SSブログ

那覇基地エアーフェスタ2015 5 [航空祭]

この日はブルーの展示飛行が中止になったために展示飛行はお昼頃で終了なので、兎に角飛ばしまくります。

着陸機で待機していた残り2機が離陸に向かいます!

こちらは陸上自衛隊のチヌーク

0110_01.jpg

そして陸上自衛隊のUH-60JAです。

0110_02.jpg

陸自のチヌークも後ろが開いています

0110_03.jpg

ヘリが離陸するとその後に離陸するのが琉球エアーコミューターのBombardier DHC-8-300になります。

0110_04.jpg

0110_05.jpg

そうしていると地上で準備していたF-15が離陸に向かいます!

0110_06.jpg

そして早期警戒機E-2Cも離陸に向かいます。

0110_07.jpg

その後先に離陸した航空自衛隊のヘリが滑走路をフライパスしていきます。

0110_08.jpg

0110_09.jpg

そして海上自衛隊のP-3C ORION も離陸に向かいます。

0110_10.jpg

通常の航空自衛隊の航空祭では空自の飛行機が中心ですが、那覇基地は水陸空の全ての自衛隊があるので航空祭とは言わずにエアフェスタと言う所です。

そうしているとT-4が2機離陸してきます

0110_11.jpg

離陸後直ぐに着陸してきたのはアシアナのAirbus A320です。

0110_12.jpg

アシアナが滑走路から外れると離陸するのは救難捜索機のU-125Aで、救難捜索の時には最初にこの飛行機が探索を行い、その後チヌークなどのヘリで救援を行うようになっています。 

0110_13.jpg

そして2機並んでのF-15の離陸になります。

0110_15.jpg

目の前を通過します。

0110_16.jpg

滑走路では次々に離陸するためにこのような感じで待機しています。

0110_17.jpg

そしてE-2Cの離陸です

0110_18.jpg

そしてまたもや2機並んでのF-15です

0110_19.jpg

そして最後はP-3C ORIONですがシャッタースピードを落として流し撮りにしてみますが、手持ちだとぶれちゃいました(笑)

0110_20.jpg

やっぱり三脚も必要かも

0110_21.jpg

そして那覇基地エアフェスタはもうチョット続きます(^^)


おこしやす!(171)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 171

コメント 30

さる1号

2機並んでのF-15の離陸、震えそう^^
by さる1号 (2016-01-10 07:06) 

green_blue_sky

昔は小松空港でスクランブル発進をみていたことがありますが、戦闘機が飛び立つのは迫力がありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-01-10 07:47) 

shiho

T-4と、F-15~カッコイイ♡
萌え萌え♡
by shiho (2016-01-10 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
P3Cの流し撮り素敵です。良く流れてますよ。
でも、手持ちだた疲れるでしょう。脚があった方が
良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-01-10 10:03) 

ワンモア

民間機と軍用機が交互に現れるのも良いですね^^
自分は知人の影響で、T-4推しなのです(^o^)
by ワンモア (2016-01-10 11:53) 

raomelon

迷彩柄のチヌーク カッコいいですね
T-4やF-15が2機並んでの離陸は迫力満点!
エアフェスタは水陸空とも見れて面白そうですね^^
by raomelon (2016-01-10 12:03) 

KAN

はじめまして、いつも拝見させて頂いてます。
戦闘機の垂直尾翼ごしに離陸するアーク塗装のDHC-8-300もカッコイイですね。
by KAN (2016-01-10 12:34) 

ゆきち

2機並んでの離陸は圧巻ですね!

by ゆきち (2016-01-10 14:53) 

FOUR−STRAIGHT

晴天下でのシャッタースピードを落としての撮影は
難しいですよね
ラストのP-3Cはいい感じですね(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2016-01-10 16:39) 

kuwachan

自衛隊機には種々様々、色々あるのですね。
こんなに種類があるとは思っていませんでしたf^_^;)
by kuwachan (2016-01-10 17:09) 

旅爺さん

軍需用の飛行機って見た事ないので見たいものです。
軍艦も見たいです。
by 旅爺さん (2016-01-10 18:15) 

ふにゃいの

E-2Cがなんだかとてもかわいく見えて
好きかもしれません。
by ふにゃいの (2016-01-10 19:43) 

ma2ma2

さる1号さん
浜松でも那覇でも2機並んでの離陸は迫力ありました(^^)

green_blue_skyさん
小松基地での航空祭でもF-15見ましたが、那覇基地ではスクランブル多いみたいです(^^)

shihoさん
T-4にF-15と空自の飛行機は見ていて楽しいですね!

ryuyokaonhachiojさん
P-3Cの流し撮りはもっと頑張らなければ(^^)

ワンモアさん
こう言う風景は那覇基地ならではだと思います!
なにせ、日本の空港で5番目に混雑している空港ですから(^^)

raomelonさん
チヌークは昨年乗りました!
エアフェスタは楽しいです(^^)

KANさん
お越し頂き有難うございます(^^)
飛行機は見ていて楽しいです!

ゆきちさん
並んでの飛行は迫力がありますよ(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
シャッタースピードを落とすと画面も色が飛んじゃうのでどの辺が良いのか難しいですね(^^)

kuwachanさん
航空自衛隊の飛行機をネットで探すとその機首の多さが判ります!
それに海自や陸自が合わさると多くなります(^^)

旅爺さん
自衛隊機は色々あります!
軍艦は海自なので、広島に行かなければ!

ふにゃいのさん
E-2Cは背中に大きなRadarを積んでいるので特徴のある飛行機です(^^)
by ma2ma2 (2016-01-10 21:19) 

jinopeko

那覇は滑走路増設が決まったくらいですから、軍民入り乱れてほんと忙しい空港というのがよくわかります。
by jinopeko (2016-01-10 23:52) 

hatumi30331

操縦士も見えた!
カッコいいね!
やッぱり目の前で見ると迫力あるんやろうね。^^
by hatumi30331 (2016-01-11 09:01) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すごい音で離陸していくんでしょうね。迫力の飛行をリアル現場で見学したいです。舞鶴にも航空自衛隊がありますが、ヘリのみです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-11 09:56) 

くまら

こういう時の旅客機のパイロットって緊張するんだろうなぁ・・
by くまら (2016-01-11 10:01) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

一昨日昨日の連荘で上空をやたらと自衛隊ヘリが編隊飛行して
いました。それも朝早い時間帯だったので爆音で久し振りの寝坊を
邪魔されました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2016-01-11 12:56) 

isoshijimi

二機同時の離陸、かっこいいですね。
その雰囲気の伝わってくる写真がこれまた素敵です。
by isoshijimi (2016-01-11 14:36) 

くま・てーとく

去年は行きませんでしたが、那覇エアフェスタはトラフィックが多いので展示飛行少ないものの陸海空が同居しているので他の基地では見れないレアな編隊飛行が見られるので好きです♪
ブルーは民間機の合間を縫って飛ぶので編隊飛行のみだし、高度もやたら高いしで、ちょっと残念な感じですが。(去年は那覇への展開は中止されちゃいましたが。)
今年、築城の304飛行隊が那覇に移動配備され、F-15が2個飛行隊になり航空祭も盛り上がりそうなので、行こうと思います♪
by くま・てーとく (2016-01-11 15:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
午後から、雲が厚くなり寒く感じる日です。
天気も崩れてくるのかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-01-11 16:39) 

yoko-minato

2機揃って飛び立つのはかなり
技がいるのでしょうね。
さすがエアーフェスタですね。
by yoko-minato (2016-01-11 17:27) 

ロートレー

救難捜索機のU-125A
かっこいいですね~
速くて,航続距離も長そう!
by ロートレー (2016-01-11 17:34) 

kazu-kun2626

2機のティクオフは高等技術なんでしょうね
by kazu-kun2626 (2016-01-11 19:31) 

ma2ma2

jinopekoさん
那覇は沖に滑走路を作っていますので、福岡より早く出来上がりそうです!
しかし、忙しい空港でさすがに自衛隊が航空管制を行っています(^^)

hatumi30331さん
滑走路に近いのでパイロットとかもよく見えます!
目の前だと迫力ありますよ(^^)

ソニックマイヅルさん
離陸時のエンジン音は凄いですよ!
見ていて楽しいのが航空祭です(^^)

くまらさん
パイロットは管制に従って操縦するだけですが、普段は同時離陸はしないので、大変だと思います(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
飛行機とかヘリのエンジン音は大きいので朝早い時間は大変ですね!

isoshijimiさん
航空祭ならではの並んでの離陸です!
普段はスクランブルでも1機ずつなので、よいです(^^)

くま・てーとくさん
那覇基地のエアフェスタは年末のラストフライトと合わせて毎年出かけるようになりました!
沖にもう1本滑走路が作られているので、出来上がるとかなりプログラムも変わりそうですね!

ryuyokaonhachiojさん
天気は何とか今週は持ってくれそうですね!

yoko-minatoさん
エアーフェスタは楽しいですよ!
横須賀だと海軍ですが、空軍も楽しいです(^^)

ロートレーさん
U-125Aは飛行機にしては胴体が短いので、独特の姿です!
速度は民間機とそんなに変わらないですが、機体下に熱センサーがあり、救助に活躍しているみたいです!

kazu-kun2626さん
平行離陸は滑走路の幅にも関係がありそうです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-11 20:55) 

海のアングラーしんちゃん

沖縄は、行った事がないので、行きたいですね!
これも、どれも、カッコいいですね~
特に、ディユオはいい感じです!

by 海のアングラーしんちゃん (2016-01-11 22:55) 

sora

実は私も航空祭には行きたいなぁっと
ずっと思っているんですが
なかなか行けてません。
ということで
興味津々で読ませていただきました。
by sora (2016-01-11 23:00) 

Amy

2機並んで飛ぶ姿がカッコイイですね!!
専門的なことは全くわかりませんが(^^;
次々登場する航空機の写真、とってもワクワクします♪
by Amy (2016-01-12 00:24) 

Kiki

自衛隊機 当たり前なのかも知れませんが…
迷彩柄なのが気をひきました…(^^)
by Kiki (2016-01-12 10:37) 

ma2ma2

海のアングラーしんちゃんさん
お越し頂き有り難うございます。
沖縄は12月でも暖かいので良いですよ(^^)

soraさん
航空祭ですが、那覇基地エアフェスタは他の航空祭に比べて人が少ないので写真撮影しやすいです。

Amyさん
2機並んで飛ぶのは航空祭ならではです!
ブルーインパルスだと最初に4機同時に飛行するので、凄いです(^^)

Kikiさん
自衛隊のヘリは迷彩柄が多いですね!
そこはやっぱり自衛隊だからです(^^)
by ma2ma2 (2016-01-12 15:09) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました