SSブログ

今治タオル美術館 [チョットお出かけ]

愛媛空港からレンタカーを借りて向かったのは今治タオル美術館!

今造ROWINGTEAMのねねさんから、今治タオル美術館を推薦されたので行ってみました。

入口にはムーミンの石像が飾られています!

0318_01.jpg

この美術館は今治タオルの製造など以外にもムーミン展が常設されているとの事で、チョット楽しみです。

0318_02.jpg

入口から入り、1階から3階まではお土産売り場で愛媛のゆるキャラ「みきゃん」も売られています。

0318_03.jpg

また何故か巨大なシャンパンボトルにCOTTONの文字が書かれたものがあったりします。

0318_04.jpg

そしてタオルを作っている工場見学になります。

まずはタオルの糸を紡いでいる機械です。

0318_05.jpg

こちらは精紡機と呼ばれるもので粗糸を下にある木に巻いています。

0318_06.jpg

こちらはタオルを織る機械で上から糸が降りてきてしたの機械でタオルを編んでいます。 

0318_07.jpg

横糸などを調整して色んな柄のタオルも作られています。 

0318_08.jpg

その後、ムーミンの展示されている所になりムーミンやスナフキンが向えてくれます。

0318_09.jpg

こちらはタオルで作られたムーミンです。

0318_10.jpg

そしてニョロニョロなんかもいたりして結構楽しめます。

0318_11.jpg

このムーミン展示室は沢山のムーミンがあるのですが、撮影出来るのは限られた場所だけなので写真は少ないです。

ちなみに、この時期は春節だったのか中国人観光客が沢山来ていて、撮影禁止の場所でもお構いなしに写真撮影していました。

本当に中国人は常識が無いというか困ったものです!

0318_12.jpg

0318_13.jpg

ムーミンとスナフキンは良く哲学を語っていたような記憶があります! 

0318_14.jpg

またタオルで作られた物語もあります。

0318_15.jpg

そんな今治タオル美術館でしたが、次は何処に向かうのでしょうか?

ちなみに今治城は以前行ったことがあるので、今回は別な場所です(^^)


おこしやす!(164)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 164

コメント 37

isoshijimi

いい場所ですね。ムーミンが常設されているのもいいですね♪
今治タオルで包まれて過ごしたいです(笑)
by isoshijimi (2015-03-18 04:47) 

kinkin

今治タオルは、やはり上質ですね、安物タオルと全然違いますね。
昨夜はオフ会お疲れ様でした、楽しかった一時でしたね
また宜しくお願い致します。
今回は紹興酒を少々(?)飲み過ぎたようです^^;
by kinkin (2015-03-18 05:31) 

りんご

可愛らしい美術館ですね(^^)。ムーミンに癒されたいです!
by りんご (2015-03-18 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は楽しい一時ありがとうございました・・・また宜しくお願い致します。
少し飲み過ぎました(笑)。
by YUTAじい (2015-03-18 06:44) 

hatumi30331

ムーミン大好き!
可愛いし、楽しい空間やね。
今治タオル、やっぱり頑張ってるね。
泉州タオルも頑張らねば!^^

昨日、オフ会出席だったの?
いいなあ〜 東京か〜〜
今年は行けるかな?
by hatumi30331 (2015-03-18 06:50) 

駅員3

昨晩はありがとうございました。
ほんとうに楽しかったですね。

へー、ここは楽しそう。
何を隠そう隠れムーミンファンなんです♫
トーベヤンセンの著書は全部読破したくらい(^^)
by 駅員3 (2015-03-18 07:23) 

コンブ

タオルとムーミン、不思議な取り合わせですが楽しそうなところですね。
オフ会参加されたのですね。
私も出席できるように頑張ろっと。
by コンブ (2015-03-18 07:40) 

nona

今治タオル、ちょっとお高いですけど、
本当にいいものですよね (*‘∀‘*)
タオルのおみやげもたくさん売っている
のでしょうか?
タオルのムーミン、肌触りよさそうですねー♪
by nona (2015-03-18 08:29) 

green_blue_sky

昨日はありがとうございます。
帰るときにお話をしただけになりましたが(^_^;)
またよろしくお願いいたします。
ムーミンが、面白そう~~
by green_blue_sky (2015-03-18 08:31) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今治と言えばタオル、そして焼き鳥を想像します。美術館にも行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-18 08:39) 

viviane

ニョロニョロが可愛い~♪
今治タオルも泉州タオルも日本のタオルは本当に質が良いですね
by viviane (2015-03-18 08:40) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
はじめての種が撮れると嬉ですよ~
子供見たいに・・・
by ryuyokaonhachioj (2015-03-18 09:26) 

あおたけ

今治のタオル、私も愛用していますが、
とても触り心地がよくて、
使いやすいんですよね〜(^^)
タオル美術館、今治タオルが学べるだけでなく、
ムーミンの展示も楽しめるのですね!
by あおたけ (2015-03-18 09:37) 

jinopeko

中国の方も個人だとそうでもないと思うのですが、団体だとけっこう大胆
なような気がします。
パリの美術館でフラッシュバシャバシャでした。もち撮影禁止でしたが(^^;)
by jinopeko (2015-03-18 09:50) 

imataq77

今治タオルの地元に住んでいるものです。
いろいろタオルのご好評をいただき嬉しい限りです。
今治タオル美術館に寄られたら、おかえりに時間が許せば
今治テキスポートのブランドショップにも是非お立ち寄りください。

by imataq77 (2015-03-18 10:19) 

ムサシママ

あらま、愛媛・今治に来られたんですね
広島から何となく近い感じがします
ムーミンにみきゃんに、ちょっと行って見たくなりました
中国人の道徳レベルを向上させるには
あと何年かかることでしょう。悪すぎます。。。
by ムサシママ (2015-03-18 17:12) 

kuwachan

今治タオル使っています。
やっぱり日本製は安心して使えます^ ^
by kuwachan (2015-03-18 18:20) 

UZ

コンサート会場や土産コーナーなどで今治タオルの文字があれば購入するようにしています。使いやすくて愛用してます。

by UZ (2015-03-18 18:41) 

koh925

今治タオル美術館、6年ほど前に行った事がありますが
タオルの福袋など土産を一杯買って帰りました
by koh925 (2015-03-18 19:50) 

ma2ma2

isoshijimiさん
ムーミンが見れるのでごまちゃん連れていくと楽しめるかもしれないですね(^^)

kinkinさん
昨夜はお疲れ様でした!
僕は少しセーブしてビールだったので飲み過ぎ防止できました(^^)
今治タオルは高いですが、使い心地が良いですね!

りんごさん
ムーミン沢山いるので癒やされますよ(^^)

YUTAじいさん
昨日はお疲れ様でした!
僕は飲み過ぎにならない様に少し押さえて飲んでいました(^^)

hatumi30331さん
ムーミン、見応えありますよ!
今治と泉州はタオルで有名ですね(^^)
東京以外にも沖縄とか行く所沢山ありますよ!

駅員3さん
昨夜は幹事、お疲れ様でした!
ここは少し街から離れたところにあるのですが、色々楽しめました(^^)

コンプさん
タオルとムーミンが何故一緒なのか不思議でした!
次回のオフ会は是非参加を(^^)

nonaさん
今治のタオル、確かに高いですね!
バスタオルと普通のタオルを2個買って7000円ほどしました!
タオルとかタオル生地で作ったものとか沢山お土産がありました(^^)

green_blue_skyさん
昨日はお疲れ様でした!
次回は応援ですね(^^)
ムーミン沢山見れました!

ソニックマイヅルさん
今治焼き鳥って有名らしいですね!
次回行った時は食べてみたいです(^^)

vivianeさん
今治タオルは毛足が長いので吸水性がもの凄く高いとの事ですが、その分値段も高くなっちゃいます!
バスタオルとボディータオル2枚で7000円しちゃいました(^^)

ryuyokaonhachiojさん
初めての種類、撮影出来て良かったですね!

あおたけさん
今治タオル、お土産に買ってきましたが、吸水性が全然違いますね!
ムーミンも楽しかったです(^^)

jinopekoさん
中国から日本に来ると団体なので、困った行動が多いですね!
台湾だとそうでも無いのですが(^^)

imataq77さん
今治はタオルが有名ですが、それ以上に今治造船ボート部が有名です(^^)
今治から次に向かったのは愛媛南のほうでした。

ムサシママさん
そうですね、広島の対岸にある愛媛県に来ていました!
ムーミン見に行くの広島からだと近いと思いますが、しまなみ海道の料金が高いですね(^^)

kuwachanさん
今治のタオルは使っていて気持ち良いですね!
そして日本製は安心です(^^)

uzさん
今治のタオルは高いのがチョットだけ気になっちゃいますね!
でも使っていて肌触りが良いですね(^^)

koh925さん
タオル美術館は今回福袋とかはありませんでしたので、普通の製品を買ってきましたが高かったです(笑)
by ma2ma2 (2015-03-18 20:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今 気付いたのですが
タオルとニョロニョロって ぴったり合いますね✿
ニョロニョロの色は 綿の白だったんだ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-18 21:05) 

kazenotomo

スナフキン大好きです。
今治のタオルは、高いけどそれだけの事はありますね。
使い午後地が抜群です。
by kazenotomo (2015-03-18 21:08) 

ともち

タオルのムーミンたち、温かくて味がありますね^^
by ともち (2015-03-18 21:44) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

今治タオルとムーミンはちょっと結びつきませんでしたが、
横浜元町にも今治タオルのオシャレな店舗が出来ていて、
力の入れ具合が伝わってきます。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2015-03-18 21:54) 

berry

わー♪ムーミンがいっぱいだ!
「今治タオル美術館」ちぇーっく!行きたい!
良いものは、やっぱり違いますね。
by berry (2015-03-18 22:30) 

pooh

おはようございます(^_^)
愛媛へ行く際はぜひ行ってみたいスポットです。
今治タオルは、みなさんがコメントされているように
使い心地が良くて、ギフトにも最適です(*^_^*)
by pooh (2015-03-19 07:04) 

suzuran6

今治造船の工場見学、行きたいです!
松山~今治は3~4回行っているのですが・・・
仕事だったのでほぼ素通り状態だったんですよね。
じっくりと行ってみたいものです。
さて、次は何処のオフ会で、お会い出来るか?
by suzuran6 (2015-03-19 07:21) 

馬爺

おはようございました、一昨日はお疲れ様でした、席が遠くて話も余り出来ませんでしたが今後ともよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2015-03-19 07:58) 

くまら

先日も楽しいひと時をありがとうございました
by くまら (2015-03-19 10:17) 

ロートレー

今治タオルといえばガイアの夜明けか何かで、外国での評価が高いと紹介していたような・・・・
タオルのほんわかした感じがムーミンと通ずるものがありますね!

by ロートレー (2015-03-19 15:30) 

yoko-minato

今治タオル・・・とても有名ですよね。
手触りの良さは抜群です。
全てのタオルを変えたいほどです。
by yoko-minato (2015-03-19 16:46) 

Aちゃん

御挨拶が遅くなりましたが、3月17日のオフ会ではお世話になりまして、ありがとうございました。
また、お会い出来る機会がありましたら、よろしくお願いします。

今治タオル、良いらしいけど私には手が出ません(^^;
by Aちゃん (2015-03-19 18:12) 

barbie

チャリのイベントに参加してタオルをもらってから今治タオル愛用してます。洗っても洗ってもフワフワが続きますね。
京都にもショップができたので行ってみようと思っています。
by barbie (2015-03-19 19:26) 

sarisari

にょろにょろが^^!!大好きなんです♪
タオルで作られたムーミンなんですか!ビックリ
by sarisari (2015-03-19 20:18) 

まこ

私も今治タオルも、ムーミンも、大好きです♡
素敵な、ねねさんにお会いしなかったのですか?
by まこ (2015-03-19 23:20) 

今造ROWINGTEAM

↑まこさん((*´U`)ノおはようございます。
ma2ma2さんと今治焼き鳥で乾杯!!をしたかったのですが
私が仕事で身動きとれなくて・・・(´;ω;`)
せっかくの機会だというのに残念でした。えーん!

ということで5月22,23日あたりで
オフ会が東京付近であるかな~と
勝手ながら期待しています。笑


~~~
おー、今治タオル美術館へ行かれたのですね!
ムーミンいっぱいだったでしょう?((´ω`*))
ここのガーデンを眺めながらお茶出来るカフェが
地味にお気に入りスポットです。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-20 08:16) 

ma2ma2

ちゅんちゅんちゅんさん
ニョロニョロはタオルをねじればできあがりですね(^^)

kazenotomoさん
今治のタオルは高いですが、それでも使い心地が良いですね(^^)

ともちさん
タオル地で描かれたムーミンは柔らかそうです(^^)

Lonesome社っ長ょぉ〜さん
横浜元町にアンテナショップですね!
世界的に有名になりつつあります(^^)

berryさん
今治タオル美術館はお土産も豊富で見るだけでも楽しいです(^^)

suzuran6さん
今治の工場見学もしてみたいのですが、なかなか日にちがあいません(笑)

馬爺さん
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

くまらさん
無事に金沢に戻ったみたいですね!

ロートレーさん
今治タオルは世界的にも有名になってきていますね!
こういうのは嬉しい限りです(^^)

yoko-minatoさん
我が家は今回2枚のタオルを買ってきましたが値段が張るのがチョットです。
でも手触りは良いですね(^^)

Aちゃんさん
オフ会、お疲れ様でした!
今治のタオルは良いのですが値段が高いです(^^)

barbieさん
今治タオルのアンテナショップが京都にも出来たのですね!
手触りが良いですよね(^^)

sarisariさん
ムーミン、色んなものがあり見ていて楽しかったですよ!
にょろにょろは可愛いですね(^^)

まこさん
当日はねねさんお仕事だったのでお会い出来ませんでした(^^)

今造ROWINGTEAM ねねさん
ねねさんにお薦めされて向かって見ましたが、結構楽しめました!
5月22日、23日に戸田ですよね!
オフ会あると楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2015-03-20 17:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました