SSブログ

ANA工場見学2 [Aircraft]

前回はBoeing787-8のエンジンを整備している所まで紹介しましたが、今回はBoeing787-8に近づきます。

787は基幹路線を担当するので、バスでの乗車とかは無いので、こんな角度から787に近づく事は無いと思います。

0308_01.jpg

もうチョット近づいてみます。

エンジンが無いので電源供給はコードで行いますが、何かプラグインハイブリッドみたいです。

そして速度を測るピトー管とかにもカバーが付けられています。

0308_02.jpg

そして前輪のカバーですが地上を走行しているときは820と書かれている所は開いていますがその前のカバーは車輪を格納するときなど空中でしか普段開かないので、貴重なショットです(^^)

そして正面に移動しますが、航空祭とかでもこの前には近づく事が出来ないです。

0308_03.jpg

ズームで前輪の格納部分をアップにしてみますが、地上走行時につけるライトが4灯なのが判ります(^^) 

0308_04.jpg

そしてハンガーにはバックで飛行機を入れるとの事で、奥側はジャンボの垂直尾翼が入る高さになっています。

0308_05.jpg

ちなみに、Airbusの総2階建てのA380を格納出来るかと聞いたら、高さが問題かもって言っていました(^^)

そして途中にはタイヤもあります。

0308_06.jpg

右側に立てかけられているのはBoeing787-8のタイヤで

0308_07.jpg

飛行機のタイヤでは一番大きいのとのことです。

その後はハンガーの入口で飛行機の着陸を見学します。

ANAの工場見学で最初にやって来たのはANAのBoeing777-300でRunway 34Lを着陸してきます。

0308_08.jpg

ハンガー前に駐機してあるANAのB6の上を越えていきます。

0308_09.jpg

その後ランディングに向けて高度を下げていきますがハンガーから出たら怒られるので着陸のシーンは撮影出来ませんでした(^^)

0308_10.jpg 

またRunway05から離陸に向かうチャイナエアのAirbus330が目の前をタクシーして行きます。

0308_11.jpg

スカイマークはこの飛行機を導入して飛行機代が払えなくなり会社更生法になったのでした。

そしてこの日は見学の短い時間ですがANA機しか降りて来ませんでした!

0308_12.jpg

ANAのBoeing767-300が駐機しているANAの尾翼と交差する寸前です(^^)

0308_13.jpg

その後は工場見学も終了してロビーで解散になります。

今回ANAの工場見学してみて、JALと比べるとメニューに物足りなさがあったかも?

今回使用した写真はANAに送って掲載許可を得ていて、このブログのURLも連絡してあるのでANAの工場見学の方はJALを越えて工場見学を良い物にして貰いたいです(^^)

そしてモノレールの新整備場駅に向かう途中にANAの特殊車両もあったのでアップしておきます。

0308_14.jpg

JALとANAの工場見学を比べてみたレポでした!

ちなみにANAはアナでは無くエイエヌエーと呼びましょう(^^)

※ 追記:JALは日本航空がジャルと呼んでいるのでジャルで大丈夫です、ANAはCMや機内のエンターテーメントでエイエヌエイと言っていてアナとは呼びません(^^)


おこしやす!(184)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 184

コメント 35

さる1号

いやぁ~、これは興奮しますねぇ
こんなにも近くで見たら悶えます^^
by さる1号 (2016-03-08 07:07) 

hatumi30331

やっぱり、こういう場所はワクワクするね。^^
私は今日も対岸の飛行機を見る事にします。へへ

by hatumi30331 (2016-03-08 07:37) 

shiho

萌え~♡
by shiho (2016-03-08 08:26) 

kinkin

乗り物好きの自分には、たまりませんね・・・・
見学してみたい!!^^;
by kinkin (2016-03-08 08:42) 

夏炉冬扇

工場見学だったんですね。

タイヤ大きいなぁ。安全に飛びますように。

by 夏炉冬扇 (2016-03-08 08:48) 

ニッキー

地上走行時のライトって4灯もあったんですねぇ(@_@;)
それにやっぱりデカイ(^.^)
ここまで近くで見ること出来たら、テンション上がりまくりです^m^
by ニッキー (2016-03-08 08:51) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まさにグッドラックの世界ですね。何もかもスケールが大きいですね!こんなに近くで観られるとはすごく羨ましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-08 09:33) 

viviane

エイエヌエーと呼ぶ人、中々いませんよね^^
昔小学校の校庭に飛行機のタイヤが埋めてありました
今でもあるかしら・・・
by viviane (2016-03-08 09:56) 

raomelon

普段見れない角度から間近で見れると
テンションが上がりますね~♪
by raomelon (2016-03-08 10:09) 

Kiki

なかなか見られない所を見学できるのは
貴重ですね。
これからANAは満足できるよい見学を
出来るように頑張って欲しいですね (^^)
by Kiki (2016-03-08 10:44) 

まこ

凄いかっこいい写真ばかりですねぇ♬
以前ご近所にANAにお勤めされている方がいらして
ここ、連れてってくれるって約束したのに行ってなかったなぁ~
by まこ (2016-03-08 11:09) 

はな

整備中の飛行機は、見たことがなかったので、見れてよかったです。(^-^)
by はな (2016-03-08 11:24) 

長友

ハンガーからJALが写ってると前記事のレスに
書いてあったので目を凝らして見ましたが気が
つかないです(^_^;)

ついつい「アナ」と言ってしまいます(^_^;)
気をつけよう・・・。
ジェイエーエルもジャルと言ってしまいます。
by 長友 (2016-03-08 11:54) 

まつみママ

今日は~^
何時もコメント有難う御座います
ゴメンナサイ <(_ _)>
只今 pc 不調です 何なんでしょう~^(~_~;)
やっと 入力できました。
by まつみママ (2016-03-08 11:57) 

yoko-minato

こんなまじかで見られるなんて
興奮しますね~。
いつも海辺から飛ぶ飛行機を眺めて
あれこれと思いを馳せています。
by yoko-minato (2016-03-08 14:55) 

馬爺

いつも思いますがよくこんな大きなものが浮かびますよね。
飛んでゆくときに下から見上げるとでかいですよね。
by 馬爺 (2016-03-08 16:17) 

まりっぺ

ここ最近、飛行機に乗っていないので;;
飛行機に乗ってどこかに行きたい~から始まります^・^;
大きな飛行機をバックで入れるのね・・最近、車のバックもまっすぐに止めにくくなってきた私です(涙)

by まりっぺ (2016-03-08 16:37) 

kuwachan

やっぱり間近で見てみたいですね。
でもよくこんなに大きなものが空を飛んでいますよね。
凄いです!
by kuwachan (2016-03-08 19:32) 

ma2ma2

さる1号さん
JALの時は飛行機のまわりにあるこの線から中に入らないで!って言われましたがANAは結構近くまで行ってもさわらなければ大丈夫でした(^^)

hatumi30331さん
対岸の飛行機は橋を渡ってもう少し近くで見るのが楽しいですよ!
さて、次は何時飛行機にのるのでしょう(^^)

shihoさん
飛行機近くから見ると楽しいですね(^^)

kinkinさん
乗り物好きと言うよりも、飛行機好きには何もかもじっくり見たいところです(^^)

夏炉冬扇さん
タイヤは大きくて1本200万くらいする高価なものです(^^)

ニッキーさん
近くで見るとその大きさに圧倒されちゃいます!
出来れば飛行機にタッチしたいですが、それは怒られちゃいます(^^)

ソニックマイヅルさん
グッドラックもだいぶ古くなってきましたね!
近くで見れるのは普段は航空関連だけなので、楽しいです顔

vivianeさん
僕は仕事でANA担当だったのでエーエヌエーと言うようにしていました!
小学校の校庭にあるタイヤはダンプのではないでしょうか?
飛行機のタイヤは200万くらいするので!

raomelonさん
普段見れない飛行機の正面下からとか見れると嬉しくなっちゃいます!
テンションMAXです(^^)

Kikiさん
ANAも見学前の施設とか整備してJALに負けない様にして欲しかったです(^^)
でも飛行機はJALより近くで見れたのが良かったです(^^)

まこさん
今では飛行機工場見学は人気がありすぎて飛行機会社に勤めていても難しいかも!
予約すれば確実にいけるのですが、半年先とかになっちゃいます(^^)

はなさん
整備中とか飛行機の下から撮影出来る時って普段無いので楽しかったです!
JALもANAも行ったので次は沖縄でJTAとかかも(^^)

長友さん
ハンガーの全景の右下にJAL機が写っていますが、飛行機好きじゃ無いと一瞬で判らないかも!
JALはジャルで問題ないですよ!
ANAは昔お客で担当していてアナさんと行ったらうちはアナでは無くエーエヌエーですと言われました(笑)

まつみママさん
PC不調ですか?
結構PCが不調だと普段の生活にも問題出るような環境になっていますね!
PC解決すると良いですね(^^)

yoko-minatoさん
近くでみれると何だか得した気分です!
これが海外まで飛んで行くとは不思議ですね(^^)

馬爺さん
これが持ち上がるのは空気の力なので空気の力は凄いと思います(^^)

まりっぺさん
今年はまだ片手で数える程しか飛行機乗っていません(笑)
今週は福岡出張で久し振りの出張です(^^)

kuwachanさん
これが空を飛ぶのは空気の力なのです!
何気に吸っている空気がこんな大きなものを飛ばすのは凄いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-08 20:46) 

jinopeko

787をこんなに近くで見てみたいです。
でも写真ばかり撮ってゆっくり見れないんだろうなー(笑)
by jinopeko (2016-03-08 21:08) 

KENT1mg

壮観ですね。航空機関連の部品管理システムの開発に苦労している会社に居るのものですから、無事飛び立っていく姿になおさら感動いたしました。
by KENT1mg (2016-03-08 21:43) 

enpoko

萌え萌えなショットの数々、
ありがとうございます(笑)
by enpoko (2016-03-08 22:08) 

ふにゃいの

ちょっと前にアナって言ったら通じないことがあって
最近はエイエヌエーって言うようになりました^^;


by ふにゃいの (2016-03-08 22:47) 

ワンモア

貴重な写真をありがとうございます^^
by ワンモア (2016-03-08 22:57) 

くまら

飛行機のタイヤって溝が全然ないんですね
グリップするのかしら??
by くまら (2016-03-08 23:07) 

orange

そうそう空港に響く「エイエヌエイ」と言う響き^^好きなんです^^
こんなに近くで見られるとは。圧巻ですね。
益々飛行機が好きになりますね。
by orange (2016-03-09 02:14) 

あとりえSAKANA

【ANAはアナでは無くエイエヌエーと…】
我が愛する≪水曜どうでしょう≫で
Club ANAで行く[クラブアナで行く…]と
トクトクと語るシーンが出てくるもので
エイエヌエーと呼ぶことは、正直、衝撃です☆

by あとりえSAKANA (2016-03-09 11:08) 

ナツパパ

このメカニックな雰囲気、大好きです。
工場ってなんか燃えるなあ、あ、萌えるかも(笑)
by ナツパパ (2016-03-09 13:27) 

Amy

ANAの機体、デザインがいいですよね。
オリジナルグッズにしてもコラボにしても、
ANAにはセンスの良さを感じます(^^)
by Amy (2016-03-09 19:52) 

アールグレイ

こんな至近距離から見れるなんてすごいですね^^
飛行機の工場見学行ったことがないですが
大きさといい、ダイナミックさが伝わってくるでしょうね^^
楽しそうです。
by アールグレイ (2016-03-09 20:22) 

ma2ma2

jinopekoさん
787目の前10m位の所でみました!
さすがにさわると怒られるので、さわらなかったです(^^)

KENT1mgさん
飛行機はもの凄い数の部品で出来ているので大変ですね!
僕はANAがお客だったことあるので大切なお客様です(^^)

enpokoさん
飛行機の工場でしか見れない所を見れるので楽しかったですよ(^^)

ふにゃいのさん
一般的にはアナが流通していますが、ANAを担当しているときがあり、アナでは無くエーエヌエーと教え込まれました(^^)

ワンモアさん
いえいえ、どういたしましてですm(__)m

くまらさん
溝は縦だけですが、これでもラジアルタイヤなのです!
これだけ重い機体なので、これでも十分って所でしょうか?

orangeさん
エイエヌエイはANAの人からアナと呼ばないでと言われました!
飛行機は見ていて楽しいですよ(^^)

あとりえSAKANAさん
クラブアナはアメリカ横断を行う時にANAから今で言うビジネスを提供されたときですね!
ANAのCMをよくやっていますが全てエイエヌエイと行っています(^^)

ナツパパさん
飛行機の工場見学は特別な感じの所で、良いですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-03-09 20:29) 

ゆきち

こんなに近くで見ることができるなんて感激ですね!
確かに、機内放送では「エイエヌエイ」と言ってますが、一般人はやっぱり「アナ」の方がなじみがあります^^;

by ゆきち (2016-03-09 21:24) 

ロートレー

ANAは立派な工場を所有していますね!
その広いことに驚きます。
by ロートレー (2016-03-11 18:30) 

ma2ma2

ゆきちさん
これだけ近くから見ると迫力がありました!
エイエヌエイは仕事で担当していたので、馴れています(^^)

ロートレーさん
ANAもJALもハンガーはとてつもなく大きいので飛行機の大きさがうかがえます!

by ma2ma2 (2016-03-11 21:21) 

☆ムーン★

凄い凄い凄いです!!!

これは一般公開している見学ツアーなんですか?
特定の職種・会社や年齢の人しか参加出来ないもの?

私も飛行機大好きなんです!!羨ましい!!
飛行機をこんなに近くで見られるなんて・・・。これを機にガイドブックとか買って機体の機種覚えたくなりそう。
まるでワインにハマってワインの勉強するみたいに(笑)

素敵な機会でしたね☆
by ☆ムーン★ (2016-03-19 00:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました