SSブログ

小倉城庭園 [チョットお出かけ]

松本清張記念館を見学したあとに向かったのは小倉城の正面にある小倉城庭園です。

0201_01.jpg

中に入ると書院の前に庭が広がっています。 

0201_02.jpg

庭園内に入ると中央には池があり、よくある庭園ぽいです(^^)

0201_03.jpg

書院を見る場所によっては池に書院が逆さに写ったりしますが、バックに立てられているリバーウォークが無粋な感じになっちゃいます。 

0201_04.jpg

0201_05.jpg

その後、書院の中に入ってみます

0201_06.jpg

書院の畳の部分は立ち入り禁止なので、障子の所から撮影します。 

0201_07.jpg

また昔の和室に灯り取りがあったりしますが、これは何処でもよく見ることができます。

多分反対側から庭園の風景を見たりしたのだと思います。

0201_08.jpg

そして書院と言うぐらいなので墨絵とかも飾られています。

0201_09.jpg

書院は二部屋なのですが、一部屋が大きい事が判ります。

0201_10.jpg

そして来た廊下を戻りますが本当に人が少なく撮影しても人が写り込まないです(^^)

0201_11.jpg

また、小倉城庭園から小倉城を眺めるベストポイントがあり、ちょうど庭園の木と書院の屋根の間に見える小倉城が綺麗です。

0201_12.jpg

庭園を見学したあとは、その向かいにあるのは八坂神社で、元々は小倉祇園太鼓の神社なので昔は祇園社とも呼ばれていましたが、神仏分離令で八坂神社と改められたそうです。

0201_13.jpg

鳥居を抜けると山門がありますが書かれている文字の意味はわかりません(^^ゞ

0201_14.jpg

山門を抜けると本殿がありますがその横には手水舎もあります。

この手水舎ですが、中央にフクロウも模型が立っていますが、これは猫よけと書かれていました。

0201_15.jpg

そして本殿に参拝をしますが、神社の鈴を鳴らす所が沢山あります。

0201_16.jpg

そして別な山門から外に出ようとすると=^_^=が気持ち良さそうに寝ていました(^^)

0201_17.jpg

その後リバーウォークの横を通って小倉駅に戻るのですが、その途中に乃木希典が住んでいた跡地がありました。

0201_18.jpg

そんな小倉でしたが、このあとは福岡に戻ります。

さて、今回写真をアップしていたらブログの通算アップした写真が10,000枚を越えていました。

0201_19.jpg

よくもこれだけ写真を撮影したものだと自分でも感心しました(笑)


おこしやす!(166)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 166

コメント 26

あるまーき

山門に書かれている文字 「豊前総鎮守」 と推測しました。
小倉は、何度か行ったことがありましたが、城下町と言うことはあまり意識しませんでした。次に行ったときには、しっかりお城も見学しておきたいと思います。

by あるまーき (2016-02-01 01:29) 

green_blue_sky

庭園に人がいないのは、知らない人が多いのでしょうね(^_^;)
落ちついている場所ですね。
ニャンコも落ち着いているので、行きたくなります(笑)
by green_blue_sky (2016-02-01 05:49) 

isoshijimi

庭園に書院、落ち着いた雰囲気です。
こういう感じ、好きです。

にゃんこ、いいですね!
by isoshijimi (2016-02-01 06:18) 

hatumi30331

ステキな庭園。
静かな所ですね。

今日も寒そうです。
暖かくしなきゃね。
by hatumi30331 (2016-02-01 07:06) 

あおたけ

小倉城庭園、書院が落ち着いた雰囲気で
いいですね〜(^^)
庭園から眺めるお城もいい感じです♪
by あおたけ (2016-02-01 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な造りの書院ですね。庭園も素晴しいと思います。アップの枚数10000枚はすごいですね。私はまだまだ6000枚ほどです。もうすぐブログの容量がいっぱいになってきますのでどうしようかと考えています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-01 08:52) 

kuwachan

立派な造りの書院に、見事な庭園ですね。
書院は小倉城にお勤めの方のものだったのでしょうか?
庭園から眺めるお城がいい感じですね。
by kuwachan (2016-02-01 09:03) 

くるりんちょ

小倉城庭園ステキな所ですね。
行ってみたいです。
by くるりんちょ (2016-02-01 10:04) 

raomelon

落ち着いた雰囲気の庭園ですね
ベストポイントからの小倉城も素敵な一枚ですね^^
ブログアップのお写真が10,000枚越えすごいです!
これからも楽しみにしています(*^^*)
by raomelon (2016-02-01 10:32) 

りんご

10000枚越え、すごいですね!
この積み重ねに裏打ちされた
写真の腕前なのだなぁと改めて思いました。
落ち着いた素敵な庭園ですね。
ゆっくりと座って眺めたくなりました^^。
by りんご (2016-02-01 11:46) 

viviane

神仏分離令というものが有ったんですね
八坂神社って日本全国に在りますが、そんな流れの神社なのかしら
ma2ma2さん、最近猫ちゃん良く撮ってますよね^^
by viviane (2016-02-01 13:33) 

くまら

こういう建物の周囲に近代的な建物があると
なんか損した気持ちになっちゃいます
by くまら (2016-02-01 13:36) 

Amy

2016年も充実した旅でのスタートですね。
庭園越しの小倉城、ポストカードのように素敵な一枚ですね。
by Amy (2016-02-01 14:39) 

ryuyokaonhachioj

お帰りんさい。
昨日は、白川郷でも暖かたようで、良かったです。
今日は、此方は霙が降ったり寒いです。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-01 15:23) 

yoriko

小倉城は綺麗なお城ですね
庭園も良く手入れされていいます
人がいないと言うのも良いですね^^
by yoriko (2016-02-01 17:25) 

jinopeko

小倉城に庭園があったとは知りませんでした。
写真10,000枚はすごい。私は3,600枚でした。
まだまだですね(^^)
by jinopeko (2016-02-01 17:56) 

ma2ma2

あるまーきさん
小倉なので豊前かもしれないですね!
小倉はしっかりと城下町でした(^^)

green_blue_skyさん
庭園と言うよりもお城とか全体的に人が少ないかもしれにです!
ニャンコは気持ち良さそうに寝ていました(^^)

isoshijimiさん
人が少ないですが、それなりに落ち着いた感じです!
ニャンコは近寄っても全然動じないです(^^)

hatumi30331さん
静かで良い場所でした!
縁側でのんびりしていました(^^)
今週末はまた雪の模様で心配です!

あおたけさん
小倉城庭園は見学者が少なくのんびり出来ました!
庭園の主は小倉城の城主なので庭から城を見ていたのかもですね(^^)

ソニックマイヅルさん
人が少ないのが最高でした!
ソニックマイヅルさんもso-net接続会員ですよね?
10Gあるのですが、使い切りそうですか?
僕はPaintShopでリサイズしているのでまだ7G以上の空きがあります(^^)
ブログ追加するとさらに10G割り当てられるので大丈夫だと思います。

kuwachanさん
この小倉城庭園の主は、小倉城城主でここは別邸になっていたそうです(^^)

くるりんちょさん
小倉城や庭園はマイナーですが、逆に人が少なくてゆっくり見学出来ました(^^)

raomelonさん
落ち着いた感じでのんびり出来ました!
僕の記事は平均12枚の写真としているので、更新かいすうから1万枚になったと思います(^^)

りんんごさん
小倉庭園の書院縁側で座って見ましたが何だかのんびりする時間に感じました(^^)

vivianeさん
八坂神社は京都以外に見たのはここが初めてでした!
猫は野良がいるので撮影しやすいですが、野良の犬は日本ではいないので撮影は猫になっちゃいます(^^)

くまらさん
バックに真っ赤な建物はチョットですよね!
もう少し美観を大事にして欲しいですね(^^)

Amyさん
2016年初フライトでしたが、その後はまだ飛行機乗っていません(笑)
庭園から見る小倉城は良かったです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
白川郷も雪が少なかったです!
今日の東京の方が寒かったような(笑)

yorikoさん
小倉城は再建されたお城ですが大事にされている様な感じです!
庭園はお茶会とかにも使われているみたいです(^^)

jinopekoさん
小倉城の反対側に庭園がありました!
写真1万はブログ平均12枚を基本にしているのでかけ算するとそんな枚数になりました(笑)
by ma2ma2 (2016-02-01 20:28) 

ニッキー

書院、落ち着いていて池への映り込みも素敵なのにリバーウォークが(^_^;)
手水に猫よけのふくろうがあってもにゃんこさんが寛いでるってことは安心出来る神社なんですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2016-02-01 22:07) 

まこ

10.000枚おめでとうございます\(≧▽≦)丿
ma2ma2さんの写真はいつも鮮やかで
対照が解り易いので、楽しみにしています♬
それにしても、書院の後ろの赤と黄色は・・・(・_・?)
by まこ (2016-02-02 09:46) 

旅爺さん

小倉には行きましたがこの様な素晴らしい所には行きませんでした。
次回は幅広くいろんな所を見て来たいです。
by 旅爺さん (2016-02-02 13:32) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
是非、白川郷の風景を見せて下さい。
行ったことないので・・・。
by ryuyokaonhachioj (2016-02-02 16:01) 

seiren

お出かけしてたので、訪問が遅くなってしまいました(;^_^A

書院の一間、広いですね~。
日本の平均的なマンションの一室とは異なりますね^^
by seiren (2016-02-02 22:24) 

ふにゃいの

にゃんこ、ど真ん中な感じで
すっかり落ち着いていますね^^
ほんとに気持ち良さそうでカワイイ。
by ふにゃいの (2016-02-02 22:54) 

ma2ma2

ニッキーさん
リバーウォークの映り込みは残念です!

まこさん
1万枚の写真は僕のブログでは平均12枚なのでこんなものかもしれないです!
バックの赤と黄色は(@_@)

旅爺さん
小倉はいろいろあります!
次回行った時には見てきて下さい!

ryuyokaonhachiojさん
白川郷の写真は今月中にアップ出来ればと思っています(^^)

seirenさん
書院の一部屋は平均12畳以上なので大きなお部屋です(^^)

by ma2ma2 (2016-02-02 22:55) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
ニャンコは全然動かなくて、一瞬目を開けましたがその後寝ちゃいました!
これだけ堂々としたニャンコは見ていて気持ち良いです(^^)
by ma2ma2 (2016-02-02 22:57) 

まつみママ

今晩は~^
相変わらずお写真をこまめに良く撮られてますね
行かれた先々での子細な内容での解説 その土地の物産品等々
事細かに記載されていらっしゃるので 驚きやら感心致します
旅も 出来たら 時間的に決められてしまうツアーでなく
個人でゆっくり楽しみながらの観光が 一番ですね 
by まつみママ (2016-02-04 23:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました