SSブログ

指宿フェニックスで砂蒸し温泉 [ちょっと旅行]

バスごと桜島フェリーにのり、そのまま今夜の宿泊先の指宿まで向かいます。

指宿はJR最南端の西大山駅の近くにあるのでバスはひたすら南を目指して指宿フェニックスホテルに到着します。

部屋に荷物を置いて、夜の楽しみのビールを購入するためにロビーに行くと、コーヒーラウンジがありそこにスーパドライのエクストラコールドの文字が!

バスツアーの時はトイレが近くなるのでビールは飲まないので喉が渇いています。

なんの躊躇いもなくビールを注文して飲んじゃいます(^^)

1209_01.jpg

キリッと冷えて-2℃のビールは美味しいです!

そして食事は19:30からなので、それまで部屋でパソコンをいじりながら自販機で買った発泡酒を飲みますが、このホテルは平戸の500円のビールや350円の発泡酒に比べるとビールが350円で発泡酒は200円とそんなに高くないです(^^)

そしてビールと一緒に写っているのが砂蒸し風呂の砂浴券です!

1209_02.jpg

温泉は何回も入れるのですが、砂蒸しは1回1200円近く取られるのですが1回だけツアー料金に入っています。

砂蒸しの時間は

16:00~19:00
20:30~22:00
5:30~8:30

の3回あり、朝5:30に向かう事に決めます!

そして大浴場の温泉に入ったあとは19:30から夜の食事で会場に向かいます。

ここの温泉は塩水の温泉で温泉に入ると体が浮きます!

さて、夕食のお品書きは

1209_03.jpg

メインは鹿児島も黒豚しゃぶしゃぶですが、それ以外にも楽しめそうです。

まずは別料金のビールです。

1209_04.jpg

そして前菜ですが、クラブツーリズムのツアーの食事としては少し寂しかも?

1209_05.jpg

お造り三種ですがマグロに鯛、キビナゴですが切り身が少ないです(笑)

1209_06.jpg

また里芋の煮付け

1209_07.jpg

豚しゃぶの鍋には最初に野菜を入れます

1209_08.jpg

そして豚しゃぶ3切れ

1209_09.jpg

とんこつで鹿児島ではとんこつとは豚の角煮を言うみたいです!

1209_10.jpg

太刀魚の焼き物

1209_11.jpg

また茶碗蒸しとかもあり、それなりにお腹が一杯になり部屋に戻ると布団が敷かれています!

1209_12.jpg

畳に寝るのは前回のツアーで雲仙温泉と今回の2回目です(^^)

またこの指宿フェニックスホテルは部屋風呂も温泉が出て来ます!

大浴場の温泉と、部屋風呂でこの日2回温泉に入っちゃいました。

そして翌日の朝5時にモーニングコールをセットして朝5時に起きます。

向かうのは砂蒸し温泉ですが写真はありません、と言うのも大浴場の温泉で服を脱ぎ、裸に専用の浴衣を着て温泉を通り抜けて砂蒸し温泉に向かうので、そこにスマホとか持って行くと盗撮と勘違いされてしまうので、写真は撮影できません!

と言う事で指宿フェニックスホテルの砂蒸し温泉紹介のページです。

http://www.phoenixhotel.co.jp/spa/3194.html 

またそこのページにあります砂蒸し温泉の入り方ですが

1209_13.jpg

また、大浴場の温泉は男女別ですが、砂蒸し温泉は浴衣を着ているので混浴です!

砂蒸し温泉の温度は50度ほどあるので低温火傷をしないように10分くらいで出ますが、砂をかけられているので起きるのが重いです(^^)

そしてシャワーを浴びて砂を下ろして、温泉で汗を流します。

一旦部屋にもどり朝食会場に向かいます

朝食ですが普通でした(^^)

1209_14.jpg

豆腐は湯豆腐になっています

1209_15.jpg

朝食を取り部屋に戻ると外は晴れています(^^)

ちなみに、窓からの風景ですが、なんかグアムの朝の風景と似ています!

1209_16.jpg

グアムの窓からの風景はこちら

その後ツアーは集合時間になりホテルをあとにします。

ホテルのお見送りです(^^)

1209_17.jpg

あいがともさげもした!って鹿児島の言葉は難しいです!

ちなみに鹿児島の言葉は幕末の頃に倒幕のやりとりを判らない様にするために複雑になったとバスガイドが言っていました(^^)


おこしやす!(178)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 178

コメント 41

green_blue_sky

砂蒸し、経験してみたい。
料理がおいしそう。畳でゆっくり眠れるのですね(^_^;)
薩摩の言葉、難しすぎてわかりにくいですね。
by green_blue_sky (2015-12-09 05:59) 

hatumi30331

砂蒸し風呂良いなあ〜〜♪
修学旅行の頃と変わってない風景。
最後のお見送りとか・・・同じやね。^^
バスガイドさんが手を振ってる写真持ってるよ。^^

また行きたい! だってあれから・・・・42年。
by hatumi30331 (2015-12-09 07:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。指宿と言えばやはり砂蒸し風呂ですよね。私は海岸近くの施設で体験しましたが、すごく熱いですよね。お料理も美味しそうです。また行きたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-09 07:29) 

viviane

鹿児島と八戸の友人と話していると通じるものが有りますが、私達には何が何だかちっともわからず、笑いのネタになっています^^
残念でした~~砂風呂のma2ma2さん写真が見れると思ってたのにぃ~~
熱いの?行ってみたい!入ってみたい!
by viviane (2015-12-09 09:00) 

旅爺さん

おはよう御座います。
指宿と言えば砂風呂が有名ですね。
美味しいものも戴いてビールも大分飲んだしいい旅でしたね。
by 旅爺さん (2015-12-09 09:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
砂風呂入ったことないです。一度体感してみたいです。
ほんと・・・今年は気温が安定しないので、紅葉もまばら
ですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-09 09:26) 

くまら

砂風呂って未経験です
なんか砂でじゃりじゃりしそうなイメージが・・・
by くまら (2015-12-09 10:01) 

はな

豚しゃぶ、いいですねー。(^-^)
by はな (2015-12-09 11:46) 

ワンモア

あいがともさげもした!
鹿児島弁って西郷さんを思い出してしまいます^^
by ワンモア (2015-12-09 11:56) 

raomelon

砂蒸し温泉 体の芯から温まりそう~
気持ちよさそうですね♪
体が浮く塩水の温泉も入ってみたいです(*^-^*)
by raomelon (2015-12-09 13:10) 

ゆうみ

砂風呂 汗がぎっちりでますね、
温まって 冷え性の私にも合いそうです。
お宿の食事 いいなぁ
豚がうんまそう
by ゆうみ (2015-12-09 13:39) 

今造ROWINGTEAM

砂風呂気になる(^O^)/
鹿児島はもう10年ほど行ってないです。
久しぶりに行きたいなぁ。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-12-09 14:23) 

jinopeko

最近は夜の食事もいいのですが朝食に期待してしまいます。
朝ご飯がおいしいと1日元気が出ます(^^)
by jinopeko (2015-12-09 15:03) 

あおたけ

砂むし温泉、じんわりと体が温まって、
気持ちいいですよね〜(^^)
鹿児島名物の黒豚のしゃぶしゃぶも
美味しそうだなぁ。。。
by あおたけ (2015-12-09 18:33) 

やまびこ3

このホテル、今年の春泊まりました。
砂蒸し温泉はホテルの中のと、海岸の市営のところと2か所入りました。ホテルでは屋上に行って指宿枕崎線の列車写真を撮っていました。
by やまびこ3 (2015-12-09 19:05) 

kuwachan

我慢した後のビールの美味しさは一際ですよね。グーっと飲んじゃいます。
砂蒸し、一度体験してみたいです^ ^
by kuwachan (2015-12-09 19:06) 

aloha

砂蒸しは一度やってみたいです。
じっくり汗をかくので、デトックスにいいと
聞きました(^-^)
by aloha (2015-12-09 19:25) 

セイミー

指宿温泉の名物 砂蒸しをかけてもらったら湿気の強い暑さ・・堪らなくなって
早々と逃げ出しました
by セイミー (2015-12-09 21:02) 

seiren

ma2ma2さんにはビールは外せませんよね^^
砂風呂体験してみたいです!
暑そうですけど・・・(笑)
by seiren (2015-12-09 21:12) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
砂蒸しは結構温まって気持ち良いです(^^)
白霧島もあったので畳でゆっくり寝ました!

hatumi30331さん
砂蒸し風呂は楽しかったです!
温泉旅館はお見送りが嬉しいですね(^^)

ソニックマイヅルさん
砂蒸し風呂、結構熱いので10分くらいで限界ですね!
料理は少し残念でした(^^)

vivianeさん
砂蒸しは長く入っていると低温火傷するので、10分くらいかも!
でも結構汗が出てさっぱりしました(^^)

旅爺さん
ビールを沢山飲んで、砂蒸し風呂でたっぷり汗をかきました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
砂蒸し風呂、初めてでしたが楽しめました!
明日から天気が悪くなるみたいですね(^^)

くまらさん
砂風呂は砂が付くので、シャワーで洗い流してから普通の温泉に入ります(^^)

はなさん
黒豚のしゃぶしゃぶは胡麻だれで美味しく頂きました(^^)

ワンモアさん
西郷さんと言うと、おいどんって感じですね(^^)

raomelonさん
砂蒸し風呂は汗を沢山かきますよ!
塩水の温泉はビックリするくらい体が浮いちゃいました(^^)

ゆうみさん
黒豚のしゃぶしゃぶは胡麻だれで美味しかったです!
そしてとんこつも美味しかったです(^^)

今造ROWINGTEAM ねねさん
砂蒸し風呂は初めての体験でしたが暖まって良かったです!
鹿児島は1年ぶりでしたが楽しかったです(^^)

jinopekoさん
朝食が美味しいと嬉しくなりますね!
今回は少し残念でした(^^)

あおたけさん
砂蒸しは結構汗がでました!
黒豚のしゃぶしゃぶは胡麻だれで美味しかったです(^^)

やまびこ3さん
このホテルから枕崎線見れるのですね!
砂蒸し風呂は指宿の名物で色々な所にありますね(^^)

kuwachanさん
モーニングビール飲んでから一日我慢したビールは美味しいです!
砂蒸しは日本でも指宿だけなので、良いですよ(^^)

alohaさん
砂蒸しは大汗をかいてデトックスになります!
良い感じです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-09 21:30) 

ma2ma2

セイミーさん
本当に熱々の砂ですよね!
頑張って10分入りました(^^)

seirenさん
ビールは何となく飲んじゃいます!
砂風呂は初めてでしたが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-09 21:47) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
砂蒸しのあと 温泉入浴するんですね!
全身の毛穴がきれいになりそう~✿
是非やってみたい~✿
ツアーですと ガイドさんの「へえ~ なるほど~」なお話が聴けて
いいですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-09 22:39) 

ふにゃいの

そうか、砂蒸しサービスショットは
あるわけないですよね^m^
自分で行けって?
体験してみたいです。
部屋風呂でも温泉出るのはいいですね。
by ふにゃいの (2015-12-09 23:31) 

saabo319

こんばんわ~(^v^)

砂風呂いいなぁ
こちらには、そういうの無いなぁ
ダイエットに効きそう

またおいしいもの沢山食べちゃってますね
by saabo319 (2015-12-09 23:38) 

さる1号

砂蒸し、50℃もあるんだ
10分も蒸されたらビールが美味しいでしょうねぇ^^
by さる1号 (2015-12-10 06:51) 

isoshijimi

砂蒸しの温泉、一度試してみたいです。
体の中から暖かくなりそうですね~

ビールが美味しそうです!
by isoshijimi (2015-12-10 08:41) 

ぼんさん

2年前(’13年)の12月にこちらのホテルにお世話になりましたので、懐かしく拝見させて頂きました。 窓からの南国ムードの風景は今でもはっきりおぼえています(^.^)
by ぼんさん (2015-12-10 09:04) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、曇ってますね。午後から雨って予報ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-12-10 09:42) 

TAKUMA

九州は東京とは違った旨い魚がありますよね。
きびなご、少ないですけど、一人で居酒屋とかで頼むと凄い量が出て来たりしません?(^_^;。
砂風呂は海岸っぺりの砂楽の雰囲気が好きだなぁ。冬は移動が寒いけど(^_^;
by TAKUMA (2015-12-10 12:54) 

barbie

砂風呂は別府で入ったことがあります。
ねこ肌なのでむっちゃ暑くて最後まで我慢できませんでした(^^;)
by barbie (2015-12-10 13:06) 

ゆきち

砂蒸し温泉入ったことあります!
旅館の方が豪快に砂をかけてくれて、けっこう重くて動けなくて^^;
突然足元に「〇月〇日 観光記念」みたいな立札とパラソルをブスッとさして記念撮影されました。
後で廊下に張り出されていて、あまりのカッコ悪さに慌てて写真を買った記憶があります。
by ゆきち (2015-12-10 20:51) 

pooh

こんばんは(^_^)
窓から見える風景が南国の雰囲気で癒やされます。
夕食は団体旅行向けに少し寂しい感じもしますが、とんこつや
キビナゴなど鹿児島の料理が味わえていいですね(*^_^*)

by pooh (2015-12-10 21:01) 

まこ

こんばんは^ ^
いいですねぇ〜
砂蒸し風呂入ったこと無いです。
お料理、素朴で美味しそうo(^▽^)o
by まこ (2015-12-10 21:46) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
砂蒸しのあとはシャワーで砂を落としてから温泉に入り汗を流します!
結構さっぱりしますよ(^^)

ふにゃいのさん
砂蒸しの風景を写真に撮影したかったですが、逮捕されたくないので止めました(^^)
部屋でも温泉が出るのが良かったです(^^)

saabo319さん
指宿は砂蒸しが名物なので、良いですよ!
クラブツーリズムの旅にしては夕食少し残念でした(^^)

さる1号さん
10分以上入っていると低温火傷になるので、頃合いで出ちゃいます(^^)

isoshijimiさん
砂蒸し風呂は芯から温まるので、汗が沢山出ます!
その分ビールが美味しくなると思いますが、僕が入ったのは朝の5時半なのでビールは飲まなかったです(^^)

ぼんさん
2年前に使われましたか!
砂蒸しは良いですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は午後から天気が悪くなってきて夕方から雨になっちゃいましたね!
明日も天気悪いみたいです(@_@)

TAKUMAさん
ツアーで1人で居酒屋には行かないです!

barbieさん
砂蒸しは無理して入ると低温火傷になるので、無理は禁物ですね(^^)

ゆきちさん
そうですね、この時も思い切り砂をかけられて起きるときに重かったです!
ここはさすがに記念撮影なかったので大丈夫でした(^^)

poohさん
窓から見える風景をみて、グアムと同じだと思っちゃいました!
キビナゴは東京ではあまり食べないです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-10 22:02) 

ma2ma2

まこさん
砂蒸し風呂はデトックス効果があるので、気持ち良いです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-10 22:07) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

岩盤浴に通じるものがありますね。同じくデトックス効果ならなおさら
です。ドライやウェットサウナとはまた別の世界ですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-12-10 22:43) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
日本古来のデトックスですね!
砂蒸しは初めてだったのですが汗が凄かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-10 22:51) 

テリー

ビールも美味しそうだし、ホテルの料理も美味しそう。
by テリー (2015-12-10 23:25) 

まき

ほんと鹿児島の言葉はわからないですね!
私よりも熱烈?なma2ma2さんファンの主人のほうが先にこちらのブログを拝見して教えてくれたのですが〜ちょうど2年前に行った時に同じホテルの砂蒸し風呂に入りました♪ あの時のお兄さん達と同じ「砂かけ兄さん」だったのかな〜なんて思いながら(#^.^#)
砂蒸し風呂は気持ちいいですよね!あの時以来入ってないのですが、またいつか行きたいです\(^o^)/
by まき (2015-12-10 23:42) 

あとりえSAKANA

砂蒸し風呂…微妙ですねえ…。
気持ちよかったのですけど…。

あの砂、盛った時にはただの砂山ですけど、
出る前あたりになったら、その人の「形」が
現れてるんですよねー(多分。)
ちょっとそこが妙齢の女子として…
(誰が妙齢の女子やねん!厚かましい!
という外野の意見は無視です(-""-;))
…ちょっと恥ずかしかったです。

by あとりえSAKANA (2015-12-11 00:29) 

ma2ma2

テリーさん
ビールはのどが渇いていたので最高でした!
料理はもう少し豪華な方が嬉しかったです(^^)

まきさん
2年前にこちらに来ていたのですね!
砂蒸し風呂の早朝は若いお兄さんでした!
ご主人にもよろしくお伝えください(^^)

あとりえSAKANAさん
砂蒸しはやけど防止のために少し動いたりするので、体の形が出ちゃうのですね!
隣2つは若い女子でしたが気がつかなかったです、残念(笑)
by ma2ma2 (2015-12-12 20:29) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました