SSブログ

ハワイフライト [hawaii]

今回ハワイで体験飛行を行ったのですが、離陸から着陸まで操縦することになり写真を撮影するときだけ操縦桿を持ってもらうだけなので写真がそんなにありません。

と言うわけで使用するのは体験飛行と同時に申し込んだDVD撮影でそれをテレビで再生したものをカメラで撮影したものを使用します。

このため、フライト中の写真は画像の洗い物になります。

そんな飛行中のDVDですが専用ケースで名前も入ったものになります。

0515_00.jpg

そしてDVD本体にも飛行した日と名前の入ったものです。

0515_01.jpg

このDVD撮影に使用されていたものはSONYのアクションカムです

さて、滑走路の手前で離陸許可が出るのを待っているとHAWAIIAN AIRの前日に乗ったBoeing717-200が着陸して目の前を通過していきます。

0515_02.jpg

その後管制からPIPER DEPARTUREと聞こえてきて滑走路に入ります。

この日ワイキキは天気が良かったのですが、オアフ島の東側から雨雲が入ってきてホノルル空港は雨ですがプロペラの回転でワイパーがなくてもガラスの雨粒は吹き飛んで行っちゃいます。

0515_03.jpg

そしてスロットルを前方に押し出してフルスロットルで速度が60ノットになるまで滑走路を走行していきます。

0515_04.jpg

速度が60ノット(役100Km)になると操縦桿をゆっくりと手前に引いていきます

するとフワッと機体が持ち上がり離陸をしていきます。

0515_05.jpg

離陸は滑走04からなので山に向かう感じでの離陸になり、ゆっくりと操縦桿を右に切りバンク角20度くらいでホノルル湾からワイキキ沖に向かって飛行を続けます。 

そして飛行高度が1500フィートになるまでアルティメーターを見ながら操縦桿を引き続けています。

0515_06.jpg

そしてワイキキ上空にさしかかり、高度も1500フィートになり水平飛行に移ります。

ここで操縦桿をパイロットにお願いしてiPhoneで撮影します。

0515_07.jpg

写真を一枚撮影してすぐに操縦桿を握りダイヤモンドヘッドの外を回るために海側に出ます。

この日は風とかもあり、雨雲が流れ込んでくるので小型機は結構揺れがあります。

通常の体験飛行だとワイキキから山の方へ向かって飛びオアフ島を一周するコースらしいのですが、この日は山から東海岸にかけて雨雲がかかり、雲の中を飛べないので管制から海側からダイヤモンドヘッドを通過するコースが指示されたらしいです(^^)

その後ダイヤモンドヘッドを回り込むように飛行し、ここでもiPhoneで撮影すると東側は雨雲が垂れ込めているのがわかります。

0515_08.jpg

その後マウナルア湾を飛行し、ハワイカイを通過します。

いつもはホノルルマラソンで折り返す場所で景色もあまり見ないで走っている場所なので、iPhoneで撮影します。

0515_10.jpg

その後、ハナウマ湾を抜けてマカプウ湾の方に回り込んで行きますが、オアフ島の一番東側になるところです!

0515_12.jpg

そして操縦しているところはこんな感じでこの辺に来ると肩の力も抜けて気持ちよく飛行しています

0515_13.jpg

この後も飛行は続きますが、次回になります(^^)


おこしやす!(173)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 173

コメント 31

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもお世話になっております。本日は早朝より出掛けて参ります。帰宅しましたらまたお伺いさせて頂きます。よろしくお願い致します。ソニーのアクションカムが活躍してくれて嬉しく思います。また素晴しい光景が広がりますね!最高の気分だと想像しています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-15 06:18) 

green_blue_sky

すばらしい飛行ですね。
最初は緊張するでしょう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-05-15 06:31) 

あおたけ

すごいですね〜!
ご自身で操縦された飛行機から眺めた
ダイヤモンドヘッドの雄大な景色は
格別ですね!(^^)
by あおたけ (2016-05-15 07:48) 

さる1号

いやぁ、これは凄い
やってみたいなぁ
by さる1号 (2016-05-15 07:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
実際自分で操縦するって凄いな~気分は良いでしょうね。
景色も良く見えるでしよう。でも緊張は?
by ryuyokaonhachioj (2016-05-15 09:13) 

長友

おおっ、まるで自分が操縦してるような
気分になれましたよ。
記事の書き方や写真アップ方法で読者自身が
経験してるように書けるんですね。
見習いたいと思います。
by 長友 (2016-05-15 10:16) 

raomelon

パイロット名が入ったDVDいいですね~♪
離陸した瞬間は感動ですね^^
いつもホノルルマラソンで走っている場所を
上空から見れるのも素敵ですね^^
by raomelon (2016-05-15 10:44) 

ふにゃいの

雨の離陸、ちょっとこわいな。
ダイヤモンドヘッド~ハワイカイは
マウイに行った時、見たコースと
一緒で懐かしい感じです。
海の色の違いが面白いですよね^^
by ふにゃいの (2016-05-15 12:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

コース変更で済み雨にたたられなくて良かったですね。ハワイ特有の
天候、いろいろありますからね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-05-15 18:08) 

jinopeko

おーっ、見ていてこっちの方が手に汗かきますね(^^)
ナイスフライト!
by jinopeko (2016-05-15 20:01) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
ソニーのアクションカムは海外でも人気みたいです!
4Kバージョンのアクションカムでした(^^)

green_blue_skyさん
離陸する時は結構緊張しました!
飛行も結構馴れると楽しいです(^^)

あおたけさん
自分で操縦できるのは嬉しかったです!
ダイヤモンドヘッドはクレーターになっているの上空から初めて知りました(^^)

さる1号さん
これは楽しいですよ!
ハワイにいったら是非です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
自分で操縦するのは気分良いですよ(^^)
景色もゆっくり見ることが出来ました!

長友さん
自分で思ったことを書いているだけでそんな方法を考えていないです!
たぶん作文みたいな感じで書いているだけだと思います(^^)

raomelonさん
自分の名前がパイロット名として入っているDVDは記念になります!
ホノルルマラソンを2時間かけて折り返しの所に行くのが15分で行けちゃうのは飛行機早いです(^^)

ふにゃいのさん
雨の中の離陸は体験飛行でも経験するのが少ないと思います!
ハワイの海は場所で色が変わりますね(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
コース変更は有視界飛行で飛ぶ飛行機には雲の中飛ばせないです!
最近のハワイの天候は一日雨とか変わってきていると行ってました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-15 20:17) 

ma2ma2

jinopekoさん
飛行して晴れている所を飛んでいますが、結構上下に揺れる事がありました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-15 20:18) 

ニッキー

自分で操縦する飛行機の窓から見る景色は格別でしょうねぇ(^^♪
操縦桿を握ってる姿、リラックスされてるように見えるってスゴイです\(^o^)/
by ニッキー (2016-05-15 21:29) 

orange

このダイヤモンドヘッドの風景は、最高ですね!
拝見していてドキドキしてしまいます^^;
ちなみに、車の教習車のように正規パイロット側でも操作ができるのでしょうか?
..ふわりと浮いて..その辺りを体験したいような..怖いような...
by orange (2016-05-15 22:07) 

うさこ

ご自身での操縦でのフライト好きな方には最高ですね(*^^*)
私は怖くて…出来ませんf^_^;)

コメントありがとうございました。
あっと言う間でしたが、楽しい思い出になりました!
by うさこ (2016-05-15 22:16) 

こんちゃん

映像の写真でもワクワクしますね。
天気が快晴だったらもっと良かったでしょう。
by こんちゃん (2016-05-16 04:29) 

hatumi30331

DVDは、良い記念になるね!
しかし、気持ちよさそう〜♪^^
by hatumi30331 (2016-05-16 07:34) 

isoshijimi

体験飛行ってなんだろうと思ったら・・・自分で操縦桿にぎるのですね!
すごいです!!
自分じゃとてもじゃなくて怖くてできないです。
自分で飛行機を飛ばしながらの風景って、きっといつもとは違って見えるのでしょうね~
by isoshijimi (2016-05-16 07:46) 

ミーミー

ワイキキの風景も上空から見ると
こんななんですねえ(^◇^)

 素晴しい体験!
   
by ミーミー (2016-05-16 08:57) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
上空からのワイキキの風景も素敵です。流石ハワイって
感じです。(行ったことないけど)。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-16 09:07) 

viviane

本物の操縦桿を握るってドキドキしたでしょう?
飛行機好きなら一度は体験したいツアーですね
ダイヤモンドヘッドは上から見ると丸いんですよね^^
良い経験になりましたね!
by viviane (2016-05-16 09:47) 

夏炉冬扇

記念になりますね。
こちら雨。
by 夏炉冬扇 (2016-05-16 09:49) 

アールグレイ

DVDのフライトのお写真
私も操縦席にいるような、そんな気分で楽しませてもらいました^^
海もきれいです。
by アールグレイ (2016-05-16 18:20) 

aloha

ダイヤモンドヘッドがきれいに撮れていますね。
雨で残念かと思ったら、そのせいでコース変更があったそうで、
こちらのコースのほうが良かったかも知れませんね。
by aloha (2016-05-16 19:23) 

ma2ma2

ニッキーさん
自分で操縦するのは気分良いです!
最初は緊張しましたがすぐにリラックスしました(^^)

orangeさん
ダイヤモンドヘッドはやっぱりハワイの象徴なので、それを上空間近から見れたのは良かったです(^^)

うさこさん
自分でのフライトは最初めっちゃ緊張しましたがだんだんと慣れてきました(^^)

こんちゃんさん
飛行したところは晴れていて景色も良かったのですが、ホノルル空港は雨の中でした(^^)

hatumi30331さん
DVDは日本に帰ってきてから何回もみました!
空を飛ぶのは楽しいです(^^)

isoshijimiさん
飛行機って意外と簡単に飛んじゃうのだと今回思いました!
風景は前面が見えるのが新鮮でした(^^)

ミーミーさん
ワイキキ上空は狭いエリアに有るのが判りました!
楽しい体験です(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は過ごしやすかったですね!
ハワイの上空も楽しいです(^^)

vivianeさん
最初は緊張しましたが滑走路に入ったら楽しくなっちゃいました!
操縦もNiceと言われました(^^)

夏炉冬扇さん
明日は東京雨みたいです!

アールグレイさん
操縦が出来るのは楽しかったです!
海はもっときれいな所まで飛行しました(^^)

alohaさん
ダイヤモンドヘッドはマラソンで苦しめられる場所ですが空からだとあっという間でした!
飛行中は晴れているエリアを飛んでいました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-16 19:57) 

まりっぺ

凄い!
私もやってみたい!
知識も経験もなくても大丈夫なのかな?
車の免許の初乗りは教習所内ですが、いきなり空の上って恐そうな気がしますが、操縦して大空を旋回してみたい~~♪

by まりっぺ (2016-05-16 23:14) 

ロートレー

パイパーアーチャーⅡの離陸速度は100kmにも達するのですか!
手に汗が滲んできそうです。
高度を取ってしまえば、気持ちも落ち着いてよい景色を堪能できますね~
海岸線が実に美しいです。(^^)
by ロートレー (2016-05-17 06:02) 

Kiki

自分で操縦するなんて 考えただけで凄いです!
貴重な体験ですよね。
ハワイの空だからこそ また格別ですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-05-17 06:32) 

ma2ma2

まりっぺさん
楽しいですよ!
経験無くても大丈夫です!
飛行機の場合は教習所もないのでいきなり空に飛んじゃいます(^^)

ロートレーさん
100Kmで飛んじゃうのはびっくりしました!
もう少し早い速度を想像していました!
離陸の時は肩に力が入りましたが、その後はリラックスでした(^^)

Kikiさん
ハワイの空で自分で飛行は良かったです!
実は昨年グアムで飛行予定が台風でキャンセルだったのですがハワイで飛んだのが嬉しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-17 22:51) 

Amy

まるで自分が操縦体験しているようなドキドキ感で
読ませていただいています!!
ダイヤモンドヘッドとワイキキホテル群の写真、
とってもいいですね~♪
by Amy (2016-05-21 15:05) 

ma2ma2

Amyさん
今回のハワイ旅行の一番のメインイベントなのですが、写真が少ないので飛行をDVDに記録したものを紹介に使いました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-21 19:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました