SSブログ

がんばろう熊本・大分 [雑感]

熊本、大分で震災が発生してから2ヶ月が過ぎましたが、まだ余震が続いていて復興もそんなに進んでいない状況です!

そして熊本のシンボルだった熊本城が大きな被害が出て復旧出来る目処も立っていない状態です。

そんな熊本城ですが2010年に行ったときと昨年ツアーで立ち寄った時の写真で熊本・大分を応援したいと思います。

まず2010年に行った時の熊本城の正面です。

0618_01.jpg

0618_02.jpg

熊本城の天守閣 

0618_03.jpg

天守閣から見た櫓ですが、櫓も大きな被害を受けています。 

0618_04.jpg

また、場内には加藤清正公の兜も飾られています。

0618_05.jpg

そして少し離れたところからの熊本城

0618_06.jpg

ここら辺も被害をうけているのでしょうか? 

0618_07.jpg

熊本城は遠くからもよく見えるお城です 

0618_08.jpg

そして昨年の9月に行った時の熊本城で、この時は雨が降っていました!

0618_09.jpg

宇土櫓も被害を受けたとテレビで言っていました。

0618_10.jpg

復旧まではどれほどの時間がかかるか判らないですが、元の姿を取り戻して欲しいです。

0618_11.jpg

熊本ではくまモン募金箱プロジェクトを行っています。

0618_12.JPG

http://donation.yahoo.co.jp/detail/5062001/

リンクからプロジェクトに飛ぶことが出来ます。

僕はANAのサイトとJALのサイトから合計で1万マイルを募金しました。

そして忘れてはいけないのは3.11の東日本大震災で、こちらもまだ復興出来たとはいえません。

早く震災から復興出来る事を祈ります


おこしやす!(172)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 29

ようこくん

いまだに大きな揺れの中にいらっしゃる方々のことを思うと
どんなに不安で恐怖の日々かと胸が詰まります。
まだまだ大変な状況にいらっしゃる方々がたくさんおられることを
想い、できることを長いスパンで続けていきたいと思います。
by ようこくん (2016-06-18 01:50) 

ソニックマイヅル

自然の力にはかなわないと言う事は解っていますが地震に強い国づくり、そして対策は更に必要だと思います。一日も早い復興を願っています。
by ソニックマイヅル (2016-06-18 06:13) 

green_blue_sky

一部、修繕?復興工事がスタートしたようですが、時間とお金がかかりそうですね。
by green_blue_sky (2016-06-18 06:32) 

hatumi30331

熊本城・・・・
悲しいね。
まだまだこれから続けて行かなきゃ行けない支援の輪。
出来ることをするしか無いね。
by hatumi30331 (2016-06-18 07:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
いまだに信じられない現実ですね
復旧には気の遠くにる年月が
かかりそうですね~
by kazu-kun2626 (2016-06-18 07:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。ダムの水も少なくなったようです。
心配ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-18 08:37) 

yu-papa

熊本城は一度だけ見学に行きましたが、
          敷地の広大な所に疲れがどっと出ました^^
その疲れも良い感じのもので、楽しい時間を持てました(^_-)
by yu-papa (2016-06-18 09:16) 

raomelon

熊本城は昨年の11月に行っているので
甚大な被害に胸が痛いです
微力ながら支援は続けたいと思います。
by raomelon (2016-06-18 10:21) 

jinopeko

ma2ma2さんがおっしゃるとおり完全復旧まで時間がかかると思いますがいろんな形で応援していきたいですね。
夏には行ってみるつもりです。
by jinopeko (2016-06-18 10:29) 

ニッキー

自分に出来る事は小さな事だけですが、「ちりも積もれば山となる!」と思って続けて行きたいと思います。
by ニッキー (2016-06-18 11:17) 

くまら

東日本震災の復興もままなってないうえに・・・と思ってしまいます
by くまら (2016-06-18 12:30) 

ロートレー

熊本県民の心のよりどころと言われる熊本城の修復工事がいよいよはじまったようですね。
城の復旧とともに人々の心の傷も癒されていくことを切に願います。
by ロートレー (2016-06-18 12:33) 

shiho

熊本、大分。
1日も早く復興してほしいですよね。
茨城も今日、揺れました!
by shiho (2016-06-18 13:20) 

SIBA-dog

行政が正しく対処できていれば地震の復興は進んで行くはずですよね。
住民の皆様のお気持ちを考えると一日でもはやい復興を祈っています。

by SIBA-dog (2016-06-18 13:48) 

orange

おっしゃる通りですね。
プレートの淵に乗っている日本列島。
何処で大きな地震が起きても不思議ではないのですが。
熊本城の被害は、大変ですね。

只今、仕事で阪和線で南下中。空にはスターフライヤー KIX = HND のコントレイルが数本。
by orange (2016-06-18 14:37) 

tonton

まだ現地の方々は大変な日々が続いているのでしょうけれど…
また綺麗な熊本を見せてほしいものですね^^
by tonton (2016-06-18 17:02) 

あおたけ

熊本と大分の復興、応援したいですね!
by あおたけ (2016-06-18 19:06) 

夏炉冬扇

ボランティアで支援活動しましたよ。
by 夏炉冬扇 (2016-06-18 19:28) 

アールグレイ

熊本城の地震での被害、悲しいですよね。
お写真のような素晴らしい姿に、また復興できますように!
私も昨年、さくらの頃に訪れ、とても美しかった姿が目に焼き付いています。
by アールグレイ (2016-06-18 20:19) 

ma2ma2

ようこくんさん
本当にいまだに起こる余震で不安な方が多いと思います!
僕はお金は無いですがマイルがあるので、マイルで募金しました!
長いスパンで応援が必要ですね(^^)

ソニックマイヅルさん
自然の力には太刀打ち出来ないですが、それでも震災に勝つ国作りが必要ですね!
早い復興を祈るばかりです(^^)

green_blue_skyさん
昨日一部の櫓を復旧する作業が始まりましたが、本丸とか全ての瓦が落ちたりこれから復旧は大変だと思います。

hatumi30331さん
熊本城は立派なお城だったので、これが被害受けるとは思わなかったです!
早く再生していくことを望みますね(^^)

kazu-kun2626さん
本当に復興出来るまではかなりの時間がかかると思いますが一歩ずつ復興してくれればと思います(^^)
でも時間がかかりそうですね!

ryuyokaonhachiojさん
今日の暑かったですね!
明日も暑いみたいなので、水分補給は大事ですね!

yu-papaさん
本当に広大な敷地の熊本城ですね!
そこの殆どが被害に遭ったので復旧が待ち望まれます(^^)

raomelonさん
僕も昨年の9月に行ったのでこの被害には心痛めます!
なんとか応援していきたいです(^^)

jinopekoさん
熊本は空港からの風景が最高だったので、早く復興してほしいです!
僕のアイコンも熊本で撮影下茂のでした(^^)

ニッキーさん
本当に少しだけでも応援出来れば、それが集まれば多くの力になると思います!
なので、少しでも良いので応援したいですね(^^)

くまらさん
東日本もまだまだですが、九州で大きな震災、大変だと思います!
なので、応援したいですね(^^)

ロートレーさん
熊本と思っていたら函館でも大きな地震で、この国心配になります!
本当に早く震災から立ち直って欲しいです(^^)

shihoさん
熊本、大分は早く復興してほしいですね!
今日の地震は寝ていて気がつかなかったです(笑)

SIBA-dogさん
本当に早く復興してほしいですが、日本の政治は都知事含めて困っちゃいます!
そんな知事は不要ですね(^^)

orangeさん
日本は本当に色んなところで大きな地震が発生しますが、熊本城の被害は本当につらいです!
早く復旧してほしいですね!
飛行機雲は大好きです(^^)

あおたけさん
早く熊本城も復旧してほしいですね(^^)

夏炉冬扇さん
ボランティアも大変ですね!
熊本頑張って欲しいですね!

アールグレイさん
熊本城は綺麗なお城だったので被害が悲しいですね!
早く綺麗なお城に戻って欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-18 21:15) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ぼちぼち修復のための募金や工事協力の申し出も集まり始めたので
このまま少しでも元の熊本城になればいいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-06-18 21:30) 

釣り好きアウトドアマン

熊本には仕事で数ヶ月滞在したことがあり、いつも見ていた熊本城が震災によって破壊されてしまったことに心痛みます...
でも、綺麗な写真が残っていてよかったですね。当時私はとてつもなく忙しく、お城を見てまわることなどとても出来ない状態で、写真が1枚も残っていませんでした...残念です。
早く復興して、写真のような綺麗な元の姿に戻ってくれると良いですね。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-19 01:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は暑かったですね。今日もそんな気配
のようです。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-19 08:50) 

まるたろう

自分も熊本城、2010年に行ったのが最後ですが、
また以前の熊本城に戻ってほしいと願っています。
by まるたろう (2016-06-19 11:33) 

ふにゃいの

熊本城の復活を願いつつも、
自分の家に帰れない方々が
大勢いる現実もあったりと
いろいろ複雑なところです。
by ふにゃいの (2016-06-19 17:48) 

kuwachan

熊本城へ行ったのは高校の修学旅行の時でしたが
テレビでその惨状を見て本当に驚きました。
被災地の一日も早い復興を願って止みません。
by kuwachan (2016-06-19 19:48) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
まずは櫓の補修から始まりましたね!
ただ、天守閣の瓦が殆ど落ちたりしているので、かなりの時間がかかりそうですね。

釣り好きアウトドアマンさん
本当に被害が甚大で、どれだけの期間がかかるかもしれませんが元のお城に戻ってほしいですね!

ryuyokaonhachiojさん
今日は思ったより気温が上がらなかったので、良かったですね(^^)

まるたろうさん
熊本城はその姿が立派なので、その印象が残るお城ですね!
早く元の姿に戻って欲しいですね(^^)

ふにゃいのさん
家に帰れない人がまだ沢山いるみたいで、そちらの復興も早くしてほしいですね!
by ma2ma2 (2016-06-19 19:51) 

ma2ma2

kuwachanさん
熊本は仕事でも何回も行ったところなので早く元気な熊本に戻って欲しいです!
by ma2ma2 (2016-06-19 20:44) 

seiren

最初の大きな地震で熊本城が煙を立てていたのが印象に残っています。
友人も九州の方で眠れない日々を送っていました。
早く復旧してほしいですね。
by seiren (2016-06-21 21:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました