SSブログ

とりあえず飛行機だします(笑) [Aircraft]

日本で平行に滑走路がある空港がどれだけあるか知っていますか?それは北から

新千歳空港、成田空港、羽田空港、関西空港ですが、この中で規制を受けているのは新千歳空港です。

何故規制があるのかと言うと滑走路間の距離が1.5Km以上離れていないと平行運用が出来なく、着陸と離陸を同時に行うことはできません!

そんな新千歳空港での撮影ですがANAのBoeing777が離陸を待っています!

0815_01.jpg

そして離陸に向けて準備していると、JALの飛行機が着陸してきます。

この新千歳空港は平行な滑走路が並んで設置されています!

0815_02.jpg

そして連続にしてみました(^^)

0815_03.jpg

0815_04.jpg

0815_05.jpg

ここで着陸を待って飛行機は離陸を開始します!

0815_06.jpg

滑走路を滑走して離陸していきますが、奥の滑走路には先ほど着陸してきたJALのBoeing737が停止間近です!

0815_07.jpg

そんな感じで離陸していきます(^^)

 0815_08.jpg

また北海道ではターボプロップの飛行機も多くいます!

こちらはBombardier Q-400 ですが、これが離陸を待ったいると

0815_09.jpg

その奥に同じ飛行機が着陸してきます!

0815_10.jpg

0815_11.jpg

その後やっと手前のBombardierが離陸を開始します。

0815_13.jpg

飛びました(^^)

0815_14.jpg

今後那覇空港や福岡空港も2本の滑走路を予定していますが、ダブル運用は難しいかもしれません!


おこしやす!(152)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 152

コメント 27

green_blue_sky

日本の空港は土地不足というのがよくわかります。
並行運用ができないのが原因なんですね・・・
by green_blue_sky (2015-08-15 07:51) 

ソニックマイヅル

滑走路間、1.5kmなんですね。それだけ離れていないと安全な運行が出来ないのですね。ショットを拝見していますと近く感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-08-15 08:17) 

さる1号

そういう制限があったんだ
1.5㎞って結構な距離ですねぇ
by さる1号 (2015-08-15 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうですね。植物はもう秋を感じてるんでしょう。
秋の花咲くんだものね。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-15 08:55) 

isoshijimi

平行滑走路ってそういう規制があるのですね。
日本の苦しい土地事情を感じてしまいます。
by isoshijimi (2015-08-15 09:00) 

yu-papa

千歳空港はあまりにも規模が大きく、
            空港内の見学は出来ませんでした(凹)
by yu-papa (2015-08-15 09:49) 

kuwachan

この前新千歳空港に着陸したものの、スポットがいっぱいで
着陸してから少し待たされました(^^ゞ
千歳は広そうなのに制限に引っ掛かるとは意外な感じがしました。
by kuwachan (2015-08-15 10:14) 

かずのこ

北海道だと土地はあるように思うのですが、
いろいろ事情があったんでしょうね。
by かずのこ (2015-08-15 10:15) 

あおたけ

新千歳空港は滑走路が並行にあるので、
二機が一枚の写真に写し込めるのですね~(^^)
飛行機は詳しくわからないのですが、
まだANAにもプロペラの飛行機があるのですね!
by あおたけ (2015-08-15 11:07) 

FOUR−STRAIGHT

CTS、ボンQはランエンドからの離陸なのですね
ITMではA滑走路の真ん中あたりからの離陸が多いです。
CTS行ってみたい空港です(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-08-15 11:48) 

raomelon

着陸と離陸が同時に見れるのは楽しいですね
お写真だと近くに見えて迫力ありますね^^
by raomelon (2015-08-15 14:26) 

SIBA-dog

へぇ~知らなかったですね。平行滑走路のことは(^^ゞ
同時に行なうことですからパイロットは気が抜けないですよね。
Q-400 なんかかっけぇです。まるで上下の錯覚に見えてしまいます。
2度と撮れないかもね。


by SIBA-dog (2015-08-15 14:50) 

くまら

ボンバルディア以前乗りましたが
ジェット機よりも離陸時の感覚好きかも^^
by くまら (2015-08-15 17:46) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-08-15 19:24) 

ばー助

JAL着陸とANA離陸のコラボ、Bombardierの着陸&離陸とコラボは、ma2ma2さんならではの写真ですね(^^♪
by ばー助 (2015-08-15 20:16) 

jinopeko

福岡などは今の場所があまりに便利なのと、他の場所に新設すると金額的な問題があるのでしかたないのでしょうが2本にしても先の事を考えると移った方がいいのかもしれません。
by jinopeko (2015-08-15 21:43) 

ma2ma2

jinopekoさん
福岡は平行滑走路作るみたいですが、それでも1.5倍の航空機を捌けるみたいですね!
でも出来ればダブル運用が良いのかもしれないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-08-15 22:23) 

まこ

ターボプロップ?Bonbardier?
なんじゃ?
by まこ (2015-08-15 22:45) 

コンブ

知らないことだらけです。
羽田は1.5Km以上離れているんですね。
そんなに離れているようには見えないです。
by コンブ (2015-08-16 05:29) 

hatumi30331

ここ数日・・関空がよく見えて・・・・
飛行機が飛ぶのもスゴく良く見えてるよ。^^

今日でお休みが終わるね。
また明日から・・・頑張ろう〜〜!^^
by hatumi30331 (2015-08-16 07:17) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、降ったけど小雨で良かったです。
今日は、散歩に行ってみたいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-08-16 08:46) 

yoko-minato

飛行の安全を第一にするからこそでしょうか!
小松へ飛び立つ時、30分ほど滑走路を少しずつ動いて
予定の滑走路ではない所からの出発でしたね。
飛び立ってから放送があってそんなことを言っていたような・・・
by yoko-minato (2015-08-16 16:03) 

pooh

こんばんは(^_^)
先日、佐賀空港に出かけた際に、ANAと春秋航空を
撮影しましたが、楽しかったです(*^_^*)
by pooh (2015-08-16 18:01) 

ふにゃいの

ANA離陸待ち、JAL着陸の絵がカッコイイ写りですね。
同型機の着陸と待ちも面白いです。
by ふにゃいの (2015-08-16 18:01) 

ma2ma2

まこさん
ターボプロップはプロペラ機で、Bombardierは飛行機メーカーです(^^)


コンブさん
羽田、ギリだとおもいます(^^)
でも平行運用しています!

hatumi30331さん
関空も飛行機沢山見れますね!
次回はいつ乗ります?

ryuyokaonhachiojさん
明日は雨みたいなので、散歩もいまいちかも!

yoko-minatoさん
安全に飛んでくれるのが一番ですね!
飛んでから言って欲しくないですね!

poohさん
佐賀空港では昨年シシリアンライス食べました(^^)

ふにゃいのさん
ANAもJALも日本では良く見る風景ですね!
by ma2ma2 (2015-08-16 21:42) 

TAKUMA

伊丹もクロースパラレルじゃなかったでしたっけ?
by TAKUMA (2015-08-18 17:19) 

ma2ma2

TAKUMAさん
伊丹忘れてた(^^)
by ma2ma2 (2015-08-18 20:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました