SSブログ

池袋周辺散歩(南池袋~雑司ヶ谷) [東京]

GWは何処に出かけても混んでいるので地元をぶら歩きしてみました!

この日は池袋をスタートして南池袋に向かって歩き出します。

南池袋は駅で言うと有楽町線東池袋駅が最寄り駅ですが池袋から歩いても10分ちょいなので歩いて向かうと工事中だった南池袋公園が一部開園していましたが、公園の看板の上にある左側の工事中の頭下げているのが女性の絵になっています。

0505_01.jpg

そしてこの公園と一緒に新しくなったのは豊島区役所で、立て替え反対が多かったのですが、GW開けにオープン予定です。

下のチョット変わったデザインの所が区役所で、上はマンションになっているらしいですが、こんなに立派な区役所は必要なのでしょうか?

0505_02.jpg

周辺の案内図に豊島区役所周辺図となっていて、入口の豊島区役所の文字はブルーシートで覆われていました!

0505_03.jpg

しかし高い建物です!

0505_04.jpg

その後雑司ヶ谷に向かって歩くと都電と平行している道路に出ます。

そして都電がやって来たので撮影します。

0505_05.jpg

祝日なので日の丸が飾られています!

通り過ぎると後ろにも日の丸が付けられています。

0505_06.jpg

また一般塗装の都電です。

0505_07.jpg

前後に日の丸がついているので、東京都交通局は一体幾つの日の丸を保持しているのでしょうか?

途中にはオープントップのワーゲンが停まっていました。

0505_08.jpg

その後目白通りに出てみるとビルの間に雰囲気のあるお米屋さんがありました

0505_09.jpg

その後、目白通りと明治通りの交差する千歳橋から都電を撮影してみます。

0505_10.jpg

お散歩はまだまだ続きます(^^)


おこしやす!(158)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 158

コメント 34

ソニックマイヅル

おはようございます。都電荒川線が懐かしいです。池袋にはデパ地下へよく通っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-05 05:53) 

hatumi30331

カメラ持って、ブラブラお散歩は、楽しいね♪
今日も、近場がいいかもね( v^-゜)♪
by hatumi30331 (2015-05-05 06:17) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

無事ロスに到着し現在トランジット中です。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-05-05 06:48) 

green_blue_sky

テレビで見た新しい豊島区役所で上はマンションなんですね。
名前を忘れましたが(^▽^;)
昨日の羽田空港、風が強かったですが遠くがよく見えて気持ちがよかったです。ただ撮影は・・・(笑)

by green_blue_sky (2015-05-05 07:18) 

くまら

ぶらぶら散歩したいっす。。。
by くまら (2015-05-05 07:22) 

kuwachan

都電ももお洒落な車輌になっていますね。
都電といったら一番最後の写真の色をイメージします^^;
by kuwachan (2015-05-05 09:00) 

さる1号

GWは何処にいっても混みますからねぇ
近場がいいですね^^
by さる1号 (2015-05-05 09:19) 

ロートレー

豊島区役所の上のマンションに入居できたら便利そうですね~
景色も良さそう
by ロートレー (2015-05-05 11:35) 

raomelon

ほんとどこに行っても混んでますよね~
日の丸を付けた都電キリッとしてますね^^
by raomelon (2015-05-05 12:18) 

あおたけ

新しい豊島区役所のビル、すごい高さですね~!
たしか上の方は分譲マンションになっているんでしたっけ。
ことしのGWは私も近場でのんびりとしていました(^^)
by あおたけ (2015-05-05 16:07) 

Amy

豊島区役所のことは以前にテレビで見た記憶があります。
立派なビル過ぎて反対意見が出るのもわかる気がします(^^;
GWはどこも混んでいるので、地元でのんびり過ごすのもいいですね♪
by Amy (2015-05-05 18:23) 

ma2ma2

ソニックマイヅルさん
池袋は東京にいたときに来られていたのですね!
デパ地下いまだに利用しています(^^)

hatumi30331さん
チョット暑かったのですが、結局10km近くお散歩しちゃいました!
近場は混んでいないので楽です(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
トランジットではラウンジ使っているのでしょうか?
時間が長くないと良いですね!

green_blue_skyさん
贅沢すぎる区役所のできあがりです(笑)
昨日は風が強かったですが、天気が良かったですね(^^)

くまらさん
ぶらぶら散歩も楽しいものです(^^)

kuwachanさん
都電もカラフルな車両が増えました!
のんびり走っているのは和みます(^^)

さる1号さん
本当にGWは何処に行っても混んでいますね!
近所でもネタを作れます(^^)

ロートレーさん
区役所の上の高層マンションはキットお高いお値段だと思います(^^)

raomelonさん
GWはお出かけしない方が得策ですね!
東京で唯一の都電なので、長く走って欲しいです(^^)

あおたけさん
豊島区役所のマンションは豪華すぎます!
そしてお金をかけているのか工期も長かったです。
今日成田に行ったのですが、寒くてすぐに帰って来ました(^^)

Amyさん
本当に立派過ぎる区役所ですよね!
地元をぶら歩きも楽しいです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-05 20:02) 

tonton

やはりGWは近場がいいですね!
都電は仕事で時々利用しますよ~
なんかレトロチックで可愛いですよね♪
by tonton (2015-05-05 20:17) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「いったい幾つの日の丸を・・・」
そうですよね~☆
思わず「ぷぷぷっ」ときました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-05 20:23) 

yoriko

連休はどこへ行っても混んでいるのでぶらぶらと
お散歩は良いですね
先日久しぶりに池袋へ行ったら大都会になっていたので
ビックリしました^^;

by yoriko (2015-05-05 22:41) 

hideyuki2007y

新しい豊島区役所がもうすぐオープンするのですよね。
都電荒川線は一風変わった風情の電車だと思いました。よく生き残っていると感じます。
by hideyuki2007y (2015-05-05 22:55) 

しおつ

この区役所は豪華さとは裏腹に
マンションと一緒にしたことで収入が得られ
支出ゼロと報道されていました。
以前の庁舎がぼろくてあまりの差に批判も浴びているようですが、
今後の庁舎建て替えのモデルケースになるかもしれませんね。
実際のところは自分も報道で見ただけなのでわかりませんが。
by しおつ (2015-05-06 00:08) 

CC

GWは東京はお天気に恵まれて良かったですね~♡
オープンカーでドライブしたら気持ちいいでしょうね(^^)
by CC (2015-05-06 00:48) 

Aちゃん

確かに、こんなに立派な区役所は必要ないね(^^;
by Aちゃん (2015-05-06 01:07) 

りんご

家賃収入がプラスになるのかしら…。歩いてみるといろんな発見がありますよね。混雑を避けて賢い休日ですね(^_−)−☆
by りんご (2015-05-06 05:09) 

pooh

おはようございます(^_^)
都電はカラフルで楽しいデザインですね。
GWは私も近場へ出かけて、のんびりでした。
食べてばかりの休日だったような(^_^;)
by pooh (2015-05-06 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
のんびり散歩もいいですね~
by kazu-kun2626 (2015-05-06 07:19) 

shiho

都会だなぁ~。
いいなぁ~。
by shiho (2015-05-06 07:38) 

ソニックマイヅル

おはようございます。GW最終日、出掛けて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-06 08:36) 

jinopeko

豊島区役所立派ですね。というか立派すぎ!
さすがはトーキョーです(^^)
by jinopeko (2015-05-06 08:46) 

馬爺

ワーゲンカブリオレが好きなんですよ一度試しに乗って見たんですが女房殿がこんなの嫌だということで買いませんでした。
by 馬爺 (2015-05-06 11:20) 

ma2ma2

tontonさん
この日の散歩は全て徒歩だったので交通費がゼロでした!
都電もたまに乗ると良いですね(^^)

ちゅんちゅんちゅんさん
日の丸の数がツボでしたか(笑)

yorikoさん
池袋は毎日通過しているので、あまり変わっていることに気がつかないです!
久し振りだと変わっていることに気がつくのですよね(^^)

hideyuki2007yさん
新しい豊島区役所はGWあけにオープンするみたいです!
都電荒川線は良く残った路線ですよね(^^)

しおつさん
旧庁舎は耐震とかにも問題有るみたいですが、池袋の一等地にあったので資産価値は高いと思います!
マンションとの共存はうまく行くのかが今後のポイントになりますね!

CCさん
GW中は雨も夜しか降らなかったので良い天候でした!
オープンカーって以外と後部座席風が強いのです(^^)

Aちゃんさん
あまりに立派過ぎると区民に反感買いますね!

りんごさん
分譲なので資金回収出来るらしいですが、メンテナンスとか今後お金がかかりそうですね!

kazu-kun2626さん
のんびり散歩は色んな所を見れるので良いですね(^^)

shihoさん
池袋は結構都会ですよ(^^)

ソニックマイヅルさん
今日はお出かけですか?
僕は家でのんびりビールを飲んでいます(^^)

jinopekoさん
区役所、立派過ぎますね!
こんなのがいるのでしょうか(笑)

馬爺さん
女性は男性のオープンカー好きな所を無駄だと思うのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2015-05-06 15:48) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
長く休みました。御蔭で用事も眼先が
つきました。今日から更新しますので~
宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2015-05-06 17:15) 

FOUR−STRAIGHT

ご無沙汰しております。
なかなか記事もコメントも書けず・・・

混んでる場所を避けて街ブラいいですよね
新しい発見もあったりして・・・
昨今の市役所、区役所など立派な建物多いですよね
デザインよりサービスや利用しやすさに重点を置いて欲しいものです

by FOUR−STRAIGHT (2015-05-06 17:58) 

コンブ

どこいっても混んでいるから地元を散歩って気持ちよくわかります。
私にはこのあたりは全く知らない世界ですからちょっと楽しみです。
by コンブ (2015-05-06 18:06) 

旅爺さん

公園に行くと最初に行きたくなるのはトイレですが・・・無い!”
これは爺にとって辛いです。 電車も面白そうで乗って見たくなります。
by 旅爺さん (2015-05-06 18:35) 

ma2ma2

ryuyokaonhachiojさん
用事も目処がついて良かったですね!
ブログ復活ですね(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
混んでいる所って以外と苦手なので、地元でゆっくりしていました!
区役所お金かけ過ぎですね(^^)

コンプさん
この当りは地元なのですが、ゆっくり見て歩くと知らないのも結構あります(^^)

旅爺さん
トイレはまだ作られていないので、この公園で飲み食いは出来ないですね(^^)
by ma2ma2 (2015-05-06 19:48) 

TAKUMA

この辺は地味ですが静かで住みやすそうなところな気がします。
by TAKUMA (2015-05-09 20:01) 

ma2ma2

TAKUMAさん
この辺は住みやすいですが、お金がかかりそうです(^^)
by ma2ma2 (2015-05-12 21:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました