SSブログ

昭和新山パーク [北海道]

昭和新山のクマ牧場でクマを見た後はまだ集合時間まで1時間あるので、その周辺を散策してみることにします。

昭和新山や有珠山は支笏洞爺国立公園無いにあり、全体はこんな感じで現在地と言う所にいます。

0425_01.jpg

そしてここから見る有珠山はこんな感じです!

0425_02.jpg 

ここは有珠山のロープウェイやクマ牧場だけでは無く有珠山の資料館などもあります。

折角なので覗いてみると有珠山に関係する人たちが紹介されていますが、記憶に新しい所では2000年に有珠山噴火予報を行い、的中させた岡田北大教授が右側に紹介されています。

0425_03.jpg

最近は御嶽山や阿蘇山などの噴火もあり、噴火予想は難しいと言われていますが、この有珠山はある程度の期間(20年から30年)周期で噴火しているとの事で、噴火予想がしやすい山と言われています。

20世紀に4回噴火した有珠山の噴火口がどの辺だか判る図もあります。 

0425_04.jpg

また2000年当時の噴火の写真や

0425_05.jpg

溶岩ドームで高くなってきた昭和新山の写真なども飾られています。

0425_06.jpg

こうやって見ると、日本は火山大国で人と火山が共存しているように思います。

また消火栓もあったのでこちらも撮影しておきます。

0425_07.jpg

こんど今まで紹介した消火栓特集でもしようか?と思っています(笑)

また昭和新山ではガラス館があり、ここではボールペンがもらえる券をツアーで配られていたので向かいます。

0425_08.jpg

中でボールペンを貰い、色々みていると暖かそうなストーブがあったので、こちらも撮影しておきます

0425_09.jpg

またこの周辺は公園になっていたりして三松正夫氏の銅像や

0425_10.jpg

はまなす国体の時の聖火の火が保存されていたりします。 

0425_11.jpg

また噴火亭なるレストランや

0425_12.jpg

火の山神社なるものもあり、噴火をうまい具合に利用しています。 

0425_13.jpg

そんな昭和新山でした

0425_14.jpg

次回は2回目のカニが登場します(^^)

さて、今日はお出かけしているので、明日に訪問させて頂きますm(__)m


おこしやす!(141)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 141

コメント 28

green_blue_sky

静かな時はよい景色ですが・・・・噴火すると・・・
by green_blue_sky (2015-04-25 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。色んな旅をされていまして本当にうらやましく思います。北海道へは新婚旅行で行ったきりでございます。また行きたいなと思っています。行きたいなと思うところがいっぱいでございます。2000年の時の噴火、すごかったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-25 08:35) 

くまら

こんなすごい噴煙が上がったんですね
やっぱり一度見に行ってみたい
by くまら (2015-04-25 09:18) 

あおたけ

有珠山や昭和新山の姿が雄大ですね〜(^^)
有珠山が噴火してから、もう15年も経つのですね。
あの噴火で室蘭本線が不通となり、「北斗星」などがルート変更になったのを覚えています。
by あおたけ (2015-04-25 09:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
有珠山の噴火はTVで視た覚えがあります。
雄大な山になったんですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-25 11:12) 

旅爺さん

私がバスで通った頃は煙がモコモコ出てる時で怖かったし、
農家があったかな?と言う程度で何も無い時でした。
by 旅爺さん (2015-04-25 13:03) 

コンブ

クマ牧場の記憶はあるのに山の記憶がほとんどないのは何故なんだろう?噴火とかなく落ち着いている時期だったからかな?
by コンブ (2015-04-25 13:31) 

ぼくあずさ

大学一年の時1957に昭和新山を訪ねました。
火山は休止していました。
by ぼくあずさ (2015-04-25 13:47) 

hatumi30331

かに食べて、熊見て、有珠山の資料館、そしてもちろん!消火栓!!
勉強にもなって・・・ええ旅やったね。

今日は何処へ?
by hatumi30331 (2015-04-25 16:22) 

ばー助

「かにかにカ~ニバルツアー」というので、カニだけのツアーかと思いきや、 洞爺湖やクマ牧場などの見学もあったのですね☆
これは、なかなかCP高めのツアーかも(^^♪
by ばー助 (2015-04-25 18:20) 

raomelon

有珠山の資料館やガラス館もあって楽しめますね^^
消火栓特集ぜひお願いします~
by raomelon (2015-04-25 19:19) 

ふにゃいの

火山は阿蘇山しか見たことがありませんが
最近は、どこも活発で
ちょっとコワイ…
by ふにゃいの (2015-04-25 20:17) 

ロートレー

高値の華、ペレットストーブですね
全自動で薪〔ペレット〕を燃料とするFF式ストーブ
火が見えるエコロジーストーブというのが売りですが
価格はぜんぜんエコでありません。
by ロートレー (2015-04-25 21:48) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

浅間山が噴火した時は結構大変でした。ハザードマップは今でも
大事に保管しています。蔵王もなにやら兆候が出ている様子で、日本
の火山は果たして活動期に入ったのでしょうか?
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-04-25 22:47) 

youzi

休止している時は穏やかな感じですが、
噴火すると、違った顔をってくらいに、
雰囲気が変わってしまいますね。
噴火怖いです。
by youzi (2015-04-26 00:41) 

pooh

おはようございます(^_^)
噴煙が上がる様子は怖さを感じます。数年前に鹿児島を旅行
した際に桜島の噴煙を間近に見て、怖かったです。
by pooh (2015-04-26 07:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、八王子は市議の選挙投票日なんです。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-26 10:33) 

まつみママ

今日は~^
昭和新山 ココは私もバスツアーで以前一度行きましたので
熊の手を振る仕種など思い浮かばれて懐かしく拝見しました
北海道には 国内旅行の中でも 以前よく行きました
主に札幌に滞在し 函館 支笏湖 摩周湖 更に知床半島 迄
この所暫し 疎遠ですので そろそろ行って見たいです
海外国内問わず旅好きなので 行きたい処多過ぎて・・です (笑)
by まつみママ (2015-04-26 11:49) 

isoshijimi

もうあの噴火から十五年もたつのですね・・・。
二回目のかにさん、楽しみです♪
by isoshijimi (2015-04-26 15:24) 

enpoko

昭和新山か、懐かしい。
高校生のとき、伊達に住んでいた叔父宅を訪ね、
その時、叔父たちに案内してもらいました。

この時、国内線の飛行機に初めて乗りました。
乗ったのはJALだったのですが、
その数週間後、御巣鷹山の事故が・・・。

by enpoko (2015-04-26 19:00) 

アールグレイ

噴火のお写真、すさまじいものがありますね。
突然の地震や火山噴火は怖いです。
by アールグレイ (2015-04-26 19:39) 

ma2ma2

green_blue_skyさん
山も噴火しないと綺麗ですね!

ソニックマイヅルさん
2000年の噴火は本当に凄かったですね!
噴火の周期が20年~30年なので、また噴火するのか心配です(^^)

くまらさん
噴火すると近寄れないので、噴火していない今の時期が良いかもです(^^)

あおたけさん
有珠山の噴火を避けるように北海道新幹線は小樽側に抜ける様に建設されるみたいですね!

ryuyokaonhachiojさん
15年前なので記憶に新しい人も多いですね!
GWはブログお休みですね(^^)

旅爺さん
噴火直前とかの時とかは本当に怖いですね!
今はしっかり公園になっています(^^)

コンプさん
昭和新山はいつも蒸気をあげているので山の記憶が無いのは飲みすぎていたのでは(笑)
ぼくあずささん
1957年は僕はまだ生まれていませんでした(^^)
その後2回噴火があったのですね!

hatumi30331さん
今日は既に出来上がっているのでしょうか?
二日酔いにならないと良いですね(^^)

ぱー助さん
カニだけでは無く観光もあったのですが、それでも他のツアーに比べると観光少ないかもしれなかったです(^^)

raomelonさん
資料館さガラス館もしっかり楽しみました!
ガラス館ではお土産買ったらカエルのガラス製品も貰いました(^^)

ふにゃいのさん
確かに最近噴火が増えていますね!
これもやはり東日本大震災が影響しているのでしょうか?

ロートレーさん
このストーブは高値の華なのですね!
エコでも値段が高いと元取るのにどれくらいかかるのでしょう(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
あっちこっちで噴火しているので怖いですね!
富士山噴火しないで欲しいです(^^)

youziさん
噴火すると山は本当に怖いですね!
最近噴火が多いので心配です。

poohさん
桜島も最近は年500回以上噴火しているみたいですね!
噴火は怖いです(^^)

まつみママさん
昭和新山は千歳からも近いのでツアーには良く組み込まれるみたいですね!
北海道は空港までは行くのですが、ツアーは初めてでした(^^)

isoshijimiさん
噴火の周期が20年~30年と言われているのでまた噴火が近づいているのかもしれないですね!
カニは楽しいです(^^)

enpokoさん
昭和新山はこの時が初めてでした!
国内線も最近は整備とか色んな面でチェックがしっかりしているので安心して乗れますね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-26 19:51) 

ma2ma2

アールグレイさん
近くでこんな噴火を見たら怖いと思います!
噴火前には地震もつきものなので、地震が多いと心配ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-04-26 19:55) 

CC

噴火の写真、恐ろしいですね、、、(@_@)
噴煙の大きさがすごい!
by CC (2015-04-26 23:08) 

ma2ma2

CCさん
噴火は怖いですよね!
それも街中で噴火されるととんでも無いです(^^)
by ma2ma2 (2015-04-27 21:11) 

TAKUMA

有珠山はずーっと地元でチェックしているとか…。
長く観るって大事ですね。
by TAKUMA (2015-04-29 07:36) 

TAKUMA

二日間で色々巡るって忙しいのでしょうね。
食べ物が出てこないぞ。バスの中でビールかな。
by TAKUMA (2015-04-29 07:38) 

ma2ma2

TAKUMAさん
僕は我慢の出来る人間です(^^)
by ma2ma2 (2015-04-29 20:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました