SSブログ

下呂温泉・飛騨高山・白川郷の旅 白川郷その1 [国内旅行]

白川郷の集落に渡る橋を渡り向かうとそこは合掌造りの集落があります!

夏に車で10年前に来たときがありますが、やはり白川郷と言うと雪景色のなかの合掌造りで、良い雰囲気です(^^)

0225_01.jpg

しかし、朝7時に朝食を食べてこの時は11時過ぎでお腹が空いてきます

と言う訳で合掌造りの家の横で売っている飛騨牛コロッケを購入します。

0225_02.jpg

飛騨牛と期待をこめて食べるとジャガイモだらけで飛騨牛は何処って感じです(笑)

0225_03.jpg

そして歩いて展望台に向かうバス亭に向かいます!

途中にある家は60度以上の角度のある屋根ですが、ここは一般の住宅みたいです。

0225_04.jpg

そしてこんなものもありました!

0225_05.jpg

その後バスで向かったのは山の上にある展望台で、ここからの風景がるるぶとか色んな旅行雑誌に載っている風景ですが、この時は午前中で陽射しが逆光で、少し飛んでいます(笑)

0225_06.jpg

少し引いて集落全体ですが何故この所だけ合掌造りの家が残ったのか不思議な感じです。

0225_07.jpg

その後山を下り、集落を見学しますが、ここでの自由時間は80分と短いので、急いで見て回ります。

合掌造りの倉庫がありますが

0225_08.jpg

壁のデザインを見ると亀の模様が掘り抜かれた壁でした(^^)

0225_09.jpg

またここで一列に人が並んでいるように見えますが、この直前に左側の屋根から落雪があり、ビックリして通行人が右側に避難したところです(^^)

 0225_10.jpg

また白川郷の消火栓も撮影しておきます(^^)

0225_12.jpg

そして橋の欄干には小さな雪だるまが2個ありました

0225_13.jpg

そして

60度の合掌造りの屋根は横から見ると壁に見えます。

0225_14.jpg

そして手前の小さな合掌造りは火事の時にここから水が噴き出す様になっているみたいです。

0225_15.jpg

そんな合掌造りですが、もう一回続きます(^^)


おこしやす!(149)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 35

viviane

先日京都にもこんな景色の所があるとテレビでやっていました
取材の方も「どうしてこの様な造りの家がこんなに残されたのか」と聞いていましたが、住まわれてる方は「貧乏で建て替えるお金がなかったからだ・・」と言ってましたが~本当かしら・・・
そうだ!ma2ma2さんって左利きでしたね^^
by viviane (2016-02-25 07:47) 

kuwachan

この屋根の角度だと人間が雪下ろしをする必要はなさそうですが
屋根の近くは気をつけないと危ないですね。
by kuwachan (2016-02-25 08:56) 

旅爺さん

飛騨牛コロッケ掴んでる親指がよくそんなに反り返りますね。
山の上から眺める白川郷は知らない人が殆どのようです。
爺も藁屋根食堂で食べて、他のワラ屋根旅館に泊まりました。
by 旅爺さん (2016-02-25 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。合掌造、ナイスな構図ですね!存在感もすごく伝わってきています。屋根に雪が積もらないように出来るだけ角度がついているんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-25 09:22) 

あおたけ

飛騨牛のコロッケがおいしそうですね〜。
でもお肉がちょっと少なめ?
メンチカツなども販売してほしいですね(^^;)
by あおたけ (2016-02-25 09:28) 

hatumi30331

雪の中で食べるコロッケ美味しそう〜♪^^
久々のいいお天気、気持ちいいです。
by hatumi30331 (2016-02-25 09:51) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
今朝は、綺麗な雪化粧でした。日射すようです。
溶けてくれると良いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-25 09:53) 

raomelon

合掌造りの集落、素敵ですね~
雪景色が似合いますね^^
可愛い雪だるまも良い雰囲気を出してますね(*^^*)
by raomelon (2016-02-25 10:05) 

ワンモア

抜けるような青い空と真っ白な雪景色が見事な景観を醸しだしていますね。白川には雪が似合うなぁ。
by ワンモア (2016-02-25 10:25) 

くまら

やっぱり山だなぁ~
こんなにも積雪があるとは

以前、岐阜にある〇〇の里で飛騨牛コロッケ喰った時も
やっぱり、身が・・・で、店員のねぇちゃんに聞いてみたら
エキスが入ってるとか言ってました(爆)
by くまら (2016-02-25 10:43) 

ニッキー

白川郷、やはり雪景色が似合いますねぇ(^O^)
飛騨牛コロッケ、じゃがいもばかりとは残念(*_*)
by ニッキー (2016-02-25 12:20) 

barbie

高い割においしい飛騨牛コロッケに出会ったことがないです(笑)
期待しすぎなんでしょうか(^^;)

by barbie (2016-02-25 13:03) 

長友

やっぱりこうして写真を見てると行きたくなりますね。
実は我が家と同じ苗字の家があるんだそうです。

消火栓を見て思い出しました。
たしか11月に放水訓練があっていつもニュースで
見て11月に行ってみたいなと思って・・・。

飛騨牛コロッケの中身に笑ってしまいました。
by 長友 (2016-02-25 13:32) 

ree-s73

すごーい!!行ってみたいです!!旅行好きの私にはたまらない(笑)

情報たくさん欲しいから、読者になります!!
by ree-s73 (2016-02-25 14:53) 

はな

有名どころの牛コロッケを食べたことがありますが、牛の味がやっぱり今一つでした。値段が高いし小さいしと、商売上手なコロッケでした。(^^)
by はな (2016-02-25 21:02) 

ma2ma2

vivianeさん
この地方では屋根の張り替えだけで1000万かかるので貧乏だから残ったのではないみたいです!
ちなみに、何故僕が左利き?
仙台で右手でお箸もっていました(^^)

kuwachanさん
屋根の雪下ろしはいらないですが、雪の雪崩に注意が必要ですね!
本当にいきなり落雪があります(^^)

旅爺さん
旅館をやっている家も結構多いみたいですね!
僕の親指は90度まがります(^^)

ソニックマイヅルさん
やっぱり、3階建てとかの家が多いので迫力がありますね!
角度も60度と急勾配の屋根ですね(^^)

あおたけさん
飛騨牛のコロッケ、肉を探しちゃいました!
メンチを販売したら1個800円くらいになりそうですね(^^)

hatumi30331さん
雪の中でのコロッケ美味しいのですが、飛騨牛コロッケでは無くジャガイモコロッケって所でしょうか(^^)
お天気に白い雪が映えています!

ryuyokaonhachiojさん
今日の朝は寒かったですね!
昼間も陽射しが無かったので少し残ったのではないでしょうか?

raomelonさん
合掌造りと雪は似合いますね!
住んでいる人は大変かもしれないですが、見て回るには良い雰囲気でした(^^)

ワンモアさん
この日は思い切り晴天になったので空気が澄んで青空が雪に映えました(^^)

くまらさん
これでも雪は少ないみたいですね!
飛騨牛と言う名前のコロッケで、肉が入っているかはですね(^^)

ニッキーさん
飛騨牛コロッケは名前だけのジャガイモコロッケでした(^^)

barbieさん
本当に飛騨牛がちゃんと入っているコロッケは無いですね!
名前に期待しちゃいますね(^^)

長友さん
消火栓以外に放水銃と言うのがあって、冬の前に水を放水して火の用心の訓練が有名ですね!
飛騨牛コロッケはガッカリでした(笑)

ree-s73さん
お越し頂き有り難うございますm(__)m
レポの半分は旅行記事&飛行機なブログです(^^ゞ
by ma2ma2 (2016-02-25 21:17) 

ma2ma2

はなさん
コロッケは名物になりやすいので色々な戦略がありますね!
都内でもコロッケ有名処が多いですが肉屋のコロッケが一番です(^^)
by ma2ma2 (2016-02-25 21:19) 

green_blue_sky

飛騨牛コロッケ、美味しそう。
寒い時に暖かいものを食べると、さらにおいしさが倍増しますね~~
雪が少ないですが、見学をするにはよかったですね。
ようやく、曽根風呂、自動更新が復活したようです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-25 21:25) 

テリー

白川郷、いつか撮影に行きたいと思いつつ、まだ、実現していません。
by テリー (2016-02-25 21:48) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
飛騨牛コロッケ、ジャガイモだらけでした!
曽根風呂、変なトラブル出してくれますね(^^)
by ma2ma2 (2016-02-25 21:51) 

ma2ma2

テリーさん
白川郷ですが、デジ一持って行かなかったのが残念でした!
コンデジだと撮影のタイミングがイマイチです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-25 21:52) 

kazu-kun2626

雪の白川郷 絵に
なりますね~
by kazu-kun2626 (2016-02-25 21:55) 

Amy

一列に並んでいるかのような写真は、
一瞬を捉えたものだったんですね!!
雪だるまがとても絵になる素敵な場所ですね(^^)
by Amy (2016-02-25 21:59) 

ふにゃいの

やはり、雪、少なめですね。
まきが積んであるのを見ると
なんとなく夜の囲炉裏とか
それっぽい風景が思い浮かんできます。
by ふにゃいの (2016-02-25 23:02) 

コンブ

私の田舎もその昔は茅葺き屋根でした。
なぜ雨が漏ってこないのか不思議でした。
by コンブ (2016-02-25 23:26) 

さる1号

合掌造りの集落、何故ここだけ残ったのか
言われてみれば確かに不思議な・・・・
by さる1号 (2016-02-26 06:17) 

Kiki

白川郷 一面雪景色ですね。
こうして食べるコロッケってとっても
美味しかったりします^^
小さな雪だるまが可愛いですね! (^^)
by Kiki (2016-02-26 06:32) 

komuchan

白川郷を見下ろす高台からの景色は最高ですね。
by komuchan (2016-02-26 07:07) 

旅爺さん

当地では昨日2cmの雪が降りました。
まだ冬ですね。
by 旅爺さん (2016-02-26 09:14) 

たじまーる

合掌造りの屋根は傾斜がすごいですから
雪かきの手間が省けるとはいいましても
記事の写真にもありました落雪には要注意ですね(゜ロ゜)

by たじまーる (2016-02-26 13:59) 

ばー助

展望台からの雪景色の白川郷の写真は、趣があっていい感じですね☆
これらの合掌造りに一般の方が普通に生活されてるのには、ちょっとびっくり(^^
by ばー助 (2016-02-26 19:01) 

seiren

白川郷はやはり雪景色が似合いますね^^
写真集の風景です。
屋根の傾斜が60度とは知りませんでした^^;

私も飛騨牛コロッケ食べましたが、同じ感想です(;^_^A
by seiren (2016-02-26 19:22) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
やっぱり雪の風景が良いですよね(^^)

Amyさん
どさっと雪が落ちてきて、皆横に飛びました(^^)
雪だるまは何となく雪国って感じですね!

ふにゃいのさん
雪少なかったのでメインストリートは歩きやすかったです!
囲炉裏とかは多分今でも現役ですね(^^)

コンプさん
藁葺きは今では交換するのに多額の費用がかかるみたいですね!
なので、普通の家の方が安いみたいです(^^)

さる1号さん
何故ここだけ合掌造りが残ったのかは本当に不思議ですね!

Kikiさん
コロッケですが、お肉が何処って探しちゃいました!
小さな雪だるまにはホッとしました(^^)

komuchanさん
展望台からの白川郷は旅行雑誌とかでも使われるみたいで、良い雰囲気でした(^^)

旅爺さん
来週は少し暖かくなるみたいですね(^^)

たじまーるさん
傾斜があるので、ある程度雪が積もると落ちてくるみたいですが、結構危険かもです(^^)

ぱー助さん
展望台から見るのは人気でバスの待ち時間が大変でした!
半分は旅館とかお店になっていますが、それでも普通に生活しているのは凄いです(^^)

seirenさん
屋根の角度は添乗員が言っていました!
雪景色がやっぱり白川郷には似合いますね(^^)
コロッケは残念です(笑)
by ma2ma2 (2016-02-26 20:31) 

まき

☆おっしゃるように、やはり雪景色の中の風景が最高ですね!
コロッケ・・・松阪牛のコロッケもサービスエリアで買って食べた時にガッカリした事を思い出しました"(-""-)"
今年の雪の日には、アナ雪のオラフの3つになった雪だるまがこちらでは流行っていましたが~やはり年代的に(照)2つの雪だるまのほうがかわいく感じてしまいます(*'▽')
by まき (2016-02-26 21:54) 

youzi

雪の中の合掌造りはとてもいいですね。
台湾のお友達がわざわざ、台湾から見に来ているのが
納得できますね。
by youzi (2016-02-27 20:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました