SSブログ

検査入院 [健康]

今回、金沢トイレ探しの旅の続きを書こうとも思ったのですが、検査入院をしたのでそちらの記事を先にレポします! 

昨年の7月22日に急性心筋梗塞で救急で日大板橋病院に緊急搬送されてから11ヶ月たち、1年目の検査と言う事で24日~26日まで入院して検査を行ってきました。

当時の記事はこちら http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2014-07-25-1

3月にも検査で入院したのですが、その時はステントを入れた所(左冠状動脈)をチェックだったのですが、今回は心臓丸ごとチェックと言う検査になります。

今回の検査では、今まで使わなかった血管内超音波ブローブと言うものを使うのですが、これは超音波を血管内部から血管に当てて、血管内の太さを測ると言う検査も同時に行います。

ちなみに、今回点滴の画像と心臓のレントゲン写真が出てくるので、苦手な人はパスして頂いて結構です(^^)

朝10時までに入院手続きを行いますが、ここで希望していた2人部屋が満室との事で、その他3人部屋、4人部屋も満室と言う事で、2人部屋の値段(5,000円)で特別室に入院することになりました。

この特別室は1日30,000円なのですが、5,000で良いとの事でラッキーです(^^)

特別室と言うだけあって個室でテレビとかもイヤフォン無しで見ることが出来ます。

0628_08.jpg

部屋にはトイレとお風呂も付いています。

0628_09.jpg

また食事するときは通常ベッドで食べるのですが、こんなテーブルを使って食べる事もできます!

0628_10.jpg

さて、パジャマに着替えて、採血や心電図、レントゲンの検査を受けると、お昼の時間になり、入院食1食目です。

このプレートですが、中央に境目があり、右側は保温された暖かい食事で、左側が冷たい食べ物になります。

このシステムは昨年入院した時、8月から導入されたシステムになります!

左側は野菜のサラダで、右側はご飯、ポテトサラダ、ビーフシチュートマト味になります(^^)

0628_01.jpg

そして循環器病棟は6Fにあり、そこからの風景ですが、新宿が良く見ることができます(^^)

0628_02.jpg

そして午後は検査も何も無く退屈に過ごしますが、持って行ったiPadやテレビを見て時間を過ごすと夕食の時間になります。

夕食のメニューは左側はブロッコリーのサラダと、トロロ

そして暖かいものはご飯と魚のあんかけ、レンコンの炒め物です。

0628_03.jpg

また、この日はなでしこJAPANの試合もあったので検査が終わってからテレビをを見ていましたが1000円のテレビカードの残量が787とBoeing787と同じだと喜んで撮影しちゃいます。

0628_04.jpg

そしてふとまた見ると今度はBoeing737と同じ737になっていたので、また喜んで撮影しちゃいます(笑)

0628_05.jpg

そして、翌日の9時から検査になりますので、お風呂に入り、21時時消灯ですが、夜の0時から点滴が開始されます。

こんな感じで点滴されています。

0628_11.jpg

そして朝6時に起床で9時の検査に向けて浴衣に着替えて検査を待ちます。

検査は右手首の脈の当りからカテーテルを挿入して心臓の血管をチェックします。

ここで、昨年入れたステントの部分とか中央の冠状動脈とかも問題ありませんが、流石に50歳を越えると動脈硬化が始まっている所もあり、右冠状動脈に少し石灰化していて20%程度の狭窄があるのですが、そのまま放置していても問題はないとの事ですが5年後とか10年後に万が一の事が起こる可能性があるかもしれないとの事で、医師からステント入れておきますか?と聞かれ、それであればとの事で入れて貰う事にします。

では何故、20%なのにステントを入れたかと言うと、僕の心臓の血管は左冠状動脈から分岐している一本の前下降枝が人より短いらしく、その分右冠状動脈が長く、分岐もしていてカバーをしているらしく、20%狭窄の場所が分岐している所で、万が一の時に心臓にあたえるダメージが大きくなるとの事で、入れる事を術中に決めたとの事です。

冠状動脈やカテーテル、ステントのレポはこちら http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01

結局2時間程度時間がかかりましたが無事に検査も終了します。

さて、ここで左側のレントゲンの赤で囲まれた所が20%程度の狭窄が見られた所で、左側はステント入れたあとの写真になります。

この程度の狭窄は普通50以降の人には多く見られるらしいのですが、今回カテーテル検査をしたことで早めに処置することが出来ました(^^)

0628_07.jpg

カテーテルやステント治療は高額医療費になるので、事前に健保から貰っていた保険限度額適用になっているので、カテーテル検査にステントを追加しても治療費は変わりません(^^)

ちなみに、明細を見るとステント一本の値段が26万となっていました(笑)

そしてステント治療が加わったことで、医療保険で手術料が出るので支払った金額の半分は戻ってくる予定です(^^)

カテーテル終了後6時間は動脈止血をするために圧迫止血を行って、その後はテープに変わります!

0628_12.jpg

さて、検査は11時に終わったので、朝食は無しでしたが、昼食で

0628_06.jpg

冷たいのは酢の物と暖かいのはご飯に大根の煮物、魚のクリーム焼き、車麩と卵の煮たものです。

そして夕食ですが冷たいものはメロンとキャベツの酢付け、暖かいのはご飯と肉豆腐、トマト味の野菜スープです。

0628_13.jpg

また、検査後は心電図計を首からぶら下げているのですが、写真を撮って見ましたが変な体勢での撮影だったので、脈拍が上がってしましました(笑)

0628_15.jpg

そして退院する日の朝食ですが暖かいトーストにソーセージと野菜、冷たいのはマンゴーと豆乳、そしてなんとレモンティーが付いてきています(^^)

0628_14.jpg

この日はステントを入れたと言う事もあり退院は午後になり、昼食も出て来ます。

冷たいものはトマトのサラダとほうれん草のごま味噌和え、暖かいのはご飯にカボチャの煮付け、鶏肉のソース煮?(味がソースの味でした)

0628_16.jpg

その後、14時になり退院になります。

今回マラソンはまずは少しずつ初めてまだ1年間はフルマラソンは止めるようにとの事です。

なので、ハーフぐらいまで(いきなりハーフは走っちゃダメで最初は1Km位から少しずつ距離を伸ばして行くようにとの事)走っても良いとの事です。

そして今回ステント追加したので、8ヶ月から10ヶ月後にはカテーテルで新たに入れた所をチェックする様にとの指示もでました。

この為、来年の1月~3月頃にもう1回2泊3日で検査入院が必要になりました(^^ゞ

でも今回治療した事で心配することが無くなったので良かったです(^^)

人間50歳を過ぎたら、カテーテルじゃ無くても心臓検査は必要なので、1度は心臓ドックを行う事も良いかもしれないです!

ちなみに、40歳の時に東京女子医大で心臓ドックを受けたときは問題なかったですが、10年で病気は劇的に進行すものです!

次回は途中だった金沢トイレ探しの旅の続きになります(笑)


おこしやす!(160)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 38

yoko-minato

無事検査も済んで良かったですね。
ステントを入れた時の写真はやはり違うものですね。
検査入院が良い結果も得られたということですね。
この病院のお食事も美味しそうでした。
金沢の話し楽しみにしています。
by yoko-minato (2015-06-28 05:36) 

タンタン

検査入院お疲れさまでした。
大した異常も無いようですし、今はホッとされてるんでは^^?
by タンタン (2015-06-28 06:20) 

kuwachan

無事検査入院が終わり、マラソンも少しずつ復帰できるとのこと、良かったですね。
5000円で特別室ラッキーでしたね!お食事も病院食とは思えないほど美味しそうです^^
by kuwachan (2015-06-28 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
無事済んでよかったです✿
こちらの病院は
叔母が腹膜炎で手術した際 地元から駆け付けた病院です。
ともあれ 一安心ですね(^^)
トイレ探しのレポも楽しみにしています~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-28 06:58) 

さる1号

一年後はフルを走れるのですね^^
経過順調で良かったです^^
by さる1号 (2015-06-28 07:19) 

hatumi30331

お疲れさま。
病院食・・上等やね。^^
美味しそうやん。

結果が良好でよかったね。
ひと安心。
マラソンは来年やね。
それを目指して頑張ろう〜〜♪^^

しかし、5000円で特別室・・・
メッチャラッキー!
こんなことあるんやね。^^
by hatumi30331 (2015-06-28 07:46) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
特別室で・・・よかった。
健康の大切さを自覚するのが50代(^▽^;)
次はトイレですね(笑)
by green_blue_sky (2015-06-28 07:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
入院、疲れたことでしょう。これから順調な回復
祈ってます。
お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-28 08:47) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。東京女子医大には関東に住んでいた頃やけどで救急でお世話になりました。体のメンテナンスも大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-28 09:17) 

くまら

検査結果が良好で良かったですね
それにしても・・・豪華だ・・・
by くまら (2015-06-28 10:40) 

楽しく生きよう

検査及び早めの措置が出来て佳かったですね。


by 楽しく生きよう (2015-06-28 11:58) 

raomelon

検査入院お疲れさまでした!
検査は大変でしたが特別室はラッキーでしたね^^
カテーテル検査で早めの処置が出来てよかったです
マラソンもボチボチ開始ですね
応援に行ける日を楽しみにしています(^_-)-☆
by raomelon (2015-06-28 12:19) 

さらまわし

お疲れ様でした。早めに処置が出来たようで良かったですd(^-^)ネ!
by さらまわし (2015-06-28 14:00) 

hideya

無事ご帰還されたようで 結果も良く一安心ですね。
マラソン頑張って下さい。そしてブログ更新の方も。(^0_0^)
by hideya (2015-06-28 14:57) 

hatsune

マラソン再開できるようで、よかったですね(*^_^*)
病院食のプレート、便利ですね。
あたたかいお料理はあたたかく、冷たいお料理は冷たいままで提供されると
美味しく食べられますね。
by hatsune (2015-06-28 16:56) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

無事ご帰還お疲れ様でした。医療技術の進歩、身体の負担もその
都度軽減されていけばよいですね。検査とて入院はやっぱり大変だと
思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-28 17:19) 

enpoko

病院食はやはりヘルシーで良いですね。
個室だと、まだ気がラクだったのではないでしょうか?
入院中、ご退屈されていたようでしたので、
無事に検査を終了し、病院生活かあら解放されて良かったですね。
一病息災で、身体大事にしてください。
by enpoko (2015-06-28 19:13) 

rabbit

お疲れ様でした・・検査結果がよくて何よりでした。
by rabbit (2015-06-28 19:44) 

とり

7373,787 オイラも絶対やると思います^^

予後順調ならんことを心よりお祈り申し上げます
by とり (2015-06-28 20:12) 

jinopeko

なにはともあれまた走れるようになれてよかったですね。
徐々にならして1年後はフルマラソンで完走できるのを期待してます(^^)
by jinopeko (2015-06-28 22:25) 

ふにゃいの

おかえりなさい。
無事、少しずつでもマラソンもOKがでる状況、良かったです^^

病院食、温かいのと冷たいのトレー分けは
私的には微妙に悲しいかも。
(一目で内容がわかりやすくて^^;)

by ふにゃいの (2015-06-28 22:39) 

Kansai-gin

よかったですね。
新たな狭窄部、早期治療できまして何よりです。

おっしゃっているほとんどが理解できましたよ。(^_^)v

お大事にされてくださいませ。

当方も、8ヶ月毎の入退院を何度か繰り返しましたからね。
健康第一です!。今も3ヶ月毎に定期検診に通院中です。
by Kansai-gin (2015-06-28 23:47) 

sarisari

お疲れさまでした。やはり痛々しい・・・・。
御無事で何よりです。
by sarisari (2015-06-29 00:37) 

チヨル(たろう)

検査入院、お疲れ様でした!
by チヨル(たろう) (2015-06-29 07:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、3か所あるんで・・・私は一か所だけに
したんです。お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-29 08:48) 

あおたけ

検査入院お疲れさまでした。
無事に回復しているようで何よりです(^^)
空き部屋がなくて特別室とは、ラッキーでしたね!
オーバーブッキングのアップグレードのようなもの!?
そしてma2ma2さんのブログだと、
病院食も機内食のように見えてしまいます(笑)
by あおたけ (2015-06-29 09:16) 

なゆなな

検査入院お疲れ様でした。
本当に、身体の機能低下って自覚がないですよね…自分も気をつけなくちゃ。
今週の金曜日に健診受けて来るので、何も出てこないといいな、と思います。
体重は増えてるから減らせって言われそうだけど…(^_^;
by なゆなな (2015-06-29 11:44) 

yo

検査入院ご苦労さまです。
私も何回か入院していますが特別室は経験がありません。
良い部屋ですね~・・・。
うらやましいです。
でも入院は、やはり大変ですよね・・・。
くれぐれもお大事にしてください。
by yo (2015-06-29 19:50) 

アールグレイ

特別室になってよかったですね^^
病院食は、さすがに体に優しい献立です。
人間ドックなどの検査も時には大切ですね。
by アールグレイ (2015-06-29 20:03) 

足立sunny

検査入院、お疲れ様でした。順調なようで、何よりです。
日大板橋、いいお食事出ますね。
by 足立sunny (2015-06-29 23:26) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
あと一年でフルマラソンまで走れるのね。
良かった。
おかずは 塩分控えめですか?
by ゆうみ (2015-06-30 00:16) 

UZ

検査入院お疲れ様でした。
健康は何よりも代え難いものですね。
お身体ご自愛ください。
by UZ (2015-06-30 01:43) 

bpd1teikichi_satoh

検査入院、お疲れ様でした。順調とのこと良かったです!
日大板橋病院の食事中々美味しそうですね!

去年の事ですが爺も内科の検査で心電図に異常が有るとの事で、
初めて心エコー検査を受けました。自分の心臓が動いているのが画像で観えて、弁の動きとか心臓の大きさとか血管の直径等を詳しく計測されましたが、幸い異常は見付かりませんでした。
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-30 15:56) 

shiho

お疲れ様でした!
特別室!ラッキーでしたね。
食事も美味しそう。
検査しとくと安心ですよね。
by shiho (2015-07-01 17:01) 

TAKUMA

ここまで病院をレポートするとは…(^_^;
by TAKUMA (2015-07-03 16:55) 

風の友

大事なくて良かったですね!
おまけにラッキーなこともあったようで
まあ、お疲れ様ってことで○に出来ますね。
by 風の友 (2015-07-03 17:11) 

ロートレー

検査のついでにステントを追加してもらえてよかったですね
心配の種は事前に摘んでおくにこしたことはないですから(^^)
by ロートレー (2015-07-03 20:03) 

youzi

入院した事がないのですが、夜のトイレがとても怖くてと思っていましたが、
いい部屋は部屋にトイレがあるんですね。
ご飯も暖かいのと、冷たいので分かれているのが凄いです。
by youzi (2015-07-06 17:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました