SSブログ

長崎・天草・九十九島の景観 西九州6島めぐり 3 [夏休み]

生月島の大観音を出るところから見えるのは生月島大橋で、西九州の6島は全て橋で結ばれています。

0912_01.jpg

ここからホテルに向かうのですが、ツアーの集合とかの時間厳守が良いと言うことで、道の駅、生月島大橋で橋を撮影出来る事になります。

この生月島大橋は海や空と同化する水色になっているそうです!

橋のたもとにある道の駅から撮影するとこんな感じです(^^)

 0912_02.jpg

その後ホテルに到着しますが、ホテルは案内では平戸温泉郷となっていたのですが、蘭風と言うホテルでした。

ホテルの各部屋へのアプローチは部屋と反対側がガラス張りで綺麗な感じがします(^^)

0912_03.jpg

そして部屋ですがツインの部屋です

0912_20.jpg

そして窓からの風景は目の前が千里ヶ浜と言う海水浴場です。

0912_04.jpg

この日の予定は18:45から夕食になるのですが、到着したのは17:30なので時間があります。

0912_07.jpg

と言う事でロビーにある自動販売機でビールを購入しようと思うと、スーパードライの350mlが350円、500mlが500円と高く、この近くにはコンビニも無いので、自販機の中で安い(250円)の発泡酒で一息つきます。

0912_05.jpg

またホテルではiPhoneも3Gモードで繋がりが悪いですがPCでネットにアクセスします。

しかし、古いホテルで一番困るのはコンセントが無い事!

あまっているコンセントは1つしか無く、PCで利用して電気ポットのコンセントを抜いてiPhoneとか携帯の充電に使います。

0912_06.jpg

そうこうしていると食事の時間になり宴会場に向かいます。

最初は別料金のビールを頼みます。

0912_08.jpg

そして料理ですが鯛や烏賊、ハマチの刺身

0912_09.jpg

またタコのマリネで、ソースにつけて頂きます。

タマネギは血液サラサラになりのでしっかり頂きます(^^)

0912_10.jpg

メインのヒラメのお造りですが、枚数が少ない(笑)

0912_11.jpg

また炊いた物だと言う事は判りますが何だか良く判らないです。

0912_12.jpg

そしてご飯は炊き込みご飯

0912_13.jpg

そしてホウロウ焼きで出されているものは

0912_14.jpg

お肉が蒸し焼きになるようになっていました

0912_15.jpg

また19時になると始まるのがホテル社員の手作りのショーで中央にステージも準備されています。

0912_16.jpg 

最初はブリの解体ショーでお刺身にさばいて行きます。

0912_17.jpg

このさばいた刺身は裏方でも作られて、1人3切れ振る舞われました

その後こんな物も見れます

0912_18.jpg

その他凧踊りなんかもあり、楽しみました(^^)

そして部屋に戻り飲むのはこのホテルのお土産売り場で買った焼酎飲み比べセットです

0912_19.jpg

お酒を飲む前に温泉に入り、出て来てから焼酎飲み比べを行い、こうして1日目の夜が更けていきます(^^)

全国的に秋雨前線で雨の天気でしたが1日目は雨に降られずに過ごせました!


おこしやす!(149)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 35

isoshijimi

海の幸、美味しそうですね♪

コンセントが少ないのは本当に困ります。
延長コードとか持って行きたいところですね。

by isoshijimi (2015-09-16 06:58) 

yoko-minato

おはようございます。
これから病院なので・・・これで。
by yoko-minato (2015-09-16 07:05) 

駅員3

そうそう、確かに古いホテルはコンセント困りまよね。
ホテル泊のときは、必ず延長コード一本短めのではありますが、持参しています(^^)
by 駅員3 (2015-09-16 07:21) 

hatumi30331

いろんなモノで楽しめたね。
古いとコンセントで困ったりするけど・・・・
手づくりのイベントとか・・・
温かみもあるホテル。
いいね。

そうや!私も仙台に、充電器とか・・・
忘れずに持って行かなきゃ。
by hatumi30331 (2015-09-16 07:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見晴らしの良いロケーションですね。確かにビールのホテル価格・・・これには中々手が出ないですよね。もうホテル内にコンビニがあるのでそちらで慣れています。400円あれば赤ワインのフルボトルが購入できますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-16 08:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
良いな~海の幸一杯の、食事が美味しそうです。
ヒガンバナが咲きだすと、秋も深くなりますね。
by ryuyokaonhachioj (2015-09-16 09:09) 

raomelon

海や空と同化する水色の橋素敵ですね
海の幸美味しそう~
ブリの解体ショーや踊りにおもてなしの心が感じられますね^^
by raomelon (2015-09-16 09:25) 

aloha

こういう宴会場での食事は、昔、社員旅行であったきりです。
ブリの解体ショーや踊りも見られるのですか。
ホテル社員の手作りのショーというのがいいですね。
by aloha (2015-09-16 10:35) 

jinopeko

焼酎飲み比べセット、見たことない焼酎ばかりで興味津々です(^^)
by jinopeko (2015-09-16 11:03) 

Aちゃん

料理がオシャレで美味しそう~
by Aちゃん (2015-09-16 11:29) 

くまら

思いっきりタコ足状態ですな(笑)
以前泊った古い旅館もこんな感じでした
確か、中居さんに許可をもらって
テレビと冷蔵庫のコンセントを外した記憶が・・・
by くまら (2015-09-16 11:58) 

kuwachan

マグロならぬぶりの解体ショーなんですね。
お刺身は美味しかったですね。
コンセントだけはホント困りますよね^^
by kuwachan (2015-09-16 12:44) 

barbie

コンセントが少ないの困りますよね〜
私はお泊りツーリングの時は延長コード(USB付き)を持参しています。出張は品プリに泊まることが多いですが、コンセントが多くて各種USBのアダプターが用意されていてとても便利でした。
by barbie (2015-09-16 12:50) 

馬爺

私はPCのUSBから形態などは充電します、今ではまぐろならぬ鰤の解体ショーですか。
by 馬爺 (2015-09-16 15:15) 

ゆうみ

古い旅館はコンセントがないと困りますね。
いつも 移動用のリュックに延長コード3口タイプを入れてます。
これで スマホとカメラとブルートゥースの充電をします。
by ゆうみ (2015-09-16 15:25) 

あおたけ

長崎で海の幸を満喫、
新鮮な鰤など、とっても美味しそうですね〜(^^)
でも、ビールは別料金なんですね。。。
by あおたけ (2015-09-16 16:05) 

ロートレー

生月島大橋のたもとにある道の駅
ここにも行きましたよ
夜になると人っ子一人いなくなり、怖くなって平戸市街に逃げ込みました。
by ロートレー (2015-09-16 16:36) 

seiren

海の幸も良いですが、焼酎の飲み比べもいいですね!(笑)

コンセントが少ないのは困りますよね( ノД`)
私も旅行の際は、いつも持ち歩いています(*^^)
by seiren (2015-09-16 17:29) 

コンブ

周りにお店がないとホテル内で買うしかないから高くつきますが仕方ないですね。
ホテルは結構大きいホテルですね。
by コンブ (2015-09-16 18:12) 

kazu-kun2626

焼酎の飲み比べセット
これだけあると飲みごたえありますね
by kazu-kun2626 (2015-09-16 19:30) 

ナツパパ

食事は...わたしには足らなそうですねえ。
宿でお腹が空く夜半って切ないです。
by ナツパパ (2015-09-16 20:38) 

green_blue_sky

きれいな橋。
食事おいしそう、秋の夜長、食べたくなります^_^;
by green_blue_sky (2015-09-16 20:58) 

ma2ma2

isoshijimiさん
昔からのホテルや民宿などはコンセントが少ないので、困っちゃいます(^^)

yoko-minatoさん
お気を付けて!

駅員3さん
僕もUSBの出力口を2つ以上もっているコンセントを持って行きますがホテルの空きコンセントが1つしかないと困っちゃいます(^^)

hatumi30331さん
今回の旅行は夕食が結構良かったです!
充電器などはお出かけでは忘れると大変な事になります(^^)

ソニックマイヅルさん
ホテルのビールは高いですね!
そして平戸にはコンビニが無いので、ホテルで買うしかないです!
このジョッキは500mlの缶ビールと同じ500円でした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
海の幸も取れたてなので、生きが良かったです(^^)
そうですね!
秋が深くなります。

raomelonさん
ブリの活き作りは飾られているだけでしたが、鮮度が良いお刺身で歯ごたえがありました(^^)

alohaさん
宴会場での食事は久し振りでした!
ホテルの社員手作りの舞台はなんだか良かったです(^^)

jinopekoさん
僕も初めての焼酎ばっかりでそれぞれ味が異なり楽しめました(^^)

Aちゃんさん
料理美味しかったです(^^)

くまらさん
部屋のコンセントがたこ足で、そこを利用しました(^^)
ちなみに、抜いたのは電気ポットなのでホテルに確認はしませんでした(笑)

kuwachanさん
ブリの解体と言うか活け作りだったみたいです!
お刺身は新鮮で美味しかったです(^^)

barbieさん
僕も出力口が2個以上のUSBコンセントを持って行きますが、空いているコンセントが1個だけとは困っちゃいます(笑)

馬爺さん
今回持って行ったのはタブレットにもなるPCでUSBの口が1個しか無くそこは無線ルーターへの電源供給で使い切ってしまいました(^^)

ゆうみさん
まさかコンセントの空きが1個だけとはどうにも困ったものでした!
今回の旅行は翌日も古いホテルなので電源困っています(笑)

あおたけさん
ビールはツアー料金には入っていなかったです(笑)
料理は満足の行く物でした(^^)

ロートレーさん
この道の駅は確かに夜は誰も通らないと思います。
結構怖いですよね(^^)

seirenさん
焼酎の飲み比べは量は少ないですが、色々楽しめました(^^)
コンセントは困っちゃいます(笑)

コンプさん
今回のホテルの周りは車で出かけないと何も無い状態でした!
なので、高い発泡酒を飲みました(笑)

kazu-kun2626さん
焼酎ですが量は少ないですが色んな味を楽しめました(^^)

ナツパパさん
食事ですがこれに茶碗蒸しやお椀なども付いてお腹一杯になりました(^^)

green_blue_skyさん
今回のツアーですが夜の食事だけは満足の行く物でした(^^)

by ma2ma2 (2015-09-16 21:26) 

TAKUMA

あ、発泡酒も飲まれるんですね(^_^;。
天草…ちょっと違いますが仕事で『A列車で行こう』で三角まで行った時、あ~、この辺で民宿とか泊まりながら一週間くらいかけて人生考えたいなぁ、と思いました。
by TAKUMA (2015-09-16 22:56) 

さる1号

古いHOTELってコンセントが少ないですよね
なので自分は三口付の延長コードが旅行鞄の中に常備です^^
by さる1号 (2015-09-17 06:45) 

viviane

空色に塗られた橋、綺麗ですね~☆
この焼酎飲み比べの瓶、どのくらいの大きさ?オロナミンⒸくらい?
by viviane (2015-09-17 09:16) 

Amy

私も焼酎飲み比べセットの一瓶の量が気になりました(´◔‸◔`)
色々味わえるのは楽しいですよね♪
by Amy (2015-09-17 13:54) 

まつみママ

今日は~^
電気ポットのコンセント抜いて・・って 同じく (笑)
そうなんですよね 
一昔風の温泉旅館とかホテルでも 何処も同じ 昔の儘
あれ 何とかして欲しいですよね
料理 同じく 平目のお造り付 平目御膳でした
お部屋からの眺め一緒ですけど 天気 曇りでしたか
今年は 何時もより天候の移り変わりが激し過ぎですね
by まつみママ (2015-09-17 16:46) 

ma2ma2

TAKUMAさん
家では普段はAEONのお安い発泡酒飲んでいます(^^)

さる1号さん
ホテルが古いとコンセント少ないですよね!
それでも昔は誰も困らなかったのですね(^^)

vivianeさん
この飲み比べは1本が100mlとヤクルトを少し大きくしたサイズです(^^)

Amyさん
量は100mlですぐに1本空いちゃいます(^^)
味はそれぞれ特徴的でした!

まつみママさん
電気ポットのコンセント抜かないとコンセント足りないですね!
今回のツアーはバスでの移動時間が長かったので雨とかでもそんなに苦にはならなかったですが、移動で疲れました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-17 20:15) 

てんてん

あ!やっぱり蘭風でしたね♪
ここは、30年ほど前に泊まったことがあります。
相手は言えませんけろ^^;
じゃがたらお春は、ずいぶん昔からある長崎の焼酎ですよ♪
そっか 平戸で造ってるんでした。
by てんてん (2015-09-17 20:50) 

pooh

こんばんは(^_^)
数年前に同じホテルに泊まり、手作り感いっぱいの
ショーを見ました。安いプランでしたのでヒラメの
お造りは出ませんでしたが、満足できる品数でした。
by pooh (2015-09-17 20:51) 

ムサシママ

恒例のビールとお御馳走攻めで人生を満喫してますね
お造り☆おいしいでしょうね~
by ムサシママ (2015-09-17 21:02) 

ma2ma2

てんてんさん
平戸と言えば蘭風かもしれないですね!
焼酎派どれも初めてのものでした(^^)

poohさん
ここは社員手作りのショートかで頑張っていますね!
ヒラメのお造りはツアーのメインでした(^^)

ムサシママさん
お作り美味しかったですが、ビールが高かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-09-17 22:46) 

ふにゃいの

部屋とかステージとか
昔ながらのホテルって感じですね。
客席から見た感じとか、
かなり大型なんですね。
by ふにゃいの (2015-09-17 23:10) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
結構大きなホテルなのですが、エレベーターが2基しかなくエレベーター渋滞になりました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-24 22:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました