SSブログ

年末恒例 穴八幡宮と池袋ぶらり [毎年恒例]

1月も半分が過ぎたのですが、いまだに12月の記事です!

年末になると毎年早稲田にある穴八幡宮に行きます。

この穴八幡宮の一陽来復(いちようらいふく)と言うお守りを授かって毎年決められた方位に向けて家の高い所に貼るとお金の融通が良くなると言われていてます。

早稲田通りの馬場下門の交差点の所にこの神社はあります。

0118_01.jpg

この日は26日で9時前に向かったのでまだガラガラですが、お昼頃になると長蛇の列になります。

0118_02.jpg

そしてお守りを授かりますが、部屋の中に貼るお守りとお財布に入れる懐中お守りを授かり、参拝します。

0118_03.jpg

本殿も撮影しておきます(^^)

0118_04.jpg

そして出店も沢山でていますがまだ人出が少ないです。

0118_05.jpg

0118_06.jpg

そして布袋さんを撫でて御利益アップです(^^)

0118_07.jpg

参拝を済ませて都電に向かいますが早稲田大学の大隈講堂を撮影!

0118_08.jpg

そしてこの日はお袋の命日で早稲田大学の横には我が家のお寺があるので、お墓参りをしてきます。

0118_09.jpg

そして都電早稲田駅に到着します。

0118_10.jpg

停車しているのは新型と思われる車両です

0118_11.jpg

乗り込むと人が少なく運転席横の席に座れました

0118_12.jpg

停車駅の案内もテレビになっています。 

0118_13.jpg

そして東池袋駅で降りて池袋に向かいますが、その途中には分裂問題でもめている大勝軒の本店があります。

しかし、10時前なのでまだお店は開いていません(^^)

0118_14.jpg

池袋に向かって歩いていると上空からエンジン音が聞こえて来たのでサンシャインと一緒に撮影ですが、iPhoneなので飛行機小さくなっちゃいました(笑)

一応赤枠の中を飛んでいます。

0118_15.jpg

この飛行機は何処に行くのかな?って思いiPhoneアプリのFlightRadarで見てみるとJAL機で羽田から小松に向かうBoeing737-800と言う事が判ります(^^)

0118_16.jpg

その後池袋西武のデパ地下で食品を購入し池袋から自宅に向かい歩きます

途中にパン屋がありますが、毎週金曜日の夜に、日テレ系で放送されている世界番付に出演しているトルコ人のオメルがやっているパン屋です。

0118_17.jpg

その後立教通りに抜けて家に戻りますが誰も歩いていません(笑)

0118_18.jpg

そんな年末の毎年恒例でした(^^)


おこしやす!(176)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 176

コメント 36

isoshijimi

年末年始、都心は人がいなくなりますね~
どんな飛行機がすぐわかるなんて、すごいですね。
by isoshijimi (2016-01-18 06:10) 

green_blue_sky

早稲田大学の付近、10年以上前に行っただけ、いろいろ見るものがありそう。
すごい航空機で小松便だとは(^_^;)
この付近通過して北上するんですね。
by green_blue_sky (2016-01-18 06:11) 

あおたけ

初詣かと思ったら年末に行かれるのが
毎年恒例なのですね〜(^^)
早稲田から乗られた都電荒川線、
最新型ではありませんが、
一台だけしかない黄色の電車に当たったのは
ラッキーでしたね♪
by あおたけ (2016-01-18 07:02) 

hatumi30331

年末の様子やね。
まだ静かな感じが・・・・お正月前を感じます。^^

歌舞伎面白かったよ〜♪

そうそう〜春休みにゆらと伊勢に行く事になりました!
楽しみ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2016-01-18 07:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鶴巻町に住んでいたので懐かしく思います。グランド坂下のお店にも良く通いました。都電荒川線にもまた乗車したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-18 08:46) 

viviane

東京の年末・・ホント人がいないんですよね
歩いた事のある景色が沢山~池袋ってトルコ人が多いんですよね!
東京も雪ですか!こちらも大雪です 車が出せないので今日は一日雪掻き日
せっかく美味しいランチ予約してたのに・・・(;_;
by viviane (2016-01-18 09:57) 

garden

初詣のための、ディズニーランドや国際空港の入国手続き前
の風景なのかと思いました。
年末にお守りやら御札を購入するなんてびっくりです。
そう言えば、神迎え祭の出雲大社もすごかったです。

by garden (2016-01-18 10:08) 

馬爺

都電荒川線は乗ってみたい所です。
今日は雪でストップなのかな❓
by 馬爺 (2016-01-18 10:48) 

くまら

早稲田には20年ほど前に1度だけ行きましたが
それ以来、足向けた事ないです。。。
by くまら (2016-01-18 11:35) 

raomelon

お金の融通が良くなるお守りいいですね
ご利益がありますように!
トルコパン・・・食べてみたいです(*^^*)
by raomelon (2016-01-18 12:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝は雪で白く化粧してましたね。後雪掻きが
大変です。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-18 14:37) 

hatsune

お金の融通がよくなるんですか。いいなぁ、私も行ってみようかな。
その前に、ダンナの合格祈願が先かしら。
こういう浮気心がいけないんですよね、きっと(^^ゞ
by hatsune (2016-01-18 15:07) 

なゆなな

寒中のお見舞いを申し上げます(^o^)本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
by なゆなな (2016-01-18 18:15) 

アールグレイ

黒塗りの神社、重厚な感じがしますね。
出店もたくさん。見て回るのも楽しそう^^
by アールグレイ (2016-01-18 20:54) 

kazu-kun2626

こんばんは
お金の融通がよくなるお守り
いいですね~
一度都電に乗って行ってみたいです
by kazu-kun2626 (2016-01-18 21:05) 

yoriko

静かな年末ですね
年末は気ぜわしいのでのんびりお参りも良いですね
by yoriko (2016-01-18 21:14) 

うさこ

年末は人が少ないんですね。
新型の車両、なんか可愛いですね^ ^

今日は、寒くて大変でしたね。
名古屋は明日は寒そうです。
コメントありがとうございました(^-^)
by うさこ (2016-01-18 21:24) 

orange

トルコの方は親日家が多いと。日本語が第二外語になっているところもあるとか。愚息が、大学生の頃、やけに日本語が上手なトルコ人と機内で知り合って、ソウルを案内してもらったと...(笑)
この辺り、テリトリーでしたか..^^?
来年は穴水さんへお参り誘ってみます。
by orange (2016-01-18 21:44) 

ma2ma2

isoshijimiさん
飛行機は飛んでいても地上から見るとだいたい形が判るのですが、一応確認しなければです(^^)

green_blue_skyさん
早稲田大学付近はお墓があるので何回も行っています!
西に向かう飛行機で福岡より北はこのルートを良く飛んでいます(^^)

あおたけさん
年末の冬至からお守りが配られるので年末の風物詩です(^^)
黄色いのは一台だけなんですね、ラッキーです(^^)

hatumi30331さん
歌舞伎楽しまれたのですね!
春の伊勢神宮も楽しみですね(^^)

ソニックマイヅルさん
鶴巻町は近くですね!
荒川線は車両が随分変わりました(^^)

vivianeさん
混んでいるところは混んでいるのですが、少し裏道に入ったりすると人が少ないです!
僕は車のタイヤをスタッドレスにしているので大丈夫です(^^)

gardenさん
このお守りは大晦日から新年に変わるときにお札を貼るので年末から配られています(^^)なので、冬至の日は3時間待ちとかざらです!

馬爺さん
荒川線は他の電車に比べて雪に強いみたいで交通情報を見ていると普段通りに走っていました(^^)

くまらさん
早稲田は家のお墓があるので、結構行っています!
今日は東京の道路、ガラガラでした(^^)

raomelonさん
お金に縁があると嬉しいですね!
トルコパンは色んな種類がありました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
朝早く会社に行ったので雪かきしませんでしたが、帰って来たら結構溶けていました(^^)
hatsuneさん
お金の融通が良くなると言われているのですが、なかなか御利益がでません(笑)

なゆななさん
今年も宜しくお願いしますm(__)m

アールグレイさん
結構小さな神社ですが、所狭しと出店が出ていて見ていて楽しいです!

kazu-kun2626さん
お金の融通の御利益、なかなかでません(笑)
都電はのんびりしていますよ!

yorikoさん
年末は毎年こんな感じで過ごしています!
今年は休みが少なかったので何となく過ごしちゃいました(^^)

うさこさん
純粋な東京人は結構少ないと思います!
なので、お正月とかお盆は東京はガラガラになっています(^^)

orangeさん
トルコはその昔、和歌山沖で座礁してそれを日本人に助けて貰ったのを今でも教育で教えているみたいで親日ですね!
ターキッシュエアラインでも今年特別塗装機でKUSHIMOTOと名付けられた飛行機が飛んでいます(^^)
by ma2ma2 (2016-01-18 22:03) 

jinopeko

金銭のお参りなら参拝客も多いんでしょね(^^)
そりゃ誰でも行きたくなりますよ(笑)
by jinopeko (2016-01-18 22:27) 

tonton

こちらの八幡様、今まで知らなかったのですが
立派なお宮ですね~
都電は仕事で王子からよく利用していたので懐かしいです^^
by tonton (2016-01-18 22:27) 

Kansai-gin

コメント
by Kansai-gin (2016-01-19 06:22) 

Kiki

お金の融通が良くなるお守りいいですね!
なるべく高い所に貼りたいです ^^
出店が出ていると見て回るのが楽しみです(^^)
by Kiki (2016-01-19 08:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、疲れました。今日は良い天気
のうようですから、雪も溶けるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-19 10:17) 

yhiga-siura

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりますが、本年もよろしくお願いいたします。
by yhiga-siura (2016-01-19 10:56) 

旅爺さん

素晴しい佇まいの寺ですが初詣の人も多かったでしょうね。
こだわりのパン屋を覗いてみたいです。
by 旅爺さん (2016-01-19 11:45) 

ムサシママ

お金の融通が良くなる、いいですね~☆
がら~んとした人のいない東京もあるんですね
by ムサシママ (2016-01-19 12:04) 

コンブ

都電も全然乗る機会がないのです。たまにはぶらりと乗ってみるのもいいですね。
立教大学のイルミネーションがキレイですよね。
by コンブ (2016-01-19 12:18) 

seiren

都電も電光掲示板ですか^^;
路面電車といえば古い、路をがたがた走る所を想像します。
オメルのパン屋さん、行ってみたいな(笑)
by seiren (2016-01-19 14:19) 

kuwachan

ここのお宮に行っておくとよさそうですね。
ただ、年初めではなくて、年末なんですね。
そこがネックかも。年末はなんやかやと慌しいので。f^_^;)

by kuwachan (2016-01-19 19:19) 

ma2ma2

jinopekoさん
お金にまつわると参拝客多くなりますね!
なにせ、観光バスでやってくる事も良くあります(^^)

tontonさん
ここは知っている人には有名で、地方からも来られる人が多いです(^^)

Kansai-ginさん
コメントですね(^^)

Kikiさん
お札を貼る場所は天井に近い所に貼ります!
出店は見ていて楽しいですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は天気が良かったので雪はかなり溶けました(^^)

yhiga-siuraさん
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m

旅爺さん
寺では無く神社ですよ(^^)

ムサシママさん
お金の融通が良くなる神社でお札を貰ってくるのですが、お金貯まりません(笑)

コンプさん
立教のイルミネーションはクリスマスまでが綺麗ですね!
都電も進化しています(^^)

seirenさん
都電も進化しています!
オメルのパン屋では、トルコパンが売られています(^^)

kuwachanさん
この神社のお札を貼る時期は年に2回あり、元旦か節分のどちらかなので、新年でも大丈夫ですよ(^^)
by ma2ma2 (2016-01-19 20:38) 

はな

晴れて良かったですね。でも、まだ寒気が来るようですので、油断できないですね。融雪剤も買ってこないと。(^^)
by はな (2016-01-19 21:28) 

barbie

FlightRadarおもしろいですね。
京都市内も上空をよく飛行機が通過していきます。
私もアプリをインストールしてみました。
by barbie (2016-01-19 21:42) 

ma2ma2

はなさん
晴れて良かったです!
東京では雪に悩まされることが少ないのが救いです(^^)

barbieさん
FlightRadarは使いこなしています!
先日も福岡に向かい空から京都をみていました(^^)
by ma2ma2 (2016-01-19 22:25) 

ふにゃいの

お財布に入れるお守りだったら
年末にいただいて
新しい財布に入れて除夜の鐘を聴かせる…
というのがいいのかもしれませんね^^
金運あげたいです!^m^
by ふにゃいの (2016-01-19 23:00) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも毎年穴八幡へ行ってます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-24 18:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました