SSブログ

HPノートPCのディスク交換 [やってみよう]

昨年春にHPのPavilionと言う10インチのPCを購入したのは以前レポートでも紹介しましたが、これが最近遅く感じます。

当時の記事は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2014-06-14

でOSはWindows8.1 64Bitでメモリは増設出来ない2GB、なのでHDD部分にSWAP領域を多めに取っていたのですがどうもPCが休んでいた時や、メモリを使う処理を行うと動きが遅くなります!

なので遅い原因はどうもHDDに要因があると思い、HDDを高速な物に交換するのも一つですが、今回はSSD(solid state drive)に交換することにします。

このSSDとHDDの違いはHDDは回転するプラッターに磁気変化で記憶を行うもので、簡単に言うとカセットテープレコーダーの原理と同じと言う事になります!

これに対してSSDとはSDカードが沢山集まった様なもので、 不揮発性メモリであるフラッシュメモリを使用することで電源が落ちても記憶しているものになります。

このSSDですがこんな箱に入って売られています。

0821_10.jpg

今回購入したのは256GBのSSDで値段も1万円程度まで下がってきています。

それを1400円程で購入したUSBケースに入れてHDDの内容をUSBにコピーします。

0821_11.jpg

コピーを行う前にはSSDをフォーマットする必要があり、ディスク管理からフォーマットを行います。

0821_04.jpg 

コピーは単にディスクをコピーしてもWindowsのブートディスクにはならないので、窓の杜からEaseUS Todo Backup Freeをダウンロードしてクローンを作成します。

作成には2時間程かかりましたが、これは送り出しのディスクが遅いためだと思われます(^^)

0821_00.jpg

そして2時間程でHDDがそのままSSDにクローン作成されました(^^)

一応SSDの内容を確認しますが問題なさそうです!

このあとが本当の本番で、このPCをばらします(笑)

0821_01.jpg

裏返しにしてバッテリーを外してから裏側にあり14カ所のねじを全て外します。

0821_02.jpg

その後ゴム足も外してねじを外して行きます。

0821_03.jpg

その後 ヘラとかを使ってキーボードを外すのですが、各箇所にヒンジがあり、それを外して行くとこんな感じでキーボードが外れます!

0821_05.jpg

そしてHDDを外しコピーしたSSDに載せ替えしますが、その前に比べてみました(^^)

HDDの方はSeagateと懐かしい名前のHDDだと判ります!

0821_06.jpg

SSDを接続しキーボードを閉じる前にHDDが見える事を確認しますが、ちゃんと見ることが出来ました(^^)

0821_08.jpg

この時の状態はこんな感じですが、その後電源を落とし、キーボードを元に戻してねじを締めて行きます(^^)

0821_09.jpg

そしてSSDに変わったPCはと言うと起動時間が3倍、そしてアクセスも4倍近くになり、ストレス無く使える様になりました(^^)

結局PCが3万台とSSD1万の4万円強で高速PCを手に入れる事が出来ました!

ちなみに、今回使ったHDDケースに元のHDDを入れて320Gの外付けHDDも出来ました(^^)


おこしやす!(158)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
kinkin

自分もこっちの256GByteにすれば良かったかな・・・・・^^;
同じCFD販売のSSDですね。
by kinkin (2015-08-21 04:44) 

hatumi30331

お疲れさまです。
私にはチンプンカンプンの世界。
今のiMacが壊れないように・・祈るばかりです。へへ;
by hatumi30331 (2015-08-21 05:42) 

green_blue_sky

SSDはうちでは利用していないです。
今後は利用する予定(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-08-21 06:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
色々なメカも明るいので良いですね。

by ryuyokaonhachioj (2015-08-21 08:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もSSD256GBでメモリーは12GB Corei7を使っています。SSDは10秒起動ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-21 09:45) 

mwainfo

パソコン自作、改造は、胸踊る作業です。子供のころから、秋葉原(当時は須田町、小川町間に露天商が並んでいました)に通い、半田ごてを握ったラジオ少年のときめきが蘇ります。当時のラジオの組み立ては、配線図をにらみながら、抵抗、コンデンサー等を一つ一つ半田付して行きました。完成し、音が出た時の感激は忘れられません。
by mwainfo (2015-08-21 10:38) 

Aちゃん

私もこういうのは疎いです(^^;
ノートPCの裏は開けた事無いしね。
by Aちゃん (2015-08-21 10:49) 

くまら

うちの変なディスクトップ、重いんですが
怖くてPCばらせません。。。orz
by くまら (2015-08-21 11:12) 

jinopeko

時代の移り変わりは早いですね。20ん年前は640MBのパソコンで20万円くらいした記憶が(笑)
by jinopeko (2015-08-21 12:12) 

raomelon

PCは主人にお任せで問題が起こるとお手上げです^^;
ストレスなく使えるのはいいですね(*^^*)
by raomelon (2015-08-21 12:14) 

yoko-minato

我が家は夫に任せっぱなしですが
これから何かやるようです。
でもPCをばらしてないので・・・
これいいですね~。
by yoko-minato (2015-08-21 13:04) 

馬爺

OSがXPのnotePCが二台あるんですがこれを何とか早くする方法はやはりSSDにするしかないですね。
SSD安くなりましたね。
by 馬爺 (2015-08-21 17:19) 

タンタン

私もPCの高速化を検討してる中で、今回の記事を拝見させてもらいました。そこで一つ質問があります。今回HDD320GB→SSD256GBに容量を下げてますけど問題は無いのでしょうか?それと私のPCは5年前に買ったNECのLavie LL750/Wという機種でスペックはCore i5、HDD500GBなのですが、SSDに換装するとなるとどれくらいの容量の物が適してるのでしょうか?
by タンタン (2015-08-21 19:12) 

Canompus

私も同商品の512GB版をOSドライブとして運用中です。
一度SSDにすると、HDDには戻れませんよ(^^)

by Canompus (2015-08-21 20:40) 

ma2ma2

kinkinさん
元のディスクよりサイズ小さいディスクでしたが、それでも余裕です(^^)

hatumi30331さん
PCは自作とかしていたので、たいしたことなかったです(^^)
サブのマシンの記事載せたらMainのPCがクラッシュして現在復旧中です!
次回更新出来ないときは復旧出来なかったと思ってください(^^)

green_blue_skyさん
現在サブPCでアクセスしています(^^)
Mainが復旧したときはSSDになります!

ryuyokaonhachiojさん
PCは自作で作っていた時もあるので、メカは大好きです(^^)

ソニックマイヅルさん
SSDは本当に動きが速いのでよいですね!

mwainfoさん
僕も自作PC使ったりしていました!
サブのマシンの記事載せたらMainのPCがクラッシュして現在復旧中です!
次回更新出来ないときは復旧出来なかったと思ってください(^^)

Aちゃんさん
結構機械ばらすのが好きなので、問題なくやっています(^^)

くまらさん
重くなってくるとディスクが心配かも?
僕のMainPCですが、サブのマシンの記事載せたらMainのPCがクラッシュして現在復旧中です!
次回更新出来ないときは復旧出来なかったと思ってください(^^)

jinopekoさん
サブマシンが快適になったらMainPCがクラッシュしました!
現在復旧中ですが次回更新出来ないときは復旧出来なかったと思ってください(^^)

raomelonさん
MainPCクラッシュ中につき、サブマシンでアクセスしています(笑)
PC復旧できるかな?

yoko-minatoさん
このノートPCはねじが多くて18カ所のねじを外しました(^^)

馬爺さん
SSD安くなりました!
サブのマシンの記事載せたらMainのPCがクラッシュして現在復旧中です!
次回更新出来ないときは復旧出来なかったと思ってください(^^)

タンタンさん
今回使ったソフトが使用状況を見ながら、パーティションリサイズしてくれるので元より小さなディスクでも問題ありませんでした!
HDD500GだとSSDは512Gとなると思います!
紹介したソフトでクローン作成で問題なく移行出来ると思います。
ちなみに、サブのマシンの記事載せたらMainのPCがクラッシュして現在復旧中です!
次回更新出来ないときは復旧出来なかったと思ってください(^^)

by ma2ma2 (2015-08-21 20:42) 

ma2ma2

Canompusさん
SSDの早さは本当に使いやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-21 20:43) 

kuwachan

私には絶対無理です。
蓋は開けられると思いますが、その後は壊すだけでしょう(笑)
by kuwachan (2015-08-21 21:53) 

旅爺さん

凄い特技をお持ちなんですね。
爺はこの辺になるとチンプンカンプンです。
by 旅爺さん (2015-08-22 06:15) 

あおたけ

趣味で写真を撮ると、そのデータだけでなく、
処理ソフトなども重くて、
けっこうメモリを食うんですよね~(^^;)
でもPCのディスク交換は怖くてできず、
外付けHDを接続するくらいしか対処法がありません(笑)
by あおたけ (2015-08-22 09:47) 

ma2ma2

メインPC故障で復旧中に付きコメント返しを失礼しますm(__)m
by ma2ma2 (2015-08-22 12:54) 

今造ROWINGTEAM

すご~い!私も器用だったらなぁ(´;ω;`)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-08-22 16:04) 

ロートレー

元の内臓HDDを外付けHDDとして使うことにしたのですね
SSDとトータルすると結構なものですね~!
by ロートレー (2015-08-22 17:43) 

ばー助

PCにも精通されているのですね☆
私は、二度と電源ONできなくなりそうで、HDD交換はできそうもありません(^^ゞ
by ばー助 (2015-08-22 19:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました