SSブログ

TSA PRE [hawaii]

今回のハワイですが、ホノルル空港から国内線に乗ってハワイ島に行って戻ってきたのですが、ハワイ島のヒロ国際空港ではスクリーミングと言われてチェックインしたら万歳して全身スキャンではなく日本の保安検査みたいのを通過してOKと言われたのが疑問で調べてみました!

今回ホノルル空港でチェックインして出てきた搭乗券はこんな感じでこのときは気にしませんでしたが、日本に戻ってホノルルでの国内線を調べていると殆どの人が万歳させられて靴を脱がされて国内線のセキュリティを抜けたと書かれていて、僕は靴も脱がないで万歳もしなくて普通の日本の国内線みたいな感じでセキュリティを抜けました!

なので何でだろうと思い航空券に印刷されていたTSA PREって何?と思い調べてみました

0521_01.jpg

するとTSA PREとかTSA PRECHEKとかのものが有るみたいでどうも普通の保安検査より緩いチェックみたいです!

そして、調べると航空券にTSA PREやTSA PRECHEKと印字されていると厳しいチェックを簡単にパスできるみたいで

TSA Pre?とは、現在、アメリカ国内100ヵ所以上の空港で実施。
● アメリカ国籍や永住権者は「TSA Pre」に事前に申し込むことが出来る。
● アメリカ国籍で、航空会社のFrequent Flyer Program会員で、条件を満たした人。
● 軍人さんも、「TSA Pre」の列に並べる。

そして飛行機に多く乗る人もこの対象に選ばれるみたいですが、ハワイアンエアはANAともJALとも提携していません!

僕はANAとJALのプログラム会員になっていますがハワイアンでは一般乗客ですがどうもこのプログラムに選ばれたみたいでホノルルからハワイ島に渡るときに、日本国内と同じ緩い検査で保安検査を通過しましたが、このときはこんなものかな?って思っていました!

その日本並みに緩い検査はここを通過するだけです

0521_04.JPG

そして国内線でも並ぶところが違うみたいで空いている所を通過出来ます。

0521_06.JPG

このTSA PREですが航空券にはランダムで印字されるみたいですが、優良な乗客をランダムに選んでいるとTSAは言っています

ちなみにTSAはアメリカに行くときにスーツケースでTSAロックで有名ですが正確にはTransportation Security Administrationでアメリカの決められて規格です。

このマークは航空券にはこんな感じで印字されるみたいです

0521_05.JPG

しかし、帰りの便もみるとこちらもTSA Preが印刷されていました。

0521_02.jpg

なので帰りの便でスクリーミング対象と英語で言われたのですが簡易があったみたいです。

アメリカ国内で飛行機を乗り換える場合にこのマークがあったらラッキーと思いましょう(^^)

0521_03.jpg

ネットで調べると航空券にこのマークが印刷されるのは数十人に一人で、優先的に出す場合は登録も必要なので行きも帰りもこのマークが印字されたのはものすごくラッキーでした(^^)


タグ:TSA TSA PRE
おこしやす!(162)  コメント(31)  トラックバック(0) 

おこしやす! 162

コメント 31

kazu-kun2626

そうなんだ~
よく理解出来ましたよ
by kazu-kun2626 (2016-05-21 06:41) 

green_blue_sky

へぇ~
知りませんでした、厳しい検査をしなくても大丈夫なのですね。
by green_blue_sky (2016-05-21 06:49) 

hatumi30331

なるほど・・・・
優良な乗客に〜
ラッキーでしたね。^^
by hatumi30331 (2016-05-21 07:12) 

さる1号

混雑緩和の為なのかな
でも検査が緩いのはいいな
検査が厳し過ぎるのはねぇ・・・
別室でデカイ黒人男性にズボンを脱がされた恐怖がぁ~><
コルセットを外すのを忘れていたのです・・・・^^;
by さる1号 (2016-05-21 08:00) 

こんちゃん

10年以上海外に行ってないので、厳しくなったとは聞いてましたが逆にこういう措置があるんですね。
by こんちゃん (2016-05-21 08:26) 

raomelon

厳しいチェックを簡単にパスできるのですか~
数十人に一人はラッキーでしたね♪
by raomelon (2016-05-21 09:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほ~特別の印字のうようで、ラッキーでしたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-21 10:29) 

hatsune

へ~。優良なお客さんは、扱いが違うんですね。
うんうん。それくらいの特典があると嬉しいですね。
9.11の前、ワシントンから日本にANAで帰るとき、金属探知のゲートを通ろうとしたら
そこじゃなく、外側を通れといわれ、
納得いかないまま金属探知をパスした(?)ことがあります。なんだったんだろう?
by hatsune (2016-05-21 10:47) 

長友

いつも靴を脱いで万歳で通ります( ;∀;)
要注意人物のようです・・・笑
by 長友 (2016-05-21 13:13) 

orange

なるほど!ちょっと「なるほど!」と思うことが最近ありました。
とても有意義なご旅行でしたね!大人旅。
by orange (2016-05-21 13:23) 

ふにゃいの

なるほど、勉強になりました。
うらやましい。
私は前回、別室手前だっただけに…^^;
by ふにゃいの (2016-05-21 14:03) 

jinopeko

ほーっ、そんな取り扱いもあるんですね。初耳でした。
あまりバンザイはしたくないですね。 ピンポン鳴っただけでビビリます(笑)
by jinopeko (2016-05-21 14:27) 

ニッキー

そんなLUCKYな印字があるとは(@_@;)
今度乗る時にチェック忘れないようにしよう\(^o^)/→って、いつ乗れるんだw
by ニッキー (2016-05-21 14:39) 

Amy

全く知らなかったので、とても勉強になりました!
往復共に選ばれたとは、すごいラッキーですね☆
私は前回のNYで違う意味で選ばれたようで、
スーツケースから初めてTSAの用紙が出てきました(ノ゚ω゚)ノ
by Amy (2016-05-21 15:34) 

旅爺さん

裸にされてパンツの中まで見られた爺とは大違いです。ク~~~!”
by 旅爺さん (2016-05-21 16:13) 

あおたけ

厳しいチェックを簡単にパスできる、
優良なお客さん、
十数人に一人の確率でに選ばれたなんて、
ラッキーでしたね〜(^^)
by あおたけ (2016-05-21 17:11) 

Falcon

良い情報ですね。
来月、渡航するので、当たるといいなぁ。
by Falcon (2016-05-21 18:43) 

ミーミー

なるほどーーー
 そんなのが有ったのですねえ
 検査 何も持ってなくてもドキドキします
by ミーミー (2016-05-21 19:06) 

naonao

知らなかったです。
情報をありがとうございます(pq゚∀゚*)
優良な乗客だと、厳しい検査をしなくてすむんですね。
ma2ma2さん、ラッキーでしたねd(`・∀・)b

by naonao (2016-05-21 20:07) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
僕も日本に帰ってきて調べるまでわかりませんでした(^^)

green_blue_skyさん
検査普通に抜けたので国内線はこんなものと思いながら通過しましたが、普段は違うみたいです(^^)

hatumi30331さん
普段から飛行機乗っている優良な顧客だと機械もわかるみたいです(^^)

さる1号さん
9.11から厳しくなった保安検査ですが善良な日本国民は大丈夫でした(^^)

こんちゃんさん
こう言うので検査が楽なのは嬉しいです(^^)

raomelonさん
なぜ選ばれたのかは判らないですが、行きも帰りもラッキーでした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
本当にラッキーでした!
印字されなければ知らなかったです(^^)

hatsuneさん
ハワイアンは20年ぶりだったのですが、なぜか優良なお客として認められました!
9.11前はざるでしたね(^^)

長友さん
普段はそれが当たり前なのですが、こう言うのがあるのを知って当たると嬉しかったです(^^)

orangeさん
今回こう言う機会がなければ知らなかったものでした!

ふにゃいのさん
別室には連れて行かれたくないですね!
今回はラッキーでした(^^)

jinopekoさん
国内線でピンポンがなるときはたいていベルトですが、これではベルトも外さなくて良いので日本の保安検査よりもザルでした(^^)

ニッキーさん
僕も初めてしりました!
次回もあると嬉しいです(^^)


Amyさん
僕も今回自分で調べなければ知ることがなかったです!
荷物にTSAの紙が入っているのはまだ無いです(^^)

旅爺さん
普段行いが良かったのか今回はラッキーでした(^^)

あおたけさん
チェックが少ないだけでもなんとなく得した気分でした!
行きも帰りも選ばれてラッキーです(^^)

Falconさん
来月渡米ですか!
良いですね(^^)

ミーミーさん
そういうものがあったのを初めてしりました!
日本の国内線のチェックは楽なのでスルーしています(^^)

naonaoさん
航空会社ではなくTSAが無作為に選んでいるらしいですがラッキーでした(^^)
by ma2ma2 (2016-05-21 20:48) 

kuwachan

優良な乗客ってどういう基準なのでしょうか?気になります^^
フランクフルトで触りまくられた経験があるので
できれば検査は簡単に通過したいです(笑)

by kuwachan (2016-05-21 21:21) 

shiho

へぇ~!
なるほどぉ~!
by shiho (2016-05-21 22:26) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

TSAラインで係員と乗客が揉めているシーンをよく見かけます。普通に
並ぶのとでは格段に通貨時間差が違うからなのでしょうか。イギリスや
イタリアの空港でも万歳通過の選別が行なわれていたようです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-21 22:34) 

justice

VIPですか?
by justice (2016-05-21 23:15) 

ソニックマイヅル

私の場合は回数行っていないのですが、大体保安検査のところで引っかかります。今日は明日開催のお祭りの前夜祭などで遅くなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-21 23:20) 

くまら

おいら、飛行機に乗る時
必ずキンコーンが鳴ります><;
by くまら (2016-05-21 23:44) 

テリー

TSA Pre というのは、知りませんでした。
 
アメリカでも空港で、かなり、違いがありますね。
シカゴは、そうでもなかったですが、ロサンジェルスは、厳しかった。
ロサンジェルスでは、全身スキャングした自分の画像を見せてもらいましたが、出し忘れたハンカチが写っていました。
両手を紙でふき取って、その紙に爆薬の痕跡がないかの検査もされました。
by テリー (2016-05-21 23:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、結局散歩は日が暮れてからに
なりました。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-22 13:19) 

ma2ma2

kuwachanさん
どういう基準なのかよく判らないですね!
その航空会社に良く乗る人とかありますが、ハワイアンは25年ぶりでした(^^)

shihoさん
そうなんですよ!
知らなかったです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
TSAのラインは知らなかったので、こんなものかと思い通過してました!
アメリカ以外でも優先があるのですね(^^)

justiceさん
なんで選ばれたのか不思議です(^^)

ソニックマイヅルさん
保安検査は日本でも引っかかることは少ないです!
今日はお祭りですか(^^)

くまらさん
飛行機に乗る時にピンポンと鳴ることは普段でも少ないです(^^)

テリーさん
TSA Preチェックは今回調べて初めてしりました!
今まで海外だと万歳して靴脱いでと言うのが当たり前と思っていたのですが、国内線はオーストラリアでは日本と同じだったので、アメリカもそうかと思っちゃい真下(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暑かったですね!
5月なのに何でって感じです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-22 20:25) 

seiren

搭乗券ってあまり気にしてなかったのですが、色々ないみが含まれてるのですね~^^
勉強になりました。
by seiren (2016-05-24 00:28) 

ma2ma2

seirenさん
アメリカ国内だと9.11で大変になった検査を簡素化するものみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-25 22:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました