SSブログ

大社駅 [ちょっと旅行]

土日のお出かけで1回お休みした出雲の旅ですが、再開します。

一畑電車の出雲大社前駅を出て少し歩くと参道には大きな白い鳥居があります

この日は雲一つ無い青空の一日なので青い空に白い鳥居が映えます(^^)

1117_01.jpg

そしてここから10分程歩くと到着するのがJRの大社駅

1117_02.jpg

1990年に大社線が廃線になりましたが、その作りから残されて2004年に国の重要文化財に指定され、一畑電車の出雲大社前駅とともに近代化産業遺産にも登録されています。

中に入ると切符売り場が当時のまま残されています。

1117_03.jpg

当時の時刻表もそのまま残されていて出雲市駅までの7.5Kmを結んでいました。

1117_04.jpg

駅舎の中を撮影しますが、天井の高い駅だった事がわかります。 

1117_05.jpg

1990年当時の運賃表で東京までは経由する路線で値段が違うのも面白いです。

1117_06.jpg

そしてフォームにでて見ます。

1117_07.jpg

駅事務所が今では野の花と言うお店になっています。 

1117_08.jpg

反対側はこんな感じです。

1117_09.jpg

線路に降りることも出来、線路も少しだけ残されています。

1117_10.jpg

またD51も展示されていましたが、色々と痛みが進んでいます。

1117_11.jpg

そして帰りに人がいなかったので、もう一度大社駅を撮影しておきます(^^)

1117_12.jpg

その後、車を停めた駐車場向かい戻りますが参道の奥に出雲大社の鳥居が見えます。

1117_13.jpg

ちなみに、道路の真ん中から撮影しているように見えますが、道がカーブしているので歩道からの撮影です(^^)

また途中には出雲阿国の銅像があったりします。

1117_14.jpg

この出雲阿国ですが安土桃山時代の女性芸能者で今のかぶき踊りを考案し、それが今の歌舞伎に繋がっていると言われています。

また大きなブロンズの壁があり、大国主命が日本を作っているのが描かれています。

1117_15.jpg

出雲大社周辺を楽しんだあとに向かったのは別な神社ですが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(164)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 32

旅爺さん

出雲には2回行ってますが電車で行ったのはもう40年位前なので
大社駅は記憶に御座いません。2回目はバスで行ったんです。
by 旅爺さん (2015-11-17 05:55) 

green_blue_sky

大社駅だ、テレビで見ています(^_^;)
実際に観に行かれるといいでしょうね。
by green_blue_sky (2015-11-17 06:36) 

hatumi30331

ここに行きたいよ♪
パワーありそうやものね。\(^o^)/
明日は、我が家。
この地獄のような長い夜ともお別れです。( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-11-17 06:49) 

さる1号

大社駅、素敵ですねぇ
廃線にしないで欲しかったなぁ
by さる1号 (2015-11-17 07:05) 

jinopeko

旧大社駅から駐車場までけっこうな距離を歩かれたのですね。
大社駅の雰囲気はノスタルジックで昔に戻ったようでした。
by jinopeko (2015-11-17 07:17) 

あおたけ

大社駅の駅舎は立派なので、
廃線後も変わらずに残されているのは
嬉しいですね(^^)
by あおたけ (2015-11-17 07:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。出雲は色んなものがスケールが大きいと言う印象です。また運賃表なんですが味があって良いですね!東舞鶴が組み込まれていて出雲からこれくらいの運賃で帰れるんだと思いました。熊本へもさほど運賃が変わらず行けるんですね。興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-17 07:31) 

コンブ

おぉ、有名な駅舎だ。
今だから言えるんでしょうけど、今も走っていればよかったでしょうね。
by コンブ (2015-11-17 07:37) 

pandan

空が青くtん気が良かったのですね。
by pandan (2015-11-17 08:38) 

Kiki

鳥居 見上げるように大きですね!
駅舎は風情があって素晴らしい…
良き日本の趣きにどこか落ち着きます^^
by Kiki (2015-11-17 08:50) 

ジジコッす

大社駅!
ブラタモリでやっていましたねぇ(^-^)
by ジジコッす (2015-11-17 09:35) 

viviane

ほんと、道路の真ん中に立って写してるみた~い  私良くやります^^
大きな鳥居ですね~
ma2ma2さん、日本のパワースポット殆ど回ってませんか?
パワー充電バッチリですね!
by viviane (2015-11-17 10:04) 

まこ

いいですねぇ~
行ったコト無いんです。
ぜひとも行きたいと思っていますが・・
by まこ (2015-11-17 10:39) 

raomelon

純和風の外観が立派な駅舎ですね
この日も晴れ男の威力を発揮!
青空に白い鳥居も駅舎もスッキリと映えますね^^
by raomelon (2015-11-17 11:53) 

kuwachan

こういう駅はもうできないでしょうね。
廃線にせず、ずっと走っていて欲しかったですね。
by kuwachan (2015-11-17 13:04) 

seiren

大社駅、立派で風格がありますね!
駅中の天井の高さが建物の良さを思わせます。

出雲大社の鳥居が青に映えてます^^
by seiren (2015-11-17 13:17) 

yoko-minato

とても趣のある大社駅ですね。
廃線になってしまったのは仕方ないのでしょうけど
残されていたら電車で行きたかったですね。
こんな駅を降りたってみたいです。

by yoko-minato (2015-11-17 13:21) 

くまら

駅の時刻表を見てて
種別の「気」ってなんだろう?と思っちゃいました
by くまら (2015-11-17 13:25) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
大社駅、日本の古い歴史を思い出すようです。
素敵な造りですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-17 14:19) 

まき

☆立派な駅ですねぇ!
赤いポストも懐かしいです♪
ベンチに座って ボーッと時の流れを感じたいような場所です(*^-^*)
by まき (2015-11-17 21:41) 

skekhtehuacso

なつかし~!
小学生のとき、急行だいせんの夜行寝台列車に乗って出雲市まで行き、そこから大社線に乗ってこの大社駅まで行きました。
うろ覚えではありますが、そのときの記憶が甦ってきました。
by skekhtehuacso (2015-11-17 22:45) 

ma2ma2

旅爺さん
出雲は40年前にはまだ大社駅が現役でしたがバスだと寄らないですね!

green_blue_skyさん
大社駅はブラタモリでも放映されていたので是非寄って見ようと思っていました(^^)

hatumi30331さん
出雲大社や伊勢神宮はパワー貰えますよ!
僕は1月に計画的なカテーテル検査で腕から入れられます(笑)

さる1号さん
大社駅、出雲大社に来る人たちが多いのに廃線とは何故だろうって感じでした(^^)

jinopekoさん
大社駅までは距離はありますが40km以上走っていた身には全然気にならない距離で歩いてました!
でも雰囲気の良い駅でした(^^)

あおたけさん
大社駅は本当に立派な駅です!
なのでこうして残っているのが嬉しいですね(^^)

ソニックマイヅルさん
出雲の大社駅は色んな所に行っていたのがわかります!
値段は現在とあまり変わらないですね(^^)

コンプさん
この路線は何故廃止になったのか判らないです!
利用客はそれなりに見込まれると思うのに(^^)

pandanさん
この日は晴天で青空が気持ち良かったです(^^)

ジジコっすさん
大社駅、ブラタモリ全部見ています!

vivianeさん
安心して下さい!
僕はルールを守ります(笑)
パワースポットはまだ半分も行っていないとおもいます(^^)

まこさん
出雲大社と伊勢神宮は1回は行ったことが良いと思います。
パワーを貰える所です(^^)

raomelonさん
晴れ男のパワーを発揮しました!
駅舎も良い雰囲気です(^^)

kuwachanさん
確かにこのような駅を作るには東京駅みたいに多くの乗降客がいないと難しいですね!
今でも走っていて欲しいと思います(^^)

seirenさん
こんな駅は今ではなかなか作られないですね!
これからも守って欲しいと思います(^^)

yoko-minatoさん
この駅は日本で3しかない駅舎の重要文化財になっています(^^)

くまらさん
気は気動車なのか機関車なのか判らないですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
日本の歴史に残る駅ですね!
明日は雨みたいです!

まきさん
ポストも含めて良い雰囲気だと思います!
時代を感じますね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-17 22:52) 

ma2ma2

skekhtehuacsoさん
僕は東京出身なのでよく判りませんは大社線とか使われていたのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-17 22:53) 

ふにゃいの

趣きのあるステキな駅舎ですね。
なんかもったいない。
ずっと大事に残っていて欲しいです。
by ふにゃいの (2015-11-17 22:54) 

アールグレイ

青空に白の大きな鳥居、映えますね。
お天気のいい日で良かったですね^^
大社駅も、レトロでなんだか懐かしい気持ちになる雰囲気の良い駅ですね。
小さい頃の駅を思い出しました^^

by アールグレイ (2015-11-17 22:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日もどんな天気になるのかな?良く晴れて
てたけどまた、雲が出てきたようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-18 10:29) 

ムサシママ

廃線になっても駅舎がきれいに残っているのはいいですね
重要文化財に指定されたのでもう大丈夫ですね
by ムサシママ (2015-11-18 11:02) 

ナツパパ

この駅は一度行きたいと思っているんです。
現役ではないのにきれいに整備されていて
素晴らしい雰囲気ですね。
出雲ですかあ...寝台で行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-11-18 14:10) 

aloha

すごく真っ白な鳥居!これは青空に映えますね。
駅舎も良い雰囲気です。タイムスリップしたみたいですね。
by aloha (2015-11-18 15:57) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
以前行ったときは周りを足場で囲まれて修復工事が行われていたので、今後も大事に保存されます(^^)

アールグレイさん
青い空に白の鳥居は映えますね!
大社駅みたいな所で列車を降りてみたいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
重要文化財に指定されたので修復とかも行われ大事に保存されていくと思います(^^)

ナツパパさん
今回の旅行のスタートはサンライズ出雲で寝台で向かいました(^^)

alohaさん
駅舎は昭和と言うより明治に出来た様な感じですね!
青空に鳥居は映えます(^^)
by ma2ma2 (2015-11-18 21:19) 

TAKUMA

あ、鹿児島はまだなんですね(^_^;)アセアセ
by TAKUMA (2015-11-19 09:28) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ものには順位があります(^^)
by ma2ma2 (2015-11-19 22:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました