SSブログ

仙厳園 菊展 [ちょっと旅行]

最近同じと思われる方が複数の名前を使ってNiceだけを頂いていますが、こちらからはNiceは遠慮させて頂いていますm(__)m

同じ名前で複数のサブブログは別です(^^)

さて仙厳園は結構広くて食事処やお土産屋などもありますが、この時期は菊展が開催されています!

食事をしたあとにぶら歩くと色んな菊展が開催されています。

1219_01.jpg

こちらは大名行列の籠に菊を模した物や

1219_02.jpg

奥に見える三重塔などに菊があしらわれています。

1219_03.jpg

それ以外に大きな菊や

1219_04.jpg

小さな菊まであります。

1219_05.jpg

そして黄色い小さな菊もあります。

1219_06.jpg

そして菊人形とかもあり

1219_07.jpg

撮影していると黄色いものがあるので撮影すると菊では無く、桜島の火山灰を回収する克灰袋でした!

1219_08.jpg

鹿児島では桜島の火山灰をこの袋に入れて出すのが恒例だそうです!

そして大きな菊

1219_09.jpg

色違いですが

1219_10.jpg

僕は花を撮影するのが苦手で下手と言う事が今回ハッキリ判りました(^^)

どうも高速で動くものじゃ無いとダメなのかもしれません(笑)

またここには博物館もあり、内部は撮影禁止でしたので、外観だけを撮影しておきます。

まずは明治天皇が来られた時の記念碑。

1219_11.jpg

で明治に建てられたと思う建物です(^^)

1219_12.jpg

また仙厳園には猫神社もあります。

1219_13.jpg

絵馬は猫だらけで

1219_14.jpg

その横には猫の彫り物もありました(^^)

1219_15.jpg

そんな感じで鹿児島の指宿ツアーですが、次回で終了します(^^)


タグ:仙厳園 菊展
おこしやす!(158)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 30

jinopeko

菊の花より火山灰を入れる袋が気になります(^^;)
鹿児島ならではですね。
by jinopeko (2015-12-19 02:12) 

TAKUMA

今日は二番海苔で(^_-)
そうそう、仙厳園こーゆーとこでしたね。
猫神社に僕の絵馬ありませんでした?
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25
あるわきゃないですね(^^;
しかし、猫を戦場に連れてって、目で時刻を知った、ってあまりにも非合理的ですよねぇX-<
by TAKUMA (2015-12-19 02:26) 

enpoko

うわ、見事な菊ですね~。
菊人形を見ると、横溝正史の映画を思い出します。あれって、犬神家でしたっけ?(^o^;)
by enpoko (2015-12-19 05:31) 

green_blue_sky

聴くが素晴らしい(^_^;)
芸術作品だ~
猫の彫り物、素朴で表情が豊かですね。
人間ドックの後はよく飲みましょう(笑)
by green_blue_sky (2015-12-19 06:00) 

hatumi30331

見事な菊展ですね!
でも、こちらよりも時期が遅いよね。
やっぱり暖かい所やからかな?^^
by hatumi30331 (2015-12-19 06:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な菊の花ですね!小さいサイズもあると言う事は初めて知りました。本日も寒くなりましたが今年最後の忘年会に出掛けて参ります。年末まであっという間な感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-19 08:51) 

コンブ

菊のない時期は籠や塔はどうなっているのか気になっちゃいました。
仙厳園は磯庭園の名で覚えていたのですが、中はどうだったか全く覚えてませんでした。
by コンブ (2015-12-19 09:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素敵な菊人形が良いですね。菊を端正込めて
作った菊人形やら、大輪の菊花など観て見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-19 09:49) 

ゆうみ

見事な菊展ですね。
手が込んでますね。
初めて菊人形を見た時の驚き 子供心に驚きました。

by ゆうみ (2015-12-19 11:28) 

raomelon

盆栽から菊人形まで見応えありますね^^
季節のものですから旅先で偶然見れると
得した気分になりますね(*^-^*)
by raomelon (2015-12-19 11:30) 

ももこ

お見事な菊ですね♪

ma2ma2さん
私事ですが ブログをやめることにしたので
ご挨拶に伺いました。
今までコメントなど有難うございました。
ますます 健康でご活躍されますように
お祈り申し上げます。
by ももこ (2015-12-19 12:42) 

旅爺さん

素晴しい菊花展が見られてラッキーでしたね。
私も鹿児島に行った時砂置き場とか克灰袋に驚きました。
by 旅爺さん (2015-12-19 13:20) 

isoshijimi

菊の花、すごいですね。
灰を回収袋があるとは、土地柄ですね。
by isoshijimi (2015-12-19 15:04) 

kuwachan

昔ながらの菊人形ですね。
最近全然見かけなくなったので懐かしいです!
by kuwachan (2015-12-19 15:41) 

ロートレー

まだ屋外で花を楽しめるなんて、日本は広いですね~
こちらはホワイトクリスマスムードです。
by ロートレー (2015-12-19 16:52) 

ふにゃいの

盆栽みたいな2つの菊が
私の中で、謎です。

by ふにゃいの (2015-12-19 17:10) 

ワンモア

菊人形、福島県の二本松でも有名なのですが、
なぜ、人形の体に菊をまとわせるのか。私には謎なのです^^;

by ワンモア (2015-12-19 18:34) 

あとりえSAKANA

仙巌園で両棒餅召し上がられましたか?
私は花より団子です!
by あとりえSAKANA (2015-12-19 19:59) 

ma2ma2

jinopekoさん
火山灰を入れる袋は無料で配られているとの事で、鹿児島市内の税金は火山灰対策にも使われているみたいです(^^)

TAKUMAさん
絵馬はすぐに外されちゃうので、無いですね!
何故猫だったのかは知らなかったです(^^)

enpokoさん
菊人形は犬神家の一族ですね!
なので、なんか不気味なイメージが付いちゃっています(^^)

green_blue_skyさん
菊の作品が沢山あったのですが、花に興味が無いのでこんな感じです(笑)
人間ドックのあとはお昼からビール飲みました(^^)

hatumi30331さん
全世界的に天候がおかしくなっているみたいですね!
11月中旬ですが熱かったです(^^)

ソニックマイヅルさん
小さな菊はここで初めてみました!
もう忘年会の時期ですね、楽しんで来て下さい(^^)

コンプさん
菊の無い時期はそのままの形なのかもしれないですね!
磯庭園の名前は知らなかったです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
お休み中は何処かへお出かけでしょうか?

ゆうみさん
菊展とか普段はあまり撮影しないのですが、これだけ多いと撮影しました!
菊人形は少し怖いですね(^^)

raomelonさん
広大な敷地に菊が沢山あったので撮影してみましたが、花の撮影は苦手です(笑)
飛行機の撮影の方が楽でした(^^)

ももこさん
残念ですが、お元気でお過ごし下さい!
復活の際はよろしくお願いしますm(__)m

旅爺さん
鹿児島ではこの克灰袋は無料で配られるとの事ですが、灰は持っていたら重かったです(^^)

isoshijimiさん
菊の花は大きいのから小さいのまで沢山ありました!
灰はさすが桜島の地元です(^^)

kuwachanさん
菊人形は何故か怖いイメージが強いです!
見たのはいつぶりだろう?

ロートレーさん
この日は11月中旬でしたが、その頃は札幌では初雪の頃ですね!
今年は雪が少ない様な感じですね!

ふにゃいのさん
菊の盆栽見たいのは僕も初めて見ました!
菊って行ったら真っ直ぐに立っているイメージが強いですね(^^)

ワンモアさん
菊人形は何故って感じですよね!
不思議な日本の文化かも?

あとりえSAKANAさん
両棒餅とか色々ありましたが、ここでお昼ご飯だったので、食べませんでした。
その代わり幸福の黒い豚を飼ってきました(^^)
by ma2ma2 (2015-12-19 20:37) 

あおたけ

仙厳園の菊まつり、
色とりどりの菊が秋らしくていいですね〜♪
三重塔の立体感がスゴいです(^^)
by あおたけ (2015-12-19 21:59) 

U3

菊人形って何か気味が悪くて好きになれないんですよ。
by U3 (2015-12-20 08:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
見事な菊の数々ですね
癒されます
by kazu-kun2626 (2015-12-20 09:20) 

Kiki

仙厳園…お天気も良く
菊を見て歩くのもいいですね。
お写真 綺麗に撮られていますね…^^
菊人形はいくら綺麗な菊を着ていても
チョット怖いです…(^^)
by Kiki (2015-12-20 10:06) 

はな

菊人形、久しぶりにみました。(^-^)
by はな (2015-12-20 12:15) 

ma2ma2

あおたけさん
ここから桜島をバックに日豊本線を走る列車も撮影出来ます!
時間があれば列車と桜島撮影したかったのですが、残念でした(^^)

U3さん
菊人形は僕も気味悪く思っちゃいます!
多分犬神家の一族で刷り込みがされているのだと思います(^^)

kazu-kun2626さん
普段花を見ることがないので、何となく撮影してみました(^^)

Kikiさん
菊人形は何故か怖いですよね!
この日はお天気もよかったので、日焼けしながら見学していました(^^)

はなさん
菊人形、僕も久し振りにみました!
でもチョット怖いです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-20 19:24) 

まき

規模が大きな菊展ですね!
菊人形は久しぶりに見ました\(^o^)/
by まき (2015-12-20 20:36) 

ma2ma2

まきさん
僕も菊展とかはスルーなのですが、これだけ大きいと見てしまいました!
菊人形は微妙です(^^)
by ma2ma2 (2015-12-20 20:56) 

yoriko

関東の菊まつりは七五三の頃だったような気がしますが
南国鹿児島では今なんですね。
菊人形も篭も見事ですね〜
三重塔の菊は植えてあるのでしょうか
この菊には根がついているのかしら・・などと無粋な思いが頭から離れません(笑)

by yoriko (2015-12-20 21:44) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
どれも見事な菊ですねぇ(^.^)
猫神社、お参りしたらにゃんこに好かれるかなぁ(^_^;)
by ニッキー (2015-12-20 22:20) 

ma2ma2

yorikoさん
たぶん塔に仕掛けがあるのかもしれませんね!

ニッキーさん
猫神社最初はよくわからなかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-29 14:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました