SSブログ

長崎リベンジ6 [ちょっと鉄分]

軍艦島のリベンジで行った長崎も今回で6回目の記事になりますが、今回で終了します。

長崎から東京に戻るのに選択したのは福岡空港からJALのファーストクラスで帰る事、なので長崎駅から特急のカモメで博多まで向かうのですが、何故か軍艦島だけ曇って、長崎駅に戻ってくるとまた晴れています!

何故軍艦島曇ったのか?って感じですが(笑)

長崎駅で構内に入るとハウステンボスカラーのキハが入線してきます!

0521_01.jpg

横には乗って博多に向かう白いカモメも停車しています!

0521_02.jpg

そしてホームに入ってくると後ろにはブルーのSEA SIDE LINERも接続されています!

0521_03.jpg

見ていると汽車の切り離しをはじめたのでダッシュして向かいましたが間に合いませんでした。

汽車は既に切り離しされてしまいました(笑)

0521_04.jpg

そして長崎駅は終着駅のTerminalだと言う事が判る列車止めもあります。

0521_05.jpg

そして博多に向かって走り出しますが、3月14日から白いカモメやソニックなどで車内販売が無くなたとの案内を駅で見たので乗車する前にビールを買っておきます!

500mlのスーパードライとラガーの350mlの2本を買って列車に乗り込みます(^^)

0521_06.jpg

そんな感じで博多駅に到着し、その後は帰りの飛行機に乗る為にJALのSAKURA Loungeでビールとおつまみを頂いちゃいます!

0521_07.jpg

その後搭乗時間になり、飛行機の乗り込みファーストクラスの料理を頂きます!

メニューは徳島の阿波観光ホテルが担当しています

0521_08.jpg

料理は鯛の焼き物や小鉢には鱧とお魚づくしです(^^)

0521_09.jpg

最初に頂いたのはシャンパンで最近ではモノポール(単一畑で収穫された葡萄をつかったもの)のシャンパンを使っています。

0521_10.jpg

そして食後はJALのファーストクラスで飲める森伊蔵の焼酎を頂きます。

0521_11.jpg

そうこうしていると飛行機は羽田に向かって千葉上空をフライパスしていきます(^^)

0521_12.jpg

そんな長崎リベンジでしたが、2月に行った軍艦島ツアーは9回だったので、結構ひっぱちゃいました(笑)


おこしやす!(160)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 160

コメント 39

enpoko

相変わらず、美味しそうな機内食ですね。
スタアラメンバーなので、
JALのファーストは、一生縁がないだろうな~。
羨ましい・・・。

九州の鉄道は、魅力的ですね。
ロマンを感じます。

曇天の軍艦島、残念でした。
少々、相性悪かったのかな?
by enpoko (2015-05-21 01:09) 

コンブ

JR九州は電車のデザインだけでも楽しく見られますね。
今後も食べることはないファーストの料理、羨ましいです。
by コンブ (2015-05-21 04:35) 

hatumi30331

いろんな列車が見れていいね。^^
ビールもって列車に〜理想です。(笑)

いつもながらの機内食の充実感。
さすがファーストクラスです。

昨日の夜の雷にはビックリ!
東京も?
今日は涼しいね。
by hatumi30331 (2015-05-21 06:23) 

さる1号

車内販売が無いのは不便ですねぇ
自販機でもあるといいのに --;)
by さる1号 (2015-05-21 08:04) 

shiho

ハウステンボスカラーの電車!
昔、乗った事があります。
懐かしい~~~~~。
by shiho (2015-05-21 08:13) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごく豪華な機内食ですね!最高だと思います。森伊蔵はいまだに飲んだことがありません。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-21 08:17) 

viviane

ハウステンボスカラーの電車?ダッシュで走って大丈夫でしたか?
心臓・・気を付けてね♪
森伊蔵、飲んでみなきゃ!
最近、焼酎の炭酸割りにはまってます^^

by viviane (2015-05-21 08:48) 

kuwachan

機内食もお皿に盛り付けられて来ると豪華感が増しますね。
さすがファーストクラスはちがいます^ ^
by kuwachan (2015-05-21 08:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
機内食もたまには食べて見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-21 09:02) 

あるまーき

長崎駅って、いかにも終着駅という感じがして...
上野駅が単なる途中駅になって以来、数少ない「終着駅らしい終着駅」ですね。何だか旅情を感じます。
博多ゆき特急は「かもめ」ですね。白い「かもめ」は革張りシートに高級感を感じますが、でも、乗ってみると肥前山口までが意外と長く感じるんですよね。
軍艦島は、これから混雑が激しくなりそうですが、長崎市内はまた見に行ってみたいと思います。とても興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。
by あるまーき (2015-05-21 10:17) 

馬爺

九州はいろんな種類の列車が走っているんですね、ツバメとは懐かしい響きの名前です。
by 馬爺 (2015-05-21 10:49) 

りんご

いつかファーストクラスに乗るぞ!!と
ma2ma2さんの記事を見る度に、
思います。機内食とは思えませんね^^。
by りんご (2015-05-21 12:39) 

isoshijimi

切り離し風景が見れなかったのは残念でしたね(^^;
列車の中ではキリンとアサヒで喧嘩!?(笑)
〆が森伊蔵とはすごいですね。

最後の夜景がきれいです(^^)
by isoshijimi (2015-05-21 15:13) 

ゆうみ

機内食がおいしそうです。
たんぼ米は ご飯だけだったの?
by ゆうみ (2015-05-21 15:18) 

ナツパパ

長崎駅の、終着駅の佇まいが好きです。
JR九州の車両は魅力がありますね。
新幹線が伸びたらすべて変わってしまうのだろうなあ。
by ナツパパ (2015-05-21 15:49) 

yoko-minato

空港は駅よりも座る場所がたくさんあって
とても楽でしたね。
天候によって飛ぶコースを変えるなんて
知りませんでした。
ファーストクラス…いいですね~。
by yoko-minato (2015-05-21 15:50) 

あおたけ

ハウステンボスカラーの汽車、
古いタイプでこのカラーリングは、
たしか一本しか無いハズなので、
出会えたのはラッキーでしたね〜(^^)
特急かもめの車内で駅弁は?・・・と思ったら、
機内で豪華なお食事がお待ちだったんですね(笑)
by あおたけ (2015-05-21 16:17) 

くまら

毎度思うんですが
機内食が我が家の晩御飯よりも豪華なんですが・・・

去年、鞄持ちで北海道行った時
道中はずーっと曇ってたのに
摩周湖行ったら晴れたってことがありました^^
by くまら (2015-05-21 16:29) 

raomelon

リベンジの締めくくりがファーストクラスだなんて
最高の気分ですね^^
機内食が美味しそう~♪
by raomelon (2015-05-21 16:53) 

まこ

HUIS TEN BOSHIって
何かしら?って思っちゃいました(;^□^A
いつもながらma2ma2さん
たくさん召しあがっていても
写真の出来栄えに影響ないのねぇ~(☆∇☆)
by まこ (2015-05-21 18:20) 

ma2ma2

enpokoさん
JALの国内線ファーストはグリーン車みたいなもので、チョットで乗れちゃいます!
軍艦島だけ曇っていました(笑)

コンプさん
JR九州は色んな列車を走らせていますね!
ファーストは一回乗ると癖になります(笑)

hatumi30331さん
九州だと東京で見れない列車があるので楽しいです!
昨夜は東京も雷が凄かったです(^^)

さる1号さん
車内販売は無くなる傾向にあるみたいで寂しい限りです(^^)

shihoさん
九州の列車は見ていて楽しいですね(^^)
懐かしい車両が多いです(^^)

ソニックマイヅルさん
森伊蔵はJALの国内線で飲めるので必ず頂くようにしています(^^)

vivianeさん
ダッシュとか普通にしています!
今年の目標は10kmマラソンを走ることです!
焼酎はやっぱりロックですよ(^^)

kuwachanさん
JALはお皿に盛られるので、豪華感が高いですね!

ryuyokaonhachiojさん
昨夜は雷が凄かったですね!
機内食は美味しくなる一方です(^^)

あるまーきさん
特急はカモメでしたので、記事を修正しました!
革張りのシートは良いですね!

馬爺さん
ツバメとカモメの間違いで記事を修正しました!

りんごさん
国内線のファーストクラスは結構お得なので乗るのは楽しいです!

isoshijimiさん
切り離しを目の前で見たかったのですが間に合わなかったです!
森伊蔵は美味しいですよ(^^)

ゆうみさん
たんぽ米はご飯だけで、温められて美味しかったです!

ナツパパさん
なんか終着駅って哀愁がありますね!
上野駅はだんだん通過駅になってきています(^^)

yoko-minatoさん
空港は座る場所沢山ありますね!
天候によって飛ぶコースが違うので乗っていて楽しいです(^^)

あおたけさん
ハウステンボスの車両は1両だけですか?
何となく得した気分になりますね!
駅弁は我慢して機内食です(^^)

くまらさん
僕も家で食べる料理と比べて飛行機で食べるのは豪華なものになっています!
天気ばかりは難しいですね(^^)

raomelonさん
国内線のファーストクラスは以外と乗りやすいので楽しんじゃっています(^^)

まこさん
ハウステンボスは長崎の観光地ですね!
お酒を飲んでも写真だけはしっかり撮影しちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2015-05-21 20:17) 

green_blue_sky

JR九州は面白い車両がたくさんあり、興味津々。
軍艦島はいけないですが、九州に旅行に行きたい~
by green_blue_sky (2015-05-21 20:25) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
JR九州は独特の列車を走らせているので、楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-21 20:49) 

yoriko

長崎駅の電車がカラフルできれいですね
ファーストクラスのお食事って当たり前ですが豪華なんですね^^;
一度ファーストクラスに乗ってみたいです
by yoriko (2015-05-21 22:36) 

ふにゃいの

いっぱい飲んでますね~^^
飛行機そんなに時間かからないのに
がっちりいいお食事出るんですね。
by ふにゃいの (2015-05-21 23:02) 

barbie

長崎に出張で行った時にはカモメに乗りましたよ。
JR九州の電車は見慣れないので楽しかったです。
今日は出張で鉄分補給中(笑)
初北陸新幹線ですʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-21 23:18) 

jinopeko

さすがのJR九州、水戸岡さんのデザインはいつ見てもカッコいい。
ファーストの食事時間は1時間くらいではものたりませんね(^^)
by jinopeko (2015-05-21 23:43) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

船に乗って、なんてことある訳ないですよね。
キハは国鉄カラーの82ファンです。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-22 07:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今朝はさっぱりと眼が覚めました。良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-22 08:24) 

旅爺さん

旅しながら撮り鉄も楽しいですね。
それにしても肝臓は丈夫なんですね~!” いいな~・・・
by 旅爺さん (2015-05-22 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スピーカーなのですが、バッテリーの充電式となっていましてUSBケーブルで充電となります。本当に音が良くて毎日スマホの音楽を聴いていまして、お客様訪問時にはお見せしてお勧めしています。成約もありました。本当に良いと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-22 08:32) 

ムサシママ

ファーストクラスの食事は全てが一味違いそうですね
東京に着くまでに何本のビールを開けたんでしょ?
旅はビールと共にですね
by ムサシママ (2015-05-22 15:11) 

kazu-kun2626

いつもながらファ-ストクラス
羨ましいかぎりです(笑)
by kazu-kun2626 (2015-05-22 20:06) 

ma2ma2

yorikoさん
JR九州の電車は色々特徴があり、見ていて楽しいです!
国内線のファーストは乗りやすいのですが料理はしっかりしています(^^)

ふにゃいのさん
この日は行きも帰りも結構飲んじゃいました!
食事が楽しみで、お昼とかは軽食でした(^^)

barbieさん
JR九州の電車は色々なデザインで楽しいですね!
今月末に金沢から北陸新幹線に乗る予定です(^^)

jinopekoさん
水戸岡デザインはJR九州の特徴ですね!
お酒を飲みたいので3時間位は飛んで欲しいです(笑)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
船には軍艦島に行くときに乗りました!

ryuyokaonhachiojさん
昨日は雷うるさかったですね!
今日は気持ちの良い朝だったのですね(^^)

旅爺さん
たまには列車も撮影すると楽しいです!
肝臓は休肝日をもうける様にしています(^^)

ソニックマイヅルさん
スピーカーで良い音良いですね!
成約もあって良かったですね(^^)

ムサシママさん
ビールは美味しいのですがトイレが近くなるのがネックです(笑)

by ma2ma2 (2015-05-22 20:09) 

ばー助

地域によって、電車の色が変わるのって、面白いですね☆
どの電車も、私には馴染みのない色なので、ちょっと新鮮(^^)
by ばー助 (2015-05-22 20:15) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
国内線ファーストはチョットした贅沢です(^^)
by ma2ma2 (2015-05-22 20:17) 

ma2ma2

ばー助さん
JR九州の電車は個性があるので、見ていても楽しいです!
関東では見ない列車が沢山走っています(^^)
by ma2ma2 (2015-05-22 20:18) 

ロートレー

カモメの顔は、航空機のような雰囲気で綺麗な列車ですね!
ゆりかもめとは大違い
by ロートレー (2015-05-22 21:31) 

ma2ma2

ロートレーさん
ゆりかもめは角張っていますから(^^)
by ma2ma2 (2015-05-24 20:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました