SSブログ

池袋周辺散歩 (目白) [東京]

目白通りの千歳橋を渡り、早稲田方面にカメラを向けると前回登場したオレンジ色の都電[電車]が早稲田駅で折り返して三ノ輪橋行きになってやって来ました。

0507_01.jpg

その後、向かったのは目白の地名になった目白不動尊で東京の五色不動尊とも言われています。

その五色ですが、目黒不動、目白不動、目赤不動、目青不動、目黄不動で地名として残ったのは目黒と目白になり、正式名が真言宗豊山派金乗院になります。

0507_02.jpg

境内はそんなに大きく無いですが享保の時代に建てられた石碑もあります。

0507_03.jpg

0507_04.jpg

中には真言宗らしく弘法大師、空海の銅像もあります。

0507_05.jpg

また鐔塚なる物があり、刀の鐔の形をしていることから刀剣の供養をしたのだと思われます。

0507_06.jpg

その後、目白通りを目白駅方面に向かって歩くと道路の左側には広大な敷地を持つ学習院があり

0507_07.jpg

学習院の反対側には川村学園があります

0507_08.jpg

この川村学園は東京では有名なお嬢様学校で、芸能人も数名卒業しています。

目白駅を抜けて池袋方面に向かう為に裏道に入るとあるのは徳川の看板です。

ここは尾張徳川邸の約7000坪の敷地跡に、豪華なお屋敷が33邸あり、その中央には徳川家の美術品などを保管している徳川黎明会があります。

0507_09.jpg

ちなみに僕が中学生の頃はここは徳川生物研究所との看板がありました。

そしてこの日は門が閉まっていますがそこには水戸黄門の印籠で有名な葵の紋が付けられています。

0507_10.jpg

散歩はもう少し続きます(^^)


おこしやす!(154)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 154

コメント 36

green_blue_sky

GW中、散策できる範囲を限定していたので都電が見られず(^▽^;)
まだまだ生きたいところがありますが、いけなかった。
さわやかなGWが終わり、眠い・・・
by green_blue_sky (2015-05-07 06:08) 

hatumi30331

歩くといろんなモノが目に入って楽しいよね。^^
東京もいろいろやね。
都電・・・乗ってみたいな〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-07 06:56) 

ロートレー

目白、目黒の地名が五色不動尊から来ているのは知りませんでした
面白いですね~!
by ロートレー (2015-05-07 08:30) 

ソニックマイヅル

おはようございます。7000坪の敷地とはすごいですね。早稲田のグランド坂下、懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-07 08:36) 

ryuyokaonhachioj

御蔭で、のんびりする時間も多少できました。
良かったです。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-07 08:45) 

kuwachan

徳川さんですが、その昔ここのお嬢様と軽井沢でテニスする機会があって別荘にお邪魔したことがあるのですが、いわゆる世間一般で言うお嬢様ではなく、とっても気さくな方で驚きました。
by kuwachan (2015-05-07 08:58) 

あおたけ

GWの散策、池袋から目白の方へ歩かれてきたのですね。
都電とツツジの組み合わせがイイ感じです(^^)
徳川黎明会、7000坪の敷地に33のお屋敷とはスゴいですね!
by あおたけ (2015-05-07 09:06) 

yoko-minato

都内散策は楽しそうですよね。
もう少し歩き回れるようになったら
行きたいところがいっぱいあります。
by yoko-minato (2015-05-07 09:35) 

くまら

五色不動ってあるんですね
初めて知りました
by くまら (2015-05-07 09:41) 

ともち

都電、一度だけ乗ったことがあります^^
by ともち (2015-05-07 10:47) 

raomelon

たまにはのんびり地元散策もよいですね^^
目白、目黒以外は地名で残ってもゴロが悪い気もしますね^^;
by raomelon (2015-05-07 10:50) 

馬爺

東京は見る所が沢山有っていつも迷っております、私はおおよそ神社仏閣が主なんですよ、でも有りすぎますね。
by 馬爺 (2015-05-07 12:30) 

shiho

川村学園の本校は目白にあるんですね。
我孫子市(常磐線からも見える)にも
分校がありますね~。
by shiho (2015-05-07 14:36) 

aloha

都電に乗ったことがないので、1度乗ってみたいです。
小さくて可愛いですね。
by aloha (2015-05-07 17:03) 

まつみママ

目白駅周辺から 学習院の辺りは環境も良い所ですね
以前は 近くに友が居て 良く行きました
この所 すっかり出不精気味で 中央区周辺しか行きませんけど
都内には 結構由緒ある街並や建物など見て歩くと楽しめますね
暑さ厳しい夏場になる前に 思い腰 上げないとね (笑
by まつみママ (2015-05-07 18:54) 

jinopeko

ma2ma2さんの記事を読むと知らない東京を観ることができて楽しいです(^^)
by jinopeko (2015-05-07 20:51) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
GWが終わっちゃって残念です!
確かに今日は眠いですね(^^)

hatumi30331さん
東京は結構広いので行ったことの無いところが沢山あります!
都電は結構楽しいですよ(^^)

ロートレーさん
そうなんですよ、五色不動尊からきていて昔目黒をブラタモリでやったときに言っていました(^^)

ソニックマイヅルさん
目白の中に広大な敷地を持っているので凄いと思います。
早稲田にいたのですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
のんびりする時間も出来て良かったですね!

kuwachanさん
お嬢様と軽井沢でテニスとは素敵ですね!
気さくなお嬢様は良いです(^^)

あおたけさん
この日は結局10Km程歩いてしまいました!
7000坪の敷地は流石徳川だと思います(^^)

yoko-minatoさん
都内散策は結構楽しいです!
早く歩き廻れるようになると良いですね(^^)

くまらさん
全部目に関する不動尊は面白いですよね!
僕はテレビで知りました(^^)

ともちさん
都電乗るのは結構楽しいですね!

raomelonさん
確かに目白、目黒以外は語呂が悪いですね!
東京散策、たまにしています(^^)

馬爺さん
東京は結構見るところが多いですよね!
神社仏閣もかなりの数がありますね(^^)

shihoさん
川村学園、我孫子にもありますね!
本校は目白駅前です(^^)

alohaさん
都電は以外とのんびりしていて乗ると楽しいですよ(^^)

まつみママさん
豊島区は結構文教の区で学校が多いです!
暑くなる前に色々散策は楽しいですね(^^)

jinopekoさん
生まれてからずっと東京に住んでいますがそれでも知らない所が多いので、ブログで紹介したいと思っています(^^)
by ma2ma2 (2015-05-07 21:33) 

hideyuki2007y

この辺り、元首相の豪邸があったような、、、
仕事で何回かJR目白駅から椿山荘まで歩きました。徳川家の紋は気づきませんでした。機会があれば注意深く探したいと思います。
by hideyuki2007y (2015-05-07 22:12) 

さる1号

目黒や目白以外に赤、青、黄色の不動尊があるのですね
各色にどんな意味があるのかな
by さる1号 (2015-05-08 06:28) 

ちくわ

オレンジ色の都電あるんですか!
乗ってみたい。
都電マニアじゃなくて、
オレンジマニアなもので(笑)
by ちくわ (2015-05-08 08:23) 

ryuyokaonhachioj

そうですよ~
チョウを追いかける時期になってきました。
嬉しいです~。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-08 08:25) 

Aちゃん

目白と目黒を間違える人も結構居るとか?(^^;
by Aちゃん (2015-05-08 09:14) 

tarou

こんにちは
東京はあまり歩いたことがないので、
写真を見てると歴史を感じるものが
有って楽しいですね(^_^)v
by tarou (2015-05-08 10:06) 

今造ROWINGTEAM

地元の親友が池袋に住んでいるのもあって
よくその辺をぷらぷらと歩きました☆
懐かしいっ

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-08 10:06) 

旅爺さん

都内はビルばかりと思っても歩くといろんな神社仏閣があるんですね。
弘法大師の像は他の寺で見かけることがあります。
by 旅爺さん (2015-05-08 19:23) 

こけもも:

オレンジの都電なんてあるんですね。
by こけもも: (2015-05-08 19:38) 

ma2ma2

hideyuki2007yさん
元首相の家は椿山荘の先の文京区をさしているのか、ま~その~の方なのでしょうか(^^)
さる1号さん
全てに目がつくので、目に関するものではないでしょうか?

ちくわさん
都電はオレンジ以外に紫とかもあります!
オレンジマニアなのですね(^^)

ryuyokaonhachiojさん
蝶を追いかけるの楽しいですね!

Aちゃんさん
都内の人は間違えないと思いますが、地方から来た人は間違えそうですね!

tarouさん
東京も結構古い物があるので、散歩していると楽しいですよ(^^)

今造ROWINGTEAM ねねさん
この辺をぶらぶらしてたときあるのですね!
懐かしい場所って有りますよね(^^)

旅爺さん
都内って結構神社仏閣が多いですよ!
弘法大師の像は真言宗のお寺ではあること多いですね(^^)

こけももさん
オレンジとか紫とか結構派手な都電もありますよ(^^)
by ma2ma2 (2015-05-08 20:47) 

ばー助

鐔塚なんてあるんですね☆
散歩もいろいろと出会いがあって楽しそうです(^^♪
by ばー助 (2015-05-08 20:59) 

ma2ma2

ばー助さん
鐔塚と言うのは僕も今回初めて見ました!
へーと思いながら写真を撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2015-05-08 21:01) 

しおつ

目白、目黒以外に3色もあったとは全く知りませんでした。
自分の父は、空襲の時、目黒不動に逃げたそうです。
by しおつ (2015-05-08 22:15) 

ma2ma2

しおつさん
五不動尊はなかなか知られませんが、父上は戦時中に目黒不動尊に逃げられたのですね!
目白不動尊は以外と狭かったです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-08 22:19) 

CC

都電は昔乗ったことあるはずなんですが、
どこに行くために乗ったのか全く覚えてないんです。。。
この都電は新しくてきれいですね♡ また乗りたいです(^^)
by CC (2015-05-08 23:34) 

ゆうみ

都電 小さい頃乗ったと思うけど どこをどう乗ったのかまで
覚えてなくて こうして見せていただいて 嬉しいの。
鎧塚 武将にとっては 必要な場所ね。
by ゆうみ (2015-05-09 00:32) 

TAKUMA

田中さんのお屋敷がありましたね。
公園になっちゃったんだっけ?
by TAKUMA (2015-05-09 20:02) 

youzi

五色不動初めて知りました。
目黒があって、目白もあるけどと思っていたら、
名前の由来があったのですね。
by youzi (2015-05-12 12:35) 

ma2ma2

CCさん
都電とかはなかなか記憶に残らない所が多いと思います!
最近の都電は綺麗でカラフルです(^^)

ゆうみさん
都電は昔は都内を縦横無尽に走っていたのですが、今では1路線だけです!

TAKUMAさん
田中さんのお屋敷ありましたよ(^^)

youzisann
五色不動から地名がついていたのです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-12 21:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました