SSブログ

ワンダーエアポート 信州まつもと空港 [Air Terminal]

松本城から次に向かったのは信州まつもと空港

松本城からは車で40分もかからずに到着しちゃいます!

空港の駐車場は無料なのでそこに停めて全体を撮影していると緑色したFDAの機体が離陸していきましたが撮影間に合わなかったです。

1012_01.jpg

小さな空港だと言う事が判ります。

入口から入るのですが、どんなに小さな空港でも出発と到着の入口が別れています。

1012_02.jpg

出発口から入りますがここで飛行機に乗るわけではありません(笑)

中に入るとFDA(Fuji Dream Airlines)のチェックインカウンターがあります。

1012_03.jpg

1階にはお土産売り場もあります。 

1012_04.jpg

カウンターの反対側にはレンタカーの案内カウンターもあります。

1012_06.jpg

到着口で到着便の予定を見てみると16:05分に札幌から飛行機が到着することが判ります。

1012_05.jpg

そして2階に上がり出発を見ると16:30に福岡に出発する予定になっています。

ちなみに今は14時14分なので空港には飛行機がいません(笑)

1012_09.jpg

しかし小型機だと札幌から16:05に到着し、16:30に出発するという25分で準備をして離陸とは小型機ならではです(^^)

2階にはお土産売り場と横にはレストランもあります

このお土産売り場で信州のお土産も購入しちゃいます(^^)

1012_07.jpg

また中にはこんなゲーム機もありますが、JAL機の塗装が懐かしいです。

でもゲームはやりませんでした(笑)

1012_08.jpg

ちなみに右側にあるスロットルレバーは2発機に合わせて2本になっています。

また2階には出発ゲートもありますが、この時間出発機がいないのでクローズされています。

1012_10.jpg

そして3階はというと展望デッキになっています。

1012_11.jpg

まつもと空港は山に囲まれた信州にあるので空港から見える北アルプスの山の紹介もあります。

1012_12.jpg

それに合わせて山も撮影します。

1012_13.jpg

1012_14.jpg

飛行機のいない展望デッキはつまらないものです(^^)

階段を降りると途中にエアプレーンモデルが飾られていますがJASが就航していたのが判ります。

1012_15.jpg

その後JASはJALに統合されて、経営破綻し就航率の悪い空港から撤退したのですが、その代わりにFDAが就航したのでまつもと空港も存続しています(^^)

またJALが就航していた名残がありますが、VIPルームなる物があるみたいです。

そして現在就航しているFDAのポスターが右側に飾られています。

1012_16.jpg

また、待合室に入れなかったので外から待合室を撮影しますが小型機のFDAであれば問題ない座席数だと思います

1012_17.jpg

そして家に帰ってきてから空港で買ったお土産ですがワインの2本セットです(^^)

1012_18.jpg

結構メジャーになってきた井筒ワインで、既に飲んじゃいました(^^)


おこしやす!(161)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 31

ゆうみ

ワインのお味はいかがでしたか?
山形空港なみの規模なのかしら?
by ゆうみ (2015-10-12 01:11) 

kinkin

フライトシュミュレーターのゲーム、やってみたいな・・・・
30年ぐらい前かな、やったのゲームセンターで、当時で300円でした^^;
by kinkin (2015-10-12 06:38) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-10-12 06:44) 

green_blue_sky

いろいろな空港がありますね。日本中回ってみたい(^_^;)
by green_blue_sky (2015-10-12 07:10) 

ロートレー

船の入っていないフェリーターミナルのように
がらんとして誰もいませんね
土産売り場が開いていてよかったですね(笑)
by ロートレー (2015-10-12 07:52) 

ぐす

あのノンストップドラマで見たのと一緒だ(*^^)v
by ぐす (2015-10-12 08:18) 

ワンモア

>飛行機のいない展望デッキはつまらないものです(^^)
確かにそうですね(笑)。
がらーんとした空港もなんか味があります^^
by ワンモア (2015-10-12 08:53) 

あおたけ

松本に空港があるとは知りませんでした。
長野県で唯一の民間空港でしょうか?
晴れた日は北アルプスがキレイに見えそうですね(^^)
by あおたけ (2015-10-12 09:07) 

FOUR−STRAIGHT

展望デッキ、フェンスやワイヤーが無いのは貴重ですね(^^)
信州のワイン、美味しいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2015-10-12 09:16) 

ソニックマイヅル

関東で働いていた頃にJASの方が常連様でございました。カードも作って、優待でラウンジとかも使わせていただいた頃を懐かしく思います。やはり飛行場には飛行機がいて欲しいものですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-12 09:16) 

kuwachan

空港の脇を車で通ったことがあります。
晴れた日は眺めがいいでしょうね。
by kuwachan (2015-10-12 09:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
北アルプス連峰が懐かしく感じました。
若い頃に、あの山の中で2山を登ったですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-12 09:38) 

yoko-minato

松本空港は以前行った小松空港に
とても似ています。
ただ小松空港は待合室も解放されていましたので
3時間ほどそこで乗るまで待ってたことが懐かしいです。
by yoko-minato (2015-10-12 10:37) 

ふにゃいの

空港見物にいらっしゃったんですね^^
井筒ワイン、たしかに最近聞くようになりました。
美味しかったですか?
by ふにゃいの (2015-10-12 10:43) 

UZ

今夏は昨年同様JALが大阪伊丹から臨時便を就航させていました。

かつては旧JAS→JALが定期便を就航させていましたが、経営合理化の一環で運休に追い込まれました。大阪からなら新幹線→しなの号の乗り継ぎで行けますから。

by UZ (2015-10-12 10:48) 

raomelon

北アルプス連峰が見渡せる空港いいですね~
飛行機がいれば最高のロケーションになりそう^^
信州ワイン美味しそうですね~♪
by raomelon (2015-10-12 11:23) 

Aちゃん

人が全然居ませんね(^^;
by Aちゃん (2015-10-12 12:57) 

馬爺

このワインは結構旨いですね、長野に行った時に買ってきましたが私は白が好みです。
by 馬爺 (2015-10-12 17:38) 

ma2ma2

ゆうみさん
ワインの味は赤が結構美味しかったです!
山形空港行ったことないです(^^)

kinkinさん
空港にあるFSは色々ありますが、なかなか子供向けなのでやるのが恥ずかしいです(^^)

hatumi30331さん
ここのところ忙しいですね!

green_blue_skyさん
東京の近くの空港には車じゃ無いと出かけられませんね!

ロートレーさん
船の入っていないフェリーターミナルは歌になりますが、飛行機のいない空港は歌になりません(^^)

ぐすさん
どのドラマだろう(^^)

ワンモアさん
展望デッキから飛行機見れないと風景鑑賞になってしまいます(^^)

あおたけさん
日本で空港の無い県の方が少ないのです!
無駄に空港があちらこちらにあるように思います(^^)

FOUR―STRAIGHTさん
展望デッキにワイヤーとか無いと嬉しくなりますが飛行機がいないと残念です!

ソニックマイヅルさん
JASも無くなってかなりの年になりますね!
当時はマイル制度もなかったので、不思議です(^^)

kuwachanさん
天気が良いと北アルプスを見られますので景色の良い空港だと思います(^^)

ryuyokaonhachiojさん
北アルプスを登られましたか?
僕は登山しないです(^^)

yoko-minatoさん
小松空港に比べると半分ぐらいの規模かもしれないです!
小松空港だとラウンジに入ってビール飲んじゃいます(^^)

ふにゃいのさん
井筒ワインは最近評価が高まっているワイナリーです!
赤も白も美味しく頂けました(^^)

UZさん
今ではFDAだけになっちゃっていますね!
少し寂しいかも!

raomelonさん
北アルプスは冠雪が無いと夏の山って感じです!
ワイン美味しかったです!

Aちゃんさん
人は10数名したのですが、全て避けて撮影しました(^^)

馬爺さん
このワインですが結構美味しかったです!
自分的には赤ワインが良かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-12 21:40) 

まつみママ

今晩は~^
お心遣いのコメント 有難う御座いました<(_ _)>
又 ゆっくりお伺いさせて頂きます。
by まつみママ (2015-10-12 22:30) 

enpoko

懐かしいです。
長野に住んでいた時、札幌へ行く時に
1度だけ利用しました。もう20年くらい前の話です。

ここは、標高が高くて北アルプスの影響を受けやすいという
のを聞いたことがあります。
でも機上から見る北アルプスは見ごたえがありました。




by enpoko (2015-10-12 22:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
このところ、寒いって感じで、皆さんからも
聞きますね。風邪ひかないように気をつけて
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-13 09:06) 

viviane

展望デッキから飛行機が見れない・・・ん~福島空港もそうだったような・・・
でも、もっと小さな空港ですね 
ma2ma2さんのワンダーエアポートは、色々な空港が見られて楽しいです^^
沖縄はまだ?^^
by viviane (2015-10-13 10:10) 

コンブ

まつもと空港の存在を知ったのは実は30過ぎてからでした。
長野県には空港がないものと思い込んでいました。
by コンブ (2015-10-13 10:51) 

aloha

ちょっと寂しい空港ですね。
せっかくの展望デッキも、飛行機がないのでは・・・
北アルプスの山々が眺められるのが、せめてもの救いですか。
by aloha (2015-10-13 13:07) 

ナツパパ

福岡や札幌に行けるんですね。
これは便利かも。
松本空港は離発着が難しい空港と聞きましたが、
記事の日でしたら大丈夫そうですね。
by ナツパパ (2015-10-13 14:39) 

旅爺さん

やはり地方の空港は出発便や到着便はチョボ~ンとあるだけですね。
by 旅爺さん (2015-10-13 20:23) 

ma2ma2

まつみママさん
検査が無事であると良いですね!

enopokoさん
松本空港は僕は多分使う事が無いと思います!
東京からだと羽田になります(^^)

ryuyokaonhachioj
風邪は万病の元と言われるので、風邪引かない様にしましょう(^^)

vivianeさん
沖縄は多くの人が出かけていると思うのでワンダーエアポートはやらないです!
でも次回チョコッとだけ紹介をしちゃいます!

コンプさん
空港の無い県の方が少ないんですよね!
日本は空港多すぎです(^^)

alohaさん
一日数便なので、寂しいかもしれないです!
北アルプスが見えるのが唯一の楽しみかも?

ナツパパさん
松本空港は標高が高いところにあり、天気が悪いとガスっちゃうので運用が難しいのかもしれないです!

旅爺さん
地方空港の中でも小さい空港だと思うので便が少ないです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-13 22:14) 

seiren

松本空港はこじんまりしてますね^^
ワインが美味しそうです♪
by seiren (2015-10-14 00:58) 

ma2ma2

seirenさん
松本空港は小さな空港ですよ!
ワイン美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2015-10-14 20:24) 

TAKUMA

東京に住んでいると、まず松本空港には縁が無いです。
by TAKUMA (2015-10-20 21:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました