SSブログ

黒門前緑地 [ちょっと旅行]

金沢駅から金沢城公園に向かうのですが、金沢駅と言うと木造の門が有名です!

0612_01.jpg

多くの人たちもこの前で記念撮影をしています(^^)

0612_02.jpg

そして金沢駅からはこんな道順で歩いて向かう事にします。

0612_00.jpg

距離は約1.5km程で途中には金沢の台所と言われる近江町市場も通のですが、胃の気持ち悪さがあるので食欲が全然わかないです!

ちなみに近江町市場では能登で取れた岩牡蠣とかを生で食べさせてくれるのですが、牡蠣好きの僕でも体が受け付けない状態になっていてスルーして歩きます。

金沢城公園に近づくとトイレに行きたくなって来ますが、その手前で見つけたのが豪姫ゆかりの地で黒門前緑地と言うものがあります。

0612_03.jpg

ここは入場旅無料で開放されているとの事で入る事に!

0612_04.jpg

何となく良い雰囲気で門に向かいます。 

0612_05.jpg

ここからは靴を脱いで中に入れるのですが、入ってすぐ右に行くと、なんとトイレがあり、ウォシュレットのトイレでした(^^)

0612_06.jpg

中庭も綺麗に整備されているのですが、見学者は僕一人だけです!

0612_07.jpg

室内も和室で畳も綺麗にされていました!

0612_08.jpg

掛け軸なんかもあり、無料で見学出来るのは嬉しい所です!

0612_09.jpg

そんな黒門前緑地ですが、以外と見落としている人が多いのではないでしょうか? 

0612_10.jpg

場所は大手堀と丸ノ内側の入口の横にあります(^^)


おこしやす!(165)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 165

コメント 37

コンブ

金沢も行きたい所の一つなんです。
こちらは全く知りませんでした。
by コンブ (2015-06-12 04:31) 

タンタン

木造の門と、近代的な造りの駅舎とのギャップが面白いですね^^
by タンタン (2015-06-12 06:00) 

green_blue_sky

地図を見た出棺に歩いたところがすべてわかる、地元(^▽^;)
黒門前緑地、観光地から外れているので、人が少ないでしょう。
by green_blue_sky (2015-06-12 06:32) 

hatumi30331

いいなあ〜〜
木造の門,素敵!
写真撮りたくなるよね。^^

黒門前緑地、雰囲気のあるいい場所やね。
金沢,行った事あるけど随分前・・・・
また行きたいなあ〜♪
by hatumi30331 (2015-06-12 07:32) 

あおたけ

金沢のシンボルになっている鼓門、
駅舎の一角とは思えない、荘厳な造りですよね〜(^^)
金沢駅は世界でもっとも美し駅のひとつに、
日本で唯一選ばれているんですよね。
豪姫ゆかりの黒門前緑地も落ち着くいい雰囲気ですね♪
by あおたけ (2015-06-12 08:53) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
今日は、一枚着こむようです。やっぱ梅雨ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-12 09:35) 

viviane

ウォシュレットのトイレ!使わせていただいたんですね^^
黒門?知りませんでした・・
金沢はSQのオリエンテーリングで行きましたが、兼六園のみの観光でした
良い所ですよね、和菓子がとても美味しかったわ~
by viviane (2015-06-12 09:38) 

raomelon

素敵な空間が無料で見学できるのは嬉しいですね
トイレも独り占めだしf(^^;
by raomelon (2015-06-12 10:44) 

ゆうみ

木造の門 気品が感じられます。
これ設計した人 素晴らしいな
by ゆうみ (2015-06-12 11:46) 

yoko-minato

金沢液に向かうバスの中で見つけましたよ!
雰囲気が素敵な場所だったので覚えています。

by yoko-minato (2015-06-12 12:52) 

Aちゃん

私も金沢に行きたい~
けど、当分無理だな。
てゆーか、来月オフ会参加のため、大阪に飛行機で行きますけどね(^^;
by Aちゃん (2015-06-12 13:47) 

SIBA-dog

木造の門 デザインがイイですよね。どのようにして建てたんでしょうね。
日本人の英知ってゆうかスゴイですよね。もしかして加賀藩と
関わりあるのかな・・・"^_^"
by SIBA-dog (2015-06-12 14:07) 

bpd1teikichi_satoh

金沢また行きたいな~ずっと昔、行ったことがあります。
by bpd1teikichi_satoh (2015-06-12 15:44) 

shiho

きゃぁ~!金沢~
by shiho (2015-06-12 16:18) 

馬爺

先日北陸旅行を孫達とした時に寄らなかったです、私は豪姫のお寺へ娘が見てきたそうです、今は混んでいたでしょう。
by 馬爺 (2015-06-12 17:30) 

ばー助

木造の門、これは見てみたい☆
金沢いいなぁ(^^)

by ばー助 (2015-06-12 20:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

コンディション最悪だったのに、しっかりお仕事されてきましたね。
これぞ、ブロガー魂!?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-06-12 20:56) 

ma2ma2

ばー助さん
金沢駅前の鼓門は迫力がありますよ!
そして観光客が写真撮りまくっています(^^)
by ma2ma2 (2015-06-12 20:57) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
体調最悪でしたが、この日は20km近く歩き回りました(笑)
トイレも10回以上いきました(^^)
by ma2ma2 (2015-06-12 21:02) 

ロートレー

金沢駅の駅舎自体もとてもユニークですね。
木の門とマッチしているようないないような

by ロートレー (2015-06-12 21:34) 

ma2ma2

ロートレーさん
金沢駅の玄関はパイプでくみ上げられた中に木で出来た門があるので、馴れないと不思議な感じがしますね!
僕も少し違和感感じました(^^)
by ma2ma2 (2015-06-12 21:49) 

まき

☆ご無沙汰しております。

金沢もいいですね~!
この門の存在知りませんでした(#^.^#)
それにしても牡蠣をスルーされるだなんて相当調子が悪かったのですね。。。。残念でしたね!


by まき (2015-06-13 00:00) 

isoshijimi

素敵な緑地に素敵な建物。
そして素敵なトイレ(^^)/
よかったですね。

牡蠣・・・残念でしたね・・・。
by isoshijimi (2015-06-13 05:08) 

りんご

見落としてました(; ̄O ̄)素晴らしい門ですね。これは写真が撮りたくなります(^^)
by りんご (2015-06-13 05:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。金沢駅の門は新幹線開業で知りました。象徴でもありますね。金沢から是非とも延長して敦賀方面まで延びて欲しいです。^^;

by ソニックマイヅル (2015-06-13 06:12) 

くまら

金沢市民ですが
黒門緑地に入った事無いです(汗)
by くまら (2015-06-13 08:11) 

ふにゃいの

金沢いってみたいです。
駅、すごいですね。
最近は駅だけで観光が成り立つくらい
充実した面白い駅が増えましたね。
by ふにゃいの (2015-06-13 10:11) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ここ天気模様もはっきりしないようです。
チョウもキチョウは一般に彼方此方で見れますね。
冬でも暖かい日溜まりで見れますよ。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-13 11:48) 

旅爺さん

昔電車で行ってた頃は駅前にこんな大きな門は無かった様な?
黒門前緑地は知りませんでした。爺の頭は松本とこんがらかってます。
by 旅爺さん (2015-06-13 13:16) 

pooh

こんにちは(^_^)
金沢駅前の門はTVでよく目にしますが立派ですね!
歴史ある建物も最近は洗浄便座付きのところが
増えてきて、快適になりましたね。
by pooh (2015-06-13 14:28) 

kuwachan

金沢駅前のこんな大きな門がありましたっけ?
これだけ大きな門だったら覚えていると思うですが全く覚えていません^^;
私が行ったのが随分前だったということでしょう(笑)
by kuwachan (2015-06-13 15:48) 

youzi

とてもいい場所があるのですね。
by youzi (2015-06-13 16:01) 

ma2ma2

まきさん
久し振りに更新ですね!
引っ越しも一段落したみたいですね(^^)
感染性胃腸炎が発症しちゃったので、食べる食欲も全然出なくなっちゃいました!

isoshijimiさん
以外と穴場だったようで、僕以外の見学者はいませんでした!
そしてウォシュレットは嬉しかったです(^^)

りんごさん
金沢駅が新しくなったときに建てられた鼓門で、いまでは金沢駅のシンボルになっています(^^)

ソニックマイヅルさん
金沢から大阪まではまだまだ先みたいですが、そのまま山陰にも伸びて欲しいですね(^^)
くまらさん
僕もトイレに行きたくならなかったら、ここはスルーしていたかもしれないです(笑)

ふにゃいのさん
金沢駅は新しくなったときに立派な鼓門が作られたみたいです!
金沢は本当は宿泊して楽しむのが良いのでしょう(^^)

ryuyokaonhachiojさん
キチョウは沖縄でもよく見ました!
今日は暑かったですが、明日は少し良いかもですね(^^)

旅爺さん
金沢駅は改良された時に作られたみたいで、昔は無かったと思います(^^)

poohさん
金沢は新幹線開通でテレビで取り上げられる事が多く、この門も良く紹介されていますね!
お腹壊したときは温水洗浄便座が嬉しいです(^^)

kuwachanさん
金沢駅が改良されたときに作られたみたいで昔とはかなり変わっていると思います(^^)

youziさん
金沢は良い場所が沢山ありますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-06-13 21:22) 

mini-hiro

素敵な場所ですね。この前行った時には完全に見落としました(泣)
by mini-hiro (2015-06-14 09:37) 

ma2ma2

mini-hiroさん
体調が良ければもっと色んな所を紹介したかったのですが、感染性胃腸炎では見るところが減りました(^^)
by ma2ma2 (2015-06-15 21:39) 

TAKUMA

富山は数回あるのですが…金沢ってずいぶん行ってないなぁ。
こんあビックサイトみたくなってるんですね。

by TAKUMA (2015-06-16 03:09) 

ma2ma2

TAKUMAさん
金沢駅は立派になっています(^^)
by ma2ma2 (2015-06-16 13:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました