SSブログ

八重垣神社 [ちょっと旅行]

出雲大社を参拝して、その周辺をぶらりしたあとは向かったのは八重垣神社。

本当は島根ワイナリーに寄ろうとも思ったのですが、日曜日で地元の人で大混雑で駐車場も満車なので、そのまま八重垣神社に向かいます。

この八重垣神社ですが、素盞嗚尊(すさのおのみこと)と櫛稲田姫を主祭神とした神社で素盞嗚尊が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治した後、「八雲立つ出雲八重垣妻込みに八重垣造る其の八重垣を」と詠んで櫛稲田姫との住居を構えたという縁結びの神社になります。

ちなみにこの八重垣神社の御朱印は「結」の文字が書かれているとの事です。

1119_01.jpg

鳥居をくぐると正面には本殿があります。

1119_02.jpg

八重垣神社の由来はと言うと最初に説明した事が書かれています。

1119_03.jpg

ここの狛犬ですが結構崩壊しています。

1119_04.jpg

反対側の狛犬は崩壊はしていませんが結構な年季が入っています。

1119_05.jpg

と言うのもこの神社の創建は878年で明治11年(1878年)に八重垣神社と改名されているので、狛犬もその頃のものでは無いかと思われ150年近くのものでは無いかと思います。

そんな感じで狛犬を撮影して正面を見ると最初に正面を撮影したときとは違う女子が参拝しています。

おそらくこの神社の女子率は80%以上ではないでしょうか?

1119_06.jpg

本殿の作りは出雲大社と同じ大社造りになっています。

1119_07.jpg

本殿の横にも大社造りの祠があります

1119_08.jpg

そしてしめ縄は出雲大社ほどではないですが、太いしめ縄です 

1119_09.jpg

また八重垣神社の名物はというと、少し離れた場所にある鏡の池で向かうと入口です。

1119_10.jpg

奥に向かうと池の所に女子がいます。

1119_11.jpg

ここでは神社で授かった占い用和紙に硬貨を載せて池に浮かべる良縁占いが出来るのです。

1119_12.jpg

早く沈むとその願いが早く叶うといわれていて皆真剣です(^^)

顔とかを写さない様に手前の立て札にピントを合わせてぼかしていますが、こんな感じでガンバレ―とか言いながら真剣に占いを行っています(^^)

1119_13.jpg

そして鏡の池の言われが書かれている案内ですが、最近は携帯とかを落とす人が多いのか注意書きもありました(^^)

1119_14.jpg

次回はこの後トイレに行きたくなったので再度寄った出雲空港での飛行機が登場します(^^)


おこしやす!(158)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 35

旅爺さん

八重垣神社には行きませんでしたが、
池に紙を浮かべて・・・はテレビで見た事があります。
by 旅爺さん (2015-11-19 05:43) 

takenoko

昔と比べてずいぶんきれいになったようです。早く沈むためには重い硬貨が必要です。1円ではだめなので自然に池の中はお金がたまるのでしょう。(笑)
by takenoko (2015-11-19 06:06) 

green_blue_sky

女子に人気がありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2015-11-19 06:28) 

isoshijimi

狛犬さん、相当お疲れ感が・・・
こちらも縁結びの神社なのですね。
by isoshijimi (2015-11-19 06:57) 

さる1号

速く沈めるには500円硬貨かなぁ、やっぱり^^
500円硬貨乗せていつまでも浮かんでいたら・・・ちょっと悲しいーー;)
by さる1号 (2015-11-19 07:07) 

くまら

この神社の存在は知ってます
1度は行って占いやってみたいっす
by くまら (2015-11-19 07:33) 

viviane

縁結びの神様だけに女子が多いんですね
早く和紙を沈めるために何枚も硬貨を乗せてしまいそう
この池の方がお賽銭箱より「念」の込められた硬貨が沢山沈んでいそうですね^^
by viviane (2015-11-19 08:35) 

kuwachan

この池に浮かべて占いをするのはテレビで見たことがあります^ ^
テレビの力、特に全国ネットは大きいですよね。
by kuwachan (2015-11-19 08:41) 

ソニックマイヅル

紙を浮かべて効果を載せるのって初めて知りました。狛犬さんも相当年月が経っているように思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-19 09:14) 

TAKUMA

ここば地味ですが年月を感じる神社ですね。
紙を沈める、であ、TVで見たな、と…
今回の旅で縁結びをたくさん仕入れて来ましたね(^_-)-☆
by TAKUMA (2015-11-19 09:31) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
知り合いも、此処で縁結びの占いをした
みたいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-19 09:49) 

raomelon

鏡の池の良縁占いは女性には大人気でしょうね
やはり1円玉はNGでしょうか・・・^^;
「結」の御朱印貰いに行きたいです
by raomelon (2015-11-19 10:31) 

hatsune

早く沈むのでも15分以内、遅く沈むのなら30分以上は
その場で様子を見てることになるんですね。寒い日には占いたくないなぁ……。
あっ、大雨の日に占えば、すぐに沈みそうですね。って、反則かしら(^^ゞ
by hatsune (2015-11-19 11:25) 

Aちゃん

原型を留めて居ない狛犬も滅多に見られないかもね?
by Aちゃん (2015-11-19 12:34) 

aloha

良縁占い、面白そうです(面白い、という言い方はバチが当たるかな)
硬貨の重さが重要なので、1円ではダメなんですね。
良い結果は金額次第、だったら悲しいですが・・・ でも、やっぱり500円玉?(笑)
by aloha (2015-11-19 12:49) 

seiren

土地柄か、縁結びの神社多いですね^^
紙を沈めるのはどこかで見たことあります。
皆さん、良縁に恵まれるといいですね。
by seiren (2015-11-19 12:53) 

ゆうみ

ここでお願い事をしてみたいです。
今度生まれてくるときは。。。


ただいま
by ゆうみ (2015-11-19 15:14) 

あとりえSAKANA

行ったことあります☆
夕方近かったので鏡池あたりは
鬱蒼としていた記憶が。
もう占いの結果は忘れてしまいました
(^v^;)
早く沈むように重たい硬貨を載せたら…
というご意見があるようですが、確か
10円硬貨を載せて下さいという指定が
あったような記憶があるんですが…??
今は違うのでしょうか。
by あとりえSAKANA (2015-11-19 15:46) 

jinopeko

この池けっこう願いが叶うということで人気スポットらしいですね。
やっぱ女子率高いな(^^)

by jinopeko (2015-11-19 16:39) 

enpoko

ma2ma2さんは、占いに挑戦されなかったんですか?

そういえば、私、出雲大社でおみくじを引いたら、
これまで引いたおみくじの中でもかなり
ひどい内容でショックだったんですが、
その後、この年は、本当によくないこと続きで
今になって思うと当たっていたな~っと思います。
by enpoko (2015-11-19 20:10) 

ふにゃいの

ワイナリーちょっと残念。
なるほど…
若い女性が多そうですね。
by ふにゃいの (2015-11-19 21:20) 

an-kazu

火災被害に遭う神社、西日本を中心に多すぎます。
いったいなんなんだろう(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2015-11-19 21:43) 

ma2ma2

旅爺さん
ここの池に紙を浮かべて占いはテレビでも紹介されている所ですね(^^)

takenokoさん
注意書きに書かれているのですが10円か100円の限定なので重い硬貨も選べません(^^)

green_blue_skyさん
女子は占いが好きですので集まってきます(^^)

isoshijimiさん
狛犬は年季が入っています!
出雲は縁結びの場所が沢山あります(^^)

さる1号さん
500円硬貨は使用禁止になっていて10円か100円硬貨限定になっています(^^)

くまらさん
女子に囲まれて男性一人での占いはきついので占いやりませんでした(^^)

vivianeさん
紙に乗せられる硬貨は10円か100円のどちらか1枚と決められています(^^)

kuwachanさん
テレビで紹介されることの多い神社ですが、ことりっぷやタビリエなどの観光雑誌の影響が大きいと思います(^^)

ソニックマイヅルさん
ここの占いは結構有名でした(^^)
狛犬は疲れています(笑)

TAKUMAさん
秘宝は撮影しませんでしたが縁結びと言うより子宝って感じのものもありました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
縁結びの占いで結果は良かったのでしょうか(^^)

raomelonさん
鏡の池は女性に大人気みたいです!
硬貨は10円か100円のどちらか限定です(^^)

hatsuneさん
雪の降る寒い日に来たときありますが、それでも女性が沢山いました!
コインは限定されているので大雨の日だと良いかもしれないですね(^^)

Aちゃんさん
年季の入った狛犬です(^^)

alohaさん
残念ながら使用出来る硬貨は10円か100円で500円は禁止です!
そして1枚限定なので運次第です(^^)

seirenさん
本当にこの地域は縁結びの神社とか多いですね!

ゆうみさん
ここでの占いは良縁を別なものに置き換えても良いかもです(^^)

あとりえSAKANAさん
この日も夕方直前だったので鏡の池付近は暗くなってきました!
硬貨の指定は10円か100円のどちらか1枚指定なので今でもありますよ(^^)

jinopekoさん
本当に小さな神社ですが駐車場にはバスとかが乗り付けていました(^^)
女子率高いです!

enpokoさん
それは大変でしたね!
僕はおみくじ引かない様にしています(^^)
ちなみに、若い女性の中に入っての占いは恥ずかしいのでしなかったです(笑)
by ma2ma2 (2015-11-19 21:52) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
ワイナリーでワイン買おうと予定していましたが諦めちゃいました!
若い女性が多い場所です(^^)

by ma2ma2 (2015-11-19 22:10) 

駅員3

鏡池・・・素敵な場所ですね。
僕はお風呂を掃除していて、胸ポケットから携帯がポチャ・・・っという経験をしたことがあります(^^;
by 駅員3 (2015-11-20 07:37) 

hatumi30331

狛犬、古いね。

鏡池、チョッピり神秘的やね。
現在的にも見えるし・・・

ボチボチしか動け無なくなったよ。^^;

まあ仕方ない、
自分で自分にブレーキかけたのかもね。(笑;)
修行や・・・・。

by hatumi30331 (2015-11-20 08:24) 

あおたけ

八重垣神社の鏡池、
和紙に硬貨を載せて池に浮かべるという占いが、
面白いですね〜(^^)
持ちこたえるのを応援するのではなく、
早く沈む方がいいのですね。
1円ではなく、500円玉を載せた方が早い・・・かな?(笑)
by あおたけ (2015-11-20 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
その後結婚したようですから・・・
よかったんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-20 10:23) 

まつみママ

鏡池 硬貨を包んで池に ポチャン! ですか
鎌倉にも 有名な銭洗い 弁天様 有りますね
以前行ったとき ザルにお札入れて洗ってる人見ました 笑

by まつみママ (2015-11-20 12:22) 

ムサシママ

この池、よくテレビで観るので知ってますよ
こういう占いをしている時期が人生の花なのでしょう
by ムサシママ (2015-11-20 16:30) 

ma2ma2

an-kazuさん
そうなんですか?
不思議ですね!

駅員さん
僕もお風呂掃除の時に胸ポケットから今使っているiPhone落としましたが1秒しないですぐに取り出し無事でした(^^)

hatumi30331さん
ボチボチ焦らずに行きましょう!
少し休憩も必要です(^^)

あおたけさん
この池は10円か100円でしか占う事ができません!
見ているとなかなか沈まないものです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日からお休み了解しました!
気を付けて(^^)

まつみママさん
そんな事したらバチが当たります(笑)
銭洗い弁天はお札とかザルに入れて洗うものです(^^)

ムサシママさん
この池だけ有名になっちゃっていますね!
占いしている時が楽しいのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2015-11-20 19:14) 

ロートレー

八重垣神社も縁結びにご利益のある神社なんですかね
我が家は、出雲大社でオールドミスの娘たちの結婚をお願いしたら翌年二人ともかたずきました(笑)
by ロートレー (2015-11-20 20:50) 

ma2ma2

ロートレーさん
出雲大社とかここの八重垣神社の御利益は強力みたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-20 21:05) 

まき

私が結婚決まったくらいに、女子に人気が出てきた神社です(#^.^#) 結婚予定がなければ絶対行ってました〜笑
楽しそうな占いですよね!
でもあらかじめ紙の薄さが色々あるとかいう噂かも♪
夢中になりすぎて、携帯ポロリは、確かによくありそうですね!
by まき (2015-11-21 10:28) 

ma2ma2

まきさん
歴史のある神社ですが、縁結びはここ数年ですか?
携帯落としても拾えませんと書いて有るのが怖いです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 18:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました