SSブログ

大谷資料館 [チョットお出かけ]

この記事も2月にお出かけしたところなのですが、今頃やっとレポすることになります(^^)

出かけた所は東京から車で1時間程で到着出来る所で、その昔大谷石を採掘していた場所で今はその資料館になっています。

大谷石は最近は見かけなくなりましたが、昔は塀とかにも使われていた記憶がありますが、結構柔らかい石だったような記憶が(^^)

そんな大谷石の採掘所ですが、車でもなんでこんな所?ってようなすれ違いが出来ない場所もあるところの先にいきなり現れます!

大谷石の採掘所だったところは、小さな石山のその下にあります。

0417_01.jpg 

車を駐車し入場券を購入してから向かうのは火山灰と軽石で出来たのが大谷石と書かれています。

0417_02.jpg

そして階段を降りて向かいます!

0417_03.jpg

階段の途中で目の前は開け、その全貌が見え出しますが何かピラミッドの内部ってこんな感じ?と思うような風景が見えてきます! 

0417_04.jpg

そして階段を降りるとそこには当時掘削で使われていたと思われる機械も設置されています。

0417_05.jpg

そして大谷石と言うと玄関とか塀に使われていたのを思いおこされるものがあります!

古い家の玄関の塀とかにはこの様な感じの石積みが良く見られました(^^)

0417_06.jpg

また、上を見ると地上まで続いているのか上空が明るくなっている場所もあります。

0417_07.jpg

そして内部は色々とライトアップされていてLEDの所は立ち入り禁止ですがなんかアトラクションみたいな感じに思えます。

0417_08.jpg

そしてその先には神殿みたいな感じになっていたり

0417_09.jpg

色んな色でライトアップされています。 

0417_10.jpg

さて、ここまではNikonのデジ一(D7100)で撮影でしたがフラッシュをたくと白くなるし、手持ちだと手ぶれするのでiPhoneに切り替えます(^^)

iPhoneの方が暗さに強いみたいです。

0417_11.jpg

順路に従って歩いていると何故かドンペリニヨン(一般的にはドンペリ)が飾られている所が出て来ます。

最初の写真はNikon D7100 18-300mmで撮影

0417_13.jpg

そしてこちらはiPhoneで撮影

0417_14.jpg

D7100は18mmなのでiPnoneより広範囲に撮影できます。

そして色合いも違うことが判ります(^^)

大谷石の採掘場(大谷石資料館)はもう一回続きます!

ちなみに18日は早朝からのお出かけでお邪魔出来ないと思いますm(__)m


おこしやす!(149)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 149

コメント 30

コンブ

鍾乳洞とかこういった地下系お好きですね。私も嫌いじゃないです。
しかしナゼドンペリなんでしょう?
by コンブ (2015-04-17 05:04) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2015-04-17 06:15) 

さる1号

此処、行きたいと思っていたところなのです^^
地下宮殿みたいでカッコいいなぁ

by さる1号 (2015-04-17 07:15) 

あおたけ

大谷石の資料館、
ホントにピラミッド遺跡のようで、
幻想的な地下空間ですね〜!
栃木の周辺には大谷石が使われた
駅舎なども多いんですよね(^^)
by あおたけ (2015-04-17 07:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。壮大な空間ですね。すごいなと思います。またドンペリが飾られているとは・・・飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-17 09:05) 

viviane

あんな小さな石山の下にこんな巨大な地底空間が!嘘みたい~!
ドンペリで乾杯するくらい景気が良かったのでしょうね
ね、もしかしたら~弘前へ向かおうとしてる?^^
by viviane (2015-04-17 09:20) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね~iphoneも良いですね。カメラを持って無い時
等は重宝ですね。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-17 09:24) 

jinopeko

なぜにドンペリが?(笑)温度、湿度が一定なのをアピールしてるんですかね。
テレビなんかでも紹介されてましたが神殿の遺跡みたいな場所ですね。
by jinopeko (2015-04-17 11:20) 

ロートレー

これはすごい!
札幌にも軟石の採石場跡がありますが、単なるクレーターで屋根がありません。
ここは、ヨーロッパの岩塩採取場跡のような完全な地下宮殿形式ですね。
貯蔵庫として最適環境ということでしょうか
by ロートレー (2015-04-17 11:55) 

green_blue_sky

神秘てき。
見たくなります。
by green_blue_sky (2015-04-17 12:22) 

raomelon

小さな石山の下に巨大な空間があるのですね~
資料館と聞くと暗いイメージですが
ライトアップがいいですね^^
by raomelon (2015-04-17 13:35) 

りんご

iphoneは優れものですね!こんな場所をライトアップしちゃうんですね。大谷石、知らないものでもなく興味深いです。
by りんご (2015-04-17 13:41) 

ムサシママ

かつての採掘場が観光名所になっているんですね
暗い不気味なイメージが素敵になっていますね
by ムサシママ (2015-04-17 13:44) 

くまら

テレビで1度見た事ありますが
まさに地下都市みたいですね
ライトアップは初めて知りましたが^^;
by くまら (2015-04-17 13:46) 

旅爺さん

大谷は爺の地元なんです。最近はご無沙汰ですけどね。
資料館脇の岩山に上ってランを採りに何度か登りました。
次回も楽しみです。
by 旅爺さん (2015-04-17 17:48) 

アールグレイ

採掘場は、まだ行ったことがないです。
ライトアップされ、とても幻想的ですね。
不思議な気持ちになれそう^^
by アールグレイ (2015-04-17 18:35) 

ma2ma2

コンプさん
鍾乳洞とたまたま重なっただけですが、秘密基地みたいな所は好きです(^^)

hatumi30331さん
明日はお出かけでお邪魔出来ません(^^)

さる1号さん
明日はお邪魔出来ないので日曜日にお邪魔しますm(__)m

あおたけさん
大谷石採掘場はまるで遺跡のような感じです!
栃木の駅って殆ど降りた事がないです(^^)

ソニックマイヅルさん
良くもまあ掘ったものですよね!
ドンペリは保存にちょうど良いとの事でドンペリから送られたらしいです!

vivianeさん
ドンペリは保存に適していると送られたものらしいです!
花粉がある所には飛ばないですよ!

ryuyokaonhachiojさん
iPhoneはとっさに撮影するのに便利です!
明日はお邪魔出来ないと思いますm(__)m

jinopekoさん
ドンペリがシャンパンの保存に良い環境との事らしいです!
中に大きな石像とかあったら神殿みたいになっちゃいますね(^^)

ロートレーさん
クレーター状になった採掘場は山口上空を飛ぶと宇部興産のセメント採掘場がそんな感じです(^^)
貯蔵庫として最高みたいです!

green_blue_skyさん
東京からも近いので、是非1度尋ねてみて下さい(^^)

raomelonさん
本当に大きな山かなと思ったら違いました!
しかし、良く地下にあるのを見つけた物です(^^)

りんごさん
iPhoneのカメラは優れものだと思います!
ライトアップすると神殿みたいに思っちゃいますね(^^)

ムサシママさん
暗いですが、人が沢山いるので怖くは無いですよ!
良い観光名所です(^^)

くまらさん
階段を降りると広がる空間は地下都市みたいです!
明日はお邪魔出来ないと思いますm(__)m

旅爺さん
栃木なので地元ですね!
岩山登れるのですね(^^)

アールグレイさん
ライトアップされると見た目が変わるので不思議ですね!
by ma2ma2 (2015-04-17 19:47) 

shiho

行きましたよ!ここ。
去年かな?一昨年かな?
地下だから寒かったのを覚えています。
でも面白かった~。
by shiho (2015-04-17 21:48) 

yoko-minato

大谷石・・・有名ですよね。
採掘場ってこんな感じなんですね~。
ニコンとアイフォン出撮られた写真の色合いは
どちらの方が自然な色なのでしょう?
やはりニコンの方でしょうか!

by yoko-minato (2015-04-18 06:02) 

hatumi30331

今日は忙しいのね。何処へ行くんやろ?^^
by hatumi30331 (2015-04-18 07:18) 

Amy

あまりの深さに驚きました!!
色とりどりのライトアップで採掘場だったとは思えない素敵さですね。
一度、行ってみたいです(^^)
by Amy (2015-04-18 08:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日、八王子では雨は少し降った程度でした。
風は吹きました。
by ryuyokaonhachioj (2015-04-18 11:55) 

an-kazu

ずっと行ってみたいと思っているトコロです!
by an-kazu (2015-04-18 12:06) 

ばー助

ライトアップされてる採掘所って、神秘的でゴイ☆
ドンペリの保管によさげな環境なんでしょうね。
by ばー助 (2015-04-18 12:36) 

TAKUMA

午前中の旅番組で離婚係争中のタレントが訪れてました。
昔は野菜の冷蔵庫くらいにしか使ってなかったのに、最近は色々なイベントに使われてますね。
そー言えばドーンと穴が空いたこともありましたっけ(;゜ロ゜)
by TAKUMA (2015-04-18 14:19) 

ふにゃいの

謎のドンぺリ表彰台のような飾り。
入ってはいけないところの地面にLED。
面白不思議な見せ方ですね。
by ふにゃいの (2015-04-18 16:46) 

kuwachan

大谷石、掘り過ぎて地盤がすっかり落ちたことがなかったでしたっけ?
それとも他の石だったか?北関東だったとは思うのですが^^;
by kuwachan (2015-04-18 18:44) 

まつみママ

大谷石採掘 し過ぎてしまった様ですね
拝見した処 採掘場 活用して今は観光処になっているんですね
薄暗い所は 今一苦手なので 多分 行かないと思います(笑)
こうして詳しく 地下の様子を紹介され 納得出来ました (笑)

by まつみママ (2015-04-18 19:17) 

youzi

ライトアップされると、いい感じの場所っになりますね。
ドンペリが置いてあるのが、とても気になりましたが、
何かの宣伝だったりするんですかね。
by youzi (2015-04-18 23:00) 

ma2ma2

shihoさん
やっぱり栃木は近いので行かれたのですね!
行ったのは2月だったので、中の方が暖かかったです(^^)

yoko-minatoさん
大谷石の採掘場は本当に良く掘ったな?って感じですね!
色合いはNikonの方が自然ぽいかもしれないですね(^^)

hatumi30331さん
昨日は朝早くて、帰りが遅かったです(^^)

Amyさん
中のライトアップなどに比べると、入口は本当にアッサリしすぎでした(^^)

ryuyokaonhachiojさん
今日はまた午後から天気が悪くなるみたいですね!

an-kazuさん
関東だと高速降りて30分位なので行きやすいですが、最後に道に迷いました(笑)

ぱー助さん
採石場跡はライトアップされると天井も高いので迫力あります!
ドンペリなどのワイン貯蔵には向いているとの事でした(^^)

TAKUMAさん
離婚係争中のタレントですか(笑)
たまに穴が空きますね(^^)

ふにゃいのさん
確かに表彰台みたいな(笑)
入ってはいけない所を飾ってどうするのでしょうね(^^)

kuwachanさん
昔から数回穴が空いたことニュースとかでやっていましたね!
場所は栃木県でした(^^)

まつみママさん
採掘場の中は飾られているのですが、入口の付近は工事事務所って感じでした(^^)

youziさん
ドンペリは保存に良いと、ドンペリの会社から提供されたみたいです(^^)
by ma2ma2 (2015-04-19 11:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました