SSブログ

下呂温泉・飛騨高山・白川郷の旅 高山まつりの森から白川郷へ [国内旅行]

ツアー2日目は下呂温泉を9時に出発して、国道41号線を走ります。

この国道41号と並んで走るのはJR高山線で、途中列車と同じ速度での併走が続いたので撮影しておきます。

このツアーでは2日間一番前の座席だったので、景色も楽しむ事が出来ました(^^)

0223_01.jpg

そして高山市に入り、寄るのは高山まつりの森に寄ります。

ここは日本三大曳山祭りの一つでもある飛騨高山祭りの屋台を展示してある場所になります。

0223_02.jpg

また、同じ敷地には世界の昆虫館もありますが、こちらには寄りません。

そう言えば昨年西九州の旅で平戸に行ったときに昆虫の里たびらにも大きなカブト虫がありましたが、そちらの方がリアルでした(^^)

0223_03.jpg

さて、中に入ると祭りで使われるのか大きな太鼓が入口にあります。

0223_04.jpg

そして奥に進むと高山の曳山の屋台が沢山飾られていて絡繰り人形が太鼓を叩いています。

0223_05.jpg

曳山では祇園祭りが有名で、祇園祭りは動く美術館と言われていますが、こちらは提灯など夜に映える様な曳山になっています。

0223_06.jpg

ここでは曳山に絡繰り人形がいますが、本当の高山祭りは見たことが無いので、絡繰り人形がいるのかは不明です(笑)

0223_07.jpg

また入口にあった大きな太鼓があり、その前にも絡繰り人形がいます。

0223_08.jpg

こちらも、太鼓を叩く絡繰り人形です。 

0223_09.jpg

その後、ツアーは白川郷に向かうのですが、まつりの森の駐車場から風景を撮影しましたが、やはり雪が少ないみたいです。

0223_10.jpg

そして1時間近く走ると見えて来るのが合掌造りの家並みです。

0223_11.jpg

バス駐車場からはこの橋を渡って合掌造りの集落に向かうのですが、偶然この吊り橋を雪の深さを測るポールが橋を支えているみたいに撮影出来ちゃいました(^^)

0223_12.jpg

そしてバスを降りて向かいますが駐車場にも合掌造りの家がありますが、こちらは案内所と公衆トイレになっていました。

0223_13.jpg

いよいよ橋を渡って集落に向かいます。

0223_14.jpg

ちなみに、この橋結構揺れます!

そして橋の上を歩いている半分以上が中国人でした(^^)

日本語より中国語の方が多かったような(笑)

次回は合掌造りの集落を紹介します!


おこしやす!(177)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 177

コメント 36

kinkin

白川郷、やはり雪は少ない感じですかね。
by kinkin (2016-02-23 05:04) 

hatumi30331

祭りの森行ったよ!
からくり人形のところもあったよね〜
そこでお茶運ぶ人形にお茶碗乗せた事あるよ。へへ

白川郷、雪少ないね。
もっと真っ白な印象があるよ。

高山もか!多いね。
昔は、ヨーロッパ系の人が多かったよ。
by hatumi30331 (2016-02-23 05:52) 

green_blue_sky

曳山きれいですね。
お祭りを見に行きたい。
白川郷、雪が少なすぎる・・・(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-23 06:01) 

kuwachan

白川郷、もう少し雪欲しいところでしたね。
地面が見えてしまって、冬は真っ白なイメージだったのですが^ ^
by kuwachan (2016-02-23 07:03) 

さる1号

おぉ、見慣れた気動車の色だ^^
こんな山の中にまで隣国の団体が@@;)
静かな観光地ってもう無いのかなぁーー;)
by さる1号 (2016-02-23 07:04) 

isoshijimi

高山線の走っている風景、風情がありますね。
高山祭りも見てみたいです。

それにしてもこのクワガタ・・・(笑)
by isoshijimi (2016-02-23 07:41) 

yoko-minato

この季節の白川郷はやはり雪が
似合いますよね。
散策するには雪が降っていない方が
楽ですけどね。
by yoko-minato (2016-02-23 08:32) 

Kiki

バスの一番前の席っていいですね!
ツアーで行くと毎日席を勝手に
変えられてしまうのが残念です^^
最近はどこへ行っても隣のお国の方 多いですね^^


by Kiki (2016-02-23 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白川郷の風景は、やはり雪の時期が一番
良いのかね?素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-23 09:28) 

あおたけ

昆虫館のクワガタ、インパクトありますね〜!
ちょっと覗いてみたいです(^^)
白川郷の合掌造り集落、今年は暖冬の影響でしょうか、
雪が少ないですね・・・。
by あおたけ (2016-02-23 09:42) 

くまら

祭りの森存在は知ってます
行った事は無いですが
by くまら (2016-02-23 09:55) 

viviane

「世界の虫博物館」・・・虫博士に教えなきゃ^^
吊り橋揺らすの大好き!中国人がいっぱいなら~ガンガン揺らしちゃいます^^

by viviane (2016-02-23 09:59) 

raomelon

ほんと、ポールが橋を支えているみたいで面白い1枚ですね^^
白川郷は行ったことがないので
次回合掌造りの集落楽しみです(*^^*)
by raomelon (2016-02-23 10:52) 

コンブ

雪が少ないから歩きやすいのでしょうが、この時期は一面真っ白がいい感じじゃないでしょうか?
by コンブ (2016-02-23 11:01) 

長友

あらっ、本当に橋の真ん中で支えてるように
見えますね。
雪が少なくても寒さは寒いなぁと感じる寒さですか?
行ったことなくて一度は行ってみたいと思ってる
白川郷です。ここでの写真が楽しみです。


by 長友 (2016-02-23 11:53) 

ゆきち

高山祭、一度見ていたいお祭りです^^
雪の白川郷、楽しみです♪
by ゆきち (2016-02-23 12:39) 

ソニックマイヅル

合掌造り、素晴らしいと思います。 バスツアーって良いですね。私はまだこちらに訪れたことがありませんが、夜景もきれいなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-23 15:45) 

旅爺さん

高山もレトロな街並み他観る所は多いですね。
山車会館もいろんな山車やカラクリも見られて楽しめたでしょう。
次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2016-02-23 17:40) 

まこ

あっら~雪が少なくて残念ですね。
でも歩いて回るにはラクでいいのかしらん?
また行ったこと無いんです( ̄△ ̄;)
行きたいなぁ~
by まこ (2016-02-23 18:41) 

seiren

高山祭り興味ありますね^^

白川郷、本当に雪少ないですね~
私も一度行った事ありますが、吊り橋狭くて揺れるんですよね・・・(;^_^A
by seiren (2016-02-23 18:43) 

アールグレイ

一番前の座席ですか、見晴らしもよくて良かったですね^^
絡繰り人形の太鼓、すごいですね。
大きくて、見ごたえがあるでしょうね。
by アールグレイ (2016-02-23 20:23) 

ma2ma2

kinkinさん
今年は暖冬なので豪雪地帯の白川郷でも雪はかなり少ないみたいです!

hatumi30331さん
まつりの森はなんか不思議な所でした!
白川郷や高山は今では中国人だらけです(笑)

green_blue_skyさん
曳山は立派ですが、祇園祭りを見ちゃうとそこまではって感じです!
白川郷、メインストリートは雪が無いです(^^)

kuwachanさん
折角スノーブーツ履いていったのに普通にスニーカーでも大丈夫って感じでした(^^)

さる1号さん
この汽車は名古屋とかに行くとよく見ますね!
隣国の団体の方と、英語で会話しましたが、こういう所ではゴミ箱とか探すみたいです(^^)

isoshijimiさん
こういう所で列車と併走とかは嬉しくなります!
クワガタなんで羽黄色にしたのでしょう(^^)

yoko-minatoさん
雪が少なかったので歩くのにはとっても楽でした!
でもやっぱり雪に埋もれた感じが良かったです(^^)

Kikiさん
今回、前の席確保で1000円余分に払ったので、優先的に前の席でした(^^)
隣の国は声が大きいので騒がしいですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
白川郷はもう少し雪が多い方が雰囲気出ますね!
雪を踏みしめて見学したかったです(^^)

あおたけさん
クワガタインパクトありすぎですね!
本当に暖冬で雪が少ないのですが、住んでいる人は雪かきとかの手間を考えると今年は楽かもですね(^^)

くまらさん
まつりの森、あまりお薦めは出来ないかも?
ふーんって感じでした!

vivianeさん
橋は意識的にゆるすことが出来ないコンクリート橋で、地震の縦揺れみたいで気持ち悪いですよ!

raomelonさん
動いているバスから撮影したら偶然こんな風に撮影出来ました!
合掌造りは保存が大変だと思いますが良いところです(^^)

コンプさん
見学するには問題なかったですが、風景として見るならもっと雪が欲しかったかも(^^)

長友さん
でしょ!
自分でもブログアップに写真見ていたら偶然撮影出来ていました(^^)
白川郷雪が少なかったですが、良い雰囲気です(^^)

ゆきちさん
高山祭りは僕も見たこと無いです!
京都の祇園祭りは何回も行ったことがあるのですが(^^)

ソニックマイヅルさん
今回は昼間の見学でしたが、この日の夜はライトアップデーみたいで多くの見学者が来た見たいです!
合掌造りは普通の藁葺きとは違うので見応え有りました(^^)

旅爺さん
高山はこの後再度出て来ますがレトロな感じですね!
次回は白川郷です(^^)

まこさん
雪が本当に少なかったですが、歩くのには楽でした!
でもスノーブーツ履いていったので雪道を沢山歩きたかったです(^^)

seirenさん
高山祭りは夜に見るのが良いかもですね!
コンクリートの橋、かなり揺れますね!
縦揺れみたいで気持ち悪かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 20:37) 

ma2ma2

アールグレイさん
バスの一番前の席は2日間で1000円で優先購入しちゃいました!
なので、他の席は席替えがあるのですが、2日とも前でした(^^)
by ma2ma2 (2016-02-23 20:38) 

pooh

こんばんは(^_^)
白川郷はいつか行ってみたい観光地です。
最近はどこに行っても海外からお客さんが
多いですね!
by pooh (2016-02-23 20:58) 

ma2ma2

poohさん
何処に行っても隣国のお客さんが多すぎます!

by ma2ma2 (2016-02-23 21:29) 

kazu-kun2626

以前真冬の白川郷に行きましたが
今年は雪が少ないですね
某国の人ここまで来てますか~
by kazu-kun2626 (2016-02-23 22:12) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

からくり人形を従えた山車が高山の町を練り歩く姿はまさに日本の
祭りって感じがします。飛騨高山って響きがいいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-02-23 22:50) 

はな

雪の白川郷は、行ってみたいところの1つでした。合掌造りの家並は素敵でしょうね。(^-^)
by はな (2016-02-24 07:06) 

タンタン

おはようございます。
観るには寂しい雪の量ですね(´`:)
by タンタン (2016-02-24 07:15) 

Kansai-gin

私が白川郷を尋ねたのは夏ね夕刻
でした。その時に漂ってきた味噌汁
の香り、雪の白川郷で味噌汁をいた
だきたいと、全くもって訳のわからな
いことを言って家族に笑われたことを
思い出します。(^_^;)

あー、雪の白川郷、茅葺の宿に宿泊
して、味噌汁を囲炉裏を囲んでいた
だきたいです。o(^▽^)o
by Kansai-gin (2016-02-24 07:21) 

ryuyokaonhachioj

ありごとうございます。
あれは、そうです。カメラのおまけです。
あれで、撮れたら良いんだけどね~。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-24 10:19) 

orange

高山のお祭り、白川郷。いずれも通訳ガイドの試験問題の定番です(笑)
白川郷へ冬に!敢えて行かれたのに雪が..残念でしたね。某国の方、そろそろお休みも終わりでしょうから...
by orange (2016-02-24 12:10) 

yoriko

白川郷は夏に行ったことがあります
行った時冬の白川郷はステキだろうなぁと思いました
合掌造りの屋根に雪が積もっている姿は良いですね
もっと真っ白だったらまた違った趣なんでしょうね。
by yoriko (2016-02-24 16:58) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
今年は雪が少なかったですが、それでも雰囲気でていました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛騨高山は良い響きですね!
今回飛騨高山は初めてでした(^^)

はなさん
合掌造りの家並みは良い雰囲気でした(^^)

タンタンさn
雪が少なかったのは残念ですが歩きやすかったです(^^)

Kansai-ginさん
僕も以前出かけた時は夏でしたが、今回雪景色の白川郷を訪れてきました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
おまけのカメラでしたか?
でも良いですね(^^)

orangeさん
白川郷はやっぱり冬が良い時期だと思うので、行きました!
でもこのぐらいの雪が見やすいです(^^)

yorikoさん
僕も以前は夏に向かいました!
白い雪景色の白川郷も良い感じでした(^^)
by ma2ma2 (2016-02-24 21:44) 

barbie

キャンプに行く時に高山でまつりの森の看板を見かけますが行ったことがなかったです。賑やかそうですね。
by barbie (2016-02-25 12:59) 

ma2ma2

barbieさん
高山のまつりの森ですが、期待するとチョット残念かも(^^)
by ma2ma2 (2016-02-26 18:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました