SSブログ

出町から護王神社 [京都]

京都シリーズも前回1回別なレポを入れましたが、銀閣寺からタクシーで出町柳まで戻った所からの続きです!

何故出町柳なのかと言うと、この出町柳のすぐそばには、まめ餅で有名な出町ふたばと言うお店があり、好いていたら豆餅を買おうかなって思ったのですが、やはり行列が出来ています。

0724_01.jpg

この日は午後だったので、多分並ぶと20分くらいの行列かと思いますが、これが午前中だと30分とか40分とかの待ち時間で、それも観光客では無く京都の人が並ぶお店です。

今回の京都は日帰りなので20分ももったい無いので諦めましたが、まめ餅といっても普通の豆餅では無く、大福をまめ餅と言っています。

でも、このお店のまめ餅は大きくてまめも北海道の特別なのを使っているので、美味しく頂けるものです(^^)

僕も10回以上は買って食べています(^^)

出町ふたばの看板を撮影しておきます。

0724_02.jpg

そして、その後鴨川を渡りますがここの橋は、賀茂大橋と別な賀茂の文字を使っています。

0724_03.jpg

この橋を渡ると近づくのは京都御所で、御所の中を抜けて行きます。

今出川口から入り右に曲がって烏丸通りの方に向かいます。

0724_04.jpg

この京都御所の中は砂利道なのですが、何故か1本の筋が走っています。

0724_05.jpg

これは御所の中を自転車で抜ける人が多く、獣道では無いですが自転車道が出来ています。

すれ違う時は横にずれるみたいですが、基本自転車はこの道の上を走っています(笑)

御所は周囲をこんな壁で囲まれています。

0724_06.jpg

そして御所にある清所門は奥が工事中でした!

0724_07.jpg

そしてそのそばにある中立売御門から烏丸通りにでます

 0724_08.jpg

そして烏丸通りを烏丸丸太町駅の方に向かうのですが、その途中には足腰の神社でイノシシを祭っている護王神社があります。

神社の狛犬の代わりに

0724_10.jpg

0724_09.jpg

左右に狛イノシシがあります。

またこの日は結婚式も行われていて、何故か新郎新婦がおでこをくっつけると言う所をやっていて、撮影しました(^^)

0724_11.jpg

そしてこの儀式も終わったので中を撮影しますが入口には文字が書かれた石があり、回すことが出来る様になっていますので、きっと回すと御利益があると思い回してみました(^^)

0724_12.jpg

また中にもイノシシがいます!

0724_13.jpg

そして表門から拝殿を通して奥に本殿を撮影してみました!

0724_14.jpg

そんな京都ですが、次回は京都レポで終了になります(^^)


おこしやす!(164)  コメント(37)  トラックバック(0) 

おこしやす! 164

コメント 37

hatumi30331

豆餅も、食べて見たいし、猪のいる神社で石も回してみたい!^^
今回の京都レポ、これだけ、回って・・時間、どのくらい掛かるの?
日帰りやったんやろ?

by hatumi30331 (2015-07-24 06:11) 

green_blue_sky

京都、歩き回りたい~
by green_blue_sky (2015-07-24 06:38) 

さる1号

自転車道、面白いですねぇ
何故皆同じラインをトレースするのだろう
オデコくっつける結婚式、何の意味があるのかなぁ
そのままデコ相撲になったりして^^;
by さる1号 (2015-07-24 07:03) 

isoshijimi

どんなまめ餅か気になります。
狛犬のかわりにイノシシがいるところがあるとは知りませんでした。
by isoshijimi (2015-07-24 07:23) 

viviane

狛犬の代わりにイノシシ君!?珍しいですね
おでこをくつけて撮影・・神様の前ではおでこなのかしら・・・^^
「ふたば」の大福、食べてみた~い!
by viviane (2015-07-24 08:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
猪の狛犬って珍しいです。ma2ma2さん無理
しないで下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-24 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都の観光をしているみたいに拝見させて頂きました。新郎新婦さんには幸せになって欲しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-24 08:52) 

Amy

京都の方が並んで買うほどの豆餅は、間違いない美味しさなんでしょうね♪
一度、食べてみたいです(^^)
普段は何気なく過ぎていく20分も旅行中は貴重な時間だったりしますね。
by Amy (2015-07-24 09:23) 

あおたけ

行列ができる豆餅やさん、
そこまで人気だと食べてみたくなりますね。。。
以前に食べたことがおありとのことですが、
やっぱりひと味もふた味も違うものでしょうか?
足腰にご利益がある護王神社、
狛犬ならぬ狛猪ってところが面白いですね〜(^^)

by あおたけ (2015-07-24 09:25) 

tarou

この季節、京都は暑いけどぶらぶらして見たいです。
狛犬ではなく、猪・・・・初めて見ました(^○^)
by tarou (2015-07-24 09:30) 

ゆうみ

豆もちやさんいつか食べてみたいですね、
新婚さん
末永く幸せになって欲しいですね。
by ゆうみ (2015-07-24 10:00) 

くまら

御所行った事ないなぁ~
って言った事ないばかり書いてたら
行きたくなってきました
by くまら (2015-07-24 11:08) 

Aちゃん

自転車道、面白いな~
みんな同じ所しか通らないのか
私は違う所を通っちゃうかも(^^;
by Aちゃん (2015-07-24 11:49) 

aloha

確かに日帰りで行列に並ぶのは時間が惜しいですね。
でも、豆餅食べたいです。
真夏や真冬だと、20分並ぶのも大変ですね。
by aloha (2015-07-24 11:53) 

kuwachan

京都御苑の中のこの1本の道、あるとないとでは全然違うんですよ。
玉砂利の中を自転車で通るのはホント大変なので、私も自転車の時はこの道を利用していました^^
もう〇十年も前のことですけどね(笑)
by kuwachan (2015-07-24 12:25) 

まつみママ

今日は~^
今日も又  東京は連日30℃越す猛暑続きですね
もう~^ 何をやるにも億劫で 動きたくありませんが
そうもいかないので 外出のあとは シャワ~~ (笑)
京都の記事 楽しく拝見させて頂きました
豆餅 一度しか食べてないので いつか行ったら並んでも
購入したいです  やっぱし 日帰りは勿体ないし
是非 他の所も観光したいので・・ 中々思う様に行きませんね

by まつみママ (2015-07-24 12:34) 

馬爺

狛猪は珍しいですね、護王神社と云うんですね、次回京都へ行った時には寄って見たいです。
by 馬爺 (2015-07-24 19:31) 

jinopeko

美味しくても並ぶのが嫌な性格です(笑)
イノシシは生まれ年なのでぜひ行ってお参りしなければ(^^)
by jinopeko (2015-07-24 22:24) 

ma2ma2

hatumi30331さん
ここの豆餅、美味しいですよ!
今回の京都滞在時間は5時間でしたが、交通手段とか全て頭に入っているので無駄な時間は殆ど無かったです(^^)

green_blue_skyさん
京都は今の時期は絶対に熱中症に注意しないと大変な場所です(^^)

さる1号さん
御所の玉砂利は結構大きいので、同じ所を走らないとハンドルとか取られたり、こぐ力がいるのだと思います(^^)

isoshijimiさん
ここのまめ餅は一つが大きくて塩味がチョット聞いていて美味しいです(^^)

ふたばではなく、京都の人は出町ふたばと呼んでいます!
ここの大福は美味しいですよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
狛イノシシはもう一カ所京都にはあったと記憶しています!
今日も帰りが遅かったです(^^)

ソニックマイヅルさん
京都の神社の結婚式はいろんなスタイルがあるみたいです(^^)

Amyさん
ここのお店は昔、京都の友人から教わって良く買っていました!
まめ餅は大福ですが、本当にあんこも含めて美味しいです(^^)

あおたけさん
京都では出町ふたばのまめ餅と言えば有名です!
まめ餅は大福なのですが甘さ控えめで美味しいのですが、賞味期限が当日となっています(^^)

tarouさん
この時はまだ猛暑の前だったのですが、今の時期の京都は本当に暑いです(^^)

ゆうみさん
まめ餅は京都物産展とかにも出さないので、現地でしか食べる事が殆ど出来ないです!
なので、美味しいですよ(^^)

くまらさん
御所は中が公開されていないので、只広い所を歩くだけになっちゃいます(^^)

Aちゃんさん
違う所通と走りずらいと思います(^^)

alohaさん
日帰りだと帰りの時間とか気にしなければならないので並ぶ時間も気になっちゃいます!
でも余裕があればここのまめ餅も買いたかったです(^^)

kuwachanさん
御所の玉砂利は結構大きめなので、やはり走る場所が決まっちゃうのですね!

まつみママさん
梅雨明けしたら本当に毎日酷暑ですね!
まめ餅と、賀茂みたらしは京都に行ったら食べて欲しいです(^^)

馬爺さん
護王神社は京都御所の前にありますので判りやすですよ(^^)

jinopekoさん
イノシシ年ですか!
それだと下鴨神社のイノシシ詣でしてから向かうと良いかもしれないですね(^^)

by ma2ma2 (2015-07-24 23:06) 

pooh

おはようございます(^_^)
まめ餅はとっても美味しそうですね~!
京都へ行く際の食べたいリストに入れておきます♪
by pooh (2015-07-25 07:38) 

アールグレイ

地元の方も並ぶという豆餅、、とてもおいしいのでしょうね。
気になります^^
京都御苑、門も立派ですね。
イノシシが狛犬のように使われてる神社、こちらにもありますが
珍しいですよね。
by アールグレイ (2015-07-25 08:59) 

FOUR−STRAIGHT

まめ餅、時間の関係で買えなかったとは残念でしたね
みよしやのみたらし団子も捨てがたい・・
京都御所の自転車道、知りませんでしたわ(^^;

by FOUR−STRAIGHT (2015-07-25 09:43) 

yoko-minato

京都に行った時、あちこちで行列ができていましたが
観光客でなく京都人が並ぶというのはやはり美味しい
からでしょうね。
やっと日常に戻りました。
by yoko-minato (2015-07-25 11:07) 

Canompus

京都、いいですよね~♪
私もこの夏、京都か日光に行きたいんですが、どちらにしようか
迷ってます。
行って涼しいのは、多分日光なんでしょうけど(;^_^A
by Canompus (2015-07-25 11:08) 

CC

人気のまめ餅、ちょっと気になります(@_@)
狛いのししもいい味だしてますね♡
by CC (2015-07-25 12:33) 

ふにゃいの

出町ふたば、御所の桜見ついでに
1度だけ買って食べたことがあります。
豆大福が好物なので、
有名とあればやはり寄らずにはいられません♪
by ふにゃいの (2015-07-25 14:54) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日の、今頃はまだ、大降りの雨でした。
時折ごろごろが鳴って・・・
今日は、暑く今はエアコンonです。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-25 16:22) 

旅爺さん

ふたばのお店は大福をまめ餅と言うんですか。
当地で豆が付いてる大福は豆大福と言ってます。
イノシシを祀っている神社は少ないでしょうね。
by 旅爺さん (2015-07-25 16:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
暑さでバテ気味です~☆
いのしし・・・珍しいですね(゜o゜)
京都 行きたいけど
暑さを思うと 籠ってしまいます^^;

by ちゅんちゅんちゅん (2015-07-25 17:43) 

ma2ma2

poohさん
出町ふたばのまめ餅は大きくて豆も大きく沢山入った大福です!
塩味が効いていて美味しいです(^^)

アールグレイさん
地元の人に愛されているお店のまめ餅は美味しいですよ!
京都の高島屋と伊勢丹だけに出店しているので、京都以外の人はなかなか食べられないです(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
出町ふたばのまめ餅は美味しいです!
京都御所の自転車道は縦横に1本ずつありました(^^)

yoko-minatoさん
四条通りの抹茶のお店とかは旅行者で行列で、京都の人は何でや?って感じらしいですが、このお店は京都の人出行列になっています(^^)

Canompusさん
京都は良いのですが、これからの時期は暑すぎるので日光の方が見学しやすいかも?
でも日光は雷注意ですね(^^)

CCさん
ここのまめ餅は大きくて美味しいですよ!
まめ餅と言っても大福ですが(^^)

ふにゃいのさん
出町ふたばのまめ餅(塩大福)は本当に豆もしっかりしていて大きさもあり美味しいですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
昨日は本当にゲリラ雷雨でもの凄い雨でしたね!
今日も暑くてエアコン無いと熱中症になっちゃいますね(^^)

旅爺さん
このお店は豆大福の事をまめ餅と言って販売しています!
でも大きくて豆もしっかりしていて美味しいですよ(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
本当に暑いですね!
京都は良いのですが、8月はとっても暑いので出かけるのはきついです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-25 19:17) 

ばー助

ma2ma2さんが10回以上購入されいるまめ餅なので、これは絶対食べねば!今後、京都に行く期会があれば、ふたばさんで、まめ餅買いたいです(^^♪


by ばー助 (2015-07-25 23:39) 

barbie

ええっ〜豆餅買わはらへんかったんですか(^^;)
ちょっと言ってくれはったら頼んどいたげたのに(笑)
ご近所さんは並びませんよ(笑)
御所は通勤ルートです。
烏帽子をかぶったお猿さんが閉じ込められたはるの見はりましたか?
by barbie (2015-07-26 21:24) 

ma2ma2

ばー助さん
出町ふたばのまめ餅は関西からだと行きやすいので、行かれた際には買われてみて下さい(^^)

barbieさん
この日の京都滞在時間が限られていたので、まめ餅並ぶの止めました!
京都は昔遠距離でお付き合いをしていた人に色々教わり、詳しくなりました(^^)
烏帽子の猿は見なかったです!
by ma2ma2 (2015-07-26 21:42) 

youzi

出町ふたばの大福、妹夫婦がお土産で
買ってきてくれた事がありました。
人気のお店なんですね。
イノシシの狛猪?初めて見ました。
とっても気になってしまいますね。
by youzi (2015-07-27 06:17) 

ma2ma2

youziさん
ここのまめ餅は美味しいですよね!
地元の人に人気のお店なので、観光客には知られたく無いですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-27 23:14) 

TAKUMA

この猛暑の中、並ぶってかねり美味しいのでしょうね。
イノシシ、親近感があります。
by TAKUMA (2015-07-30 07:02) 

ma2ma2

TAKUMAさん
いのしし年でしょうか?
by ma2ma2 (2015-08-02 19:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました