SSブログ

金沢に向かってのフライト [フライト]

今回金沢に行こうと思ったのは北陸新幹線が出来て金沢から上野まで乗ってみると言う事で5月30日に行く計画を立てました!

新幹線は折角なのでグランクラスを予約しようと1ヶ月前の10時に駅ネットで予約を行いますが10時と同時に予約ボタンが押せるように準備し、予約を行いましたが10時10分の段階ではグランクラスとグリーン車は既に△マークになっています。

0610_01.jpg

なんとか座席も無事に予約出来、飛行機の予約も行っておきますがクラスJの席はほぼ満席で何とか窓側の席を確保しています(^^)

0610_02.jpg

準備万端で向かったのは羽田空港です。

この日はJALで向かうのでサクララウンジでモーニングビールを頂いちゃいます(^^)

この時はまだお腹は絶好調だったので、まさか感染性胃腸炎で酷いことになるとは予想すら出来ていません!

0610_03.jpg

ラウンジからはJALエコジェット・ネイチャー 塗装のBoeing777-300です

0610_04.jpg

この飛行機は2011年よりこの塗装で飛んでいるので結構長い間ラッピングされています。

また国際線を見るとノーマル塗装のBoeing787-8が運ばれてきました。

0610_05.jpg

そして冬のシーズンにはよく見えた富士山ですが、もう見るのも限界の季節になってきたかもです(^^)

0610_06.jpg

飛行機は離陸すると北に向かうのと同じコースで上昇していきます!

最初はネズミ王国の上を飛行します。

0610_07.jpg

その後、北に向かうのとコースが変わるのがエアターンをするように北西方向に進路を変えます。

レインボーブリッジを下に見ながら飛行していきます。 

0610_08.jpg

その後、東京競馬場(中央下あたり) や東京調布飛行場(画面下左側)を見ながら飛行します。

0610_09.jpg

横田基地の上空を通り過ぎて

0610_10.jpg

東京の水源で、バイクの走り屋の聖地の奥多摩湖を通り過ぎていきます。 

0610_11.jpg

普段よりは離れていますが富士山も見ることが出来ます。

今年の富士山は雪が溶けるのがいつもより早いような?

0610_12.jpg

長野県上空に入り諏訪湖も綺麗に見ることが出来ます。

0610_13.jpg

この当りでお腹が痛くなってきますが、我慢出来ないような状態では無く小松に向かいます。

小松空港に到着すると新幹線の影響がもろに出ていて、今までBoeing777や767を飛ばしていたANAが飛行機ダウンサイズされて小型のBoeing737になっていました!

0610_14.jpg

そして小松空港でトイレに入りますが、それはまだ前兆に過ぎず、この時はそんなに心配していません!

小松空港からはバスで小松駅に向かい、そこからJRで金沢を目指します(^^)

0610_15.jpg

そして金沢に到着ですが、まだお腹は暴れ出す前です(^^)

金沢駅からは歩いて金沢城公園に向かいますが、それは次回に続きます!


おこしやす!(167)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 167

コメント 31

旅爺さん

晴れた日に地上の景色を眺めているのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2015-06-10 06:00) 

hatumi30331

綺麗な景色と同時進行でお腹のレポ・・・・
笑っちゃいけないけど・・・・・(笑)
このミスマッチにハマっちゃいます。へへ;ごめん。
by hatumi30331 (2015-06-10 06:09) 

green_blue_sky

おなか事件を知っているので(^▽^;)
前兆が出始めていたんですね・・・・
by green_blue_sky (2015-06-10 07:12) 

さる1号

結果を知っていてもハラハラドキドキ^^;
by さる1号 (2015-06-10 07:30) 

ソニックマイヅル

今回も素晴しい計画の旅行ですね。上空からの眺めも最高です。空港でのビールは欠かせないですね。金沢グルメも楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-10 08:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
奥多摩湖を上空からの写真で観れて良かったです。
もしかすると、家の上空も飛んでたかも?
今日は、暑くなりそうです。熱中症に気をつけましょう。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-10 09:04) 

viviane

この後だったのですね(>_<)
すっかり同じ症状で、出されたお薬もすっかり同じ・・しかも反省点も同じ・・
下痢止め飲んでしまっちゃったんですよね~
で、もう一つ反省しなければならい事、ma2ma2さんの今日の記事の中に有ります! さて、何でしょう~?^^
by viviane (2015-06-10 09:23) 

くまら

読んでてハラハラするんですが^^;
by くまら (2015-06-10 09:27) 

あおたけ

羽田から小松への空旅、
今回も晴天に恵まれて、下界の景色がキレイですね〜!
奥多摩湖や諏訪湖の形がクッキリで、
まるでグーグルアースを見ている気分です(笑)
腹痛、、、ラウンジのビールが呼び水になっちゃったのでしょうか?
by あおたけ (2015-06-10 09:34) 

hatsune

飛行機の中での腹痛。
ああ、想像するだに恐ろしい(><)
by hatsune (2015-06-10 10:32) 

raomelon

北陸新幹線の影響で飛行機に乗る人も減ったのですね
お腹の事を知っている皆さんはサスペンス記事を
読んでいる気分かも・・・^^;
by raomelon (2015-06-10 12:18) 

yoko-minato

ドキドキしながら読ませてもらいましたが、まだこの段階では
お腹も大丈夫だったのですね。
私は反対の座席だったので富士山は見えませんでした。
諏訪湖も気が付かなかったですね。
アルプスがずっと続いていたのはびっくりしましたね。
by yoko-minato (2015-06-10 12:49) 

ゆうみ

これから大事件が発生するのね。
素晴らしい景色  ただうっとり でも これからの事を考えるととても心配
by ゆうみ (2015-06-10 13:49) 

Amy

空からの眺め、とってもキレイにとれていますね。
ネズミ王国の全景もバッチリで見入ってしまいました(^_^)
by Amy (2015-06-10 14:00) 

aloha

行きは飛行機、帰りは北陸新幹線なんて、羨ましいです。
国内線は景色が良く見えるので、窓際がいいですね。
by aloha (2015-06-10 14:18) 

まつみママ

今日は~^
金沢には今迄 何度か降り立って居ます
最初の頃からすると 駅前広場も随分変わりましたね
駅を背に真直ぐ正面方向に伊達正宗公の銅像がある 
青葉城が有りますね 
次回 行く時は 北陸新幹線ですね 
その後 体調は如何ですか 災難でしたね 大事に
by まつみママ (2015-06-10 16:54) 

enpoko

グランクラスとは、また羨ましい!
やはり座席が取れないんですね。
どんなサービスがあるのか、レポート楽しみにしてます。
by enpoko (2015-06-10 16:56) 

ma2ma2

旅爺さん
晴れた日は地上がよく見えるので見ていて楽しいです!

hatumi30331さん
この日から暫く金沢レポが続きますが、トイレのレポも開始になっちゃいます(笑)

green_blue_skyさん
お腹の調子に付いては先にレポしたので、これからが大変です(^^)

さる1号さん
自分で記事書いていても、苦しかった事とトイレが思い返されます(^^)

ソニックマイヅルさん
金沢では胃腸炎になったので、金沢グルメはさっぱりでした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
八王子上空も通過したと思いますが横田基地撮影に夢中でした(^^)

vivianeさん
この日の朝は絶好調だったのですが、このあとが大変でした!
まさかビールとかとは言わないですよね(^^)

くまらさん
記事を書いていて入ったトイレを全て記憶しているので、辛かったのだと思います(^^)

あおたけさん
この日は快晴のフライトだったので地上の風景がよく見えました!
奥多摩湖とかはバイクで走りに行っていましたが上から見ると以外と狭いです(^^)

hatsuneさん
飛行機の腹痛もまだこの時は我慢出来る範囲だったので良かったです(^^)

raomelonさん
北陸新幹線の影響は結構あると思います!
お腹の記事は自分でもハラハラでした(^^)

yoko-minatoさん
この時はまだお腹の状態は大丈夫だったのですが、このあとから段々と酷くなってきました(笑)
飛行機は行き先によって座る席が大事になります(^^)

ゆうみさん
これから大事件に繋がってきます!
景色に見とれていたら段々と前兆が現れてきました(^^)

Amyさん
春先に地上がよく見えるのは珍しいので、離陸後から撮影しちゃっています!
ネズミ王国は空からみると以外と狭く感じます(^^)

alohaさん
国内線は飛んでいる時間が短いので窓側を好んで乗っています(^^)
帰りの新幹線は大変でした(^^)

まつみママさん
金沢の駅前は本当に立派になりました!
今では駅前にお茶の急須の像もありました(^^)

enpokoさん
以外と休日はまだまだグランクラスはすぐにいっぱいになっちゃいます!

by ma2ma2 (2015-06-10 19:51) 

yoriko

お天気だと空からの眺め良いですね
まるで箱庭のよう^^
富士山はやっぱり見目麗しく凛としてステキ♡

by yoriko (2015-06-10 20:06) 

viviane

ピンポ~ン!ビールです!!
そこまで同じ事していました(;_; 
「下痢止めにビールは馬鹿でもしないぞ!」とDrに言われました・・
と言う事は~私もma2ma2さんも・・おバカさん??(;_;
by viviane (2015-06-10 20:29) 

ふにゃいの

ねずみの王国で待ちをしているとよく離陸したばかりや着陸する
飛行機を見ますが、その逆か…と思いつつ、
街並み、山並み楽しい眺めですね。

で、お腹のカウントダウン、
経験ありだと記憶がよみがえって…^^;
by ふにゃいの (2015-06-10 22:53) 

kuwachan

お天気がよくて飛行機からの眺めが素晴らしいですね。
富士山の残雪が少ないですよね~。穂高連峰も少なかったですから。
今年は雪解けが早いようですね。
お腹の方は、突然やってきたのでしょうか?こちらまでドキドキしてしまいます。
by kuwachan (2015-06-10 23:38) 

isoshijimi

府中の競馬場付近、目を凝らせばごまの家が見えるかも・・・(笑)
そっか、この旅行だったのですね・・・大変だったのは・・・
次回から手に汗握り拝見します。
by isoshijimi (2015-06-11 07:13) 

ロートレー

嵐の前の静けさ(そよ風)
ma2ma2さんにはお気の毒ですが、もう直ったことを知ると
次回を期待してしまいます(^^)
by ロートレー (2015-06-11 07:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの蝶は今年は珍しいです。ラッキーです。
by ryuyokaonhachioj (2015-06-11 09:05) 

ナツパパ

晴れた日のフライトは本当に気持ちいいですね。
わたしも何回か経験しましたが、忘れられません。
お腹の具合...心配だ!
by ナツパパ (2015-06-11 11:26) 

ma2ma2

yorikoさん
お天気だと空からの眺めは最高に良いです!
富士山の雪が溶けるのが早いのが気になります(^^)

vivianeさん
ビールは脱水症状を引き起こしますが、この時は水分補給です(^^)

ふにゃいのさん
ねずみ王国は空から見ると以外と狭く感じちゃいますが並ぶと時間がかかりますね!

kuwachanさん
天気が良いと色々見れるのですが、このあと大変な事になってきます(^^)

isoshijimiさん
この日は僕の住んでいる池袋もよく見ることが出来ました!
この旅行の時に大変な事になりました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日は天気が悪いみたいですね!

ナツパパさん
フライト気持ち良いのですがお腹が大変でした(^^)
by ma2ma2 (2015-06-11 21:09) 

youzi

府中競馬場の上を通過していくなんて…。
一度、広島ー羽田で乗った事がありますが、この時には
富士山も見なかったです。
by youzi (2015-06-13 16:05) 

ma2ma2

youziさん
広島⇒羽田は大島近くを通ので富士山とかも見にくいかもしれないです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-13 21:47) 

TAKUMA

北陸新幹線フィーバーで飛行機の客減ってるのかなぁ…
朝からビール、まぁよく呑むなぁ…胃腸炎の影響は皆無ですね。
by TAKUMA (2015-06-16 03:15) 

ma2ma2

TAKUMAさん
新幹線に結構持って行かれるみたいですが、それでも飛行機満席に近かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-06-16 13:05) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました