SSブログ

なんとか取れました! [ちょっと鉄分]

 西九州の旅の途中ですが、10月のチケットが取れたので報告です!

そのチケットと言うのは東京から出雲まで走っているサンライズ出雲で、毎日1編成だけ走っていますが出雲までは80名ほどしか運びません。

そんなサンライズ出雲とはどんなものかと言うと

0919_01.jpg

※ 写真はJRおでかけネットより : https://www.jr-odekake.net

それは14編成で7両で高松行と岡山で別れる訳で、出雲の方に行くのは7編成、一つの車両では20座席くらいしかありません!

0919_03.jpg

※ 写真はJRおでかけネットより : https://www.jr-odekake.net

そんな中、帰りの飛行機だけ先に押さえて、行のサンライズ出雲の座席を予約したいと思います。

このサンライズ出雲はネットでは予約出来ないので、みどりの窓口で並んで買うしか無いので17日の朝に半休を取って向かいます!

池袋のみどりの窓口は朝8時から開いているのですが、1ヶ月前のチケットは10時からの発売になり、10時前には購入出来ません!

なので、9時40分に池袋のみどりの窓口に向かうと8人ほどが並んでいます。

切符購入申し込みに記入して時間を待ちますが、発売開始の10時を少し過ぎてから順番が回ってきます!

希望はA寝台ですが、これは1編成で6室しか無くこの時間で10時を1分でも過ぎると満席になるので無理だなと思いB寝台でも良いのでよろしくとJRの職員に依頼します。

マルス(切符を販売する端末)を操作すると駅員から「よし」との声が聞かれ、B寝台の個室が最後の1個だけ取れますとの報告で、即座にそれで良いですと言い座席を確保します。

そしてお金を払い貰った切符は

Img_0938.jpg

最終編成の14号車でそれも一番最後の11番の個室とは、本当に最後の1枚でした(^^)

ちなみに14号車の11番席とは2階のない少しだけ天井が広い席みたいで残り物には福があるです!

0919_02.jpg

※画像はSUNRISE EXPRESSの部屋: http://www.geocities.jp/iamreck_mybb/ec285/clown.html より転載させて頂きました。

なので、10月の神無月には神有月の出雲に行って来ます(^^)

駅員さんのよしという声も嬉しかったですが、わずか5分で満席になるとはさすがサンライズ出雲です(^^)

ちなみみ何故出雲市まで乗らずに米子で降りるのかと言うと帰りは米子空港から飛行機なのですが、当日はレンタカーで移動の予定で、出雲市は島根県で米子空港は鳥取県。

県をまたいでレンタカーを返すと高くなるので、空港と同じ県内の米子で降りる事にしました!

さて帰りの飛行機ですが

0919_04.jpg

ANAのプレミアムクラスを押さえました(^^)


おこしやす!(151)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 151

コメント 27

kazu-kun2626

最後の1席確保て来て良かったですね
よしの掛け声嬉しい勝ったでしょうね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-09-20 06:52) 

green_blue_sky

サンライズ出雲、なかなか取れない寝台車。
次は出雲への旅ですか^_^;
by green_blue_sky (2015-09-20 08:07) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、敬老会での歌謡ショーなんです。。
皆さん大いに盛り上がってました。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-20 09:28) 

kinkin

相変わらず、プラチナチケットなんですね。
ゲットおめでとうございます。
by kinkin (2015-09-20 09:28) 

raomelon

残り福、最後の一枚ラッキーでしたね~
出雲の旅楽しみですね(^^♪
by raomelon (2015-09-20 10:16) 

さる1号

無事GET良かったですね
出雲、いいなぁ
行ってみたい場所なのですがツーには遠くて・・・・
by さる1号 (2015-09-20 10:27) 

Amy

寝台車のチケットを取るのも大変なんですね。
駅員さんの「よし」という言葉♪
お客様の気持ちに寄り添ってくれている感じがして嬉しいですね(^^)
by Amy (2015-09-20 11:03) 

hatumi30331

今日は押し逃げです〜♪
運動会疲れた〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!^^;
by hatumi30331 (2015-09-20 16:01) 

jinopeko

一度岡山から東京まで乗ってみたいと思ってますが、寝台列車がなくなっているのでさらなる人気になりそうですね。
by jinopeko (2015-09-20 18:41) 

takenoko

2013年の夏に横浜から松江までのりました。その時は今みたいに中々とれない切符ではありませんでした。
その時の記録は
  http://take-123.blog.so-net.ne.jp/2013-07-20
です。
by takenoko (2015-09-20 19:01) 

citron-2

ご無沙汰しておりました。
先日はご訪問ありがとうございました。
寝台車もおもしろそうでたにはいいものですね。

by citron-2 (2015-09-20 19:40) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
最後の一席何とか確保出来ました!
土日などの予約はチョットしたタイミングなので、駅員さんもお!って感じだと思います(^^)

green_blue_skyさん
サンライズ出雲は休日とかはなかなか取れないのでラッキーです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
敬老会のしのぶちゃんショーでしたか!
楽しまれたみたいでよかったです(^^)

kinkinさん
平日はそれほどでも無いとおもいますが、休日はプラチナチケットになるみたいです(^^)

raomelonさん
残り物には福があると言うので、出雲楽しみです(^^)

さる1号さん
米子まで車で向かった事ありますが7時間かかりましたのでツーではきついですね!

Amyさん
寝台車も休日だとあっという間に埋まってしまいます!
駅員さんも取れるか不安だとつい声にでてしまうのかも?

hatumi30331さん
運動会お疲れ様です(^^)

jinopekoさん
寝台車、はまなすも無くなるみたいなので、唯一の寝台車になっちゃいます!

takenokoさん
金土日はプラチナチケットにかなり前からなっています(^^)

citron-2さん
寝台車の旅は高校以来なので、楽しみです(^^)

by ma2ma2 (2015-09-20 20:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。コメントが遅くなりました。今回のチケット、本当にプラチナですね。人気がありすぎて中々だと思います。また帰りのチケットも極上ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-20 22:13) 

UZ

サンライズ出雲のシングル室のゲットおめでとうございます。
私は友人と3年前に大阪から東京までシングルツインを利用したことがあります。
詳細:http://yuji-uz.blog.so-net.ne.jp/2012-02-27

住宅メーカーと共同開発しただけあって快適な移動空間でした。
ぜひ楽しんできていただければと思います。でも色々散策していたら興奮してしまって寝れないかもしれませんね。
車内は確か飲料の自販機しかないのでアルコール類や酒の肴系ををお望みなら事前に購入されることをオススメします。
by UZ (2015-09-21 00:32) 

うたぞー

いいですね~、寝台車の旅。高松から岡山までの移動でちょっと
使ったことがあるくらいです。
by うたぞー (2015-09-21 08:09) 

ふにゃいの

飛行機と鉄道と車と、パズルのように
組み合わせてのりこなす。
大変だけど、楽しそうですね。
どれか1つとれないと色々めんどくさそうですが。
寝台車の旅。今から記事が楽しみです^^
by ふにゃいの (2015-09-21 08:51) 

くまら

こういうのって縁ないですが
プラチナチケットをゲットおめでとうです
by くまら (2015-09-21 09:39) 

an-kazu

貴重な寝台特急になってしまいましたね!
何度か利用したことがあります。
清潔で快適でした(*^^*)
by an-kazu (2015-09-21 09:54) 

TAKUMA

サンライズ出雲A寝台個室、キレイなおネイちゃん二人連れて東京から横浜まで乗ったことありますよ。
忙しいったらありゃしない(^_-)-☆。
水に落ちたら終わりのiPhoneは使えません(^^)
by TAKUMA (2015-09-21 10:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、暫くぶりにヒョウモンチョウが撮れて
良カっです。
今日も、散歩日和のようです。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-21 11:13) 

さとう

すごい!よく取れましたね!
よしっの掛け声嬉しいですね!
by さとう (2015-09-21 11:19) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

ステンレス車両のオンパレードの中にあって、旧
国鉄色の名残がある出雲のファンの一人です。
並んで切符を買う、懐かしいですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-09-21 11:29) 

ゆうみ

チケット取れて良かったですね。
私は乗ったことがないの。
by ゆうみ (2015-09-21 13:05) 

ムサシママ

根性で切符ゲット☆おめでとうございます
ゴージャスな時間を過ごされることでしょうね
ご報告を楽しみにしています
by ムサシママ (2015-09-21 15:57) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
人気のチケットを何とかゲット出来ました!
帰りはのんびりです(^^)

UZさん
シングルツインは座席数が少ないでの10時打ちじゃ無いといまは取れません!
車内の飲み物とかはしっかり対策する予定です(^^)

うたぞーさん
寝台車は最近では乗る事がなかなか出来ないので、楽しんで来ます(^^)

ふにゃいのさん
列車にレンタカーとか組み合わせるのは問題ないです!
そこら辺得意なので全てが予想通りです(^^)

くまらさん
サンライズは窓口でしか売っていないので、ラッキーです(^^)

an-kazuさん
最近では式年遷宮のおかげで休みの日は本当に秒殺で満席になりますね!

TAKUMAさん
それは乗ったと言えませんね!
取材ですね!

ryuyokaonhachiojさん
ヒョウモン蝶はなかなか見かけないですね!


さとうさん
発売当日の10時少し過ぎたのでダメかと思いましたがなんとか取れました(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
サンライズ出雲はネットでは販売されていないので、並ぶしかないです(^^)

ゆうみさん
何とかチケット取れました!

ムサシママさん
楽しんで乗って来たいと思います!
しっかりレポします(^^)
by ma2ma2 (2015-09-21 19:59) 

FOUR−STRAIGHT

サンライズ出雲、これは貴重なチケットをGETですね
これは楽しみですね
自分なら寝るのもったいないから一晩起きてそう・・
by FOUR−STRAIGHT (2015-09-21 21:28) 

seiren

サンライズ出雲のチケットをゲットできて良かったですね!
また楽しみが一つ増えましたね(o^―^o)
by seiren (2015-09-22 00:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました