なので、凶暴ですね(笑)
ビールで一気に体温下げました(^^)

ぱー助さん
リスザルは小さくて可愛いですよ!
人になれているので近くで見ることが出来ます(^^)

by ma2ma2 (2016-07-01 20:38) 

katakiyo

独特の文化が根付いているのですね、素晴らしい。
by katakiyo (2016-07-01 21:20) 

ma2ma2

katakiyoさん
石垣は沖縄とは少し違った文化かもしれないですね!
by ma2ma2 (2016-07-01 21:50) 

ふにゃいの

マングローブ、みてみたいなぁ。
リスザルもきれいな色でかわいいですね。
by ふにゃいの (2016-07-01 23:20) 

bpd1teikichi_satoh

ビール美味しそうです!
by bpd1teikichi_satoh (2016-07-03 08:28) 

まこ

わぁ~リスざる可愛いですね~
石垣島に行きたくなりました♬
ビール飲みはトイレの心配と
仲良しですね♬
by まこ (2016-07-03 18:02) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
マングローブは沖縄でも石垣とかでしか見れないのでよいです!
リスザルも人になついて可愛いです(^^)

bpd1teikichi_satohさん
ビール、暑かったので美味しかったです(^^)

まこさん
リスザルはなついて可愛いです!
ビールも汗をかくと美味しくトイレも安心でした(^^)
by ma2ma2 (2016-07-03 21:47) 

marupoji

ハイビスカスがとても素敵ですね☆素敵な旅にいっそう彩りをそえてくれますね^^リスザルもとっても可愛いです。
そしてビール。。。おいしそう!

by marupoji (2016-07-04 11:08) 

ma2ma2

marupojiさん
ハイビスカスが迎えてくれました!
リスザルは可愛いです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-07 21:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました