SSブログ

北海道旅行 ニッカウヰスキー余市蒸留所 [国内旅行]

北海道2日目に札幌から向かったのは余市にあるニッカウヰスキー

ここも僕はマッサンが始まる前にウイスキーを仕込みに行ったことがあるのですが、北海道初めての友人は楽しみにしていたみたいで向かいます。

駐車場側から向かいます。

0411_01.jpg

蒸留釜などを見て回りウイスキー博物館も見ます。

0411_02.jpg

ニッカウヰスキーのマークはKing of Blendereのヒゲのおじさんマークです

そしてニッカウヰスキーが出したウイスキーが飾られています。

0411_03.jpg

また途中にはマッサンでエリ-が引いていたオルガンのモデルでリタが弾いていた物もあります。

0411_04.jpg

昔のブラックニッカ 

0411_05.jpg

ニッカの第1号ウイスキーで天使にだいぶ持って行かれています。 

0411_06.jpg

GOLDニッカも懐かしいです。

良く親父が飲んでいました(^^) 

0411_07.jpg

またニッカの社名の由来となった、最初のリンゴジュースを出していたもので、日本果実からニッカになっているのです。 

0411_09.jpg

ニッカの歴史とかもあります 

0411_10.jpg

その後試飲ですが、僕は運転しないので頂きますが、友人は下戸なのでリンゴジュースを飲んでいました(^^)

0411_11.jpg

最初はアップルワインで、お土産に買いました

0411_12.jpg

そして余市に氷を入れてロックで試飲です。

0411_13.jpg

その後もう少し試飲したくて有料試飲コーナーに向かいます。

0411_14.jpg

そこで進められたのが、もう販売はしていなものですが、高級ウイスキーを頂きます

0411_15.jpg

チェイサーと一緒に飲みましたがのど越しが良くて美味しいウイスキーでした(^^)

0411_16.jpg

その後は小樽に向かいますが、それは次回になります!


おこしやす!(167)  コメント(39)  トラックバック(0) 

おこしやす! 167

コメント 39

タンタン

あっ、ゴールドニッカは昔、私の家にもありました。懐かしいです^^
by タンタン (2016-04-11 05:29) 

さる1号

ニッカ、最初はジュースだったんだ・・・
知らなかったです
余市蒸留所、行ってみたいな
by さる1号 (2016-04-11 06:31) 

isoshijimi

高級ウイスキー飲んでみたいです。
そういえば、昔我が家も父が飲んでいたな~。

前記事もとってもおいしそうですね♪
by isoshijimi (2016-04-11 07:02) 

あおたけ

ニッカの由来は日本果実から来ているのですね〜!
ウヰスキーもいいですが、りんごワインやりんごジュースも
美味しそうですね(^^)
by あおたけ (2016-04-11 07:03) 

hatumi30331

ウイスキー、長く飲んでないなあ〜
めっちゃ高い美味しいのを・・・・・
ひと舐めしたい。へへ
by hatumi30331 (2016-04-11 07:16) 

夏炉冬扇

なかなかに雰囲気あります。
試飲も一層おいしいでしょう。
by 夏炉冬扇 (2016-04-11 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。蒸留酒の楽しみ方って色々とありますね。飲食店勤務の時を思い出しました。銀座にあったACBでよく頂いていました。私も見学したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-11 08:42) 

garden

余市は、行ったことないので行ってみたいです。
余市といえば、ニッカとともにヤンキー先生を思い出して
しまいます。( ´艸`)
by garden (2016-04-11 08:47) 

kinkin

余市のニッカ、行ってみたいところですね。
まだまだ人気で、混んでいるのでしょうね・・・・・・^^;
by kinkin (2016-04-11 08:47) 

shiho

試飲もできるんですね。
昔、行った時…試飲できたかな~?
覚えてない(笑)
by shiho (2016-04-11 09:34) 

raomelon

日本果実からニッカ・・・知りませんでした^^;
アップルワイン美味しそうですね^^
飲んでみたいです~
by raomelon (2016-04-11 09:37) 

viviane

あれ?ここ・・・前にもma2ma2さん行ったような・・・
って、やっぱりそうでしたね^^仕込みに行ったんですよね~
今回は運転手さんがいらっしゃったので、心置きなく飲めたでしょう~^^
ニッカのアップルwine、私も大好きでニッカ工場に行く度買っていましたが~仙台のニッカ工場閉鎖しちゃったようです(/ω\)
by viviane (2016-04-11 10:44) 

ちくわ

ここ行こうと思ってます。
車で行くと楽しめなさそうですね(笑)
by ちくわ (2016-04-11 11:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね~桜も花がそろそろ散りだしなしたね。
今日の・が見おさめになるかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-04-11 11:44) 

kuwachan

私は昨年の夏に行きましたが凄い人でした。
売店の棚は超高級品を除いてすっからかんでした(>_<)
まだ混雑していましたか?
by kuwachan (2016-04-11 12:24) 

jinopeko

以前小樽に行った時、時間がなくて断念しました。
酒好きにはぜひとも行っておきたい施設ですね(^^)
連ドラ効果おそろしや(笑)
by jinopeko (2016-04-11 12:37) 

green_blue_sky

ニッカは飲むようで飲まないです(^_^;)
ドラマの影響で、飲んだものはありますが・・・
by green_blue_sky (2016-04-11 13:24) 

くまら

ここ行きたかったところ・・・
でも、洋酒を呑まなくなったおいらには毒な所かも
by くまら (2016-04-11 14:15) 

長友

ドラマが始まるもっと前に本を読んでから
サントリーよりニッカが好きになりました。

色んな行きたいとこをアップしてくれるので、
このブログが楽しみです♪

by 長友 (2016-04-11 14:36) 

aloha

ニッカの始まりがリンゴジュースとは知りませんでした。
下戸にも親近感がわいてきます(笑)
一般販売していないものも飲めるのは、蒸留所ならではですね。
by aloha (2016-04-11 15:34) 

seiren

ニッカ関連で仕事をしていた時期があるので、とても懐かしく思えました(o^―^o)
さすがに鶴はありませんが竹鶴12年ものなら家にあります。
もう20年もの以上になってると思いますが(笑)
by seiren (2016-04-11 16:31) 

まこ

ニッカは日本果実とは・・
へぇ~知りませんでした(;^□^A
前記事の食べ放題、美味しそうです!!
by まこ (2016-04-11 18:24) 

ma2ma2

タンタンさん
ゴールドニッカ、懐かしいですね!

さる1号さん
ニッカはウイスキーが出来るまで何年もかかるので、その間リンゴジュースを販売して繋いでいたのです(^^)

isoshijimiさん
鶴は販売時は1万以上するウイスキーで、この時は500円で試飲しました(^^)

あおたけさん
ニッカウヰスキーはウイスキーが出来るまでの間、会社を持たせるためのリンゴジュースの販売を続けていました!
当時は周りの人はウイスキーの会社と判らなかったらしいです(^^)

hatumi30331さん
ウイスキーは糖質も無いのでよく飲んでいます!
この時からウイスキーをストレートで飲む癖が付きました(^^)

夏炉冬扇さん
試飲はタダのと有償の2つがありますが、有償の試飲は美味しく頂きました(^^)

ソニックマイヅルさん
ウイスキーもストレートにチェイサーで飲むのも美味しい飲み方だと思いました!
見学も楽しいです(^^)

gardenさん
余市はニッカウヰスキー以外はあまり何も無い所ですが、駅にはスキージャンプの展示もあります(^^)

kinkinさん
余市のニッカウヰスキーもだいぶ人が減って普段に戻ったような感じです(^^)

shihoさん
試飲も3種類飲めるので何かお得です!
2年前に行ったときも試飲出来ました(^^)

raomelonさん
日本果実でニッカです!
最初からウイスキーの会社だったのですが、ウイスキーが出来るまで何年もかかるのでその間リンゴジュースでしのいでいたらしいです(^^)

vivianeさん
ウイスキー貰えるまでまだ8年かかります!
ニッカの宮城野工場はまだやっていますよ。
先日ホームページで工場見学案内していました(^^)

ちくわさん
確かに車で行くとフラストレーションが溜りますよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
桜も今年は見納めですね!
来年の桜がまた楽しみです(^^)

kuwachanさん
昨年はマッサン人気で凄かったのではないでしょうか?
この時は普通に戻っていました(^^)

jinopekoさん
小樽にいったらよりたい所ですね!
今ではドラマの効果も少なくなって普通になって来たと思います(^^)

green_blue_skyさん
ニッカもクリアニッカはお手頃なのでよく飲んでいます!
ドラマの時は品薄になりましたね(^^)

くまらさん
ウイスキーを飲まなくなっても試飲は楽しめますね!
糖質も無いのでウイスキーも良いものです(^^)

長友さん
サントリーのウイスキーも美味しいですが、ニッカのも美味しいですね!
一応テーマが旅行のブログなので半分は出かけた所を紹介にしていますが、楽しんで頂いて嬉しいです(^^)

alohaさん
ニッカはウイスキーを仕込んで出来上がるまで最低でも5年くらいかかるのでその間リンゴジュースで繋いでいたみたいです!

seirenさん
ニッカ関連で働かれていたのですね!
竹鶴はここで買ったのを飲んじゃいました!
いまは山崎12年を飲んでいます(^^)

まこさん
ニッカはウイスキーを仕込んでいる間に売るものをリンゴジュースで会社を持たせて傷みたいです!
カニも美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-11 20:50) 

しきみ

ウィスキーを一緒に飲んでくれる家族がいないので、買えないんですよねー。
アップルワインとか、飲んでみたい(>_<)
by しきみ (2016-04-11 22:22) 

gillman

あっ、ここ行ってみたいなぁ。
by gillman (2016-04-11 22:59) 

ふにゃいの

香りがしてきそう。
リンゴジュースを見ると
朝ドラを思い出しますね。
はやくも3作も前になっちゃいましたね。
by ふにゃいの (2016-04-11 23:01) 

an-kazu

数年前ですが、サントリーの白州蒸留所へ行きました・・・
 ドライバーなので試飲は天然水だけでしたが、
 こうやって試飲してみたかったです。


by an-kazu (2016-04-11 23:25) 

SIBA-dog

そういえば従業員の給料を払うためリンゴジュースを造ってましたね。
ビール党ですが、ウィスキーも飲みてぇです。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-04-11 23:59) 

ぼんさん

相方が私とは別行動で先日、友人たちと小樽、札幌に訪れました。余市で試飲したと言っていましたので、恐らくここへ伺ったと思います。 確認してみます(^.^)
by ぼんさん (2016-04-12 07:42) 

Hide

G&Gよく飲みましたよ〜最近では安酒の「凛」ばかり・・・
飲んでいますが毎夜飲まれています、少しは控えなければ!と
反省の日々でございます。弱くなりました・・・><休肝日なし。
by Hide (2016-04-12 09:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございした。
先日の、歌謡ショー盛況で良かったです。

by ryuyokaonhachioj (2016-04-12 09:26) 

Kiki

秋に行ったとき ウイスキーも飲めないので
あまり見ていませんでした^^
こんな展示がされていたのですね!
わたしもアップルジュース 飲みました (^^)
by Kiki (2016-04-12 19:22) 

ma2ma2

しきみさん
僕は一人でも家飲みしちゃうのでウイスキー買っちゃいます!
アップルワインは美味しいですよ(^^)

gillmanさん
お越し頂き有り難うございます!
お酒飲めると楽しい場所です(^^)

ふにゃいのさん
もうだいぶ前になっちゃいましたね!
その分、見学も空いているので見やすいです(^^)

an-kazuさん
ビール工場や蒸留所は車で行くとお酒飲む人には辛い場所になっちゃいますね(^^)

SIBA-dogさん
ウイスキーは仕込みから出来上がるまで年数がかかるので、その間リンゴジュースでしたね(^^)

ぼんさんさん
余市で試飲と言えばここだけですね!
函館も2ヶ月前に行ったので懐かしいです(^^)

Hideさん
凜も安いので良く買ったりしています!
僕は検査などで入院するときは休肝日になっちゃいます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
歌謡ショー楽しめたみたいで良かったですね(^^)

Kikiさん
ウイスキーが飲めないと楽しみが減っちゃうかも(笑)
アップルジュースは僕は飲まなかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-12 20:09) 

アールグレイ

朝ドラを見ていたので、ニッカウィスキーの蒸留所
興味が湧きます。
いつか訪れてみたいです。
オルガンも素敵です。
お酒の好きな人は、珍しい試飲など喜ばれることでしょうね^^
by アールグレイ (2016-04-12 20:14) 

enpoko

再訪されたんですね~。
いいなぁ、私も行ってみたい。
マッサンも楽しく観ていました。
北海道編がやはり一番好きだったかも・・・。

by enpoko (2016-04-12 20:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

マッサンのおかげで一時原酒がショートしてしまい、市場からシングル
モルトが消えてしまいましたね。おまけに値段が恐ろしいほど高騰して
しまいました。私はこのバーの余市20年物が気に入りました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-04-12 22:25) 

まつみママ

今晩は~^
いつも早々に訪問下さり有難う御座います~♪
羨ましい程 良く日本国中 回られておられますね
北海道もここ暫し疎遠となってしまいましたが
お気に入りな地域です
サッポロ工場には行ったことありますが 
ほぼ飲めないものですから もっぱら食べ物に目が行きます
前記事中の美味しそうなものに思わず目が止まりました (笑)
by まつみママ (2016-04-12 22:37) 

gardenwalker

こんばんは
ニッカの由来って・・・!
そうだったんですかぁ!!
すごいスッキリです^^
by gardenwalker (2016-04-12 23:06) 

orange

色も、香りも好きですが、飲むと@@(笑)
飲める方にはたまりませんね〜
只今、MUCの搭乗前。町のWiFi余り使えず
by orange (2016-04-13 01:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました