SSブログ

菅原院天満宮から伊丹でご飯 [京都]

護王神社をチョット見た後は丸太町駅に向かって歩きます。

途中京都らしい案内図があ「烏丸通下立売」までは地名だがその下に上がるの文字があり、これ以外に入るとか出るとかの文字が付くのが京都の住所を表す標準です。

0726_01.jpg

ちなみに、この上がるとか下がるとかを含めて郵便番号に使用とすると今の数では足りないとの事です(^^)

そしてその先には菅原院天満宮なる神社があります。

0726_02.jpg

中を見ると菅原道真公が生まれたときに使った産湯の井戸があるとの事で入ってみます。

手水舎にも牛がいるのは天満宮です(^^)

0726_03.jpg

そして産湯の井戸で

0726_05.jpg

こんな感じになっています。

0726_04.jpg

そして境内には撫でられる牛で鼻先が光っていました(^^)

0726_06.jpg

本殿は少しこじんまりとしていますが、天満宮は提灯がいつも沢山付いています。 

0726_07.jpg

したにおかれているのは重軽石かと思われます。

0726_08.jpg

その後丸太町の地下鉄ホームに向かいます。

0726_09.jpg

ここから京都駅に向かい、八条口からバスで伊丹空港に向かいます。

ちなみに、駅にはエスカレータを駆け上がるのを注意する人形の看板がありました(^^)

0726_10.jpg

八条口からバスで高速を走っていると段々と雨が降り出してきました。

京都見学している時は何とか雨には遭わなかったので良かったです(^^)

そして伊丹空港に到着すると土砂降りの雨で、デッキで飛行機も撮影出来ないのでいつもの「たこぼん」でお好み焼きを注文します。

ビールは焼き上がりと一緒にとお願いして、焼き上がりを待ちます。

0726_11.jpg

もうそろそろ焼き上がりみたいで、ビールが運ばれて来ました。

0726_12.jpg

そして豚玉のできあがりです(^^)

0726_13.jpg

その後は伊丹空港のANA Loungeでビールや焼酎を頂いて帰りの飛行機を待ちます。

0726_14.jpg

最近、伊丹からの帰りはJALばっかりだったので、ANA Loungeは1年ぶりくらいかもしれないです。

平日は混んでいるLoungeもこの日は好いています。

0726_15.jpg

そして飛行機ですが最初窓側を取っていたのですが、大雨で景色が楽しめなさそうなので、通路側に変更しました。

0726_16.jpg

そして羽田にもどり、リムジンバスで池袋に到着します。

ちなみに、京都滞在時間は正確には4時間半でしたが長い記事になっちゃいました(笑)


おこしやす!(146)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 146

コメント 27

hatumi30331

もの凄く充実した5時間やったね。
最後はやっぱりビールで〆!!
最高〜〜♪^^

今日も暑い!
ビールが美味しいよ!!(笑)
by hatumi30331 (2015-07-26 06:52) 

kuwachan

平日の夕方、伊丹から飛行機に乗ったらほとんどがビジネスマンで
皆さん優先搭乗が可能な方ばかりで驚きました(笑)
残っている人の方が少なかったです。そういうところも珍しいですよね。
by kuwachan (2015-07-26 07:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
全く、暑いです。昨日も車外気温が33℃になって
ました。昨日は俄か雨は無かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-26 08:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。4時間半の滞在とはとても思えないほど充実の記事だと思います。素晴らしいですね。伊丹空港のお好み焼き屋さん、次回は利用したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-26 09:08) 

くまら

この暑い中お疲れさまと言いたいです
by くまら (2015-07-26 09:18) 

さる1号

朝からこうも暑いと
手水が凄く気持ちよさげに見えます^^;
by さる1号 (2015-07-26 09:33) 

green_blue_sky

滞在時間が4時間半、すごい、数日滞在していたような雰囲気(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-07-26 10:04) 

hatsune

お牛さまの口から水が出ているのは初めて見ました。
産湯の井戸の水を頭にかけたら、頭がよくなるかな~(^^ゞ
by hatsune (2015-07-26 12:53) 

ゆうみ

滞在時間4時間半でこんなに充実した時を過ごせるma2ma2さん
素晴らしい
きちんと下調べして動くのね。
頭脳プレーだわ、
行き当たりばったりの私とは違うもの
by ゆうみ (2015-07-26 14:03) 

isoshijimi

ビールとお好み焼き最高ですね♪
素晴らしい絵です。

道真公はこちらのご出身だったのですね。
by isoshijimi (2015-07-26 14:46) 

enpoko

こちらの天満宮の井戸水で顔洗ったら、
私ももう少し頭良くなるかしら・・・。

お好み焼きのソースの照りが
食欲をそそりますね(笑)

そういえば、伊丹のラウンジって使ったことな~。


by enpoko (2015-07-26 15:46) 

あおたけ

烏丸通下立売上る、京都らしい地名ですが、
ふつうは読むのも困難ですよね(^^;;
菅原院天満宮はベコを撫でると頭が良くなる
有名な神社ですよね〜。
むかし、修学旅行で行きました(^^)
豚玉とビールで打ち上げ、美味しそうですね♪
お疲れさまでした。
by あおたけ (2015-07-26 15:49) 

bpd1teikichi_satoh

ma2ma2さん今晩は!ビール美味しそうですね!
爺も今からエビスビールのみます!
今日も猛暑で美味しいぞ~
by bpd1teikichi_satoh (2015-07-26 17:11) 

ma2ma2

hatumi30331さん
時間の利用が上手でしょ(^^)
大阪で食べるお好み焼きは本当に美味しくてビールに良く合います(^^)

kuwachanさん
平日の伊丹-羽田便はビジネスマンが凄いですね!
それに優先登場の人数も沢山です!
ANAの伊丹ラウンジは平日は2階全て開放して満席に近いです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は車で出かけたら車外気温40度になっていました!
本当に暑いです(^^)

ソニックマイヅルさん
伊丹空港のたこぼんはよく利用していますが、美味しいお好み焼き食べられます(^^)

くまらさん
この日は最近の暑さに比べてそんなでも無かったので良かったです(^^)

green_blue_skyさん
帰りの飛行機18時だったので京都にいたのは数時間でした(笑)
話し引っ張るの得意になってきました(^^)

hatsuneさん
手水舎で何故牛の口からと思っちゃいました(笑)
天神様の産湯の水は効果あるかもですね(^^)

ゆうみさん
下調べは前日にどこら辺を見ようかなと思ったぐらいで、土地勘とか交通手段を知っていると時間通り動けます(^^)

isoshijimiさん
大阪ではやはりお好み焼き食べないとと思っちゃいます!
そしてキリッと冷えたビールが最高に合います(^^)

enpokoさん
お好み焼きはやはり大阪か広島ですね!
伊丹のANAラウンジ久し振りでした(^^)

あおたけさん
京都の地名は読みづらい感じの地名が多いですね!
頭撫でてきましたが、その効果は不明です(笑)

bpd1teikichi_satohさん
お好み焼きにビールはベストマッチングです!
今日はエビスビール美味しく頂けましたか?
by ma2ma2 (2015-07-26 21:18) 

ふにゃいの

4時間30分ですか?
読んでいて、そんな感じがしませんでした。
けっこうまわれるものですね。
by ふにゃいの (2015-07-26 21:22) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
短時間ですが、京都の交通とかを熟知すれば廻れるものです!
地下鉄降りた瞬間に東西南北を一瞬に把握できれば迷わず見学ができます(^^)
by ma2ma2 (2015-07-26 21:46) 

youzi

京都の住所は読み方もよく分からないし、
数が凄く多いので、住所コードの確認で
手こずった事がありました。
この住所も出てきて、読めませんでした。
お好み焼き、とても美味しそうですね。
見ていたら、食べに行きたくなりました。
by youzi (2015-07-27 06:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
豚玉とビ―ル美味しそうですよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-27 07:59) 

Aちゃん

京都の上がるとか下がるとかはイマイチ分かんないっす(^^;
豚玉&ビール~美味しそうだね~
by Aちゃん (2015-07-27 09:30) 

まこ

いいなぁ~♡
豚玉とビール!!!
by まこ (2015-07-27 14:10) 

aloha

4時間半とは思えないほど、盛り沢山の内容でした。
うまく雨を避けられて良かったですね。
豚玉、美味しそうです!
by aloha (2015-07-27 14:51) 

りんご

4時間半でこれだけ周っているとは、
本当によく京都をご存じなんですね。
産湯に妙に心を動かされました。
肖れそうですね。

私事ですが・・・ソネブロの更新を止め、
新しくブログを開きました。
http://ringoyoiko.com/
これからも覗かせて頂きます。
長い間ありがとうございました。
by りんご (2015-07-27 16:34) 

yoko-minato

京都滞在時間が4時間半ですか!
それであちこち回られるんですね。
凄い体力だと・・・
by yoko-minato (2015-07-27 17:13) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

サボりから復帰しても京都だったので、なんだか安心しました(笑)。
〆はやっぱりお好み焼きと、裏切らないですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-27 22:11) 

ma2ma2

youziさん
京都の住所は本当に複雑ですね!
大阪は空港でもお好み焼きは美味しいです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
豚玉にビールは最高にベストマッチです(^^)

Aちゃんさん
京都の上がる、下がるは御所を見て上に行くのが上がるで京都駅の方に向かうのが下がるになります(^^)

まこさん
豚玉とビールは良く合います(^^)

alohaさん
京都は地理とか交通は理解しているので無駄なく廻る事が出来ます(^^)
豚玉美味しいです(^^)

りんごさん
8年間のブログを中止とは残念ですね!
新しいブログ拝見させて頂きましたがメールアドレスが必須なので、コメントは書きづらいかも?
新しいブログにも寄らせて貰います(^^)

yoko-minatoさん
今回の滞在時間は4時間半ですが、金沢トイレ事件に比べれば体力的にも問題ありません(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
伊丹空港のたこぼんのお好み焼きは多分1年ぶりぐらいでした!
でもやっぱり美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-27 22:30) 

TAKUMA

ウチと同じ飲んだくれブログですね(*´ڡ`●)
by TAKUMA (2015-07-30 07:04) 

ma2ma2

TAKUMAさん
この日はビール2杯だけですよ(^^)
by ma2ma2 (2015-08-02 19:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました