SSブログ

知覧武家屋敷 [ちょっと旅行]

指宿フェニックスホテルを出発して向かったのは知覧という場所。

そこに向かう途中には池田湖の横にある開聞岳がバスから綺麗にみることが出来ます!

1211_01.jpg

開聞岳の高さは924mでその手前にある池田湖は深さが233mのカルデラ湖になっています。

さて、向かう知覧は映画永遠の0で有名になった特攻の部隊がいた場所で、多くの若い命が特攻で飛び立って行った場所です!

ここには特攻平和会館がありますが、同じ知覧には武家屋敷も有名。

ツアーではオプションで特攻平和会館を見学するか、知覧武家屋敷を散策するかの2択で、僕は武家屋敷を散策する方を選択しました!

1211_02.jpg

知覧武家屋敷は本馬場通りと呼ばれる通りの両サイドに沢山の屋敷があり、今では7軒の家の庭を見学することが出来ます。

この本馬場通りですが、こんな感じの通りが続きます。

1211_03.jpg

ちなみに、この日は前日の雨で延期になった灯籠祭りの準備で道端に灯籠が置かれています。

武家屋敷の庭は枯山水が表現されているらしく、屋敷の縁側とかから見ることができます。

1211_04.jpg

庭側はこんな感じで手入れがされています。

1211_05.jpg

こんな感じで枯山水が表現されていますが、個人の家で枯山水があるとはさすが武家屋敷です(^^) 

1211_06.jpg

そして次の家を目指して歩いていると何故か色っぽい河童の焼き物がありました!

一瞬昔の黄桜のCMを思い出しちゃいました(^^)

1211_07.jpg

また鹿児島は11月でも暖かいので蝶が結構飛んでいました!

1211_08.jpg

そして家の塀と言うと垣根で綺麗に揃えられています。

1211_09.jpg

また桜島小みかんが生っていて結構香りが強いみかんです(^^)

1211_10.jpg

こちらは枯山水では無く、唯一水のある武家屋敷の庭です。 

1211_11.jpg

屋根を見てみると雨どいは竹で出来ています。

1211_12.jpg

そして縁側は障子にガラスを入れた物ですが、昔のガラスを使っているとの事で波打ったガラスです。

1211_13.jpg

そして庭の片隅には蔵もあります屋根だけ木で出来ているのは家事になったときに屋根を壊して石で出来た蔵の中を守るようになっているとのことです。

1211_14.jpg

次回も知覧をぶらぶらするのですが、明日の12日と13日は今年最後の沖縄に出かけてきますので、13日は予約投稿になります。

でも夕方には帰ってくるので、夜にお邪魔させて頂きますm(__)m


おこしやす!(175)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 175

コメント 38

green_blue_sky

お庭がきれいですね。昔らしさは風情があります。
お酒のCMを思い出す、カッパさん(^_^;)
沖縄ですか、暖かいところはいいですね。
帰りさ寒そう、お気をつけて行ってらっしゃい~
by green_blue_sky (2015-12-11 06:48) 

さる1号

石の蔵、屋根だけ木なんですね
いっそ屋根も石で作れば燃えないような・・・・・--;)う~ん、どうなんだろう
by さる1号 (2015-12-11 07:26) 

hatumi30331

やっぱり鹿児島は暖かいんやね。^^
蝶チョも元気そう〜♪

今日は変なお天気。
気をつけなきゃね。
by hatumi30331 (2015-12-11 08:12) 

旅爺さん

開聞岳の近くには特攻隊や武家屋敷などで有名な所なんですね。
観光ではコースで見た事ない所です。
by 旅爺さん (2015-12-11 08:58) 

kuwachan

開聞岳の姿もどことなく富士山に似ていますね。
◯◯富士という別名があってもよさそうです。
by kuwachan (2015-12-11 09:00) 

あおたけ

開聞岳や池田湖は、
私も指宿温泉へ行った帰りに立ち寄りましたが、
知覧の武家屋敷はスルーでした。
壁やお庭などに歴史を感じ、
趣のあるいい町並みですね〜(^^)。
by あおたけ (2015-12-11 09:12) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝、明け方に大降りの雨でした。
今は、小降りのようです。
まだこれから、降るんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-11 09:50) 

Aちゃん

ほんま、色っぽい河童やね~
って、何故か関西弁?
明日関西に行くので関西弁の練習です(^^;
by Aちゃん (2015-12-11 09:51) 

くまら

知覧にも武家屋敷ってあるんですね
それもしっかり手入れさてるようですね
by くまら (2015-12-11 09:55) 

viviane

黄桜の河童、色っぽかったですね~奥さんが河童でしたよね?
みかんも蝶も・・暖かいんでしょう
今年最後の沖縄、楽しんで来て下さいね~♪
by viviane (2015-12-11 10:02) 

jinopeko

温泉だけではなくなかなかディープなツアーですね。
かっぱ女子?(笑)
by jinopeko (2015-12-11 10:29) 

はな

山がきれいですね。(^^)
by はな (2015-12-11 11:00) 

raomelon

美しい街並みに庭園も立派ですね
江戸時代にタイムスリップしたみたい^^
明日から沖縄楽しんで来てね~♪
by raomelon (2015-12-11 11:19) 

ムサシママ

知覧と言えば特攻、忘れてはいけない場所ですね
と思ったら、武家屋敷を選ばれたんですね(笑)
by ムサシママ (2015-12-11 11:45) 

テリー

武家屋敷のお庭、さすが、手入れが行き届いていますね。
by テリー (2015-12-11 11:52) 

aloha

さすが武家屋敷、どれも見事なお庭ですね。
庭木の手入れとか、池の掃除とか、維持するのも大変そうですが、
こういうものが残っていると嬉しいですね。
by aloha (2015-12-11 12:06) 

ゆうみ

河童 私と顔が似てます。
でも体付きは 真逆です。
武家屋敷のお庭 維持が大変そう
by ゆうみ (2015-12-11 12:14) 

Kiki

開聞岳が見える風景 素晴らしいですね!
河童の置物にはドキっとしました…(^^)
沖縄 良いですね〜!楽しんで来てくださいね!
by Kiki (2015-12-11 13:51) 

ソニックマイヅル

非常に懐かしく思います。私はレンタカーで走りました。知覧には行けませんでしたので次回は行きたいです。長崎鼻は行きました。黄桜のCM、ニコニコになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-11 17:54) 

駅員3

枯山水が見事ですねぇ〜
我が家もこんな素敵なお庭が欲しい(^^;;
by 駅員3 (2015-12-11 18:11) 

kazu-kun2626

開聞岳は富士山と見間違えますね~
確か 特攻隊の基地があったとこですね
by kazu-kun2626 (2015-12-11 18:26) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
河童は黄桜って感じですよね!
お庭の手入れのために、7軒の家を見るために500円の入場料を払いますので、それで手入れされているのだと思います(^^)

さる1号さん
蔵の周りが火事になったときに屋根を落として内部が高温になるのを防ぐらしいです!

hatumi30331さん
鹿児島は結構暖かいですよ!
九州でも福岡とかは寒いですが、同じ九州でも温度が違います(^^)

旅爺さん
知覧は特攻と武家屋敷の街です!
今回観光で行かなければ知らなかったです(^^)

kuwachanさん
開聞岳は回りに山が無いので、独立峰の富士山と似ているのだと思います(^^)

あおたけさん
開聞岳や池田湖は知っていましたが知覧は知らなかったので、ツアーに参加して良かったです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日の朝は大雨でしたね!
午後から晴れたのでお散歩出来ました出ようか?

Aちゃんさん
明日から関西ですか?
関東人が関西弁使うと関西人に怒られます(^^)

くまらさん
知覧は特攻と武家屋敷の街で、小さな街ですが結構立派でした(^^)

vivianeさん
黄桜のCMは子供の頃に恥ずかしかった思いがあります。
みかんはこの時期取入れ時期で美味しそうでした(^^)

jinopekoさん
結構ディープなツアーでこのあとも見学満載でした!
カッパは黄桜のCMみたいです(^^)

はなさん
開聞岳は綺麗な形をした山ですよね(^^)

raomeonさん
綺麗に保存された街並みです!
明日からの沖縄はノープランです(笑)

ムサシママさん
知覧は特攻で有名ですね!
特攻で無くなった人の分の灯籠が建てられていました!

テリーさん
武家屋敷は入場料で手入れをして保存しているみたいです(^^)

alohaさん
維持費は入場料で賄っているのだと思います。
土日は結構な見学している人がいるみたいです(^^)

ゆうみさん
カッパの件は感想は無しにしましょう(笑)
武家屋敷の維持は入場料で賄っているのだと思います。

Kikiさん
開聞岳は綺麗な山ですよね!
カッパの置物は皆写真を撮っていました(^^)

ソニックマイヅルさん
僕も以前レンタカーで開聞岳の所に来た時は知覧知らなかったので今回寄れて良かったです(^^)

駅員3さん
駅員3はお金持ちなので豪邸に庭を作ってみてはいかがでしょうか(^^)

kazu-kun2626さん
開聞岳は独立峰なので立派に見えますね!
知覧は特攻の街です(^^)
by ma2ma2 (2015-12-11 20:14) 

アールグレイ

薩摩富士と言われるだけあって、開聞岳の姿も美しいですね。
前はキャベツ畑ですか、そのコラボもいいですね。
知覧の武家屋敷はじっくり見たことがないので、興味深くみせてもらいました。
お庭が凝っていますね。
by アールグレイ (2015-12-11 20:20) 

ロートレー

以前、知覧を訪れたときはびわのシーズンで、あまりの安さに感激して
1パック食べてしまいました(^^)
by ロートレー (2015-12-11 20:23) 

ma2ma2

アールグレイさん
開聞岳は周りに山が無いので美しい姿ですね!
知覧は僕も初めてでした(^^)

ロートレーさん
知覧でも枇杷があるのですね!
この時は散策だけでした(^^)
by ma2ma2 (2015-12-11 21:49) 

ばー助

なぜ、こんなとこに河童が・・・謎だ(笑)
しかもちょっと色っぽい(^_^;)

青島神社/霧島酒造/砂蒸し温泉/武家屋敷といつもながら見どころ満載のご旅行で、羨ましい限りです☆
by ばー助 (2015-12-11 22:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、残念でしたが、散歩は出来なかった
です。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-12 10:11) 

コンブ

その昔、鹿児島市内から長崎鼻までドライブしたことがあります。
でも指宿は素通りしたので何も見てないです。
開聞岳は確か見たかな。
知覧は全く知りませんでした。
by コンブ (2015-12-12 12:19) 

ふにゃいの

おお、沖縄行ってらっしゃい。
河童色っぽいけど、お顔かわいい感じでもありますね^^
by ふにゃいの (2015-12-12 14:27) 

RANPO

知覧には、今年の夏に、ツアーで行き、私も武家屋敷を選択しました。
カッパさん、可愛かったですね(^^)
by RANPO (2015-12-12 16:50) 

hatsune

火事から蔵を守るために、昔の人の知恵って凄いですね。
by hatsune (2015-12-12 18:12) 

garden

数年前に夫と二人で武家屋敷と特攻記念館の両方へ行ったことが
懐かしく思い出されます。
特攻記念館に入ってすぐに、解散、集合時間〇〇時って言われて、唖然としたことを思い出しました。
by garden (2015-12-12 18:32) 

rabbit

かつて知覧を訪れた時、武家屋敷の近くの富屋旅館(特攻隊員から母と慕われた鳥濱トメさんが経営していたところ)に泊まり、女将さんからおばあちゃんの思い出話を聞いて感動したことを懐かしく思い出しました。
by rabbit (2015-12-12 18:54) 

ma2ma2

ぱー助さん
何故ここにカッパって感じですよね!
一瞬2度見しちゃいました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日はよい天気になったと思いますのでゆっくり散歩できたのでは(^^)

コンプさん
知覧は僕も初めてで、ツアーでよらなければ知らないところでした(^^)

ふにゃいのさん
沖縄は暑いです!
カッパ何故ここに設置したのか疑問です(^^)

RANPOさん
知覧はツアーじゃ無いと知らない場所になりますね!

hatsuneさん
火事から宝を守るためにそうなっているとのことです!
いろんな知恵がありますね(^^)

gardenさん
両方に行かれましたか!
でも一つでも1時間くらい見学に時間がかかるので集合時間が短いと残念ですね!

rabbitさん
鳥濱トメさんの話はバスガイドさんから聞きました!
本当に特攻する若者から慕われてみたいですね!
特攻などがもう2度と行われないことを祈ります(^^)
by ma2ma2 (2015-12-12 20:58) 

seiren

本当に古い武家屋敷が多いですね~
アスファルトでなければ時代がスリップした感じがします^^
by seiren (2015-12-13 16:36) 

TAKUMA

指宿から知覧、いいドライブコースですね。
by TAKUMA (2015-12-15 18:53) 

タッチおじさん

黄桜のCMの河童橋色気があって 好きでした
by タッチおじさん (2015-12-16 18:23) 

ma2ma2

seirenさん
古い屋敷がしっかりと残っています!
当時は馬が走っていたと思います(^^)

TAKUMAさん
ツアーなので、ドライブ出来ません(^^)

タッチおじさん
黄桜のCMは色っぽかったですね(^^)
by ma2ma2 (2015-12-17 21:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました