SSブログ

最近飲んだワインと食べた甘いもの [おいしかった]

今日から新年度ですね!

そんなものは僕のブログには関係無く、最近飲んだワインと、普段あまり食べない甘いものを紹介します。

ワインの種類は国とかあまり気にせずに飲んでいますが、冬は寒いのでワインよりも芋焼酎のお湯割りが多くなるのですが、そんな中飲んだワインです。

最初はイタリアのピエモンテ州のワインでバローロです。

0401_01.jpg

このワインは軽めに作られるイタリアワインの中ではドッシリとした感じのワインになります。

そして次はフランスのワインですが、フランスのBordeaux(ボルドー)のワインの特徴は瓶が細長い事です。

それに対してBourgogne(ブルゴーニュ)のワインはなで肩の瓶が使われます。

このワインはChateau Puygueraud(シャトー・ピュイゲロー)と言うワインで値段は3000円弱で買えるのですが美味しいワインです。

0401_02.jpg

0401_03.jpg

また、以前も登場したシャトーラグランジュの作る白ワインで、開けるときに少し色が濃いなって思い開けてみると少しプショネ?って感じです

ちなみにプショネとは「バクテリアに汚染された状態のワイン」のことを指し、通常コルクの汚染が原因とされています。

コルクというのは自然の植物ですので、そこには目に見えない菌が存在しており、その中に悪性の菌が存在していた場合、ボトル内である種の化学変化が起こりワインの質を変えてしまうのです。2003年現在、フランスワインの全生産量の5~8%、また全世界のワイン生産量の3~7%がブショネであると言われています。

0401_04.jpg

0401_05.jpg

チョット残念でした。

そして次はプピーユと言うワインで、ボルドーの右岸の高級シャトーである、シャトールパンのワインとブラインドテーストで最後まで争ったと言うワインです。

ちなみにシャトールパンのワインは1本100万円のワインですが、プピーユは3000円前後で購入が出来ます。

0401_06.jpg

Vintageは2003年で13年前のワインとなり飲み頃にさしかかっています。

そして、最近食べた甘いものですが、先日行った飛騨高山ツアーで購入した栗きんとんです。

栗きんとんと言ってもお正月にお節に出るのではなく、お菓子です。

0401_08.jpg

箱を開けると小さな包みにくるまっています、ちなみに大きさが判るようにUSBメモリーと比べてみました(^^)

0401_09.jpg

中はこんな感じで、栗100%って感じの濃い栗の味のお菓子でした。

0401_10.jpg

また先日自宅の近所にあるエコールクリオロで、最近は百貨店とかにも出店しているみたいですがここが本店です

0401_11.jpg

中でショーケースを撮影しますが美味しそうなケーキが沢山あります。

0401_12.jpg

購入したのは苺のショートとクリームブリュレで

0401_13.jpg

1日1個で2日間頂きました(^^)

また先日小樽に行って買った北菓楼のシュークリームで小樽駅で頂きました。

0401_14.jpg

かなりのボリューミーでした。


おこしやす!(178)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 33

ゆうのすけ

ショーケースの中のスイーツ。。。どれも綺麗で美味しそう!
実際にその場にたったら どれにしようかかなり悩んじゃいそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-04-01 01:17) 

Kiki

お酒が飲めたら
ワインも楽しみたいのですが・・^^;
栗だけの栗きんとん
何個の栗を使ってるのでしょう!
よい栗の香りがしそうですね〜(^^)
by Kiki (2016-04-01 05:35) 

夏炉冬扇

左右、ウラヤマシイ!
by 夏炉冬扇 (2016-04-01 06:48) 

あおたけ

飛騨高山の栗きんとん、上品で美味しそうですね(^^)
北菓楼のシュークリームは有名ですよね!
by あおたけ (2016-04-01 07:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きましたね!!バローロ。イタリアのワインで深味があって私の好きなワインでございます。私が飲んでいたバローロはZONIN社のものです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-01 07:21) 

さる1号

ボルドーのワインとブルゴーニュのワインで瓶の形が違うんだ
知らなかったです
瓶を気にしたことなかったなぁ^^;
カップのケーキがいいな^^
by さる1号 (2016-04-01 07:32) 

hatumi30331

ワインがいっぱい並んだね〜
日曜日には、私もいっぱい飲めそうです。へへ
by hatumi30331 (2016-04-01 08:30) 

旅爺さん

ワインは一時はやりましたが、太る気がしてお酒にしました。

by 旅爺さん (2016-04-01 09:35) 

Hide

おはようございます。朝からワインとケーキですが・・・
今夜はこれで行こうかと思います!和菓子もいいですね〜
by Hide (2016-04-01 09:41) 

viviane

普段は余り食べない・・・って、良く食べますよ~~~^^
ソフトクリームも良く食べてるし^^
男性なのに自分でスイーツ買って食べる人っていらっしゃるんですよね
ブログを始めてから知りました~
by viviane (2016-04-01 09:48) 

raomelon

1本100万円のワインと最後まで争ったワイン
お味は確かそうですね^^
ショーケースの中は春らしいケーキも並んでいますね
クリームブリュレ・ネコちゃんのカップがかわいい~♪
by raomelon (2016-04-01 10:23) 

SIBA-dog

ワインもいけるのですね。僕はステーキ食った時だけ飲みますね。
でも味わからないです。(/-\)はずかしー
遅くなりましたが、1000記事達成スゴイです。怠け者の僕は
ムリでしょうね。(^^ゞ 2000記事楽しみです。


by SIBA-dog (2016-04-01 12:07) 

まつみママ

今日は~^
何時も早々にご訪問下さり有難う御座います<(_ _)>
ワインならずも アルコール類にはメッチャ弱いので
その栗きんとん 食べた~~~^い です(笑)
ショートケーキも 良いですね~♪ 大の甘党ですvv


by まつみママ (2016-04-01 12:34) 

ゆきち

バローロ、いいですね♪
一時期はいろいろなワインを飲みましたが、回り回って今は日本酒に落ち着いています^^;

by ゆきち (2016-04-01 12:42) 

barbie

栗きんとんLOVEです(^_-)☆
北菓樓はホタテとかイカの入った揚げあられが大好き〜
前に1日一袋食べてたらむっちゃ太りました(笑)
by barbie (2016-04-01 12:54) 

えくりぷす

お久しぶりです♪
この栗きんとんは澤田屋さんかなぁ。
新杵堂さんは、デパ地下や通販で見ますけど
(○`~´○)モグモグ

by えくりぷす (2016-04-01 13:25) 

くまら

ワインの生産地でボトルが違うって初めて知ったかも
by くまら (2016-04-01 13:37) 

長友

高級ワインを飲んでるんですね。
私が買うのはいつも1000円前後です(^_^;)

栗きんとんもお取り寄せで食べてます。
中津川のお店です。

「エコールクリオロ」の近くにお住まいなんですね。
高校がその○○駅を利用して通っていたので
あらっ、知ってるわと思いました。

by 長友 (2016-04-01 14:50) 

ニッキー

アルコールは弱いけど、スイーツは大好きなので、栗きんとんもケーキも目が釘付けになりました(^O^)
by ニッキー (2016-04-01 15:31) 

green_blue_sky

ワインと言えば、
小麦アレルギーなので、ビールは飲めないけど、ワインは飲めます(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-01 16:48) 

ばー助

函館でサブちゃんロボットを見たかと思えば、博多では鉄道神社へ行かれてるなんて、いつもながら日本全国を飛び回ってますね。

そして、遅ればせながら1000記事おめでとうございます!
このクオリティでの1000記事って素晴らしいです(^^)/
by ばー助 (2016-04-01 19:09) 

jinopeko

バローロはおいしいでしょう(^^)
ワインもたまーに飲むと癖になってついつい続けて飲んでしまいます(笑)

by jinopeko (2016-04-01 20:20) 

ma2ma2

ゆうのすけさん
ショーケースの中のケーキですが、今の時期苺が美味しいのでショートはすぐに決まりました(^^)

Kikiさん
ワインは美味しいですよ!
栗きんとんも濃厚で美味しかったです(^^)

夏炉冬扇さん
美味しく頂きました(^^)

あおたけさん
飛騨の栗きんとんは美味しく頂きました!
北菓楼のシュークリームも美味しく頂きました(^^)

ソニックマイヅルさん
バローロは美味しいですね!
イタリアのピエモンテ州の特産ですね(^^)

さる1号さん
ブルゴーニュのワイン瓶はヌーボーを思い浮かべて貰えれば判ると思います(^^)

hatumi30331さん
日曜日には飲み過ぎない様にして下さい(^^)
ワインは美味しいので、飲み出すと止まらないです!

旅爺さん
ワインよりも日本酒の方が糖分は多いですよ(^^)

Hideさん
ワインは美味しいですよね!
和菓子もたまには美味しいです(^^)

vivianeさん
食べても月1もあればって感じですよ!
男性なのには間違いで、男性の方がスイーツ買う人多いみたいです。

raomelonさん
ワインも色々なので楽しいです!
ネコのカップは何に使おうか考え中です(^^)

SIBA-dogさん
僕のブログのカテゴリーは旅行ですがワインも多く出て来ます!
2000記事は曽根風呂重いのでしょうか(^^)

まつみママさん
ワインは美味しいですよ!
栗きんとんは甘さ控えめで良いですが、炭水化物なので(笑)

ゆきちさん
バローロ美味しいですね!
僕は日本酒や焼酎なども沢山飲みましたがワインと焼酎に落ち着きました(^^)

barbieさん
北菓楼の開拓おかきは美味しいですが1日1袋は食べ過ぎです!
でも止まらなくなりますね(^^)

エクリプスさん
そうですね!
澤田屋の栗きんとんです!
美味しいですよね(^^)

くまらさん
ワインのボトルは2種類で殆ど分けられます!

長友さん
高級でも無いですよ!
セラーには数万のワインも眠っています(^^)
高校は板○か豊○ですね(^^)

ニッキーさん
アルコール弱いのですか!
僕はアルコール大好きなので、ワインは一回で一瓶行っちゃいます(^^)

green_blue_skyさん
ワインはアレルギーになる物質はありませんね!
ワインは美味しいです(^^)

ぱー助さん
博多は出張だったので、空き時間に行きました!
ブログの文章考えるのが結構大変です(^^)

jinopekoさん
バローロは美味しいですね!
ワインは飲み出すと連続で飲んじゃいます!
家にはまだストックが100本近くあります(^^)
by ma2ma2 (2016-04-01 21:24) 

seiren

クリームブリュレのカップの猫のしっぽが何ともいえず可愛いですね♪
フランスのワイン、地方によって形状が違うことは初めて知りました^^

by seiren (2016-04-01 22:09) 

タンタン

瓶の形は産地によって違うんですね。初めて知りました^^;
by タンタン (2016-04-02 06:23) 

garden

ショーケースのケーキ、とても美味しそうですね。
選ぶのに迷ってしまいますね。
by garden (2016-04-02 15:01) 

kuwachan

飛騨の栗きんとん濃厚で美味しいですよね。
栗好きには堪りません^ ^
by kuwachan (2016-04-02 19:49) 

ma2ma2

seirenさん
ネコの尻尾が取っ手になっているので(^^)
フランスのワインはブルゴーニュとボルドーで違うのが分かり易いです!

タンタンさん
フランスの2大ワイン産地で違うのも面白いです(^^)

gardenさん
ショーケースを見る前に苺って決めていたのでショートだけはすぐに来ましました(^^)

kuwachanさん
栗きんとんおいしいですよね!
今回初めてだったのですが、次回からは沢山買いそうです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-02 20:58) 

アールグレイ

ワインは好きですが、あまり詳しくないです(^-^;
プショネがバクテリアに汚染された状態というのも、初めて知りました。
栗きんとんやケーキなど、どれもおいしそうです^^
by アールグレイ (2016-04-02 21:00) 

ma2ma2

アールグレイさん
ワインの味を落とすのはプシュネなのです!
栗きんとんは美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-02 21:05) 

ふにゃいの

エコールクリオロの入れ物系
つい器が欲しくなっちゃうんですよね~。
にゃんこ、しっぽのくるんがかわいい!
ほ、ほしい!
by ふにゃいの (2016-04-02 21:57) 

Amy

私もネコちゃんのカップが気になりました!
このカップ欲しさに買うお客様も多いでしょうね。
栗きんとん、私も茶巾で絞ったタイプの方が好きです(^^)
by Amy (2016-04-06 19:14) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
カップ集めたくなっちゃいますね!
でも甘いの苦手なのでなかなか集まらないです(^^)

Amyさん
カップがお洒落なので集めたくなっちゃいます(^^)
栗きんとん美味しいです!
by ma2ma2 (2016-04-10 15:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました