SSブログ

ANA工場見学1 [Aircraft]

2月の中旬にANAの工場見学に行って来ました。

一年前にはJALの工場見学に行きましたが、今年はANAの工場見学でANAの株主でもある僕はJALとの比較をして良い工場見学になってくれればと思います。

ちなみに昨年のJAL工場見学はこちら。

さて、ANAの工場見学ですが13:00からの部に参加しているので有休を使いました!

モノレールの新整備場から歩いて15分程の場所にANAの工場見学の場所があります。

そして到着すると入口正面にはBoeing787-8のディスプレイがあり、ローチンカストマーであることを表現しています。

0306_01.jpg

受付をして見学時間までこのロビーで過ごしますが、JALの工場見学の時には色々とJALの歴史や座席など見て過ごす事ができましたので、ANAももう少し改善して色々見れる様にして欲しいです。

ちなみに、ロビーにあるのは夢ジェットの模型と

0306_02.jpg

期待にANAでは無く全日空の文字があるBoeing777-200の模型があります。 

0306_03.jpg

また以前ガンダムとコラボしていた時に出ていたガンダムANAバージョンです。

0306_04.jpg

このプラモは2セット持っていて組み立てていないので、将来プレミア価格になることを期待しています(笑)

そしてコックピットもおかれていますが機種を確認するのを忘れていました(^^ゞ

0306_05.jpg

そして時間になると飛行機について教わる会場に向かい、少し時間があるので展示されているものを見ます。

まずはBoeing787-8の窓枠を切り抜いたものでBoeing787の1号機の窓枠を切り抜いたものが飾られています。

0306_07.jpg

その他にもモデルプレーンとかもありましたが、この日は小学生の団体も来ていたので子供たちを優先して座っていました(^^)

またこんなものもありBoeing747(ジャンボ)の機体を構成しているアルミ素材は右側で、Boeing787-8を構成しているのは炭素繊維で出来ていて薄く出来ているのが判ります。

0306_06.jpg

そして工場見学はハンガーに移りこの日は飛行機がいません(笑)

0306_08.jpg

正面にある時計ですがアップにすると

0306_09.jpg

こんな感じです。

そしてこの時計の直径は1.5mある大きな時計となっているとの事です。

そして隣のハンガーに移動するとBoeing787-8がC整備に入っています。

0306_10.jpg

エンジンナセル(カバー)も開けられています。

0306_11.jpg

このエンジンを目の前で撮影しますが

0306_12.jpg

そして外されたロールスロイスエンジンはこんな感じでおかれています。

0306_13.jpg

その横には飛行機を持ち上げるジャッキはありますが、今は無きBoeing747も持ち上げたジャッキです。

0306_14.jpg

そんなANAの工場見学ですがもう一回続きます(^^)

ちなみに、今回の写真アップはANAの許可を貰っております!


おこしやす!(174)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 174

コメント 34

タンタン

おはようございます。
エンジン内部まで見せてもらえるんですか?飛行機ファンにはたまらない見学会ですね^^
by タンタン (2016-03-06 07:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはもう夢の世界ですね。私は現場にいくとずっと見入ってしまうと思います。エンジン、メッチャかっこいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-06 07:54) 

さる1号

エンジンを近くで見られるのはいいですね
興奮しそう^^
by さる1号 (2016-03-06 08:25) 

FOUR−STRAIGHT

行きたいんですよねぇ・・これ
結構前から予約が必要ですし、平日しかないので
仕事の調整も必要で・・

ANAのガンプラ、私も同じでプレミアを待ってます(爆)
787を真近で見られるのテンション↑ですよね
エンジンがたまらんです(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-03-06 08:33) 

raomelon

エンジンの内部まで見れるのですね~
テンション上がりそう♪
見学までの待ち時間はJALの方が◎でしょうか
色々比較できるのも面白いですね^^
by raomelon (2016-03-06 10:29) 

あおたけ

ANAとコラボした青いガンダムが
カッコいいですね〜(^^)
羽田空港に展示してあったのを
見たことがあります。
by あおたけ (2016-03-06 10:44) 

charingo

これは貴重な体験ですね。
普段見れないエンジン内部や説明を受けれるのは、工場ならではですね。
by charingo (2016-03-06 10:49) 

hatsune

飛行機がいないってこともあるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
でも、飛行機よりも、エンジンの内部が見られるのは貴重かもしれないですね♪
メカに弱い私ですが、コーフンしそうです。
ANAは昨年行きましたが、JALにも行ってみたいです。

by hatsune (2016-03-06 11:03) 

kuwachan

いいな~、工場見学行かれたのですね。
私も応募したのですが外れちゃいました(>_<)
by kuwachan (2016-03-06 13:02) 

くまら

こういうのってテレビで見た事ありますが
一度生で見てみたい・・・と言っても当地だったら
空自のハンガーになるのかな
by くまら (2016-03-06 16:50) 

rascal

工場見学イイですね。^^
一度は行きたいなと思いながらも、飛行機に乗っていかなきゃならないのでなかなか・・・。
続編も楽しみにしています。
by rascal (2016-03-06 18:38) 

夏炉冬扇

え、飛行機の整備工場に潜入ですか。
関係者でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2016-03-06 18:53) 

ふにゃいの

工場見学いいですね。
私も、そろそろ行ってみたいなぁと思います。
平日は難しいですけど…
by ふにゃいの (2016-03-06 19:09) 

ma2ma2

タンタンさん
エンジン内部はなかなかみることが出来ないので、飛行機ファンにはたまらないです(^^)
ソニックマイヅルさん
こう言う場所はなかなか行くことが出来ないので楽しかったです!
エンジンカッコ良いですよ(^^)

さる1号さん
エンジンはバイクとかとのレシプロとは違うので構造みていて楽しいです(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
予約は平日でも半年前でした!
色々と調整が難しいですよね(^^)

raomelonさん
見学までの待ち時間とか色々考えるとJALの方が楽しめました!
最新の787を近くで見れたのは良かったです!

あおたけさん
ANAガンダムはプラモも持っています!
でもなかなか組み立てられないです(^^)

charingoさん
エンジンとか普段見れない部分をゆっくり見れるのは楽しいです!
工場ならではです(^^)

hatsuneさん
第1格納庫に飛行機いなかった時はビックリしましたが、もう一つの格納庫に飛行機がいたので嬉しかったです!
JALは昨年いきました(^^)

kuwachanさん
今回の工場見学は抽選では無く、希望する所が空いていれば申し込めるタイプのものでした!

くまらさん
JALもANAも工場見学コンプリートです!
空自のハンガーは航空祭で行きますが良いですよ(^^)

rascalさん
工場見学は良いですよ!
羽田だと東京人には行きやすいツアーでした(^^)

夏炉冬扇さん
お越し頂き有り難うございます!
JALもANAも飛行機工場の見学、予約でやっていますので関係者じゃ無くてもみることが出来ます(^^)

ふにゃいのさん
休日だとなかなか予約が取れないですね!
この日のために有休を事前に申請してみてきました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-06 20:45) 

ニッキー

エンジン、デカイ(@_@;)
いや、もちろん頭では大きいのはわかってるんですけど、こうやって間近で整備中のエンジンの写真を見ると改めて大きいんだなぁと(^O^)
by ニッキー (2016-03-06 20:55) 

ma2ma2

ニッキーさん
B8のエンジンはもの凄く大きいので、近くで見るとビックリします!

by ma2ma2 (2016-03-06 21:13) 

ワンモア

私も仕事の一環で整備工場に行ったことがあります^^
次の記事も楽しみにしています(^o^)
by ワンモア (2016-03-06 21:58) 

まき

☆凄い見応えありますね~!
大きさもよくわかりますよ~凄いです!!
その2に続くだなんて・・・とっても充実した見学ですねっ(#^.^#)
by まき (2016-03-07 00:03) 

hatumi30331

こういう所に行くと、小学生に戻って社会見学の気分になるね。^^
エンジンとかテンション上がる!^^
by hatumi30331 (2016-03-07 08:06) 

viviane

私も時々届く案内に、行こうかな・・・と思う事が有ります
ma2ma2さんにはたまらない見学でしょうね^^
虫博士の帰国6月に決まりましたが~ANAです
やっと~ANAに乗れる!と喜んでいます^^マイルだけど^^
by viviane (2016-03-07 09:36) 

jinopeko

きゃー^^、L-1011トライスターのコクピットじゃないですか。
こんなところへ行ったら一日中落ち着きません(笑)
by jinopeko (2016-03-07 11:25) 

orange

片付けの合間のお昼休み^^
圧巻ですね。時折、募集をしているのを見かけます。
時間さえ合えば行きたいのですが..いつか!
...ますます職業選択を間違えたと思ってしまいます^^笑
by orange (2016-03-07 12:12) 

barbie

工場見学楽しそうですね。
今はすっかり疎遠?になったコックピットですが、9.11以前はアメリカの航空会社は子連れだと中に入れてくれて、帽子を被せてもらいシートに座って記念撮影可能でした。もちろん母親も便乗(笑)
コックピットに座って電車でGOみたいなんがあればやってみたいですね(^_-)☆
by barbie (2016-03-07 12:49) 

長友

私もANAの見学に行きました。787を作ってる時だったかも。
その後に787の事故がありました。
ブログアップする時はANAに前もって写真を送ってチェックの
必要ありで送ったら1枚に外に止まってるJALの飛行機が
写っているのでダメですと返事あってビックリしました。
細かいチェックがあるんですね(^_^;)
大きな時計に気がつきませんでした。
男性と目線が違うので写真が楽しみです。

by 長友 (2016-03-07 14:20) 

旅爺さん

工場見学は大いに楽しめたようですね。
モニターの操縦装置なんかもあるともっと面白いんですけどね。
by 旅爺さん (2016-03-07 17:31) 

shiho

おぉ~!楽しそう!
行ってみたい!行ってみたい!
by shiho (2016-03-07 19:34) 

seiren

ANAの工場見学ですか^^
飛行機好きにはたまりませんね~!
遠くで見るジェットエンジンも近くで見ると迫力なんでしょうね^^
by seiren (2016-03-07 19:37) 

ma2ma2

ワンモアさん
今回でJALに続きANAと2社目です!
後はJTAとかスターフライヤーなどもやらないかな?って思っています(^^)

まきさん
その2があるのは無理矢理引き延ばしたからです(笑)
飛行機は近くで見ると本当に大きいです(^^)

hatumi30331さん
この日は一般の見学者は僕一人で、残りは社会科見学の小学生でした(^^)

vivianeさん
今回の見学は予定が空いていれば誰でも見れる見学ツアーでした!
なので、半年前に申し込んだのを見に行きました(^^)
虫博士もやっぱり日本の航空会社が良いみたいですね!

jinopekoさん
ロッキード事件で有名になったトライスターでしたか!
全部で1時間半の見学コースなので慌ただしかったです(^^)

orangeさん
マイルとかを使って行く見学では無く、これは空きがあれば誰でも申し込める見学で、半年前に申し込んだのを行って来ました(^^)

barbieさん
昔はコックピットに入ることは良く出来ましたが、本当に今では入れたことで問題になるほどですね!
電車でGOみたいなのはフライトシュミレーターで50分で8万ほど取られます(^^)

長友さん
JALに以前見学に行って、今年はANAの見学に行って来ました!
実は最初にあるハンガーにはJAL機が写っているのですが小さいせいかお咎めなしでした(^^)

旅爺さん
工場見学でも飛行機のは楽しいです!
そのうちボーイングの工場見学にも行ってみたいです(^^)

shihoさん
飛行機そばで見れるので楽しいですよ(^^)

seirenさん
昨年はJALの工場見学に行って来ましたが、飛行機好きにはたまらないものです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-07 20:11) 

enpoko

いいなぁ、一度工場見学に参加したいんですよね・・・。
羨ましいです。
by enpoko (2016-03-07 20:24) 

ma2ma2

enpokoさん
工場見学はJALもANAもWEBから申し込みをしていて、半年先の平日だと以外と空きがあるので申し込みやすいです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-07 20:42) 

tonton

間近で見ると迫力でしょうね^^
工場見学、一度は行ってみたいと思っていましたが…
意外と息子が興味を示さず、大きくなったら行きにくくなってしまいました。
大人だけで行こうかしら・・・

by tonton (2016-03-07 20:59) 

ma2ma2

tontonさん
JALとかの時は大人の見学が多かったです!
ちなみにANAの今回は大人の見学は僕一人で、残りは小学生の社会科見学で一杯でした(笑)
by ma2ma2 (2016-03-07 21:14) 

Kiki

飛行機ファンにはたまりませんね。
いつもは見られないところは気になりますね
わたしも行ってみたくなりたした (^^)
by Kiki (2016-03-08 06:05) 

ma2ma2

Kikiさん
ハワイまで連れて行ってくれる乗り物なので、面白いですよ!
JALもANAも申し込み方式で見学出来るのですがJALがお勧めかも(^^)
by ma2ma2 (2016-03-08 12:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました