SSブログ

長崎リベンジ1 [ちょっと旅行]

今年の2月に長崎軍艦島ツアーに参加し、長崎観光と軍艦島上陸を目指したのですが、強風で船が外海まで出られなく軍艦島上陸を諦めたのですが、リベンジしたくて長崎に向かいました

軍艦島上陸出来なかった記事はこちら!

このため4月の週末にスポットをあてて飛行機と軍艦島クルーズを予約したのですが、4月の週末は殆ど天気が悪い日が続き心配しました

しかし日頃の行いが良いのかこの日の東京は久し振りの晴れになり羽田空港に向かいます。

羽田からは飛行機で向かいますが朝はANAのラウンジでモーニングビールを飲んじゃいます!

0511_01.jpg

そしてこの日はプレミアムクラスに空きがあったので、4月に新たに貰ったアップグレードポイントでアップグレードして長崎空港に向かいます。

富士山の当りは雲が多かったですが、この日の天気予報は全国的に晴れの模様なのでそんなに心配しないです。

0511_02.jpg

そして朝食が配られ、この日はサンドイッチと

0511_03.jpg

カレー味の野菜スープ

0511_04.jpg

一緒に頂くのはスパークリングワインを飲んじゃいます(^^)

0511_05.jpg

その後飛行機は長崎空港に無事に到着し、バスで長崎市内に向かいます。

軍艦島のツアー船が出るのは13:00なのでそれまでの間、少し長崎を見学します。

タクシーで最初に向かったのは長崎原爆資料館で、2月のツアーでは時間が無くて入れなかった所です。

0511_06.jpg

中に入ると螺旋になった通路を降りて行くようになっています。

0511_07.jpg

そして途中にはステンレスで作られた折り鶴が飾られています

0511_08.jpg

この長崎原爆資料館はフラッシュを使わなければ撮影はOKなのでiPhoneで撮影をします。

原爆の熱で曲がった鉄骨や

0511_09.jpg

浦上天主堂の崩れた玄関などが飾られています

0511_10.jpg

またその横には崩れた鉄骨などもあります。

0511_11.jpg

そして原爆の模型があり

0511_12.jpg

その反対側に向かうと原爆の構造が判るようになっています。

0511_13.jpg

中心にはプルトニウムが使われていることが判りますが、広島の原爆は中心にウラン235が使われているので構造が違います。

長崎の原爆の威力は広島の1.5倍でプルトニウムは毒性が強い原爆になります。

ただ長崎は山に囲まれている地形のために広島に比べると被害が広がらなかったと言われています。

他にも色んな展示がありますが、悲惨な物もあるので撮影はしなかったです。

広島の原爆平和祈念資料館にも入った事がありますが、広島の資料館の方が悲惨さが強かったです。

外に出ると折鶴の塔や

0511_14.jpg

原爆が投下された1945年8月9日 11:02を忘れない様にする像があります

0511_15.jpg

そして長崎原爆と言うと平和祈念像になります。

0511_16.jpg

この後出航までまだ時間があるので、この近辺をぶらつきますが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(164)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 35

green_blue_sky

長崎、再挑戦、今はブームになっていく人が増えたでしょうね(^▽^;)
上陸の写真が楽しみ。
by green_blue_sky (2015-05-11 06:13) 

ロートレー

長崎に落とされた原爆が広島のものより威力があったのは知りませんでした。
惨禍が伝わっているのは広島が圧倒的なのはma2ma2さんのおしゃるように
地形的なものがあるのでしょうね。
しかし、逆に中心部に限っての被害は長崎のほうが壊滅的だったのではと思ってしまいます。
by ロートレー (2015-05-11 06:22) 

hatumi30331

リベンジ成功したようですね。^^
原爆ドーム、広島しか行ったこと無いから
ここにも訪れて・・・二度とこんな事の無い平和な世の中を願いたいです。
続き・・・楽しみ。
by hatumi30331 (2015-05-11 07:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。テレビで観ていますが、軍艦島のツアーは申し込みがすごく多いみたいですね。またモーニングビールにスパークリング、富士山を眺めながら最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-11 08:11) 

viviane

雲と富士山の雪が綺麗ですね~☆
私も今回はラウンジでモーニングビールしっかりいただきました^^
広島より長崎の原爆の威力の方が凄かったのですね
7月に山口へ行くので、広島のドーム見てこようかと思っています

by viviane (2015-05-11 09:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほ~原爆の模型が印象的です。これが・・・落されのかと
思うと・・・平和でいたいものです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-11 09:42) 

セイミー

お勤めしながらブログをやるのは大変ですね
私など会社人間は ブログなど更新する余裕は無かったですね
by セイミー (2015-05-11 10:18) 

aloha

今話題の軍艦島、今回は上陸できたのでしょうか?
楽しみです。
富士山がきれいですね。国内線は景色が見られるのがいいですね。
サンドイッチも美味しそうです。
by aloha (2015-05-11 10:30) 

raomelon

軍艦島上陸リベンジされたのですね!
やはり日頃の行い・・・お天気良さそう~♪
by raomelon (2015-05-11 12:29) 

kuwachan

軍艦島、世界遺産登録前にリベンジ成功でしょうか?
富岡の製糸場もそうですが日本人は登録されたりすると
行く人が急に増えますものね。いい時期に行かれましたね^^
by kuwachan (2015-05-11 12:34) 

enpoko

さっそくリベンジされましたんですね。
レポを楽しみにしています。

今回の機内のシャンパンは、CAVAなんですね。
by enpoko (2015-05-11 16:46) 

楽しく生きよう

休みから戻ってきました。
これからまたよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-05-11 17:00) 

まこ

さすが、プレミアムクラスの朝食は
美味しそう♬軍艦島のレポ楽しみです(⌒▽⌒)
by まこ (2015-05-11 17:07) 

馬爺

軍艦島も整備が大変らしいですね、これを怠ると取り消しに成るそうですね。
遺産に成るのもよしあしですね。
by 馬爺 (2015-05-11 17:43) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
この時は世界遺産勧告前だったのですが、それでも多くの参加者がいました(^^)

ロートレーさん
僕もここで展示とかを良く読まなければ知らなかったです!
中心部はちょうど浦上地区で天主堂とか壊滅的な被害が出たみたいです。

hatumi30331さん
原爆ドームは何回か行ったことがありますが、長崎の方がその当時のまま残っているのが少ないです!
核は本当に怖いです(^^)

ソニックマイヅルさん
世界遺産勧告されてからは軍艦島ツアーは凄いみたいですね!
この時は勧告前だったのですが、それでも結構混んでいました(^^)

vivianeさん
モーニングビールって言葉、多分僕のブログから始まったのだと自負しています!
そのうちモーニング娘。に歌わせたいです(笑)
山口に行くのなら錦帯橋とかも見ないともったい無いですよ(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は散歩出来たみたいですね!
本当に平和が一番ですね(^^)

セイミーさん
ブログ更新は短時間でやっています(^^)

alohaさん
軍艦島は次回その結果が判ります!
国内線は短時間なので窓側席がやっぱり良いですよね(^^)

raomelonさん
軍艦島リベンジに長崎に向かいました!
日頃の行いで天気は良かったのですが、出航時刻になると曇ってきました(^^)

kuwachanさん
リベンジの結果は次回判ります!
世界遺産勧告されて一気にツアーが混み出したみたいですね(^^)

enpokoさん
早速リベンジに向かいました!
ANAのスパークリングはスペインのCAVAでした(^^)

楽しく生きようさん
お帰りなさい。

まこさん
プレミアムクラスの昼食は美味しく頂きました!
4ポイントでアップグレード出来るのでアップしちゃいました(^^)

馬爺さん
軍艦島は台風とか来ると崩れたりするみたいでこれから整備が大変だと思います!
by ma2ma2 (2015-05-11 20:25) 

isoshijimi

続きが楽しみです。
ma2ma2さんの日頃の行いの素晴らしさがどのような結果になったのか(^◇^)
しかし、朝からおいしそうですね~


by isoshijimi (2015-05-11 21:17) 

てんてん

ようこそ長崎へ♪
軍艦島上陸出来なかった記事にもnice!
by てんてん (2015-05-11 21:56) 

ふにゃいの

素早いリベンジ!
楽しみです。

長崎も広島も行ったことがないので
やはり行ってみないとなぁと思いました。
by ふにゃいの (2015-05-11 22:36) 

コンブ

長崎市内は昔通り過ぎたくらいなのでゆっくり周ってみたいです。

by コンブ (2015-05-12 06:17) 

さる1号

軍艦島のレポが楽しみです^^ 

by さる1号 (2015-05-12 06:42) 

youzi

原爆資料館、高校の修学旅行で行きましたが、
キレイになっていますね。
折り鶴のも以前はなかったです。
by youzi (2015-05-12 08:18) 

ryuyokaonhachioj

今日は、天気はっきりしてないですね。
明日は、台風の影響があるかもね?
by ryuyokaonhachioj (2015-05-12 09:05) 

あおたけ

長崎の軍艦島、前回のリベンジを果たしに
行かれたのですね〜(^^)
まず訪れた原爆資料館、この展示物を見ると
あらためて平和のありがたみを実感しますよね。

by あおたけ (2015-05-12 09:33) 

TAKUMA

長崎県って本土には行ったことがありません。
なぜか対馬だけ。
軍艦島、ちゃんと見れるツアー、実現しないかなぁ、ま、安全上無理か(>_<)。
by TAKUMA (2015-05-12 10:41) 

ワンモア

おぉ、早くもリベンジ。
次回記事、楽しみにしています^^
by ワンモア (2015-05-12 16:48) 

アールグレイ

ステンレスの折鶴は、珍しいですね。
原爆の残骸、やはり胸が痛みます。
by アールグレイ (2015-05-12 19:34) 

ma2ma2

isoshijimiさん
4月の週末は天気が悪い日が続いたのですが、この日は久し振りの晴れで良かったです!
ポイントで朝から美味しく頂きました(^^)

てんてんさん
長崎はこれで5回目くらいですが、軍艦島上陸トライ2回目です(^^)

ふにゃいのさん
早速リベンジしました(^^)
長崎や広島の原爆祈念館は行ってみるのも勉強のために良いと思います(^^)

コンプさん
長崎は何回か来ていますが、連チャンで来たのは初めてでした(^^)

さる1号さん
軍艦島のレポは次回からはじめちゃいます(^^)

youziさん
資料館は結構新しかったです!
広島もそうでしたが外人も多く来ていました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日は風の強い1日でしたね!
明日は台風一過で良い天気になりそうですね!

あおたけさん
軍艦島リベンジに行ったのですが、世界遺産勧告まえだったので、余裕でツアー申し込めました!
今だと結構混んでいるみたいですね!

TAKUMAさん
軍艦島は見学ポイント以外に入るととても危険と行ってみてわかりました!

ワンモアさん
次回記事で軍艦島に接近します(^^)

by ma2ma2 (2015-05-12 19:35) 

旅爺さん

台風接近ですが備えは万全ですか?
原子爆弾ってかなり大きかったんですね。
by 旅爺さん (2015-05-12 19:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
長崎・・・行ってみたいなぁ
プレミアムは無理だからエコノミーでいいから^^;
お天気に恵まれてよかったですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-12 20:30) 

ma2ma2

旅爺さん
台風接近中ですね!
今晩がヤマみたいです(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
長崎、2月に行った時は風で断念だったので、リベンジです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-12 20:50) 

ma2ma2

アールグレイさん
ステンレスの折り鶴は永遠の幸せを祈っているのだと思います!
by ma2ma2 (2015-05-12 21:41) 

CC

富士山、きれいに見えたのですね~!!
私も先日久しぶりに飛行機に乗ったのに、
お天気悪すぎで雲しか見えなくて残念でした。。。
こちらで見ることができてちょっとうれしいです(^◇^)
by CC (2015-05-13 00:37) 

shiho

朝からビール!!!いいなぁ~。
富士山も、よく見えてますね。
by shiho (2015-05-13 09:25) 

ma2ma2

CCさん
飛行機に乗って富士山見えないとチョット残念と思っちゃいますね!

by ma2ma2 (2015-05-13 15:43) 

ma2ma2

shihoさん
朝からビールは飛行機でお出かけの特権です(^^)
by ma2ma2 (2015-05-13 15:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました