SSブログ

相国寺 [京都]

京都市営地下鉄の今出川を降りると目の前には同志社大学があり、道を挟んで相国寺があります。

相国寺の敷地はこのようになっていて、左側の瑞春院の方から向かいます

0712_00.jpg

案内図は相国寺ホームページから参照させて頂きました(^^)

そして、この相国寺ですが臨済宗相国寺派の大本山で、京都五山第二位に列せられる名刹です。正式名称は萬年山相國承天禅寺になります。

建設時期は十四世紀末、室町幕府三代将軍の足利義満により創建され、金閣寺、銀閣寺がともに相国寺の塔頭寺院になります。

なので、金閣寺は何回も行っているのですが、中学校の修学旅行以来の銀閣寺にも向かう予定です(^^)

そして入口を入るとすぐにあるのは瑞春院です

0712_01.jpg

ここの説明は立て看板に任せます(笑)

0712_02.jpg

そして中に入ると色々な様式の建物があります!

0712_03.jpg

0712_04.jpg

0712_05.jpg

0712_06.jpg

そして中央にある法堂になります。

0712_07.jpg

また法堂を中心に左右に神社が配置されていて

左側には八幡宮があり

0712_08.jpg

右側にはこんな神社がありました!

0712_09.jpg

そして法堂の裏にある方丈の所でこんな廊下で繋がっています。

0712_10.jpg

その横には浴室と書かれた建物があります。 

0712_11.jpg

そんな相国寺ですが建物が色々ありました(^^)

0712_12.jpg

その後、徒歩で向かうのは糺の森の場所に向かいます(^^)


おこしやす!(165)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 30

りんご

50回足を運んでいるのはすごいです!
私は2年間住んでいたことがあるのですが、
知っていることは少ないことでしょう^^;。
by りんご (2015-07-12 05:11) 

shiho

いいなぁ~!こんなお寺。
じ~っくり見学したいです。
by shiho (2015-07-12 06:54) 

green_blue_sky

京都で行ったことがない。
繰り返しよく行っているところばかりです(^▽^;)
機会があれば京都をゆっくり回りたい。
by green_blue_sky (2015-07-12 08:11) 

あおたけ

京都散策で相国寺とはシブいですね〜(^^)
私は知らなかったのですが、
金閣寺と銀閣寺に挟まれるような位置に
あるのですね。
落ち着いた雰囲気の境内がいいですね。
by あおたけ (2015-07-12 08:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内はまだまだ勉強不足でございます。今度訪れるのは8月、床でございます。楽しみたいと思います。また色々と観光もしてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-07-12 08:35) 

yoko-minato

京都に行ってもあちこち回るのではなく
ゆっくりと回ってみたいですね。
落ち着いた雰囲気の神社、いいですね。
by yoko-minato (2015-07-12 08:57) 

isoshijimi

素敵な風情です。
凛とした空気が流れているようで、すがすがしいですね。
by isoshijimi (2015-07-12 09:23) 

くまら

おいら、京都へは何度か行ってますが
有名スポットにはあまり行ってないです><;
by くまら (2015-07-12 10:27) 

green_blue_sky

転んでけが、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2015-07-12 10:58) 

シービーちゃん

ご無沙汰しております。京都は何回行っても、観足りないという気分になります。糺の森も、もう1回行ってみたい!
by シービーちゃん (2015-07-12 11:05) 

ryuyokaonhachioj

ma2ma2さん転んで足の怪我、大丈夫
ですか?無理しないでお大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-12 11:08) 

kuwachan

相国寺は塔頭が多いですが、非公開のものもありますよね^^
by kuwachan (2015-07-12 12:33) 

ゆうみ

京都 高校の修学旅行以来行ってないです。
いつかゆっくり行きたいな。

ma2ma2さん お怪我したの?
大丈夫?
by ゆうみ (2015-07-12 13:21) 

raomelon

相国寺行ったことないです
立派なお寺ですね^^
娘が烏丸御池に勤めていたのですが近くですよね?^^
by raomelon (2015-07-12 15:23) 

旅爺さん

併し京都は寺が多いですね。バスツアーでも4~5回行かないと見きれません。今室内は33,5度、外は36度になってます。SOSですよ。
by 旅爺さん (2015-07-12 17:06) 

さる1号

京都のお寺は大きいですねぇ
ゆっくり巡りたいな
by さる1号 (2015-07-12 17:57) 

ふにゃいの

金閣寺も銀閣寺も何度か行きましたが
位置関係とか、間の色々を
あまり意識したことなかったです。
やっぱりちゃんと勉強しないとだめだな^^;
by ふにゃいの (2015-07-12 18:24) 

ma2ma2

りんごさん
2年間住んでいた事があるのですね!
羨ましいです(^^)

shihoさん
このお寺は観光客が少なく、ゆっくり見れました(^^)

green_blue_skyさん
京都はまだまだ沢山行ったことの無い場所が多いです!
お見舞いありがとうございます、転んで顔と手に傷を負ってしまいました(^^)

あおたけさん
相国寺は金閣寺と銀閣寺を配下にもつ総本山みたいです(^^)

ソニックマイヅルさん
京都市内は歩くとすぐに神社仏閣が沢山あるのでなかなか見切れないです(^^)

yoko-minatoさん
僕が京都に行くと見るところを数カ所だけに絞って見るようにしています(^^)

isoshijimiさん
このお寺は人が少なくゆっくり見ることが出来ました!
京都は楽しいです(^^)

くまらさん
京都の有名スポットは結構行ったのですが、今回有名スポットを再訪しています(^^)

シービーちゃんさん
ご無沙汰です!
京都は何回行っても見きれないほど沢山のスポットがありますね!

ryuyokaonhachiojさん
怪我は足ではなく顔や手に傷を負ってしまいました(^^)

ゆうもさん
今回行った一カ所は中学の修学旅行以来の場所があります!
転んで顔や手に擦り傷を負ってしまいました(^^)

raomelonさん
相国寺は大きいのですが、以外とマイナーな所なのかもしれません!
烏丸御池から一駅で、御所のすぐそばにあります(^^)

旅爺さん
京都は神社仏閣がもの凄く多いですね!
今日は暑かったですね(^^)

さる1号さん
京都はゆっくり巡ろうと思うと本当に沢山の日にちが必要ですね!

ふにゃいのさん
金閣寺と銀閣寺に挟まれるように建てられています!
同じ宗派のお寺の位置関係とか知ると面白いです(^^)
by ma2ma2 (2015-07-12 19:09) 

yu-papa

再度京都に行きたくなります^^
        ゆるりと神社参りでも・・・・

by yu-papa (2015-07-12 20:38) 

アールグレイ

落ち着いたかんじのきれいな建物が多いですね^^
by アールグレイ (2015-07-12 23:49) 

hatumi30331

知らんよ〜〜!
いろいろ教えてもらわなきゃね。^^

by hatumi30331 (2015-07-13 07:22) 

ryuyokaonhachioj

頭でなくて少しは良かったね。
何れにしても、大事な身です。後まで残らない
ように完治して下さい。
暑くなって大変ですよう、くらぐれもお大事に・・・。
by ryuyokaonhachioj (2015-07-13 08:15) 

viviane

修学旅行は北か南に分かれますが、私は北の北海道でした
虫博士はここに行ったようです 京大よりも同志社見学すれば良かったのに・・・
土日暑くて大変でしたね!飲み過ぎてない??^^無事千歳から乗れた?
by viviane (2015-07-13 09:09) 

aloha

金閣寺と銀閣寺には何回も行っているのに、
相国寺には行った記憶がありません。
こんな大きなお寺なのに、見落としていたのかしら?
落ち着いた雰囲気ですね。
by aloha (2015-07-13 15:51) 

Amy

この秋、長男が修学旅行で京都に行きます。
私は中学の修学旅行以来行っていないので、
ma2ma2さんの京都案内、とっても楽しみです(^^)
by Amy (2015-07-13 16:58) 

ma2ma2

yu-papaさん
京都で神社とか巡るのは楽しいですね!

アールグレイさん
以外と人も少なく落ち着いて見ることが出来ました!

hatumi30331さん
京都は見所が沢山あるので、1日とかだと狙いを定めて見なければならないです(^^)

ryuyokaonhachiojさん
頭で無くて良かったです!
傷を早く治さないとです(^^)

vivianeさん
虫博士ここを見たのですね!
同志社よりも京大の方が見所あるとおもいます!

alohaさん
金閣寺は何回も行っていますが銀閣寺って中学以来なのです!
相国寺は金閣寺と銀閣寺の総本山になるのですが、いまいち有名じゃないです(^^)

Amyさん
修学旅行で京都ですか!
京都は見所が多いですが、修学旅行だとまずは定番どころでしょうか?

by ma2ma2 (2015-07-13 19:27) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今年も祇園祭の季節がやってきました。
猛烈な暑さの京の夏、暫く足が遠のいてます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-07-13 22:51) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
ここ2年ばかし日にちが合わないので、祇園祭りには出かけていませんが、本当に暑い時期のお祭りですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-14 21:15) 

TAKUMA

広いお寺ですね。
これだけのモノが残っているって、貴重です。
by TAKUMA (2015-07-19 12:33) 

ma2ma2

TAKUMAさん
金閣寺と銀閣寺の総本山です(^^)
by ma2ma2 (2015-07-19 19:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました