SSブログ

下呂温泉・飛騨高山・白川郷の旅 出発 [国内旅行]

1月の30日、31日とクラブツーリズムが主催するバスツアーに参加してきました!

今までクラブツーリズムの旅行は現地まで飛行機で飛んで、そこからバスで移動する旅は何回も参加しましたが、東京からバスで出発するツアーは初めてです。

今回参加したツアーはこんな感じのツアーですが、一泊で5食付きで2万2千円と格安なツアーです。

0211_01.jpg

ちなみに、格安なツアーで心配なのは最近バスツアーでの事故が多いことで、今回心配しながら集合場所の新宿は都庁うらにあるバスターミナルに向かいます。

そこで受付をして待っていると上野から乗客を乗せたバスが到着します。

0211_02.jpg

そのバスはクラブツーリズムの看板が書かれたバスで少し安心?

新宿を出発して最初の休憩は中央高速の談合坂SAです。

この談合坂の由来は幾つかありますが、武田信玄が戦の談合をしたことから名前が付いたとも言われています。

そして談合坂SAの宝くじ売り場にはビリケンさんがいますが、台座の角が傷ついています(^^ゞ

0211_03.jpg

またこのあたりNHKの大河ドラマの真田丸が関係しているのかお土産売り場が真田幸村の特集になっていたりします。

0211_04.jpg

そしてこのバスツアーはお昼とかにもお弁当がつく5食のツアーでお弁当をバスの中で食べます。

配られたお弁当ですがこんな感じで

0211_05.jpg

蓋を開けると一般的なお弁当ですが、それでも食事を考えなくて良いのは嬉しいです(^^)

0211_06.jpg

その後バスは駒ヶ岳SAで休憩を取ったあとは飯田山本ICでおりて何故か漬け物屋さんでお土産タイム!

0211_07.jpg

この日は朝から東京では雪かもと言われていましたが、雨も新宿だけで雪も降らないでなんとか天気も持っていますが山奥だと霧が凄いです。

0211_08.jpg

このお土産売り場では20分のお買い物タイム!

0211_09.jpg

集合時間は12時25分でバスの正面にも集合時間が出されています。

なので、野沢菜のお土産を購入し、ツアーが向かったのは妻籠の宿です。

バスの駐車場から向かうのは妻籠の街並みですが、バスガイドはいませんがツアー添乗員が案内をします!

0211_10.jpg

そしてここは5街道の一つの中山道で橋にも中山道と書かれています。

0211_11.jpg

そんな橋から見ると現代とは思われない街並みです!

0211_12.jpg

0211_13.jpg

ここでは60分の自由時間なので散策しますがヒョロッとした木が立っていて、その下には変わった岩があります。

0211_14.jpg

近寄ってみると鯉ヶ岩と言うらしいです

0211_15.jpg

近寄って岩を撮影してみます。

0211_16.jpg

鯉と言うより蛙?って感じです(笑)

そして中山道の妻籠宿は次回も紹介します(^^)

そう言えば、昔フジテレビのアナウンサーが旧中山道を「1日中やまみち」と読んだのは有名ですが、それは最近では漢字検定をとったとかで良くクイズに出ている有賀さつきでした(笑)


おこしやす!(172)  コメント(40)  トラックバック(0) 

おこしやす! 172

コメント 40

orange

あら..大変。最初にnice押しちゃいました^^#
中山道。いいですね。今の季節は特に静かでしょう。
最近色々あるので、名の通った、新しい車体のバスだと安心しますね。
添乗員さん、暖かそうな格好です。
by orange (2016-02-11 01:15) 

コンブ

中央高速を使って名古屋に帰ったことはありますが、途中で降りたことがないのでこのツアーも楽しみです。
by コンブ (2016-02-11 04:57) 

takenoko

中山道、いつになったら妻籠まで行けるか???(夏までには・・)
by takenoko (2016-02-11 05:56) 

green_blue_sky

風情がありますね~
バス、長時間は苦手ですが、どこかに行きたいときは便利そう
元気になったらどこかに出かけたい(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-11 07:05) 

hatumi30331

あ!私の大好きな所へ行って来たんやね〜
バスツアーで〜お疲れさま。
レポ、楽しみです。^^
by hatumi30331 (2016-02-11 08:02) 

さる1号

妻籠、懐かしいな
実家にいた頃は馬篭から妻籠の間は良く歩きにいきました^^
by さる1号 (2016-02-11 08:38) 

くまら

バスツアーって行った記憶がないっす。。。
これから雪が深くなってくるのかな??
by くまら (2016-02-11 09:10) 

まき

☆日本全国の温泉に行ったわけじゃないのですが・・・
今まで行った中で一番好きなのが下呂温泉なんです♡
なんてったってお湯が最高だったな~♪
霧の写真を見るだけでゾクッとしましたが、
この寒い時期に温泉であったまるのっていいですよね~!
野沢菜も絶対に買っちゃいますよね(^_-)-☆
次の記事も楽しみです!!

by まき (2016-02-11 09:35) 

ワンモア

バスの格安って、まだ不安がありますよね^^;
会社はよく調べないといけないかな。
下呂温泉、いい味出していますね。
次回記事も楽しみです^^
by ワンモア (2016-02-11 09:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。良いお出かけですね!私も信州に一度は訪れてみたいです。中々機会がありません。野沢菜が有名なんですね。下呂温泉にも浸かってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-11 09:56) 

kuwachan

バスツアーそれこそ昔、スキーに行くときに使っていましたが
その当時は規制緩和前なので価格的には各社横並びだったように思います。
今の格安ツアーは心配の要素のひとつですよね。

by kuwachan (2016-02-11 10:09) 

あおたけ

飛騨高山へのバス旅、いいですね〜(^^)
まずは中山道の妻籠宿へ寄られたのですね。
宿場町の面影を感じさせる街並みの風情に
お写真を見ているだけで癒されます♪
by あおたけ (2016-02-11 10:11) 

raomelon

一泊で5食付きは嬉しいですね♪
バスツアーなら地理&方向音痴な私も安心!?^^
ツアー添乗員さんが案内してくれるのもいいですね(*^^*)
by raomelon (2016-02-11 10:40) 

タンタン

白川郷の合掌造りの集落は、富山ブラックラーメンを絡め訪れてみたい所の一つです^^
by タンタン (2016-02-11 10:55) 

えくりぷす

昔、飛騨高山下呂温泉に行く社内旅行の幹事をしたのを思い出しました。あのときは、忙しくて全然楽しめなかったので、このツアーのレポを楽しく拝見します♪
by えくりぷす (2016-02-11 11:10) 

jinopeko

むかーし昔はナカヤマミチと読んでた記憶が(笑)
ニホンゴムズカシイ(^^;)

by jinopeko (2016-02-11 11:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
私も妻籠は、息子が6年生の頃車で行って
観たんですなので懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-11 11:28) 

ゆきち

バスツアー、スケジュールに追われる感は否めませんが、効率よく巡るにはとても便利、一人参加でよく利用していた時期があります^^
妻籠宿、よい雰囲気ですね~。
by ゆきち (2016-02-11 12:23) 

旅爺さん

いろんな各地を回られたので楽しかったでしょう。
ツアーコースを見ると家内と行った所ばかりですが費用はやはりツアーの方が断然得ですね。車の運転もしないしね。
by 旅爺さん (2016-02-11 12:36) 

Hide

談合坂SAは暫く田舎に帰っていませんので、とても懐かしいです。
1日中やまみち、これも横書きですとこう読んでしまうかも?
縦書き原稿でしたらね、でも知らない方が恐ろしいわ・・・
by Hide (2016-02-11 13:22) 

長友

私もクラブツーリズムの日帰り旅行に
参加したことあります。
効率良く回るので便利だし安いですよね。
妻籠の宿はまだ行ったことないのでここで
写真を見て俄然、興味が湧きました。
刀差したお侍さんが出てきそうな雰囲気ですね。

by 長友 (2016-02-11 13:28) 

youzi

ここはちょっとタイムスリップしたって感じもする場所ですね。
旧中山道、なかやまどうって読んでしまいそうですが、
一日中、やまみちって読むのはどうなっているのって
思いますね。
by youzi (2016-02-11 14:21) 

はな

バスツアー、以前と違ってシートが良くできてると聞きます。よい旅でしたね。(^-^)
by はな (2016-02-11 14:37) 

garden

一日中やまみちって・・・・
有賀さんは、帰国子女でしたか?
by garden (2016-02-11 15:39) 

FOUR−STRAIGHT

クラブツーリズムだと安心ですね
飛騨高山、いいですねぇ~
美味しいものもいっぱいあるし・・・
朴葉焼きとかも美味しいですよね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-02-11 17:24) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

木枯らし門次郎全盛期の中学時代に家族旅行で同じようなコースを
辿りました。確か妻籠や馬篭宿のロケが多かったような記憶があります
このバスはちょくちょく中華街のパーキングで見かけますよ。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-02-11 17:25) 

yoko-minato

今年は私も飛騨、高山へ行ってみたいと
思っていたらこの見つけてバスツアー
心惹かれました。
やっぱり行ってみたくなりました。
体調と相談ですが・・・
by yoko-minato (2016-02-11 18:11) 

isoshijimi

確かに蛙の方が似ているような・・・・
妻籠宿、いい雰囲気ですね♪
by isoshijimi (2016-02-11 19:25) 

ma2ma2

orangeさん
添乗員さんは何回も来ているので防寒対策万全ですが、今年は暖冬で寒く無いと言っていました(^^)

コンブさん
中央道は普段は山梨でワインを買うので良く降りますが、ここで降りたのは初めてでした(^^)

takenokoさん
妻籠とか馬籠は良いところですよ!
夏までに行けると良いですね(^^)


green_blue_skyさん
バスツアーですが1時間から1時間半ごとに休憩を入れてくれていたので楽だったです!
妻籠は雰囲気ありました(^^)

hatumi30331さん
妻籠とかは大阪からも東京からも同じ距離くらいなので、行きやすいですね!
レポは長いですよ(^^)

さる1号さん
こちらが出身なのですね!
馬籠はこのあとに向かいましたが、まだまだ先になります(笑)

くまらさん
東京からバスで向かうツアーは初めてでしたが、それでも結構楽しいツアーでした(^^)

まきさん
下呂温泉のお湯は少し粘りけがありますね!
途中は雪があったり色々ありましたが、楽しいツアーでした。
これから長く続きます(^^)

ワンモアさん
クラブツーリズムとかはちゃんとしたバス会社使っているので安心です!
この日は日の丸観光のバスでした(^^)

ソニックマイヅルさん
野沢菜は長野とか岐阜とかではよく売られています!
下呂温泉のお湯は気持ち良いです(^^)

kuwachanさん
昔はスキーと言ったらバスツアーでしたね!
車を持つようになってからは車でスキーに行っていました(^^)

あおたけさん
中山道も旧道は情緒がありました!
この妻籠ではあと2回続きます(^^)

raomelonさん
1泊で5食はお得でした!
食べる事考えなくて良いので楽です(^^)

タンタンさん
今回は富山までは足を伸ばしませんでしたが、白川郷も行きました(^^)

えくりぷすさん
下呂温泉は初めてでしたが、良いお湯の温泉でした!
今回のレポは長くなりそうです(^^)

jinopekoさん
中山道は東京だと都内を走っているので何となく勉強しています(^^)

ryuyokaonhachiojさん
息子さんが小学生の6年とはかなり前ですね!
でも良い場所でした(^^)

ゆきちさん
バスツアーもこの時はゆっくりしたスケジュールだったので楽でした!
妻籠とこのあと向かった馬籠の宿は良かったです(^^)

旅爺さん
ツアーは費用が安いのが特徴ですね!
今回は行った事の無い場所なので、良かったです(^^)

Hideさん
談合坂SAは良く使っていますが自分で運転じゃ無いと楽です!
旧中山道の話題はビートタケシが良く言っていました(^^)

長友さん
クラブツーリズムの旅は今回5回目でした!
どの旅も外れ無く良いものです(^^)
ここと次(2回あと)に紹介する馬籠の宿も良いところでした(^^)

youziさん
時代が100年くらい戻っちゃう街並みです!
旧は1日に見えたのでしょう(^^)

はなさん
バスツアーも座席も良くなって座り疲れない様になっています(^^)
楽しい旅でした!

gardenさん
当時は結構笑い話になりました!
有賀さつきは日本だけだと思います(笑)

FOUR―STRAIGHTさん
朴葉味噌とかも旅館の朝食で出て来ました!
美味しかったです!

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
確かに木枯らし紋次郎が出て来そうな雰囲気でした!
クラブツーリズムのバスは沢山いるみたいです(^^)

yoko-minatoさん
これからの時期だと黒部の雪の壁と飛騨高山のツアーがありますね!
バスのツアーも休憩が多いと楽でした(^^)
by ma2ma2 (2016-02-11 20:01) 

ma2ma2

isoshijimiさん
蛙みたいな岩ですよね!
妻籠の宿は良い雰囲気でした(^^)
by ma2ma2 (2016-02-11 20:02) 

ニッキー

うわぁ、心和む素敵な風景ですねぇ^^
by ニッキー (2016-02-11 21:56) 

ふにゃいの

やっぱり白川郷も行くツアーですね。
下呂温泉、飛騨高山、白川郷は
どうせならまとめて行きたいところです^^
岩、たしかに雰囲気蛙ですね。

by ふにゃいの (2016-02-11 22:19) 

viviane

ワぁ~白川郷!行ってみたい所です!!
レポ、楽しみにしてま~す♪
そうなんですか?一日中やまみち・・・(>_<) どうしてそう読んじゃったのかしら・・・
by viviane (2016-02-12 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
白川郷はやっぱり行って観た所です。
冬はちょっと遠慮でしょうね。
午後は出掛ける予定なんです?
by ryuyokaonhachioj (2016-02-12 10:39) 

Kiki

バス旅行 自分ではなかなか行きにくい所にも
行けるのがいいですね!
一泊で5食付くのが魅力です (^^)
by Kiki (2016-02-12 10:44) 

テリー

バスツアー、一度、桜を見に行ったことがあります。
割安ですが、天気が悪くても、行かないといけないのは、つらい。

by テリー (2016-02-12 10:56) 

ma2ma2

ニッキーさん
タイムスリップしたような街並みの宿でした(^^)

ふにゃいのさん
下呂温泉と飛騨高山、白川郷はセットですね!
これからの時期黒部の雪の回廊に行きたいのですが、ツアーだと白川郷と飛騨高山がくっついてきます(笑)

vivianeさん
白川郷は以前夏に車で行った頃があるのですが、やっぱり雪化粧の白川郷が良い雰囲気です(^^)
でも今年は雪が少なかったです!

ryuyokaonhachiojさん
白川郷は豪雪地帯なのですが、今年は雪が少なく歩きやすかったです(^^)

Kikiさん
バス旅行は座っていると目的地に到着しいちゃうので楽です(^^)
一泊5食はご飯考えないで良いので楽でした(^^)

テリーさん
バスツアーは高速が通行止めになると中止になりますがそれ以外では決行しちゃいます!翌日は天気だったので良かったです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-12 19:02) 

ばー助

雪の心配なく、バス旅がスタートできたようで、良かったですね☆
鯉ヶ岩は、たしかに蛙っぽい(^_^;)
by ばー助 (2016-02-12 20:30) 

ma2ma2

ばー助さん
昨日は風邪のせいで、この時間もうろうとしていました(^^)
by ma2ma2 (2016-02-13 13:36) 

seiren

談合坂SAのにビリケンさんいたんですね(;^_^A
私もツアーで談合坂いった事ありますが、気が付きませんでした。

鯉ヶ岩、私は岩に上っている亀に見えました・・・(笑)
by seiren (2016-02-15 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました