SSブログ

ハワイフライト2 [hawaii]

体験飛行ですがコックピットの説明をしていなかったのでここでしておきます。

旅客機などは色んなメーターやスイッチがものすごく沢山ありますが、飛行機の基本は同じです。

今回のPIPERですが飛行しているときに見るメータは中央の6個が中心になります。

まず最初に赤枠で示したメータですが、アルティメーターと言い高度計です。

このメーターが時計みたいに短針と長針で表されていてメーターが一時半になると1500フィートになります。

0517_01_1.jpg

次のメータは左側にあるメーターでエアスピードメータです

これはスピードメータなのですが、車のスピードメータはタイヤの回転数から速度を割り出しますが、飛行機のスピードメーターはピトー管と言うところに入る空気圧で速度を測っているので気圧とかが変わっても同じ場所にいる飛行機は同じ速度になると言う原理になります。

0517_01_2.jpg

次のメーターは飛行機の方向を決めるメーターで、これは重要なものです。

このメーターは自分で行き先を決めるのではなく、管制から指示された数字に右下のダイヤルを回して合わせ、上部のオレンジの場所が△のマークと合わさるように操縦します。

飛行機でHeading230とか角度を指定されるとそれに併せて方向が決まりその方向に機首を向けていきます。 

0517_01_3.jpg

そしてもう一個のメータは飛行機が傾いているかなどを見るメーターで茶色の部分が多くなると下降していて水色の部分が多くなると上昇していることになります。

また青で囲まれたものは飛行機の左右の傾きで一つの印が10度の傾きになります。

今回旋回するときに最大30度で旋回しました(^^)

0517_01_4.jpg

とりあえずこの4つのメーターだけ見ていれば飛ぶことが出来ます(^^)

さて飛行機はラニカイビーチからカイルアビーチに沿って飛行します。

0517_02.jpg

iPhoneで撮影するとこんな感じですが、雨雲が迫ってきているのが判ります。

0517_03.jpg

行ける所まで行って、そこから引き返すとの事です。

0517_04.jpg

カイルアビーチを飛行していると先にマリンコーベース(海軍基地)が見えてきます。

この日は日曜で海軍も休みなので上空を飛べるとの事です(^^)

0517_05.jpg

その先にはハワイで天国に近い場所と言われるサンドバーが見えてきます。

このサンドバーは船で向かい、海の上を歩けると言う所です。

0517_06.jpg

このサンドバーでUターンをして引き返します。

バンク角度30度でターンをするとマリンコーベースがこんな角度で見ることができます。

0517_07.jpg

その後来た空路を戻ります。

0517_08.jpg

きたときとは反対のカイルアビーチです

0517_09.jpg

そしてラニカイビーチと飛行を続けます

0517_10.jpg

そして次回はいよいよ着陸まで操縦をします。

飛行機の操縦で一番緊張する着陸ですが、それは次回のお楽しみです(^^)


おこしやす!(177)  コメント(31)  トラックバック(0) 

おこしやす! 177

コメント 31

ロートレー

これだけのメーターを監視しながら、姿勢を制御するのは大変な緊張が強いられそうですね!
私なら眼下の景色も目に入らないかも
by ロートレー (2016-05-17 05:50) 

green_blue_sky

いろいろなメーターを見ながら操縦は難しそう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-17 05:58) 

Kiki

コックピットを見ることないので貴重なショットです^^
安全第一ですから操縦も気が抜けませんね!
空から見た天国の海 こんな感じだったのですね〜♪
by Kiki (2016-05-17 06:30) 

さる1号

アナログメーターがいっぱいのコックピット、いいなぁ
萌えます
デジタル表示は味気なくて^^;
by さる1号 (2016-05-17 06:30) 

hatumi30331

お〜〜!
コックピット!
なかなかこういう写真無いから、貴重やね。
操縦・・・クセいになるんちゃう?(笑)
by hatumi30331 (2016-05-17 07:10) 

あおたけ

飛行機から眺めるハワイの景色、
透明度の高い海がとてもキレイですね〜(^^)
by あおたけ (2016-05-17 07:31) 

viviane

サンドバー綺麗でしたよ☆
着陸は一番緊張しますね
往路がユナイテッドで、復路はANAでした(^^)
by viviane (2016-05-17 08:45) 

ニッキー

普段は見ることが難しい景色が目白押しですねぇ^^
でもこれだけのメーターを前にすると私だと緊張して景色が目に入らないかもw
by ニッキー (2016-05-17 09:00) 

raomelon

難しそう~
最低でも4つのメーターを見ないといけないのですね^^;
30度のターン迫力ありますね~!
by raomelon (2016-05-17 09:04) 

kuwachan

目の前に計器がいっぱいあってそれだけで緊張しそうです^^;
上空からの眺めが素晴らしいですね。
by kuwachan (2016-05-17 09:21) 

ryuyokaonhachioj

あいがとうございます。
普通は見れない風景も観fレて、コックピット内の
説明も聞けて良かったです。
この次もよろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-17 09:26) 

ミーミー


コックピット すごい機械
 ずっと昔 テロなど全く心配ない当時
子供に機長さん見せてくれましたよ(^^)/
 今じゃ考えられないのどかな過去でした

ラニカイ カイルア 綺麗(^◇^) 
by ミーミー (2016-05-17 10:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいフライトですね!計器メーターなんですが勉強になりました。コックピットはほぼ毎日Youtubeで観ています。やはり実際に搭乗してみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-17 10:25) 

くまら

飛行機=メーターばかりのイメージですが
4つだけ見てれば飛べるんですね
おいらには無理そうですが^^;
by くまら (2016-05-17 11:00) 

ワンモア

分かりやすい説明で、勉強になります(^o^)
by ワンモア (2016-05-17 11:07) 

まつみママ

今日は~^
思えば 飛行機には結構 数多く搭乗してますけど
コックピットは 見ること無いですね
自身で操縦でもしない限り 画像等でしか知りません
良い経験出来ましたねvv 
by まつみママ (2016-05-17 11:54) 

テリー

操縦は、わくわくしますね。昔、パソコンで、遊びました。
by テリー (2016-05-17 14:53) 

jinopeko

ハワイの空と海はフライトシミュレーターと見間違うくらい作り物のようにきれいですね。
でも操縦で見とれてる場合じゃないかも(^^)
ma2ma2さんは余裕なのかも!
by jinopeko (2016-05-17 18:39) 

やまびこ3

すごいすごい。海もきれいですが、プロペラも写りこんでいて臨場感のある迫力あるレポートに感激してます!
by やまびこ3 (2016-05-17 21:53) 

ma2ma2

ロートレーさん
意外と車のスピードメータを見ながら運転するような感覚でメーター見ながら操縦できました!
でも一番大変なのは高度を維持するのが意外と難しかったです(^^)

green_blue_skyさん
全てのメーターを同時に見るのでは無いので意外と簡単に操縦できちゃいました(^^)

Kikiさん
コックピットから見る風景は普段見ることが出来ないので楽しかったです!
飛んでいるときはいきなり気流が変わるのが機体が揺れてびっくりしちゃいます(^^)

さる1号さん
無線はデジタル表示ですが、無線機はアナログだと合わせるのが難しいですね(笑)

hatumi30331さん
コックピットに座るのは夢だったので楽しめました!
操縦はくせになります(^^)

あおたけさん
飛行機からでも操縦席から見るのはなかなか出来ないので、楽しんで操縦しました(^^)

vivianeさん
本当は昨年グアムで操縦する予定でしたがハワイで操縦出来て良かったです(^^)

ニッキーさん
飛行機の正面を見ることは普段旅客機に乗ってはみることが出来ないので楽しいです!
メーター見ながらの操縦はそんなに複雑でもないです(^^)

raomelonさん
難しくないですよ!
意外と思ったように飛んでくれます!
ターンは楽しかったです(^^)

kuwachanさん
目の前の計器は意外とすぐに馴れちゃうものです!
空から見る風景は格別です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
コックピットからの風景は普段はパイロットしか見れない風景なので、楽しかったです!
次回は着陸で緊張しました(^^)

ミーミーさん
コックピットから見える風景はなかなか見れないので良かったです!
普段地上から見ているビーチを空から見ると良いですよ(^^)

ソニックマイヅルさん
コックピットからの風景は見ていて良いですね!
それを操縦していると楽しいです(^^)

くまらさん
メーターが四つで飛べちゃいます!
車より周りの交通に気にしなくても良いので簡単かも(^^)

ワンモアさん
飛行機も簡単なメータだけ見れば飛べちゃうのですが、航空管制とやりとりするのが大変かもです(^^)

まつみママさん
僕もコックピットに座ったのは初めてでした!
自分で操縦は最初緊張しましたが楽しめたフライトでした(^^)

テリーさん
フライトシュミレータは色々やりましたが、FSより実際の操縦の方が簡単でした(^^)

jinopekoさん
FSよりも実際の操縦の方が簡単でした!
空に飛んじゃうと風景は普通の飛行機の上からって感じでした(^^)

やまびこ3さん
プロペラは映像になると曲がっちゃうのですね!
でも操縦は結構楽しいものでした(^^)
by ma2ma2 (2016-05-17 22:08) 

ふにゃいの

私は車すら運転しませんから想像がつきませんが
このくらいの機体で飛んでいる時の
腕への力のかかり具合ってどんなかんじなんでしょうね?
カイルア、ラニカイひとっとびか~。いいですね^^
by ふにゃいの (2016-05-17 22:21) 

orange

いやいや落ち着いて写真なども撮られて。
格別でしょうね。ご自分で操縦桿を握り、大空へ。そしてアクアブルーの海を撮る。
次も楽しみにしています?
by orange (2016-05-18 00:34) 

isoshijimi

4つもメーターを見ていなきゃいけないのですね・・・
大変そうです・・・。

水色の海の景色が気持ちよさそうです。
着陸、記事を読むだけでも緊張しそうな気がすでにしています^^;
by isoshijimi (2016-05-18 08:26) 

bpd1teikichi_satoh

航空機の計器の配置は人間工学的に配置されていると昔々大学の
経営工学(コンピュータ工学)の授業で習いました。沢山ある計器を
如何に素早く的確に人間が読み取れるか追求するようです。
by bpd1teikichi_satoh (2016-05-18 09:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
予報の通り今日から、、気温は暑くなるようです。
散歩も出来そうです。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-18 13:55) 

長友

飛行体験が癖になって、そのうちにパイロットに
なりたいと言い出して操縦士の試験を受けるかも?
(冗談ですが・・・もしかしたら・・・)

by 長友 (2016-05-18 15:08) 

aloha

サンドバーは行ってみたいです。
ここで朝食を食べられるというツアーに参加したいです。
by aloha (2016-05-18 20:05) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
操縦桿は意外と軽いですが、速度が上がると少し重くなってきます!
離着陸の時は調整が難しかったです(^^)
カイルア、ラニカイを通過するのは5分くらいで通過しちゃいました!

orangeさん
最初は緊張しましたが、ワイキキ上空を過ぎるあたりから馴れて落ち着いていました!
下手すると車の運転より簡単かもしれないですが、航空管制と英語でしゃべらないと行けないのが難しいと思います(^^)

isoshijimiさん
4つのメーターはなんとなく見ていてすんなり理解出来ちゃいます!
この頃は海の色とかも楽しむ余裕がありました(^^)

bpd1teikichi_satohさん
そうですね、確かにぱっと見ですぐ判る感じでした!
メーターも読みやすいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は暑かったですね!
今週は暑いみたいですね(^^)

長友さん
飛行体験、癖になりそうですが、飛行機の免許を取るのには300万近くかかるので免許は取得しないと思います(^^)

alohaさん
サンドバーは地上から行ってみたかったのですが、まさか空から行くとは思わなかったです!
でもそれはそれでありかもって思いました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-18 20:49) 

yoriko

これがコックピットですか
これだけのメーターを確認しながら飛ぶのは大変なので
操縦士の門が狭いのも頷けます。

by yoriko (2016-05-18 21:14) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

体験操縦飛行はあくまでも有視界が条件なんですか?とは言っても
雨雲の中をバイパーで飛行するわけにはいきませんものね。小型機って
揺れると恐ろしいですから。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-18 21:34) 

ma2ma2

yorikoさん
旅客機ではメーターやスイッチなどものすごく多いですが、軽飛行機はこれに後は英語が出来るかになっちゃいます!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
体験飛行も全て操縦となると管制と調整しながらコースを決めるみたいです!
オーパイが無いので雨雲の中は基本入らないみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-18 21:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました