SSブログ

昼食とトラピスト修道院 [国内旅行]

元町を見学した後にツアーはバスで5分程の場所にある昼食場所に移動します。

食事はホタテとカニの土鍋蒸しで既に熱々に蒸されています。

0316_01.jpg

バスツアーの時はトイレが近くなるので、普段ビールは飲まないのですが、この日はバスでの最大の移動時間でも1時間弱なので、グラスビールを頂きます(^^)

0316_04.jpg

そして紙鍋を使った石狩鍋もあり、お昼には満足です。

0316_02.jpg

そしてご飯も一人前ずつ釜で炊いてあるのでお焦げも頂けました。

0316_03.jpg

昼食を取った後に向かうのは男子修道院のトラピスト修道院で、函館からはバスで40分程で到着です。

さすがにこの雪の中を上るのでは無く、バスで裏から入って行きます。

0316_05.jpg

裏側の入口から向かうと煉瓦づくりの建物に白い鐘が映えます

0316_06.jpg

そしてこの丸くカーブしたところは礼拝所になっています。

0316_07.jpg

この修道院は予約することで中に入ることが出来、この礼拝所で修道士の人から話を聞くことが出来ます。

このツアーも見学が組み込まれているのですが、内部は写真撮影禁止なので写真はありません。

内部にはパイプオルガンもあり、修道士の人が賛美歌とかの音楽を弾いてくれました。

そして奥にも建物があり、30名弱の修道士が生活をしているとの事です。

0316_08.jpg

またトラピスト修道院と言うとバター飴が有名ですがバターなども作って売られている売店もあります。

そして売店の横には小さな教会もあります。

0316_09.jpg

そして北海道ぽい直線の木に囲まれた道も撮影しておきます(^^)

0316_10.jpg

そしてツアーは一旦、湯ノ川温泉にあるホテルにチェックインして1時間半くらい休みます。

前回下呂温泉では酷いホテルだったので、チョットドキドキです。

部屋に入ると既に布団が敷かれていました。

0316_12.jpg

そしてトイレとバスはちゃんとウォシュレットでお風呂もありました(^^)

0316_11.jpg

またこのホテルの部屋からは函館空港から離陸する飛行機が上空を通ります。

音が聞こえて来て慌ててiPhoneで撮影しますが、Bombardierのプロップが離陸しいていきます。

0316_13.jpg

そしてジェット音が聞こえて来たのでデジ一持って窓に向かいます。

お腹が緑の台湾のEVA航空Airbus A320が離陸していきます。

0316_14.jpg

そして上空を通過していきます。

0316_15.jpg

部屋からはこんな感じで函館空港も見ることができます。

0316_16.jpg

こんな感じで飛行機が飛ぶ度に窓に走るので全然落ちつかなです(笑)

一休みしたあとは5時に集合でツアーは函館山に夜景を見に行きますが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(178)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 38

yamatonosuke

函館山は夏に行きましたが、この時期もキレイでしょね(^O^)
by yamatonosuke (2016-03-16 01:17) 

コンブ

湯の川温泉に泊まったことがあります。
屋上に露天風呂がある宿でした。
空港のすぐ横で湯の川温泉っていいですよね。
by コンブ (2016-03-16 04:37) 

りんご

白川郷から函館まで・・・小旅行を楽しませて頂きました^^。
釜炊きのご飯が美味しそうです!
by りんご (2016-03-16 04:48) 

hatumi30331

美味しい物が出たらビール飲みたくなるよね。^^
今度は良いお部屋で良かったね。^^

次は夜景。
楽しみで〜〜す!
by hatumi30331 (2016-03-16 06:59) 

タンタン

おはようございます。
釜炊きのご飯がいいですね。料理も美味しそうです^^
by タンタン (2016-03-16 07:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道のグルメをご満喫ですね!湯野川温泉に私も行きました。飛行機が上空を旋回すると落ち着くわけには行かないですよね!お気持ち、すごく解ります。ああ・・・北海道、もう一度行きたいです。10年前の自分のブログを振り返ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-16 07:28) 

ちぃ★

お食事、おいしそう!
男子修道院なんてあるんですね。なんかかっこいい~!そして建物も素敵。
ぜひ中に入ってみたい。
by ちぃ★ (2016-03-16 08:59) 

raomelon

お昼からホタテとカニの土鍋蒸しに石狩鍋~
ビールも飲みたくなっちゃいますね^^
窓から飛行機が見えるのもniceなホテルでしたね~♪
by raomelon (2016-03-16 09:57) 

ワンモア

立派な煉瓦造りですね^^
おこげ、しばらく食べていないような気がします(´・ω・`)
by ワンモア (2016-03-16 10:07) 

くまら

1人づつ釜で炊いてくれるご飯って良いっすね
最近、和室で寝るのがちょっと苦手^^;
by くまら (2016-03-16 10:54) 

Hide

いつもありがとうございます!
ma2ma2さんが羨ましいです「ちょいと北海道へ
行って来ます」と言ってみたいですね〜@@
石狩鍋なんか出されましたらビールがないとね><
さ〜て、これからランチです・・・

by Hide (2016-03-16 13:37) 

enpoko

蒸し料理美味しそうですね。
ヘルシーで、いい感じ。
でも、ビールがススミそう(笑)。

釜で炊いたお米も嬉しいですね~。
つい食べ過ぎそう。

by enpoko (2016-03-16 14:14) 

aloha

ホタテとカニとは豪勢ですね。
雪景色は風情があるけど、寒そう・・・
by aloha (2016-03-16 14:17) 

夏炉冬扇

おこげ懐かしい。
気持ち良い部屋で゜よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-16 16:39) 

orange

雪景色にレンガの建物似合いますね。
寒そうですが、実際に見てみたいと思います。
昨日は、そうですか...陽射しは明るかったですね。
まさに当家のテリトリーでございます^^笑
お顔を存じ上げていれば...お茶でもお誘い申し上げましたのに^^#
by orange (2016-03-16 18:25) 

たじまーる

お久し振りです。
函館レポート一気見しました(((^^;)
私が妻と出会って初めての遠出の旅行が実は北海道
それも雪の函館でした(他に小樽、札幌も行ってます)
ma2ma2さんの雪の函館の写真みて懐かしくなりました(((^^;)
by たじまーる (2016-03-16 18:54) 

あおたけ

ホタテとカニの土鍋蒸しや石狩鍋が函館らしいですね〜(^^)
どちらも美味しそうで、ビールが進みそう♪
お釜で炊いたゴハンもいいですね!
by あおたけ (2016-03-16 19:18) 

berry

北海道の匂いががプンプンしてきます。
函館は通過点で観光はしたことがないのです。。
こちらで楽しませて頂きまっす(^^;
by berry (2016-03-16 19:43) 

mipeko23

空港が近くにあるホテル良いですね!
僕もその場にいたらずーっと窓の近くでカメラを構えちゃいます(笑)
by mipeko23 (2016-03-16 20:11) 

ma2ma2

yamatonosukeさん
冬の函館山は寒いですが空気が澄んでいるので綺麗でした(^^)

コンブさん
空港の近くにあるホテルは、エンジン音がすると落ち着かなくなっちゃいます(^^)

りんごさん
1ヶ月近くご無沙汰ですね!
釜焚きだとお焦げが出来るので嬉しいです(^^)

hatumi30331さん
やっぱりビール飲みたくなっちゃいますね!
次回は夜景ですが、どれだけ見れるかですね(^^)

タンタンさん
釜で炊いたご飯はおこげが香ばしくて美味しいです(^^)

ソニックマイヅルさん
ホテルから飛行機が見れるのはとても得した気分でした!
温泉も良かったので良い温泉でした(^^)

ちぃ★さん
この日のお昼は正解でした!
美味しく頂きました(^^)
修道院は男子と女子の二つがあるみたいですが、着るものとかは同じ感じになっているみたいです。

raomelonさん
ホタテとカニの土鍋蒸し、美味しく頂きました!
ホテルから飛行機が見えるのは、飛行機好きにとってはたまらないです(^^)

ワンモアさん
おこげは最近の炊飯器では出来ないので、釜焚きならではだと思います!

くまらさん
一人前づつのご飯は嬉しいですね!
和室は最近ツアーで宿泊するようになってなれて来ました(^^)

Hideさん
石狩鍋などにはビールが合いますね!
今週末はまた北海道に行って来ます(^^)

enopokoさん
蒸し料理はヘルシーって感じですよね!
でもビール飲んだらあまりヘルシーでは無いかも(笑)

alohaさん
ホタテとカニって美味しいです!
お昼からラッキーです(^^)

夏炉冬扇さん
おこげって最近あんまり無いですね!
でも有ると嬉しいです(^^)

たじまーるさん
冬の北海道は良かったです!
でも雪道は寒かったです(^^)

あおたけさん
ホタテとカニは美味しかったです!
釜で炊いたご飯もおこげが良かったです(^^)

berryさん
北海道の臭いがぷんぷんですえん!
函館は人口は減っていますが観光客が増えているみたですが、台湾や中国からの人が多いみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-16 20:41) 

ma2ma2

mipeko23さん
空港の近くのホテルは音がする度に窓にダッシュしてしまうので落ち着かないです(笑)
by ma2ma2 (2016-03-16 21:06) 

ゆきち

バスツアーでビール控えめ、よくわかります^^;
北海道へ行くと食べたいものが多すぎて困りますね。
by ゆきち (2016-03-16 21:13) 

ma2ma2

ゆきちさん
バスツアーだとトイレを考えちゃいますので、控えたりしちゃいますね!
今回は移動時間が短かったので飲んじゃいました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-16 21:28) 

アールグレイ

土鍋蒸し、おいしそうと思って見ていたら
ご飯も一人ずつの釜で炊いてあるのですね。
御飯がおいしいとよりおかずもおいしく感じます^^
トラピスト修道院、雪の中に美しく建っていますね。
讃美歌を歌ってくださるというのも素敵な演出ですね。
by アールグレイ (2016-03-16 21:42) 

ma2ma2

アールグレイさん
今回訪れた修道院は賛美歌とかも演奏してくれるので楽しく話しを聞けました!
こう言うツアーも良いと思いました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-16 22:03) 

まき

☆ma2ma2さん:に持ってこいのお宿&お部屋だな~♪
と思っているとやっぱり(^_-)-☆
音がするたびに窓辺へ!
忙しいですが、楽しそ~うですヽ(^o^)丿
by まき (2016-03-16 22:30) 

うさこ

まだまだ、北海道は寒そうですね。
飛行機が飛ぶたびに、窓に走るma2ma2を想像してしまいました(^-^)

コメントありがとうございました。私も思いました。英語表記がないな〜と。
by うさこ (2016-03-17 06:43) 

viviane

ウォシュレット付のトイレの部屋で良かったですね!^^
函館山の夜景・・・楽しみ~☆

by viviane (2016-03-17 08:36) 

kuwachan

北海道の食材がたっぷりのボリュームのある昼食、満足されましたね^_−☆
おこげの食べられるごはんは珍しいと思います。
by kuwachan (2016-03-17 08:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
遅くなりましたが、今日更新します。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-17 09:53) 

ニッキー

美味しそうで量もたっぷりの昼食ですねぇ^^
今度のホテル、ウォシュレットもあって良かったですねw
by ニッキー (2016-03-17 11:33) 

長友

お昼から贅沢ご飯♪羨ましいです。

そしてやっぱり北海道はでっかいどうと感じる写真ですね。

飛行機好きな人にはたまらない旅館で満足したのでは?

by 長友 (2016-03-17 14:18) 

ナツパパ

トラピスト修道院は見学が出来るのでしたか。
それは行ってみたいなあ。
あそこのクッキーは大好きです。
by ナツパパ (2016-03-17 14:43) 

seiren

食事もホテルも今回は良くて、よかったですね^^
石狩鍋が美味しそう~
by seiren (2016-03-17 15:59) 

ma2ma2

まきさん
飛行場に近い宿は、それだけで楽しいです!
飛行機も離陸直後なので、音が大きく忙しかったです(^^)

うさこさん
この時は北海道の南に位置する函館ですが寒かったです!
函館はそんなに飛行機の便が多くないので、少し余裕はありましたが、それでも音がするとダッシュです(^^)

vivianeさん
これが普通で下呂温泉が酷かったのです!
函館の夜景には秘密があります(^^)

kuwachanさん
北海道は食も楽しみな場所なので楽しいです!
おこげは久し振りに食べました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
お疲れ様でした!
でも無理しないで下さいね(^^)

ニッキーさん
昼食には満足の量でした!
ホテルには安心しましたが、これが普通ですね(^^)

長友さん
旅行の楽しみはやっぱり食事ですね!
部屋の窓から離陸する飛行機が見えるのは楽しかったです(^^)

ナツパパさん
トラピスト修道院は予約をすれば見学することが出来ます!
クッキーとかバター飴とかが有名ですね(^^)

seirenさん
今回のホテルは普通ですが良かったです(笑)
石狩鍋もカニも美味しかったです(^^)

by ma2ma2 (2016-03-17 21:40) 

Kiki

晩秋に道南に行って 温野菜と石狩鍋がとっても
美味しかったのを思い出しました(^^)
by Kiki (2016-03-18 05:38) 

ばー助

今回は、函館旅行記ですね☆
いつもながら日本全国を飛び回っておられてスゴイです!
飛行機の写真が撮影できるホテルは、ma2ma2さんにぴったり(^^♪
by ばー助 (2016-03-18 19:33) 

ma2ma2

Kikiさん
石狩鍋美味しいですよね!

ぱー助さん
函館旅行記の途中に札幌にきています(笑)
by ma2ma2 (2016-03-19 21:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました