SSブログ

知覧武家屋敷3 [ちょっと旅行]

知覧武家屋敷で3回も引っ張りましたが、ここは見るところが沢山あります!

一つの家で色々撮影するので写真だけは沢山あります(^^)

そんな知覧武家屋敷ですが前を歩いているのは韓国からの観光客です

ハングルは少し話せるので、話しの内容で韓国と判ります!

1215_01.jpg

知覧にはネコが沢山いましたが、その可愛らしさを振り切って次の家を見学します。 

1215_02.jpg

こちらの家も垣根で庭園の入口が作られています。

1215_03.jpg

それを抜けて庭です

1215_04.jpg

手前の石だとよく判らないですが庭の風景と奥に見える山を一緒にして完成するらしいです。

1215_05.jpg

手前の垣根の山と奥の山が同じ稜線になります。

そして別な屋敷に向かいますが、横道も垣根で区切られています。

1215_06.jpg

今回は知覧の灯籠が翌日(この日の夜)に延期されたのでこんな灯籠もあります。 

1215_07.jpg

また知覧には二つ家と言うものがあり、説明を読んで下さい(笑) 

1215_08.jpg

その家は藁葺きで出来た屋根の家です。

1215_09.jpg

そして庭にはみかんです(^^)

1215_10.jpg

外から見ると尖った垣根がありますが、これは中から見ると本物の山の稜線に合わせた形です。

1215_11.jpg

中に入ると外の山と良くなじんでいます(^^) 

1215_12.jpg

そして知覧の灯籠ですが、綺麗に並んでいます。 

1215_13.jpg

中にはこんなものもあります(^^)

1215_14.jpg

色々な庭を見ますが、垣根と山の稜線をうまく合わせています。 

1215_15.jpg

そんな知覧武家屋敷でした(^^)

1215_16.jpg

次回は鹿児島市内にある観光スポットを紹介します(^^)


おこしやす!(168)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 168

コメント 35

green_blue_sky

どこの観光地でも外国人がいて案内も韓国語、中国語、英語など多彩(^_^;)
話しているのはわかりますが、内容は理解不能(笑)
韓国語はわかるんですか。
by green_blue_sky (2015-12-15 05:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。拝見させて頂いて改めてなんで知覧に行かなかったのかと反省しております。次回は是非訪れたいです。素晴しい武家屋敷ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-15 07:34) 

hatumi30331

すごく素敵!
是非行って見たくなりました!^^

わりと静かそうやけど・・・・
このご一行だけやったのかな?

見所いっぱいそうで・・・
次も楽しみです。^^

by hatumi30331 (2015-12-15 07:52) 

Falcon

こんなに街ぐるみ手入れされているのは、凄いです。
費用も手間もかかっていますね。
とても綺麗です。

いつも、ご訪問、ありがとうございます。
忙しい日々が続いておりましたが、少し時間が取れるようになってきました。
よろしくお願いします。
by Falcon (2015-12-15 09:02) 

旅爺さん

どこも石垣やモガリがきちんと作られてますね。
庭園も素晴らしいです。ここにも外人が来てるんですね。
by 旅爺さん (2015-12-15 09:22) 

viviane

積み上げられた石と垣根が見事!手入れが大変でしょうね
夜に灯籠に灯が灯された景色も見てみたかったです
ma2ma2さんは見たの? 
リハビリに・・↑連れて行きます?^^
by viviane (2015-12-15 09:26) 

yoko-minato

本当にお庭もきれいに管理されているんですね。
山も含めての景観づくり…素晴らしいです。
通路も楽しめていいですね。
by yoko-minato (2015-12-15 10:32) 

Kiki

とても手入れが行き届いて素晴らしいです。
尖った垣根もなるほど…なんですね。
綺麗に並んだ灯籠…
ほのぼのするものも有りますね…(^^)
by Kiki (2015-12-15 10:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ポインセチアを見てると直ぐに、クリスマスにって
思ってしまいます。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-15 11:32) 

くまら

凝った庭園ですね
維持管理が大変そう~と思ってしまった
by くまら (2015-12-15 11:48) 

raomelon

山の稜線が入って完成なのですね~
奥に見える山を考慮しての庭造り素晴らしいです^^
by raomelon (2015-12-15 11:54) 

えーちゃん

垣根もちゃんと整備されてるんだね。
by えーちゃん (2015-12-15 12:38) 

isoshijimi

お庭が見事ですね。
南国の雰囲気もありながら日本の雰囲気もある。不思議な感じです。
by isoshijimi (2015-12-15 12:41) 

Amy

東京では考えられない贅沢な庭園の数々ですね。
緑がとってもキレイで、
小さな道さえも画になる素敵な場所ですね♪
by Amy (2015-12-15 13:50) 

ナツパパ

素敵な街並み、さすがです。
ぶらぶらと歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2015-12-15 14:30) 

ゆうみ

灯篭が 道脇に並んでて 灯りが灯ったらどんなに綺麗なんでしょう。
by ゆうみ (2015-12-15 14:34) 

enpoko

マツコデラックスの上にリアルとあるのが
なかなかツボです(笑)

夜のシーンさぞかし幻想的なんでしょうね・・・。
by enpoko (2015-12-15 16:41) 

kuwachan

生垣がいいですね。お手入れは大変だと思いますが。
東京も私の子供の頃は生垣が多く見られましたが
今は少なくなりましたね。

by kuwachan (2015-12-15 18:59) 

TAKUMA

知覧の武家屋敷、灯籠いいタイミングでしたね。
僕も指宿行った時はレンタカーだったので開門岳の横を通って知覧へ、そして『篤姫』の頃だったので日置市の吉利へ寄って小松帯刀のお墓を廻りました。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17
あの時は鹿児島だけで540キロ走ったっけ、九州は広いですね。
by TAKUMA (2015-12-15 19:04) 

youzi

知覧と言うと、お茶で有名な所なんですかね。
今はどこに行っても、中国語話す人が多いですね。
先日、大阪に行ったら、同じ飛行機に中国人の団体が
乗っていました。
隣に座ったら、よかったのにって思ったら、
日本人でちょっと残念でしたよ。
by youzi (2015-12-15 20:25) 

アールグレイ

お庭がそれだけでも美しいのに、向こうの雄大な山と合わせて
完成する眺め。
素晴らしい造りですね。
by アールグレイ (2015-12-15 21:27) 

U3

今から30年以上前に行ったことがあります。
by U3 (2015-12-15 21:39) 

ma2ma2

green_bue_skyさん
韓国語は勉強していた時期があるので、片言なら判って話せます(^^)

ソニックマイヅルさん
知覧は特攻を見なかったので、今度は特攻記念館も見てみたいです(^^)

hatumi30331さん
ここは良い所です!
この時は朝早かったので空いていましたが、午後とかからだと結構混むみたいです(^^)

Falconさん
街を上げて保存しているところが良いですね!
少し落ち着いて来たみたいで良かったですね(^^)

旅爺さん
どの家も綺麗に手入れされていて道路もゴミが無かったです!
外人さんも結構多いみたいです(^^)

vivianeさん
ツアーなので、見学時間が決められているので午前中の1時間しかいれませんでした(^^)
リハビリに連れていったら焼酎飲みそうですね(^^)

yoko-minatoさん
ここは本当に綺麗に整備されている所でした!
道路も歩いていて楽しかったです(^^)

Kikiさん
こう言う場所は日本ならではですね!
アジアの他の国には真似出来ない所だと思います(^^)


ryuyokaonhachiojさん
ポインセチアはクリスマスって感じですよね!

くまらさん
庭園の管理は大変だと思います!
街上げて保存している感じです(^^)

raomelonさん
庭と自然をうまく組み合わせて見せるところが良いですね!
のんびり見ていたいです(^^)

えーちゃんさん
アイコンまだ出来ませんか?

isoshijimiさん
お庭の造りはさすがですね!
でもこの街は特攻の街という暗い部分も併せ持っています。

Amyさん
東京では見ることの出来ない街並みです!
裏道に入るのも楽しくなる街でした(^^)

ナツパパさん
ぶらぶら歩くと時間がゆっくり流れています(^^)

ゆうみさん
夜に見れたら綺麗だったと思いますが、ツアーなので時間が短く見れなかったです(^^)

enpokoさん
マツコデラックスの上にリアルを着けたのは面白いですね!
夜に見てみたかったです(^^)

kuwachanさん
生け垣とか手入れは本当に大変だとおもいます!
そう言えば昔は東京にも垣根結構ありましたね(^^)

TAKUMAさん
ツアーだと自由に動けないのですが、知らない所に釣れて言ってもらえるのが楽しいです!

youziさん
知覧はお茶も有名で、途中で知覧のお茶飲ませて貰いました!

by ma2ma2 (2015-12-15 21:44) 

ma2ma2

アールグレイさん
お庭の造りと山の借景が見事だと思います(^^)

U3さん
僕は今回初めてでした(^^)
by ma2ma2 (2015-12-15 21:45) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

灯篭に灯が点るとさぞや幻想的な光景が広がるのでしょうね。
方や巷ではクリスマスイルミネーション一色となりました。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-15 22:00) 

あおたけ

知覧の武家屋敷の垣根、
山の稜線に合わせた刈り込みとは
面白いですね〜(^^)
道端の灯篭もいい感じです。
by あおたけ (2015-12-16 00:26) 

コンブ

本当にここは観光に値するところですね。
庭園と山との一体感は面白いです。
by コンブ (2015-12-16 04:27) 

kazu-kun2626

おはようございます
立派な垣根や屋敷がおおいですね

by kazu-kun2626 (2015-12-16 07:08) 

さる1号

灯籠、夜に来てみたくなりますね^^
by さる1号 (2015-12-16 07:10) 

hatsune

垣根にお庭、お手入れが大変でしょうねぇ。
垣根で作ったお庭の入り口、迷路の入り口みたいに見えました。
by hatsune (2015-12-16 12:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの垣根は、珍しいです。山の稜線にそっくり
ですね。暗い時に見るとほんとに山に見えるかも?
by ryuyokaonhachioj (2015-12-16 16:19) 

aloha

緑がとてもきれい。
垣根の使い方が上手いんですね。
by aloha (2015-12-16 18:02) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
多分灯籠に火が入れば幻想的な風景になったと思いますが、この時は午前中だったので(笑)

あおたけさん
稜線に合わせた庭の垣根はかるときにも計算していたのでは?って感じです!
灯籠も良い雰囲気でした(^^)

コンプさん
ほんとに借景とはこの事を言っていると思います!
素敵な雰囲気でした(^^)

kazu-kun2626さん
ここは立派な家や庭があります!

さる1号さん
灯籠は夜見れなかったです!

hatsuneさん
手入れは大変だと思いますが頑張っているみたいです!


ryuyokaonhachiojさん
稜線にそった山と庭の風景は綺麗だと思います(^^)

alohaさん
垣根の使い方が素晴しいと思います!
京都以外にこんな所があるのが素敵です(^^)
by ma2ma2 (2015-12-16 21:00) 

seiren

いろんな灯篭があったと思いますが、マツコ・デラックスって・・・(笑)
武家屋敷、植木も道も手入れされていて統一感もあり良いですね!
by seiren (2015-12-17 12:15) 

ma2ma2

seirenさん
灯籠のデザインに何故マツコデラックスを描いたのか不思議でしたが笑ってしまいました(^^)
by ma2ma2 (2015-12-17 21:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました