SSブログ

池袋周辺散歩 (西池袋~トキワ荘) [東京]

目白を抜けて西池袋に歩いて向かいます!

西池袋は勿論池袋の西口ですが、池袋の不思議はスタートした池袋東口に池袋西武デパートや西武池袋線があり、西口には東武デパートと東武東上線があります。

なので池袋に最初に来た人はデパートを目的にすると東西が逆になっちゃいます(笑)

そして西池袋と言えば立教大学があり、学習院や川村学園など大学が多いのも池袋の特徴になります(^^)

0509_01.jpg

そして最近西池袋で行列を作るのはこんなお店で、その名も「カレーは飲み物」と言うお店で、この名言はビジーフォーのウガンダが残した名言です(^^)

ちなみに、この日は既にカレー売り切れになっています。

0509_02.jpg

その後、僕の地元中の地元の椎名町と言う駅にはトキワ荘があった街って看板があります。

0509_03.jpg

このトキワ荘ですが、手塚治虫を中心に漫画家が住んでいたアパートがあったところで椎名町駅から10分くらい歩くとこんな幟が飾られています。

0509_04.jpg

そしてトキワ荘があった周辺を歩くと松葉と言う中華料理のお店がありますが、このお店はかなり昔からあります!

0509_05.jpg

入口とかになにやら飾られているものがありますが近寄ってみるとオバケのQ太郎に登場した小池さんが食べていたラーメンと紹介されている文字が!

0509_06.jpg

その他にも漫画に登場したラーメン店です!

そしてその反対側にはトキワ荘跡地にモニュメントが作られています。

0509_07.jpg

トキワ荘の部屋の詳細もありますがこうしてみると本当に有名な漫画家が集まったものだと思います。

0509_08.jpg

また近くの公園にはトキワ荘のヒーローたちのモニュメントもありサインもディスプレイされています。

0509_09.jpg

またトキワ荘の近くには2013年に作られたお休み処もあります

0509_10.jpg

中に入るとトキワ荘のリーダー的な存在だった寺田ヒロオの部屋を再現したものも有ります。

0509_11.jpg

横には、中華の松葉のラーメンを食べたあとやテーブルの上にある焼酎とサイダーでサイ酎と言ってのんでたものがあります!

その横にはトキワ荘のレプリカもありました。

0509_12.jpg

3回に渡って紹介しましたが地元でも以外と紹介出来る所が多いと気づいたので、その行動範囲を伸ばしてみたいと思います(^^)


おこしやす!(150)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 150

コメント 31

りんご

写真がパキッとしていてとてもいいです!
歩いてみるといろんな発見が出来ますよね。
お散歩してみたくなりました^^。
カレー屋さんが気になります!
by りんご (2015-05-09 06:21) 

タンタン

おはようございます。
小池さんが食べてたラーメンが気になります^^
by タンタン (2015-05-09 07:03) 

kuwachan

既に本物はなくても、トキワ荘を目当てに来られる方が多いのですね^ ^
漫画好きの聖地になっているのでしょうか?
by kuwachan (2015-05-09 07:04) 

hatumi30331

有名なトキワ荘周辺はma2ma2さんのテリトリーやね。
また近場の撮り歩きで、いろいろ紹介してね。^^
by hatumi30331 (2015-05-09 07:19) 

コンブ

私の友人が山手通りのハタボウリングがあったそばに住んでいてトキワ荘のこととか聞いているのですがいろいろ見るところがあるんですね。
「カレーは飲み物。」は秋葉原で見かけました。一度食べてみたいです。
by コンブ (2015-05-09 07:57) 

isoshijimi

池袋周辺も面白いですね。
都電も色々な塗装があったり、学園もたくさなるのですね。
トキワ荘があったことも知りませんでした。
歴史も楽しめるのですね。
by isoshijimi (2015-05-09 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。魅力的な街ですね。カレーは飲み物・・・頂いてみたいです。漫画って夢がありますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-09 08:23) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
珍しい色だったので撮って見たんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-09 09:12) 

green_blue_sky

トキワ荘に行ったことがないです。
機会があれば行こうと思います。と言っていつになることやら(^▽^;)
by green_blue_sky (2015-05-09 09:17) 

とし@黒猫

トキワ荘のモニュメントや、レプリカは、
雰囲気がよく伝わってきて、よいです。
by とし@黒猫 (2015-05-09 09:17) 

くまら

トキワ荘へは十数年前に行く計画経てましたが
結局行けず・・・それ以降行く計画すら立てなくなりましたが
今度考えてみようかしら??
by くまら (2015-05-09 10:10) 

さる1号

小池さんのラーメン、食べてみたいな
東横線乗り入れで池袋まで行きやすくなったのだし行かなきゃね^^
by さる1号 (2015-05-09 10:34) 

ふにゃいの

東に西武で西に東武、池袋って結構ごちゃごちゃしてますね。
最近池袋も駅が変わると聞いておまえもかと思いました。

トキワ荘というとなんとなく、まんが道を思い出します。

by ふにゃいの (2015-05-09 11:31) 

ゆうみ

トキワ荘 行って見たかったの。
ここから みな巣だって行ったんだね。
by ゆうみ (2015-05-09 11:38) 

raomelon

トキワ荘があった街が地元っていいですね^^
小池さんのラーメンは美味しいですか?^^
by raomelon (2015-05-09 11:42) 

jinopeko

「カレーは飲み物」は名言じゃないでしょうか(笑)
トキワ荘の漫画家たちは今や過去の人になりつつありますね。
by jinopeko (2015-05-09 17:44) 

甘党大王

大学からこんなに近いとは…娘たちの母校なので
一緒にトキワ・・・方面も散策してみようかな(^^ゞ
by 甘党大王 (2015-05-09 18:37) 

まるたろう

トキワ荘、話では聞いていましたけれども、モニュメントはぜひ一度
見てみたいと思います。
by まるたろう (2015-05-09 19:54) 

TAKUMA

『聖地』ですね。
by TAKUMA (2015-05-09 20:03) 

sarusan

漫画家の聖地トキワ荘取り壊し後はこの様に皆さんに楽しみを与える場所に成っているんですね。
by sarusan (2015-05-09 20:53) 

ma2ma2

りんごさん
地元でも歩いてみると色んな発見があります!
カレー屋さんいつも混んでいます(^^)

タンタンさん
小池さんが食べてたと言うより、作者の藤子不二雄氏が食べていて漫画に描いたのだと思います(^^)

kuwachanさん
トキワ荘は壊されるときに地元で移築させるかとの情報も流れましたが、取り壊されてしまいました!
今でも漫画の聖地です(^^)

hatumi30331さん
トキワ荘周辺はあまりに近所過ぎて気にしなかったです!
近場での撮り歩きも色々してみたいです(^^)

コンプさん
ハタボウリングがあったところは板橋区になりますね!
カレーは飲み物、この店はテレビで何回か紹介されていました(^^)

isoshijimiさん
池袋周辺は全部地元なのですが色々楽しめる所が多いです!

ソニックマイヅルさん
カレーは飲み物ですが、流し込めます(^^)

ryuyokaonhachiojさん
明日はお天気みたいなので、お散歩で色々撮影して下さいね!

green_blue_skyさん
トキワ荘はその昔勝手に入ったりしたこともありました!

とし@黒猫さん
トキワ荘の場所が結構盛り上がっているとは地元でも知らなかったです!

くまらさん
トキワ荘へ行く時には行ってくれれば案内します(^^)

さる1号さん
小池さんのラーメンは昔ながらの醤油ラーメンです(^^)

ふにゃいのさん
池袋は東に西武と面白いですね!
池袋駅は西武が主体になっているみたいです(^^)

ゆうみさん
全ての漫画家が巣立っていったのは僕の生まれる前みたいです!

raomelonさん
小池さんのラーメンは普通の醤油味ですがなんか懐かしい味ですよ(^^)

jinopekoさん
カレーは飲み物はおデブタレントの合い言葉みたいですね!
トキワ荘の漫画家たちは70歳を越える人ばかりですね(^^)

甘党大王さん
立教からだと歩くと30分以上はかかると思いますが、散策楽しいです(^^)

まるたろうさん
トキワ荘は漫画家に取っては有名な場所で色々な記念が飾られています(^^)

TAKUMAさん
漫画家の聖地で、飲んだくれの聖地ではありません(笑)

sarusanさん
トキワ荘も取り壊しの時には紆余曲折ありニュースでも報道されましたが、今では新しい所もあり楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-09 21:42) 

kazu-kun2626

おはようございます
江戸の中でも池袋 はあまり
縁がないんですが
見所多い゛すね~
by kazu-kun2626 (2015-05-10 07:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、散歩日和になりましたよ~
ma2ma2さん、良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-10 08:59) 

旅爺さん

1軒の建屋の中に有名人がこんなに沢山住んでたんですね。
今はトキワ荘に代わる有名人たちの住まいは有るんでしょうかね?
by 旅爺さん (2015-05-10 13:48) 

あおたけ

カレーは飲み物とは、インパクトのあるお店ですね~!
カレーがマグカップに入って出てくるのでしょうか?
ちょっと気になりますね。。。
トキワ荘は漫画家の聖地ですよね!
建物は現存していないけれど、
今でもこのようなモニュメントがあるのはいいですね~(^^)
by あおたけ (2015-05-10 14:32) 

shiho

トキワ荘…いいなぁ~。
見に行ってみたい。
by shiho (2015-05-10 15:24) 

アールグレイ

トキワ荘、なんだか面白そうなところfですね^^
馴染みのあるマンガを描かれた漫画家たちもいっぱい。
池袋は1回しか行ったことはないですが
いろいろと楽しめそうで、また行ってみたいです。
by アールグレイ (2015-05-10 17:07) 

ma2ma2

kazu-kun2626さん
池袋も以外と見るところが多いですよ!

ryuyokaonhachiojさん
今日は蝶も撮影出来て良かったですね(^^)

旅爺さん
今の漫画家はお金持ちなので、高級住宅に住んでいるのだと思います(^^)

あおたけさん
カレーですが大盛りご飯に溢れるくらいのカレーがかかっているみたいです!
トキワ荘は本当に大物漫画家を沢山輩出しているアパートでした(^^)

shihoさん
トキワは以外と街中にあるので、池袋に来たときは寄ってみて下さい(^^)

アールグレイさん
トキワ荘は色々な漫画家が住んでいたので有名な所です。
池袋は地元なのですが、トキワ荘は今回じっくり見てきました(^^)
by ma2ma2 (2015-05-10 20:12) 

youzi

池袋はまず改札を間違えて出てしまうと、
もう修正不能って感じです。
トキワ荘も池袋にあったのですね。

by youzi (2015-05-12 08:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
関東圏に出かけると 必ず池袋には行きます~♪
地元が街で羨ましいです
カレーやさん どこにあるんだろう
調べてみよう~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-12 20:37) 

ma2ma2

youziさん
トキワ荘は池袋から一駅ほど行った所です(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
カレー屋さんは池袋の西口にありますよ!
CoCo壱の道路はさんで反対側です(^^)
by ma2ma2 (2015-05-12 21:22) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました