SSブログ

知覧武家屋敷2 [ちょっと旅行]

知覧武家屋敷散策はまだまだ続きます。

この本馬場通りですが馬が全速で走れない様に目隠しの庭塀とゆるく左右に曲がった道が続きます。

1213_01.jpg

また武家屋敷を使ったお店も増えているみたいです!

1213_02.jpg

そして道を歩くと道路の真ん中でのんびり

1213_03.jpg

近づいても逃げません!

1213_04.jpg

そして=^_^=が寝ていた所から横に入り武家屋敷を見学します。

1213_05.jpg

ここの家は藁葺きの屋根の家で、藁葺きって結構保存が大変らしいです。

1213_06.jpg

そしてこの家は垣根をくぐって庭に向かいます。

1213_07.jpg

家の縁側ですが、結構似た造りになっています。 

1213_08.jpg

庭を見るとこの庭は、外の山も入れて完成すると家の人が言っていました。

1213_09.jpg

またこの知覧は猫が多いみたいで、さっきの猫とは顔が違いペルシャ?の野良?

1213_10.jpg

そして喫茶店もあります。 

1213_11.jpg

でも入りませんでした!

公園では灯籠会に向けてこんなものも用意されていますが、ハートの形をしています。

1213_12.jpg

そして消火栓では無いですが消火栓もどきで

1213_13.jpg

そして知覧には=^_^=が多いのか子猫です。

1213_14.jpg

寄っても逃げません。

そしてこちらも子猫ですが近寄っても撫でても全然動きません(^^)

1213_15.jpg

また混血の=^_^=でしょうか?

1213_16.jpg

色々と=^_^=がいました(^^)

そして灯籠にも猫が書かれています!

1213_17.jpg

知覧はもう少しだけ紹介します(^^)


おこしやす!(173)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 173

コメント 28

hatumi30331

知覧、面白い!
いい所やね。
ゆっくり歩きたくなる。^^
by hatumi30331 (2015-12-13 06:47) 

green_blue_sky

かわいい子猫たちもいるのどかな風景。
ハートの形をした灯篭、きれいですね。
知覧、ゆっくりと散策したくなるところです。
by green_blue_sky (2015-12-13 06:54) 

あおたけ

知覧の武家屋敷散策、
茅葺き屋根の家々が趣あって、
いい雰囲気の町並みですね(^^)
by あおたけ (2015-12-13 07:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ますます知覧に行きたくなってきました。猫ちゃんも気持ちよく寛いでいますね。やはり前回に行っとけば良かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-13 09:11) 

くまら

え?あの消火栓、ダミー??
by くまら (2015-12-13 09:16) 

raomelon

茅葺き屋根の保存やお庭の手入れ大変そうですね
道路の真ん中で猫ちゃんが寛ぐ光景は
ほっこりしますね(*^-^*)
by raomelon (2015-12-13 10:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
は~もう沖縄ですか?気温は如何ですか?
猫ちゃん夫々可愛いですね。のんびりしてるのかな・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-13 10:49) 

はな

かわいいネコが、いっぱいいましたね。(^-^)
by はな (2015-12-13 12:35) 

kuwachan

お庭は借景なんですね。
縁側に座ってみるときっと丁度よい具合になっているのでしょうね。
by kuwachan (2015-12-13 12:36) 

旅爺さん

当時の武士たちもチョンマゲだったんでしょうかね?
藁屋根のワラは有るのかな?。結構分からなおことが多いです。
by 旅爺さん (2015-12-13 16:12) 

ふにゃいの

のらなのか?
でもきれいですね。ニャンコかわいい♪
借景の庭ってなんか好きです。
(遠近があって)

by ふにゃいの (2015-12-13 16:26) 

ゆうみ

動じない猫ちゃん お見事って言いたいね。
by ゆうみ (2015-12-13 16:29) 

seiren

ニャンコ多いですね(笑)
また堂々と道に座っているのが何ともかわいいです^^
by seiren (2015-12-13 16:38) 

komuchan

知覧の武家屋敷、一度行ってみたいと思っています。

by komuchan (2015-12-13 17:26) 

yu-papa

良い雰囲気の場所ですね^^
ネコも人間を嫌わないのは、
其処の場所での人間との交流が十分に出来ているのでしょう(^_-)

そう言えば山口県岩国市の吉川公園にも、
               その様な場所が有りますよ・・・・
by yu-papa (2015-12-13 17:40) 

ゆきち

ニャンコがくつろげる場所はいい場所に違いありませんね^^

by ゆきち (2015-12-13 17:44) 

まき

☆すごく猫ちゃんがいますね~♪
私達が行ったときはこんなにもいなかったような。。。。。
ベビーブームなのかな(*^-^*)

武家屋敷はどのお宅も趣が違って、拝見するのが楽しかったです(^^)/
by まき (2015-12-13 23:43) 

駅員3

高幡不動でも『紅葉灯篭』というイベントがあって、街中にこのような灯篭が灯されます。
夜の灯された様子が見てみたいですね。
by 駅員3 (2015-12-14 07:27) 

まつみママ

今日は~
私も 九州の旅にて ココ知覧にも立ち寄ってきましたが
大分 年月が過ぎてしまったので 記憶が薄れてしまい
改めて 拝見して思い出しまっした 笑
猫ちゃん達が の~んびり 暮らしていけるような
穏やかな環境 羨ましいですよね~ (外は都会の騒音 笑
by まつみママ (2015-12-14 12:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうでうですね。東京では雨が待てた
ようで~残念です。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-14 13:38) 

viviane

ハートに造られた竹筒に灯りが灯されたら綺麗でしょうね^~☆
あら?ma2ma2さん、いつの間に猫派に??と思うくらい猫ちゃんだらけですね 皆のんびり~マイペースで可愛い^^
by viviane (2015-12-14 14:36) 

Aちゃん

シャム猫だね、昔うちで飼ってましたからね。
by Aちゃん (2015-12-14 15:33) 

yoko-minato

きれいな毛並みの猫ちゃんたちが
すっかりくつろいでいるんですね~。
邪魔者扱いされていないということですね。
武家屋敷・・・興味があります。
by yoko-minato (2015-12-14 15:42) 

テリー

猫ちゃんが、かわいいですね。
by テリー (2015-12-14 17:58) 

ma2ma2

hatumi30331さん
知覧、初めてでしたが良い所でした(^^)

green_bue_skyさん
猫たち沢山いました!
子猫も全然逃げないので人に馴れています(^^)

あおたけさん
知覧の武家屋敷はそれぞれの家で特徴があり良い感じでした(^^)

ソニックマイヅルさん
=^_^=好きでは無くても可愛いと思いました(^^)

くまらさん
消火栓と言うより放水って感じでした(^^)

raomelonさん
ここの手入れは本当に大変だと思います!
猫は人が通っても全然堂々としていました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
沖縄は12月でも暑かったです!
結構日焼けしちゃいました(^^)

はなさん
可愛いネコが沢山いて猫の撮影沢山しました(^^)

kuwachanさん
お庭は借景です!
縁側とかは上がれないのですが、それでも良い雰囲気でした(^^)

旅爺さん
当時の武士も多分ちょんまげだと思います(^^)
藁葺き屋根は手入れが大変だと思います!

ふにゃいのさん
のらですが、可愛いネコが沢山いました!
借景の庭を作るのは大変だと思います(^^)

ゆうみさん
動かない猫ですが、可愛いかったです(^^)

seirenさん
ニャンコ沢山いました!
撫でられてもじっとしているので可愛いです(^^)

komuchanさん
知覧の武家屋敷、今回初めてでしたが良かったです(^^)

yu-papaさん
猫と共存している感じがしました!
猫可愛いです(^^)

ゆきちさん
ニャンコがくつろいでいるのは観光客と地元の人で守っている感じでした(^^)

まきさん
=^_^=ちゃん沢山いました!
武家屋敷はそれぞれ特徴があり、楽しめました(^^)

駅員3さん
灯籠が灯されたらきっと綺麗なのでしょうね!
夜にも見てみたいです(^^)

まつみママさん
知覧は今回初めてでした!
猫がのんびりと暮らしている街並みは良いですね(^^)

vivianeさん
灯籠は夜に見るときっと綺麗なのでしょう!
猫も犬も好きですが、子猫は可愛いですね(^^)

Aちゃんさん
シャム猫の混血とか色々な=^_^=が沢山いました(^^)

yoko-minatoさん
=^_^=たちはすっかりくつろいで日向ぼっこしていました!
なんかほんのりしています(^^)

テリーさん
=^_^=ちゃん、子猫は可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-14 19:51) 

aloha

知覧はちょっとした猫村なんですね。
がぜん、行ってみたくなりました(笑)
by aloha (2015-12-14 23:55) 

TAKUMA

猫がのんびり…長閑ですねぇ(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2015-12-15 18:55) 

ma2ma2

alohaさん
知覧ですが、結構ネコが自由にしていました(^^)

TAKUMAさん
猫喫茶は無かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-17 21:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました