SSブログ

下呂温泉・飛騨高山・白川郷の旅 飛騨高山その1 [国内旅行]

白川郷を見学したあとバスに戻りますが、時間的には午後1時(^^)

白川郷を後にしたバスが向かうのは飛騨高山で、来た道を戻るような感じです!

お昼はと言うと、このバスツアーは5食付きなのでお昼のお弁当が配られています。

白川郷から飛騨高山までは1時間以上のバス移動で、その時間に昼食を食べます。

配られたお弁当は飛騨高山の山東のお弁当で

0302_01.jpg

パッケージを開けると飛騨牛をまいた巻き寿司弁当です。

0302_02.jpg

しかし、このお弁当では普段物足りないのですが、ジャガイモだらけの飛騨牛コロッケを食べているので、ちょうど良いかもです(笑)

そしてバスは飛騨高山に到着し1時間20分の見学時間です。

飛騨高山と言うと古い街並みとここの赤い橋が有名で、多くの人がここで記念撮影をしています。

0302_03.jpg

折角なので一応撮影しておきます(^^)

0302_04.jpg

そして添乗員に案内されて到着したのは古い街並みの所で、やってくるのは中国人ばっかりなのでモザイクなしでアップしちゃいます(笑)

0302_05.jpg

こう言う街並みですが、なんか川越でも見られるので、ざっくりと見ちゃいます。

0302_06.jpg

0302_07.jpg

少し進むと杉玉のあるお店があります。

0302_08.jpg

その下には日本酒の造り酒屋です。

0302_09.jpg

そしてその正面向かいにも杉玉があり、別な造り酒屋です!

0302_10.jpg

こちらのお店は中を案内しているみたいなので入ってみることに!

中では試飲も出来るようになり、幾つか試飲してみました。

0302_11.jpg

そして数名ずつ行程を簡単に説明して貰えるのでついていきました(^^)

0302_12.jpg

こちらはお米を精米して吟醸や大吟醸にするためにはお米が小さくなっています。

0302_13.jpg

そしてこんなタンクで発酵している所で臭いが良い気持ちになります(^^)

0302_14.jpg

発酵したものをチューブで2階に持ち上げてさらに発酵させるみたいです。

0302_15.jpg

そして日本酒には酵母が重要ですが、花の酵母を使っているのでフルーティーになると言っていました

0302_16.jpg

また今年新酒として発売するらしいのですが、桜の花酵母を使ったお酒を現在出荷準備中らしいです!

0302_17.jpg

そんな造り酒屋を見学したあとに向かうのは、古い街並みでは無く高山の陣屋に向かいます(^^)

0302_18.jpg

この高山陣屋は今では唯一当時のものが残っているところで、江戸時代に郡代や代官が治政を行った場所になります!

次回はここを紹介します(^^)


おこしやす!(156)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 156

コメント 36

mitsuya

あつおくんへのコメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
by mitsuya (2016-03-02 01:19) 

green_blue_sky

食べて飲んで、歩き回る観光は楽しいですね。

by green_blue_sky (2016-03-02 05:58) 

タンタン

おはようございます。
酒蔵見学いいですね。私も行ってみたいです。
by タンタン (2016-03-02 06:53) 

hatumi30331

懐かしい!
でも、今は高山も中国からの方々でいっぱいなんやね!トホホ・・・
昔はヨーロッパやアメリカからの一人旅〜って人がけっこういたけどね。 昔の街並・・・大好きなんです。

by hatumi30331 (2016-03-02 07:03) 

さる1号

造り酒屋の工場見学、行ってみたいな
by さる1号 (2016-03-02 07:04) 

あおたけ

飛騨牛を巻いた太巻き寿司、
美味しそうです(^^)
高山の古い街並みが趣あって
いい雰囲気ですね。
by あおたけ (2016-03-02 07:14) 

viviane

利き酒されたんですね 美味しかった?
酒蔵は良い香りがしますよね~

by viviane (2016-03-02 07:54) 

ソニックマイヅル

なるほど、川越とリンクされたのですね。すごく解るような気がしてニコニコになりました。やはり海外からの観光客が多いのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-02 08:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
山東のおべんとう・・・良いですね、情緒があって旅の
弁当って感じです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-02 10:08) 

あとりえSAKANA

[飛騨高山の山東のお弁当]
なんて可愛らしいのでしょう!
これぐらいなら食べ切っても
あちこちでまたいろんなものが
食べられますね♪
そして美味しいお酒も飲める、
というものです(^◇^)
by あとりえSAKANA (2016-03-02 10:26) 

bpd1teikichi_satoh

酒蔵見学楽しそうですね!大吟醸酒美味しそう!
by bpd1teikichi_satoh (2016-03-02 10:56) 

くまら

高山の古い街並みに最後に行ったのは
独身の頃・・・ってことは、相方と行ったことない
気付かなかったことにしよう
by くまら (2016-03-02 11:00) 

raomelon

巻き寿司弁当彩が綺麗で美味しそう~
大きな杉玉!立派な造り酒屋ですね^^
桜の花酵母を使った桜大吟醸・・・
日本酒は苦手でも飲んでみたいと思うので売れそうな予感(*^^*)
by raomelon (2016-03-02 12:17) 

長友

飛騨牛の海苔巻に惹かれました・・・笑
食い意地が張ってますね(^_^;)

あっ、たしかに街並みが川越に似てますね。
でも、川越より江戸の雰囲気が漂ってきます。
飛騨高山も行きたいところです。

by 長友 (2016-03-02 12:48) 

ニッキー

さくら大吟醸、アルコールには弱い私ですがどんな香りがするのかとても興味あります^^
ほのかにピンク色だったりするのかなぁ(^O^)
by ニッキー (2016-03-02 13:51) 

ワンモア

お酒の工程が面白いですね^^
こういう寒い場所で作るお酒は美味しそうだなぁ
by ワンモア (2016-03-02 14:39) 

orange

確かに古い町並みと言うのは、時代が同じだと似ていますね。
その土地らしさは、自然の山並みとか作物なんかに見られたりして。
某国の旅団は、人数止まるところ知らずですね。
by orange (2016-03-02 18:22) 

jinopeko

巻き寿司弁当、なかなかおいしそうですね(^^)
日本酒好きの私としてはさくら大吟醸はぜひ飲んでみたいです。
by jinopeko (2016-03-02 19:03) 

旅爺さん

飛騨高山は観る所も多いし古い街並みを歩くのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2016-03-02 20:15) 

kuwachan

バスの中でお弁当で時間を有効利用ですね^ ^
by kuwachan (2016-03-02 20:38) 

アールグレイ

飛騨牛の巻き寿司にコロッケ、おいしそうです^^
赤い橋に趣きのある街並みは良い景観になりますね。
今はどの観光地も中国人の方をよく見ますね。
by アールグレイ (2016-03-02 20:39) 

ma2ma2

mitsuyaさん
あつおくんのご冥福をお祈りします!
20歳は本当に天寿を全うされたと思います(^^)

green_blue_skyさん
この旅行で1Kg太り、函館旅行で1Kg太ったので減量中です(^^)

タンタンさん
酒蔵の見学は大手も良いですが小さい酒蔵も楽しいものでした(^^)

hatumi30331さん
本当に中国と言うか台湾と言うか中華系の人が多くなりました!
隣の国なのにマナーとかが全然違うのがチョットです(^^)

さる1号さん
造り酒屋の見学って予約とかしなくてもぶらっと行って見学させて貰えます(^^)

あおたけさん
飛騨牛の巻き寿司は美味しかったのですが量が少なかったのでペロッと食べてしましました!
高山の街並みは良いのですが中国語があちらこちらから聞こえてくるのは残念でした(^^)
vivianeさん
利き酒しましたよ!
今回利き酒したのはもの凄くフルーティーので900mのお酒を買ってきて飲んじゃいました(^^)
香りだけで酔っ払いそうですね!

ソニックマイヅルさん
川越と似た風景と一瞬で思っちゃいました!
中国と台湾の区別がつかないのですが、中華のお客が多かったです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
この位のお弁当だと他にも見学しながら食べられるので良いです!

あとりえSAKANAさん
このお弁当は美味しかったです!
そして量も少なかったのでこの後も食べ歩きも出来る感じでした。
そして試飲も良かったです(^^)

bpd1teikichi_satohさん
酒蔵はお酒の臭いとかで楽しい気分になっちゃいます!
大吟醸もフルーティーで美味しかったです(^^)

くまらさん
ブログのコメントで話題に出しましょうか(笑)

raomelonさん
お弁当は美味しく頂きました!
ここの日本酒は本当にフルーティーで美味しかったです。
日本酒苦手でも飲めちゃうと思います(^^)

長友さん
飛騨牛の巻き寿司は美味しかったです!
飛騨高山は一回は行ってみても良いと思う所です(^^)

ニッキーさん
酵母が桜なので色はつかないかも(^^)
でも桜の香りだと今の時期嬉しいですね!

ワンモアさん
お酒の行程で臭いがするのが嬉しかったです!
寒い場所で作るお酒は絶対に美味しいって何故か思っちゃいます(^^)

orangeさん
本当に日本全国中国からの観光客で埋め尽くされそうですね!
あまり来られてもって感じです(^^)

jinopekoさん
巻き寿司弁当は少食の僕でも問題なく食べられました!
さくら大吟醸は気になりますよね(^^)

旅爺さん
飛騨高山は古い街並みが沢山有りました(^^)
by ma2ma2 (2016-03-02 20:58) 

ma2ma2

kuwachanさん
今回は3食バスの中だったのですが、それなりに楽しめました(^^)

アールグレイさん
巻き寿司は冷たくなっても美味しく頂けました!
本当に中国からの観光客多すぎです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-02 21:00) 

skekhtehuacso

高山や古川は蔵元が多くあるみたいですね。
いつか酒集めに行ってみたいと思っています。
by skekhtehuacso (2016-03-02 22:20) 

コンブ

酵母にもいろんな種類があるんですね。
さくら大吟醸はどんな味なのか気になります。
試飲はなかったのですね。
by コンブ (2016-03-03 04:32) 

旅爺さん

爺は反対コースで高山から白川郷に行ったんです。
又行って見たいコースでした。
by 旅爺さん (2016-03-03 08:57) 

ゆきち

さくら大吟醸に目が釘付けです(^◇^)
酒蔵見学はとても楽しいですが、調子に乗って片っ端から試飲してヘロヘロになったことがあります^^;
by ゆきち (2016-03-03 12:29) 

はな

お弁当、美味しそうですね。三色団子に目が行ってしまいました。(^^)

by はな (2016-03-03 18:43) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
高山に蔵元は多くあるみたいです!
ここのお酒は本当にフルーティーでした(^^)

コンプさん
酵母で香りとかが変わるのが今回試飲してわかりました!
桜大吟醸はまだ仕込み中で試飲は無かったです(^^)

旅爺さん
高山や白川郷は良いところですね!

ゆきちさん
さくら大吟醸はこの春に出荷予定との事で、今度は車で行って買って来たいです(^^)

はなさん
お弁当量は少ないですが、飛騨牛の巻き寿司は美味しかったです!
団子も何だかあると嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-03 21:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
初訪問です。
宿場に人人。賑わってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-03-03 21:56) 

ma2ma2

夏炉冬扇さん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
中国人で賑わっている飛騨高山でした(^^)
by ma2ma2 (2016-03-03 22:13) 

ふにゃいの

月下美人の花酵母とか、風流な感じがしますね。
大変そうな気がしますが(一晩しか咲かないし)。


by ふにゃいの (2016-03-03 22:35) 

Amy

お酒の試飲ができるのもバスツアーならではですね♪
さくら大吟醸、これからの季節に美味しそう(^^)
by Amy (2016-03-03 22:41) 

Kiki

巻き寿司に飛騨牛とは 美味しそうです。
街並みも雰囲気がありますね(^^)
どこも最近は本当に中国人の方 増えましたね^^;
by Kiki (2016-03-04 04:53) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
酵母でお酒の香りとか風味が変わるみたいなので選ぶの難しいですね(^^)

Amyさん
車で行ったら運転手飲めないので、バスならではの試飲です!
さくら大吟醸はもうすぐ発売みたいです(^^)

Kikiさん
飛騨牛の巻き寿司は美味しかったです!
しかし中国の人が多すぎるのもチョットです(^^)
by ma2ma2 (2016-03-04 20:16) 

seiren

確かに川越と似てるかも・・・(;^_^A
橋が有名なんですね。
私は町並みだけしか見てなかったです^^;
by seiren (2016-03-07 19:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました