SSブログ

大洲 ポコペン横町~おはなはん通り [チョットお出かけ]

ポコペン横町ではまだ懐かしいものがあり、昔の自転車って前輪の泥よけの上にナンバーみたいのが付いているものがありました(^^)

ちなみに、今回は写真が多いので、スクロールが大変だと思います(笑)

0324_01.jpg

またケロヨンの人形もありました(^^)

0324_02.jpg

そして懐かしいマツダのオート3輪ですが、昔良く転んでいたイメージが強いです(笑)

0324_03.jpg

また戦後の昭和では無いかと思われる台所や

0324_04.jpg

真空管の白黒テレビなんかもあり、テレビの上にはアンテナが付いています(^^) 

0324_05.jpg

そしてこちらはマツダのR360です。

0324_06.jpg

また僕は記憶にありませんが、戦前とかはこんな電話で電話交換手を使って電話をしていたのだと思われます!

0324_07.jpg

そしてこちらは懐かしい黒電話です。

0324_08.jpg

この黒電話はベルが鳴る直前に1回チンとなってからベルが鳴るので、友人と電話の約束とかをしていると受話器の前でまっていたりして、ベルが鳴る前に受話器を取るのに力を入れていました(笑)

またこんなケースに入った男性化粧品や整髪料もありますが、最近整髪料って臭いをしている人は少なくなったような気がします(^^)

0324_09.jpg

その後大洲の街を歩くのですがこんな道や

0324_10.jpg

こんな入り組んだ道や

0324_11.jpg

こんな坂の小道があったり

0324_12.jpg

またなんか懐かしい軒先とかあります! 

0324_13.jpg

その後おはなはん通りに入り、休息所がありました。

0324_14.jpg

中に入るとおはなはんの撮影当時の写真とか飾られていたりしました。

0324_15.jpg

そしておはなはん通りはと言うと道の横に水路があり、なんとなく番組でこんな水路で選択とかしていたような記憶が思い起こされます。

0324_16.jpg

そしてその水路には今では錦鯉が泳いでいたりします!

0324_18.jpg

そんな感じで大洲の街を楽しみました(^^)

0324_17.jpg

そしてその後は松山空港に戻りLoungeでビールや焼酎を飲んで

0324_19.jpg

愛媛の柑橘ラスクを頂いて

0324_20.jpg

帰りの飛行機はプレミアムクラスでスパークリングワインと

0324_21.jpg

お弁当を頂いて東京に戻ります!

0324_22.jpg

そんな愛媛でしたが、以外と渋い所を選択したのではと思っています(^^)

今回で愛媛お出かけは終了しますm(__)m


おこしやす!(157)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 157

コメント 30

Aちゃん

ぉおっ、昔懐かしい物がいっぱいあるね~
by Aちゃん (2015-03-24 02:08) 

isoshijimi

うわ~さすがにこの昭和の時代は知らないわ~(笑)
水路に錦鯉ってすごいですね!
by isoshijimi (2015-03-24 04:31) 

kinkin

自分が小さい頃こんな感じでしたね・・・・昭和の30年(後半?)頃でしょうか。
by kinkin (2015-03-24 04:42) 

りんご

昔話に花が咲いて、表情も柔らかくなれそうです(^^)。子どもの頃はアンテナテレビを叩いたこともありますが、もはやなんのこっちゃ?な世代がほとんどなのでしょうね。
by りんご (2015-03-24 04:48) 

hatumi30331

さすが懐かしいものだらけ!!
昭和やね〜♪
ミゼットかな?父が乗ってました。
ほとんど子どもの頃に我が家にあったような物ばかり。^^
by hatumi30331 (2015-03-24 05:55) 

green_blue_sky

小さい頃のよき昭和時代だ^_^;
愛媛の印象がいいのは「おはなはん」の影響かもしれない(笑)
三輪車、小さい頃はよく観ました・・・転がっていましたね~
by green_blue_sky (2015-03-24 06:15) 

旅爺さん

お花はんのテレビは見てましたよ。
昔懐かしの物がいっぱいで行って見たいものです。
by 旅爺さん (2015-03-24 06:27) 

song4u

朝から魅入ってしまいました♪
時間ないのに~(笑)
by song4u (2015-03-24 06:50) 

さる1号

昔はポマードの匂いを漂わせたオジサンがいっぱいでしたねぇ
マツダの三輪、懐かしいな
確かによく寝っころがっていました^^;
by さる1号 (2015-03-24 06:51) 

駅員3

おー、4号自動式卓上電話機だ!!
昭和25年に登場したもので、音声の品質が画期的に向上し「ハイファイ電話機」と呼ばれました。
我が家では現役・・・防災対策です。
停電してもNTTの回線が生きていれば電話が掛けられます!!!!!

by 駅員3 (2015-03-24 07:17) 

ロートレー

これは懐かしいです!
カンテラ型の自転車前照灯
懐中電灯としてもつかえて、自転車のハンドル部分にそれ用の金具が付いていたもんだよね~!
by ロートレー (2015-03-24 07:25) 

てんてん

ポコペン横町 いいですね~
僕が子どもの頃の風景がそのまま残ってる♪
by てんてん (2015-03-24 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昭和な感じが良いですね。私も黒電話は子供の頃使っていた記憶があります。テレビなんですが今の時代を思いますとかなりの進化ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-24 08:21) 

馬爺

おはようございます、懐かしい車などがまだあるんですね、おはなはんか懐かしすぎますね樫山文江さんでしたね。
by 馬爺 (2015-03-24 08:48) 

viviane

綺麗な街並み!ゴミ一つ落ちていない・・
黒電話・・つい最近まで主人の実家で使ってました
ダイヤルを回す時、私は鉛筆で回します^^爪が折れるから・・^^
心臓病でもお肉の脂やココナッツオイルは良いんですよ!
心筋梗塞・心不全・バイパス手術全て熟した父は肉しか食べません^^
by viviane (2015-03-24 08:50) 

くまら

黒電話位しか記憶に。。。^^;
by くまら (2015-03-24 09:24) 

あおたけ

オート三輪や白黒テレビ、黒電話など、
まさに「三丁目の夕日」の世界ですね〜(^^)
水路に錦鯉が泳ぐような趣ある城下町、
大洲の町はとてもいい所ですね♪
by あおたけ (2015-03-24 09:28) 

あとりえSAKANA

「おはなはん」は知りませんが、
さだまだしさんがこの朝ドラを見たくて
放送期間中の連続遅刻記録を持って
いる話は知っています(^^;)

by あとりえSAKANA (2015-03-24 10:17) 

コンブ

全てが懐かしいです。黒電話の受話器は結構重かったので長電話の時は腕がシンドかったのを思い出しました。
by コンブ (2015-03-24 11:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
ほんとに・・・懐かしい物が沢山あって、欲しくなりますよ。
ハンドルを鳴らしてから、話しをするんですね。
思い出しました。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-24 16:17) 

ワンモア

うわぁ、いい所ですね。
懐かしいものもあれば、初めてのものもあり。
とても和みましたヽ(=´▽`=)ノ
by ワンモア (2015-03-24 17:19) 

yoko-minato

懐かしいものばかりですね~。
黒電話も台所のしつらいも
テレビも・・・
おはなはん、懐かしいですね。
樫山文江さんが素敵でした。
by yoko-minato (2015-03-24 17:22) 

ねじまき鳥

ケロヨン
懐かしい。
by ねじまき鳥 (2015-03-24 18:50) 

ma2ma2

Aちゃんさん
懐かしいものばかりでした!

isoshijimiさん
水路だけがおはなはんの記憶であったので、見つけてここだと思いました(^^)

kinkinさん
昭和の戦後頃の風景でしょうか?
でも何となく懐かしいですね(^^)

りんごさん
テレビとか写りが悪かったりすると叩くという秘密兵器がありました!
とりあえず叩けば何となくなる感じですね(^^)

hatumi30331さん
昭和の風景はなんかセピア色で思い出されてきますね!
我が家では親父のバイクが懐かしいです(^^)

green_blue_skyさん
昭和の時代は時間の流れとかも今と違っていたような感じですね!
オート3輪とかは良く転んでいましたね(^^)

旅爺さん
おはなはんはテレビでの記憶が殆ど無いのですが、水路だけは覚えていました(^^)

song4uさん
朝の時間、遅くさせて申し訳ありません(笑)

さる1号さん
今はポマードとかの臭いの人が少なくなりましたが、今でもたまにいますね!

駅員3さん
我が家でも黒電話でしたが今ではFAXもあるのでコンセントありの電話になっちゃいますね!
でも我が家の電話は電源切れても電話だけは大丈夫になっています(^^)

ロートレーさん
カンテラ型の自転車灯は電池1個でしたね!
良く自転車から外して懐中電灯で遊びました(^^)

てんてんさん
子供の頃の風景はこんな感じの家とかが多かったですね!

ソニックマイヅルさん
昭和の時代はなんか懐かしいですね!なので20世紀少年とかの漫画も出来るのですね(^^)

馬爺さん
オート3輪とか今走っていたらヒーローかもしれない位見た目が目立ちますね!
おはなはんは記憶が(^^ゞ

vivianeさん
街全体で風景を守っている感じがしました!
肉の脂と言うよりも油はカロリーも高くて酸化しやすいので魚の脂が大事なのですよ(^^)
くまらさん
黒電話もダイヤルの所が鉄かプラスチックかで年代が変わります(^^)

あおたけさん
三丁目の夕日は僕の生まれる数年前の物語なのですが、年代も近いので懐かしいですね
大洲も電車が走っているので撮影も良いかもですね!

あとりえSAKANAさん
おはなはんは僕も記憶がうっすらです!
さだまさしは友人が國學院の落研だったので、良く合っていました(^^)

コンプさん
黒電話の受話器の部分はねじ式で回すと取れるので良く分解して怒られていました(笑)
ryuyokaonhachiojさん
手回しの電話機は流石に僕は知らないです!
ハンドルは自家発電みたいなものでしょうか?

ワンモアさん
なんか昭和の風景は郷愁を誘う所がありますね!
懐かしいものばかりです(^^)

yoko-minatoさん
台所の炊飯器とか家にあったような記憶がです!
おはなはんは何となく記憶の片隅にあります(^^)

ねじまき鳥さん
ケロヨンはひょうきんな顔をしていますね!
by ma2ma2 (2015-03-24 21:20) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

オメェ~、ヘソねぇーじゃねーか、のカエル君だったでしょうか?
大阪の天六にも昭和の大阪の暮らしを再現したパビリオンがあります。
慣れ親しんできた物ばかりだから懐かしさもひとしおですね。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-24 22:27) 

ふにゃいの

おはなはんはさすがに記憶ないんですよねぇ。
でも昭和のにおいが感じられるものは
好物です^^
by ふにゃいの (2015-03-24 22:37) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
病院も待ち時間が長くて、参りますよ。診察時間は
何分かだものね~。
by ryuyokaonhachioj (2015-03-25 09:42) 

kuwachan

昭和の懐かしさに触れられる町ですね。
行ってみようかな^ ^
by kuwachan (2015-03-25 18:47) 

ma2ma2

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
その台詞、あまり記憶がないです(^^ゞ
昭和の時代は懐かしいものが多いですね!

ふにゃいのさん
おはなはんは僕も記憶はあやふやですが、部分部分で何となく記憶が呼び起こされそうです!

ryuyokaonhachiojさん
病院は待ち時間が長いのがネックですね!
診察時間数分なのに(^^ゞ

kuwachanさん
昭和が懐かしく感じるのは平成になって長い年月になってきたからですね!
平成も四半世紀ですものね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-26 20:52) 

TAKUMA

いやぁ、ホントにタイムスリップな空間ですね。
by TAKUMA (2015-03-27 08:45) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました