SSブログ

出雲大社と周辺散策 [ちょっと旅行]

出雲大社の参道の左右には大国主命にまつわる銅像が建てられています。

参道から見て右側には大国主命と

1113_01.jpg

幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)があります。

1113_02.jpg

大国主命はこの魂のパワーを貰って日本を作ったとされています。

参道を挟んで反対側には大国主命と因幡の白兎の銅像もあります。

1113_03.jpg

ここで大国主命は大国様と言われていますが、七福神の大黒様とは異なっています。

また縁結びの碑といわれるものもあり、(前来た時にあった記憶がないです)因幡の白兎がいました(^^)

1113_04.jpg

またこんな因幡の白兎もいますが

1113_05.jpg

少し引いて撮影してみると因幡の白兎だらけです(笑)

1113_06.jpg

出雲大社を参拝したあとは少し周辺を散策します。

参道にはこんな感じでお店が並んでいます。

1113_07.jpg

この参道を少し歩くと見えて来るのが一畑電車の出雲大社前駅です。

1113_08.jpg

中に入ってみると京王電鉄から移管された電車がピンクに塗られてしまねっこ号になっています。

1113_09.jpg

駅舎の中にある時刻表を見ると1時間に1本で多い時でも1時間に2本と通勤通学では乗り遅れが許されないです(^^)

1113_10.jpg

ステンドグラスも埋め込まれた駅で良い雰囲気を醸し出しています。

1113_11.jpg

外に出て見ると日本最古級の電車のデニハ50系が飾られています。

1113_12.jpg

中にも入れるので入ってみると古い電車ですが、綺麗にレストアされています。

1113_13.jpg

運転台ですがスピードメーターを見ると120Kmまで刻まれています。

1113_14.jpg

その後はもう暫くこの周辺を散策しますが、それままた次回です。

さて明日から一泊二日でクラブツーリズムの主催のツアーに行って来ます。

1113_15.jpg

指宿温泉で砂むし風呂を体験してきたいと思います(^^)

そんな訳で次回の更新はお休みして17日に再開予定です!

旅行中は14日の夜しかネットにでれないので、お越し頂いた方の所にお邪魔させて頂きますm(__)m


おこしやす!(168)  コメント(34)  トラックバック(0) 

おこしやす! 168

コメント 34

green_blue_sky

出雲大社の周り、散策にはいいですね。
指宿温泉、砂風呂が有名ですね。お気をつけて行ってらっしゃい。
by green_blue_sky (2015-11-13 06:19) 

pooh

おはようございます(^_^)
因幡の白うさぎ可愛いですね。
指宿温泉楽しまれてください~、先月行って
きましたが、景色も良くて楽しかったです。
by pooh (2015-11-13 07:33) 

seiren

因幡の白兎、本当に沢山いますね!
日本最古級の電車もレトロな雰囲気があって良い感じです。
しかし、あの電車の本数乗り遅れたときはどうするんでしょうかね(;´・ω・)

指宿温泉、気を付けて楽しんできてください!
by seiren (2015-11-13 08:21) 

viviane

因幡の白兎がいっぱ~~~い!^^
砂蒸し風呂ですか!良いですね~~~!
その姿の写真、是非upして下さい!!^^
by viviane (2015-11-13 09:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝も、冷え込みました。これでは、チョウ達も
草むらの中に潜んでるでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-13 09:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最古の電車でメーターが120kmこれは驚きですね。最高速で走っている状況を思い浮かべました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-13 09:15) 

あおたけ

一畑電鉄の出雲大社駅は味のある駅舎で、
ステンドグラスがまたいいですよね(^^)
旧型電車のデハニがキレイに保存されているのも、
鉄道ファンとしては嬉しいです♪

指宿の砂むし、
鉄分が少なかったのでブログの記事にはしませんでしたが、
私も今年の始めに行きました(^^)
by あおたけ (2015-11-13 09:37) 

くまら

さきみたまくしみたま?
漢字で書いてあったらまず読めません
んで、間違いなく覚えられません
by くまら (2015-11-13 09:47) 

kuwachan

因幡の白ウサギはいっぱいいましたが、
さすがに大国主命は一体ですよね(笑)
一畑電鉄の駅舎はステンドグラスもあって
レトロな雰囲気が素敵ですね。
by kuwachan (2015-11-13 10:25) 

さる1号

砂風呂、どんな感じなんだろう
記事が楽しみです^^
by さる1号 (2015-11-13 10:47) 

raomelon

可愛い因幡の白兎がいっぱい 和みます^^
指宿温泉楽しんで来てくださいね~
砂むし風呂の感想楽しみにしています(*^-^*)
by raomelon (2015-11-13 12:17) 

bpd1teikichi_satoh

因幡の白兎は可愛いですね!日本最古級の電車レトロで素晴らしい!
by bpd1teikichi_satoh (2015-11-13 15:28) 

Kiki

因幡の白兎がいっぱい…!
何匹いるのでしょう…^^
ピンクの電車が可愛いです…
砂蒸し風呂 いいですね…(^^)
by Kiki (2015-11-13 15:29) 

Aちゃん

ほんまや~白兎だらけやね(^^;なぜか関西弁?
by Aちゃん (2015-11-13 18:42) 

ばー助

縁結びかぁ☆
出雲大社に行かねば(^^ゞ
by ばー助 (2015-11-13 20:02) 

tonton

因幡の白兎、みんなポーズが違って可愛いですね♪
指宿温泉、いいですね~
by tonton (2015-11-13 20:05) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
出雲大社の周りはそんなに派手ではないですが、雰囲気良かったです(^^)

poohさん
因幡の白兎はちょっと多すぎって感じでした(笑)
指宿は明日は雨みたいですが明後日は天気良さそうなので安心です(^^)

seirenさん
一畑電車は出雲大社に行く唯一の電車ですが、本数が少ないので交通の便が悪そうです
指宿温泉は初めてなので楽しみです(^^)

vivianeさん
砂蒸し風呂は体が埋められているので写真撮れません(笑)

ryuyokaonhachiojさん
明日明後日と週末は天気が悪そうなのでお散歩出来ないですね!

あおたけさん
僕のブログのテーマは旅行なので、お出かけすると全部アップ出来ちゃいます(^^)
指宿の砂蒸し風呂は今年の初めに行かれたのですね!
池田湖でイッシーとか出れば記事になりますね(^^)

くまらさん
僕も記事を書くために調べて全く読めなかったです(笑)

kuwachanさん
因幡の白兎と大国主命はセットですね!
因幡の白兎は大国主命に助けられましたから(^^)

さる1号さん
温泉ホテルはお酒が高いので既に東京で用意して持って行くので飲んだくれ記事になるかも(笑)

raomelonさん
因幡の白兎は沢山いました!
指宿温泉は初めてなので、ちょっと楽しみ!
夕飯の黒豚しゃぶも楽しみです(^^)

bpd1teikichi_satohさん
日本最古の電車が残されているのは嬉しいですね!

Kikiさん
因幡の白兎はここ以外にも沢山いました!
ピンクの電車は京王線のお古ですが塗り替えてしまねっこ号になっています(^^)
砂風呂楽しみです(^^)

Aちゃんさん
そうやねん!
白兎だらけやねん(^^)
by ma2ma2 (2015-11-13 20:08) 

ma2ma2

パー助さん
10月は全国的には神無月ですが、出雲は10月に全国から神様が集まって縁結びの会議をする神有月です(^^)

tontonさん
因幡の白兎はやっぱり大国主命に助けられたので出雲大社の後ろでお祈りしている兎がよかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-13 20:10) 

barbie

一畑電鉄乗りに行ったことありますよ。
レトロな雰囲気がいいですよね。
by barbie (2015-11-13 20:29) 

ma2ma2

barbieさん
一畑電車はのんびりしていて良い雰囲気ですね!
車両も色んな所お古を貰っているので、レトロです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-13 20:33) 

jinopeko

一畑電車で松江温泉まで全駅乗りつぶしできるかどうか考えてます。
1泊は覚悟の上ですが(笑)
by jinopeko (2015-11-13 20:51) 

ma2ma2

一畑電車での全駅乗り降りは結構な時間がかかりそうですね!
出発は出雲市で最終の松江で温泉でくつろぐのが良いかもですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-13 21:00) 

ふにゃいの

さすが出雲大社、神話の世界ですね!
砂むし風呂いいなぁ。いってらっしゃい!
by ふにゃいの (2015-11-13 23:29) 

hiro

こんばんは。
大変ご無沙汰してしまいました。
出雲大社、懐かしいです。
私ももう十年以上前ですが、結婚前に出雲・鳥取を一人旅したことを思い出しました。
その時はサンライズ出雲と一畑電鉄でしたねぇ。
山陰はとても良いところですね。
また行きたいな。
by hiro (2015-11-14 00:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
毎日天気がさっぱりしないです。勿論寒いです。
明日は、午後から雨は止むようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-11-14 09:57) 

sora

日本最古級の電車の車内は
渋いですねぇ。
吊皮も吊り広告もなく
私は好きです。
by sora (2015-11-14 10:00) 

コンブ

行きたいの一言です!
そんでもって次は指宿ですか、写真で楽しませてもらいます。
by コンブ (2015-11-14 10:22) 

えくりぷす

出雲大社は独身のとき、男4人で行った思い出があります。
門前にある竹野屋という古い旅館に泊まったのですが、すごく良かったです。
by えくりぷす (2015-11-14 10:32) 

an-kazu

クラツーは魅力的な旅がイッパイですね((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2015-11-14 11:23) 

まつみママ

今日は~
以前私達も行った観光処を こうして改めて拝見してると
想い出と共に懐かしく浮かんできて来ます
そして 又何時か行って見ようと思いました。

by まつみママ (2015-11-14 11:55) 

ma2ma2

指宿温泉は回線がG3のためコメントを纏めさせて頂きます
ふにゃいのさん
hiroさん
ryuyokaonhachiojさん
soraさん
コンプさん
えくりぷすさん
an-kazuさん
まつみママさん
コメント有り難うございますm(__)m
by ma2ma2 (2015-11-14 21:49) 

TAKUMA

そっか、因幡の白ウサギでしたね。
次は鹿児島ですか。
市内にイイ魚の店あるんだよなぁ…
指宿は駅前の青葉って店の『溫たまらん丼』が旨いですが、呑んでも楽しい店です。
by TAKUMA (2015-11-16 08:02) 

まき

☆出雲大社には何度か行きましたが 因幡の白兎ゾーンがあるのは気づきませんでした!
次はここを目当てに探してみます♪
出雲大社駅にも赤いポストがありますねヽ(^o^)丿
さすがma2ma2さんは 一風変わった所にもいらっしゃっていますよねっ!
by まき (2015-11-17 21:46) 

ma2ma2

TAKUMAさん
ツアーなので食事も宴会も込みになっています(^^)

まきさん
兎の象は沢山ありますよ!
一応名物処は押さえているつもりです(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 19:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました