SSブログ

サンライズ出雲に初乗車 [ちょっと鉄分]

先日サンライズ出雲に乗って鳥取・島根に出かけてきました。

鳥取や出雲には今まで飛行機で何回も出かけていますが、寝台列車で行くのは初めて。

寝台列車と言うと、高校の頃に京都旅行に行くのに寝台急行銀河に乗って以来で、本当は北斗星とかにも乗りたかったのですが、結局乗れずじまい。

緑の窓口に並んで発売開始の10時から3分後に最後の一席を取れたので何とか乗れました(^^)

そしてこの日は夜の10時前に東京駅に到着し、9番線に向かいます。

22時ちょうど初のサンライズ出雲の電光掲示板で、結構な女性がこれを撮影していました。

1030_01.jpg

その後ホームに上がるとやってくるのがサンライズ出雲で入線です(^^)

写真はiPhoneで撮影なので、夜は少し苦手で走ってくるものを夜に撮影するとピンが別な所に合っちゃいます(笑)

1030_02.jpg

僕の乗る車両は14号車で最後尾なのですが、色々撮影しちゃいます。

左側はサンライズ瀬戸で右側がサンライズ出雲になります。

1030_03.jpg

この車両は岡山で切り離されるのですが、朝早い時間なので鉄でも飛ぶ方の鉄な僕は寝ていると思います(笑)

サンライズ瀬戸は高松と琴平に向かいます。

1030_04.jpg

そして僕の乗るサンライズ出雲は出雲市まで向かいます。

1030_05.jpg

そして車外からツインの部屋を撮影します。

1030_06.jpg

その後車内に入りのびのび座席を撮影しますが、こののびのび座席は寝台料金がありません。

でもその分個人のスペースはありません(^^)

1030_07.jpg

こんな感じで横になることはできますが布団とかはありません!

1030_08.jpg

そして個室のある車両は中央には通路があり左右に部屋が分かれています。

1030_09.jpg

ここはシングルツインと言う部屋で2階建ての個室になります。

1030_10.jpg

また外に出て僕の個室を撮影しますがシングルですが数少ない平屋と呼ばれる部屋で少しだけ上部の空間が広い部屋になっています。

1030_11.jpg

この部屋はサンライズ出雲の最終車両の一番後ろにある部屋なので本当に最後の一席だったと言う事が実感できます。

そして入線したときから今度は最後尾になったサンライズです

1030_12.jpg

そしていよいよサンライズ出雲の旅が始まります(^^)


おこしやす!(172)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 172

コメント 40

garden

サンライズ、いいですね。
出雲へ行くときに1か月前から予約を申し込んでおきましたが
取れませんでした。
あっ神在祭の時だったので・・・。
by garden (2015-10-30 01:13) 

green_blue_sky

人気のある電車、予約が取れない。
乗って出雲に行きたいです~
by green_blue_sky (2015-10-30 06:12) 

さる1号

寝台車、いいな
乗りたいなぁ
最終車両の一番後ろ、最後の一席
たしかGETした時にガッツポーズが出たチケットですね^^
by さる1号 (2015-10-30 07:00) 

pooh

おはようございます(^_^)
寝台列車は人気なのですね~、列車の旅もしてみたいと
思っています。続きの記事を楽しみにしています。
by pooh (2015-10-30 07:09) 

hatumi30331

いいなあ〜〜いいなあ〜〜〜〜〜
サンライズ出雲・・・・
乗りたいよ!^^

by hatumi30331 (2015-10-30 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もサンライズに乗車して旅をしてみたいです。勘違いかもしれませんが、確かテレビで学生さんがこちらの車両に乗って出雲大社までお参りに行っての映像を観た覚えがあります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-30 07:33) 

駅員3

寝台車・・・生まれてこのかた乗ったことがありません(^^;
いいなぁ、夢が、そしてロマンがありますね。
by 駅員3 (2015-10-30 07:43) 

shiho

いいなぁ~!寝台列車!
私、20数年前に北斗星に乗ったきり~。
出雲に行くときに乗りたいなぁ~。
by shiho (2015-10-30 08:28) 

viviane

わぁ~♪私もこの電車にお泊まりしてみたい!
by viviane (2015-10-30 08:56) 

kuwachan

亡き祖父が島根県に住んでいて、
東京に来るときはいつも出雲を利用していました。
もちろんサンライズではない以前の寝台車出雲ですが、
乗り換え無しで来れるのが便利だったみたいです。
by kuwachan (2015-10-30 08:57) 

あおたけ

サンライズ出雲の旅、いいですね〜(^^)
個室寝台で夜景を見ながらの一杯は、
たまりませんよね♪
久しぶりに私もサンライズに乗りたくなりましたが、
今はけっこう寝台券が取りにくそうですよね。。。
by あおたけ (2015-10-30 09:20) 

あとりえSAKANA

うぁー☆ものすごく乗りたいです~☆☆
(@_@;)
続きが楽しみです!
by あとりえSAKANA (2015-10-30 09:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
近所にもマユミの木は見ないです。
たまたま見たので、これだたんだ~と
思いました。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-30 09:37) 

aloha

一度は寝台車に乗ってみたいです。
でも、のびのび座席は床が固くて疲れそう(笑)
by aloha (2015-10-30 09:56) 

takenoko

私が2年前に乗ったときはそれほど苦労することなく個室寝台が取れました。今は大変らしいですね。
by takenoko (2015-10-30 10:19) 

hatsune

寝台列車、人気なのに、数が減っているのが残念ですよね(>_<)
一度乗ってみたいです。
鳥取・島根も行ったことがないので、続きを楽しみにしてます♪
by hatsune (2015-10-30 10:32) 

enpoko

うらやましい。
寝台列車、どんどん貴重な存在になっていますね。

ヨーロッパで、寝台列車に乗ってみたいと思っていたのですが、
海外も、LCCや高速列車の台頭でどんどん魅力的な寝台列車が
姿を消しています・・・。

by enpoko (2015-10-30 11:32) 

ゆうみ

これに乗って旅したい
とてもいい旅になりそうな気がするの。
特別な場所・・・ここなら 人がいると眠れない私でも眠れそう

by ゆうみ (2015-10-30 12:01) 

はな

新幹線もいいけど、寝台列車の旅もいいですね。(^-^)
by はな (2015-10-30 12:38) 

jinopeko

サンライズを乗られたんですね(^^)
電車の寝台列車はこれだけなのでいつか岡山から東京へ乗りたいと考えています。
by jinopeko (2015-10-30 13:00) 

raomelon

寝台列車の旅素敵ですね~
サンライズ出雲の旅続きが楽しみです(*^-^*)
by raomelon (2015-10-30 13:40) 

ロートレー

寝台特急の個室は憧れですね~
密閉された自分だけの空間にくつろぎながら
次々展開される車窓を楽しむ
船の個室よりはるかにドラマティックだと思います。
by ロートレー (2015-10-30 18:00) 

ばー助

寝台車での旅も趣があっていいですね☆
ラスト1枚のチケットをゲットしたというのがスゴイ!!
by ばー助 (2015-10-30 18:17) 

gardenwalker

こんばんは
夜行列車(寝台列車)に乗るときって
ワクワクしますよねー♪
by gardenwalker (2015-10-30 20:25) 

kazu-kun2626

寝台列車の旅 素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2015-10-30 21:01) 

ma2ma2

gardenさん
僕も発売1ヶ月前の10時前にみどりの窓口に並び、最後の1枚をゲットしました(^^)
10時3分後の出来事でした!

green_blue_skyさん
平日ならまだ取れるかもしれませんが休日とかだと数分で満席になっちゃいます(^^)

さる1号さん
みどりの窓口の駅員さんが思わずヨシ!と言った切符です(^^)

poohさん
次回の記事は寝台車で飲んだくれです(笑)

hatumi30331さん
寝台車の旅は僕も高校以来だったので楽しんで乗ったのですが、飲んだくれて寝てしまいました(笑)

ソニックマイヅルさん
学生とか女子OLの大人気の列車で出雲大社で縁結びの旅が凄く人気みたいです(^^)

駅員3さん
寝台車は僕も生まれて2回目の乗車でした(^^)

shihoさん
北斗星には乗った事が無いので逆に羨ましいです(^^)

vivianeさん
切符はプラチナ切符で頑張らないと取れないです(^^)

kuwachanさん
寝台特急出雲はブルートレインですね!
サンライズ出雲は電車なので揺れが少なかったです(^^)

あおたけさん
個室寝台はB寝台ですが、この時は1ヶ月前の10時前に並んで10時3分で最後の1枚の切符が取れました(^^)

あとりえSAKANAさん
大阪だと夜中に通過になるので、東京か出雲とかからじゃないと乗れないです!

ryuyokaonhachiojさん
まゆみの実って初めてでした!
普段見ないですね(^^)

alohaさん
寝台車もサンライズ出雲は電車タイプなので止まったときや発進のときのショックが少なくて過ごしやすいです!
のびのび座席は若い娘たちが多かったです。

takenokoさん
平日はそんなでも無い見たいですが、休日とかは発売数分で売り切れんなっちゃいます(^^)

hatsuneさん
山陰地方はいつも飛行機だったのでこう言う旅も良いかもって感じです!

enopekoさん
寝台列車は北斗星やカシオペアなどが廃止になったので貴重な感じです!
結構乗り心地の良い列車でした(^^)

ゆうみさん
お酒をのんで、ぐっすり寝ちゃいました(^^)

はなさん
ゆっくりと寝台列車の旅も良い物でした!
朝起きると現地は嬉しいです(^^)

jinopekoさん
岡山から東京までだと7時間位の旅ですね!
楽しんで乗れました(^^)

raomelonさん
サンライズ出雲は何と居酒屋サンライズになっちゃいました(笑)

ロートレーさん
サンライズ出雲は殆どの席が個室なので、乗っていて楽しかったです!
でも飲んじゃうと寝ちゃいます(笑)

ぱー助さん
本当に最後の1枚って乗ってみて判りました!
最終車両の最終の場所にある個室でした(^^)

gardenwalkerさん
寝台列車は高校以来の乗車だったのでワクワクしましたが、昔と違うのがお酒を持って乗り込んだ事です(^^)

kazu-kun2626さん
寝台列車の旅はなんか良い雰囲気です(^^)
by ma2ma2 (2015-10-30 22:00) 

しおつ

ブルートレイン時代の瀬戸には一度乗りました。
25年位前だったかな。
その時は個室ではなかったですが、寝台の旅はわくわくしますね。
by しおつ (2015-10-30 22:13) 

Aちゃん

私も乗ってみたいです。

~~(m゚∀゚)m【ハッピーハロウィン!!】+.☆゚+.☆
㌧㌧||ю ||ヾ(Θ∀Θo)。o○【ォヵシチョゥダィ♪】
(▼∀▼)†お菓子くれないと悪戯しちゃうゾ
by Aちゃん (2015-10-30 23:47) 

seiren

おはようございます^^
出雲の旅、始まりですね!
寝台はちょっとした良いホテル並みに綺麗ですね~
記事楽しみにしています。
by seiren (2015-10-31 06:53) 

まるたろう

サンライズは自分、三ノ宮から東京へ3回乗っていますが、
もう10年近く乗っていないですね。久しぶりに、乗ってみたくなりました。
by まるたろう (2015-10-31 07:31) 

旅爺さん

今は寝台車も立派で旅も大いに楽しめますね。
昔は京都から米子や出雲に行く時は3等寝台車だったんです。
by 旅爺さん (2015-10-31 08:34) 

an-kazu

以前、高松版に乗ったことがあります。
 もう定期寝台特急はこれくらいしかないのでしょうか?
by an-kazu (2015-10-31 09:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
たまには、寝台車で旅に出たいですね。
良い気分でしょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-31 09:30) 

Amy

寝台車は乗ったことがないのですが、
色々なタイプの席があって面白い~!!
のびのび座席も一室(?)毎にちゃんと窓があるんですね。
続きの記事、楽しみにしています(^^)
by Amy (2015-10-31 09:36) 

ma2ma2

しおつさん
僕が以前に乗ったのは銀河ですが35年ほど前でした(^^)

Aちゃんさん
子供が言うと可愛いですよ(^^)

seirenさん
サンライズは9割が個室なので、のんびり出来ます!
今回の記事も長くなりそうです(笑)

まるたろうさん
サンライズは休日だと殆ど取ることが出来なくなっています!

旅爺さん
3等寝台車は今では全くありませんね!

an-kazuさん
サンライズ瀬戸ですね!
瀬戸の方は取りやすいのでしょうか?

ryuyokaonhachiojさん
寝台車も引退とかで少なくなりました!

Amyさん
のびのび座席の窓は小さな窓になっています!
乗り心地は良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-31 19:15) 

ふにゃいの

夜のホームに寝台車。
この雰囲気すごく好きです。
子供の頃から慣れ親しんでいるので。

のびのびと言っても寝っ転がれるスペースだと
布団なしで寝ちゃって風邪ひきそう^^;
by ふにゃいの (2015-10-31 21:13) 

ネオ・アッキー

ma2ma2さんおはようございます。
サンライズ出雲、一度は乗車してみたいと思っています。
寝台特急も少なくなっていますからね。
by ネオ・アッキー (2015-11-01 05:30) 

うたぞー

以前、仕事でサンライズ出雲に高松から岡山までのびのびで乗りました。
プライベートで乗りたいなぁと思いました。スーツではちょっと・・・。
by うたぞー (2015-11-01 09:25) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
夜のホームの雰囲気ですが、列車のなかから見るといい雰囲気です!
のびのび座席は背中が痛くなりそうですね(^^)

ネオ・アッキ―さん
サンライズ出雲の髱は楽しかったです!

うたぞーさん
のびのびは出張とかだとチョットつらいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-02 21:40) 

ソニックマイヅル

こんばんは。明日なんですが朝からラウンドに出かけて参りまして留守にさせて頂きます。明後日以降にまたお伺いさせて頂きます。よろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-07 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました